• 締切済み

痒みを伴う水ぶくれ

左足の小指の付け根、裏ではなく甲のがわに、直径5ミリに満たないくらいの小さい水ぶくれが2つ出来てしまいました。 以前からこの部位に痒みを感じることは時々あったんですが、最近またかゆいと思い、さっきふと見てみたら水ぶくれになっていました。 これは皮膚病かアレルギーか何かでしょうか? なるべくリーズナブルな市販薬で効きそうなものはありませんか? ただでさえ混む診療科なのでこのご時世あまり行きたくありませんが、皮膚科へ行くしかないでしょうか? 独自の見解や可能性の範囲でも構わないので、アドバイスいただければ幸いです。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17660/29486)
回答No.2

こんにちは 靴を履く時間が長い、通気性の悪い靴下・・・ 汗をかきやすい。 などで汗疱になることがあります。 もしくは水虫。 これは皮膚科で診てもらわないと判らないです。 汗疱であれば、ドラッグストアの薬剤師さんに 相談されてみてください。 アレルギーの場合は検査しないとわからないです。 何かアレルギー持ちですか?

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1857/7093)
回答No.1

水虫の可能性が高いです。 水虫の薬を付けて改善しなければ、それから皮膚科へ行くのもいいでしょう。

関連するQ&A

  • 火傷してないのに、火傷のような小さな水ぶくれが足にできました。

    3-4日前に足のふくらはぎの外側に、 火傷の水ぶくれのようなものを見つけました。 火傷をした憶えはなく、さわっても痛くありません。 かゆみもありません。 2つあり、大きさは直径5ミリくらいと直径2ミリくらい。 両方潰れましたがまだ赤みが残っています。 今日見たらまた一つできていて、 ちょっと恐くなってしまいました…。 その部分に集中して出来ているようです。 これは何なのでしょうか。 皮膚科に行ったほうがいいでしょうか。 回答よろしくお願いいたします。

  • いぼ?をつぶしたら水ぶくれになりましたが。

    娘の手の甲にいぼ(直径5ミリくら)がありました。昨日、主人がそれをつぶしてその後怪我をした時などに使う消毒液をつけたのですが、朝起きてみると直系1.5センチくらいの大きな水ぶくれができていました。皮膚科へ行ったのですが、分からないようで一応化膿しないようにする塗り薬をもらって帰ってきました。 でも、その水ぶくれ、先ほど見たらまたさらに微妙にですが大きくなっているような感じで、大丈夫かなと少々心配になってきました。水ぶくれは、穴があいて透明な膿(?)が出てきています。 何かお分かりになる方いらっしゃいますか?明日にでもまた皮膚科へ行った方が良いのでしょうか?

  • 足の裏の水ぶくれについて教えて下さい

    足の裏の親指の付け根の下に、水ぶくれが二つくっついてできています。 朝起きたら「かゆい」と思ったので、「蚊」だと思ってつぶしてしまったから、大きくなった気がします。 (家ではフローリングを裸足で歩いています) 歩いたり、風呂上りはかゆくなりますが、普段はかゆくないです。 皮膚科では、「まだわからない」とのことで様子を見るように言われたのですが、 だんだん大きくなっています。1つの水ぶくれが三ミリ位です。 これは、虫刺されなのか、水虫なのか、ほかの症状なのか・・よくわかりません。 何かわかる方がいらっしゃいましたら、教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 虫刺されで、できた水ぶくれが破けた。

    昨日プールに入った時に、左足の親指の爪の下側の皮膚が、何かの虫に刺されて(刺された時に痒みや痛みはなかったです)、小さい水ぶくれができて、今日のさっきごろ、靴下を脱いだ時に、水ぶくれが破けてしまって、すぐにアルコールスプレーや、アルコールのおしぼりで消毒したのですが、(ちなみに水ぶくれが破けた時、痛かったです)、虫刺されによる水ぶくれって破けたら絶対に、ばい菌が入るのですか? ばい菌が入ったら、足が腐って切断や、失明や、死亡したりするんですか? どなたか至急回答お願いします。

  • 液体窒素を使ったシミ取り部分が、水ぶくれに。。。

    昨日の土曜日、皮膚科で液体窒素による顔のシミ取りをしました。 おそらく窒素を強く当てすぎたためか、シミの部分が水ぶくれになってしまいました。 お薬は何ももらっていません。5年ほど前、別の皮膚科でシミ取りをした時は、お薬をもらったのですが。。。 今日は日曜日でそのお医者さんと連絡が取れません。 この水ぶくれ、針で穴をあけて水を出した方がいいと思うのですが? 大きさは直径7,8ミリです。 もしも経験のある方がいらっしゃいましたら、ぜひ至急アドバイスをいただけたら幸いです。跡になるんじゃないかと憂鬱です。。。

  • 火傷?の水ぶくれの対処法について教えて下さい

    質問させてください。 今日18日、起き掛けに足首にひりひりとした痛みを感じたのですが 昨夜足を掻きすぎたからなあと、忙しさにかまけてろくに見ずに靴下はいて仕事に行きました。 そして帰宅してさっきお風呂に入ってるときに いまだに痛む足首を見ると、直径4センチ位のどでかい水ぶくれができてました。 たぶん湯たんぽで低音やけどをしたんじゃないかなと思います。 (ここ10年以上同じ湯たんぽを使い続けてて、こんなのはじめてでちょっとショックです。  昨日どでかいパフェを友人らと食べて、糖尿病とかじゃないとよいのですが・・) あとがのこるのは本当にいやなのですが 病院に行くにも明日は日曜日なうえ仕事の大事なやつがあって月曜の夕方まで無理そうです。 薬箱を見ると今家にある外用薬が (1)オロナイン軟膏 (2)エラダーム(ヘパリン類似物質2ミリ・副腎エキス10ミリ・日局サリチル酸20ミリ) (3)マイアロン軟膏0.05パーセント・亜鉛華軟膏 の混合薬 の三つです。 この中で、どれか塗っておいたら水ぶくれにいいものはありますか? お詳しい方、どうぞご意見下さい。宜しくお願いします。 ちなみに水ぶくれは潰れてません。ガーゼも今なくて、コットン、包帯、テープはあります。

  • 原因不明のかぶれ→水ぶくれ

    もともとアレルギー体質で、特定の物に触れたり、食べたりすると、蕁麻疹やかぶれなどの症状がでる事はありました。 去年の今頃、突然、原因不明のかぶれが出るようになりました。 特に、何かに触れた、口にしたという事は思い当たらず、 皮膚科も何軒かはしごしましたが、原因がわからないまま、11月頃になったら症状が出なくなりました。 が、今朝、去年と全く同じようなかぶれができていました。 毎回、以下のような状況です。 ・朝起きると針で刺したようなポツッとした赤みを見つける。  この時は痒みはない。 ・約1時間後、痒みが出始める。  ポツッとした赤みのまわりがうっすら膨らみ、虫刺されのような状態になっている。 ・さらに1時間後には、ポツッとしていた部分が小さな水ぶくれのようになる。  痒みは強くなるが、我慢できないほどではない。 ・それから約3時間後には、ポツッとしていたところの周辺にも小さな水ぶくれができ始める。  痒みはさらに強くなり、掻きむしりたくなる。 ・その1時間後には、小さな水ぶくれがくっついて、徐々に大きくなる(添付した写真の状態)。  痒みよりも痛みの方が強くなる。 ・翌朝、違う部分にもポツッとした赤みが出始め、夜には大きな水ぶくれになる。 ・水ぶくれは、最終的には直径2~3センチの大きさ、1センチほどの厚みまで大きくなり、  3週間ほどで自然に水が抜ける。 ・水が抜けた後も、跡が2ヶ月ほど残る。 ・水ぶくれは、複数できる日もあれば、全く出来ない日もある。 どんなことでも構いません。 何か情報がある方がいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。

  • 皮膚炎の方、水虫の方、または皮膚症状に詳しい方教えて下さい。

    皮膚炎の方、水虫の方、または皮膚症状に詳しい方教えて下さい。 すみません、写真が添付できないので、説明がうまく出来ないかもしれないのですが。。。 11月終りから足の小指の付け根に、直径3ミリ程度の小さな水ぶくれのようなものが出来ていました。 始めは靴擦れかと思ったのですが、次第に皮が剥けはじめ若干大きくなってきたので、小指は水虫になりやすいし水虫かもよ?と友人に言われ、水虫に効くと聞いた銀色のタムチンキパウダースプレーをかけました。 ところが一週間経っても治る気配がなく、むしろ大きくなり、ついにはタコの吸盤のような細かい小さなイボイボが出来はじめ、歩くと痛むようになりました。 水虫にかかっている友人に見せたら、こんなのみたことないよ、と言われ、これはちょっと皮膚科に行かなくてはと思い、先週皮膚科で診てもらったところ、ウイルス性のようなものだね、と言われ、イボイボの突起物をピンセットで除去し、それをデジカメで撮影され、塗り薬と飲み薬を戴きました。 ところが、一週間経っても良くなる気配がなく、除去したところが今度はバラの花びらのようにヒダが幾重にも出来、それが大きさを増し、今は直径2センチ程です。。。 普段水虫にならないうえに、こんなみたこともないウイルス?にかかってしまい、小指がこのまま腐ってしまうんではと心配になってきました。。。 もっと早くに病院で診てもらうべきだったとは重々承知していますが、どなたかこのような似た症状になった方はいらっしゃいますでしょうか。 または似た症状をみたことがあるかた、もしいらしたらどの程度で治ったか、あるいはこの病気の可能性があるかもと見当があれば、ぜひとも教えていただきたいと思います。

  • 足首にしこりのようなものが・・・

    20代後半♂です。 先日、ふと左足を見たら、蚊に刺されたようなあと(数ミリ程度)がありました。 場所は、真上から見て、スネ~甲に向かってカーブしている所で、足の付け根あたりです。 ですが、全然かゆくもなく、2週間ほど様子を見たのですが、腫れは引きません。 水ぶくれかな~?と思い、針を刺してみたのですが、血しか出ません。。。 触っているうちに、皮膚よりももっと奥の方にしこり?のようなモノがあることに気付きました。 特に痛み・かゆみ等は無く、日常生活では支障ありません。 ですが、そのしこりのようなモノを指で強くつまむと、痛みが走ります。 20数年間生きていますが、このような腫れ(というかしこり)には今まで気付かなかった為、つい最近になってできたのではないかと思い、心配です。 一度、病院の先生に診てもらおうと思っているのですが、何科に行けばよいのでしょうか? 文章では、症状がなかなか伝わりにくいとは思いますが、宜しくお願い致します。

  • 白目の水膨れが治らない

    白目の水膨れが治らない 3か月半前に、左目が涙っぽくコロコロ感があるので、眼科へ行くと、内側白目に直径5ミリくらいの水疱ができていました。その後、細菌感染の点眼薬トスフロ点眼液0.3%とアレルギーの点眼薬フルオロメトロン0.1%点眼液Tを1日3回点眼してきましたが、一向によくなりません。先生は、手術をして治そうと言われます。手術は水疱部分の結膜を切除するんでしょうか?切除後はどう処置するんでしょうか?術後の違和感や後遺症はないんでしょうか?心配です。ちなみに、痛みや痒みはなく、涙っぽくて目尻から流れる涙を時々ふき取ります。これが治ったらそのあと白内障の日帰り手術を予定しています。御存じの方、教えてください。

専門家に質問してみよう