皮膚炎・水虫についての症状、治療方法について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 皮膚炎や水虫の症状について詳しく教えてください。
  • 小指に水ぶくれができていたが、水虫の薬を使っても治らず、イボイボやヒダが出来て痛む状況です。病院で診てもらっていますが、なかなか改善しないようです。
  • 似た症状を経験した方や治療方法についてのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

皮膚炎の方、水虫の方、または皮膚症状に詳しい方教えて下さい。

皮膚炎の方、水虫の方、または皮膚症状に詳しい方教えて下さい。 すみません、写真が添付できないので、説明がうまく出来ないかもしれないのですが。。。 11月終りから足の小指の付け根に、直径3ミリ程度の小さな水ぶくれのようなものが出来ていました。 始めは靴擦れかと思ったのですが、次第に皮が剥けはじめ若干大きくなってきたので、小指は水虫になりやすいし水虫かもよ?と友人に言われ、水虫に効くと聞いた銀色のタムチンキパウダースプレーをかけました。 ところが一週間経っても治る気配がなく、むしろ大きくなり、ついにはタコの吸盤のような細かい小さなイボイボが出来はじめ、歩くと痛むようになりました。 水虫にかかっている友人に見せたら、こんなのみたことないよ、と言われ、これはちょっと皮膚科に行かなくてはと思い、先週皮膚科で診てもらったところ、ウイルス性のようなものだね、と言われ、イボイボの突起物をピンセットで除去し、それをデジカメで撮影され、塗り薬と飲み薬を戴きました。 ところが、一週間経っても良くなる気配がなく、除去したところが今度はバラの花びらのようにヒダが幾重にも出来、それが大きさを増し、今は直径2センチ程です。。。 普段水虫にならないうえに、こんなみたこともないウイルス?にかかってしまい、小指がこのまま腐ってしまうんではと心配になってきました。。。 もっと早くに病院で診てもらうべきだったとは重々承知していますが、どなたかこのような似た症状になった方はいらっしゃいますでしょうか。 または似た症状をみたことがあるかた、もしいらしたらどの程度で治ったか、あるいはこの病気の可能性があるかもと見当があれば、ぜひとも教えていただきたいと思います。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

塗り薬は何を処方して頂いたのでしょうか?医師にウイルス性のようなもの、と言われたからには、抗ウイルス剤(特にヘルペスウイルスが疑われます)の塗り薬だとは思うのですが・・・。それで解決しないのなら、真菌性(水虫、いわゆる白癬菌感染症)および、それに対する2次感染(全く別の細菌に感染する事によって起こる疾病)が疑われます。どちらにせよ、皮膚科で検査を受けなければ解らない事ですので、別の皮膚科に相談されては如何でしょうか。

pii_ponyo
質問者

お礼

そうですね、ビルレクスという抗ウイルス剤です。あとは飲み薬のクラリチンレディタブ、ヨクイニンエキス散コタロー、ワッサーVです。 水虫ならすぐには治らないですが、やはり他の病気かも考えられますよね。。 症状をキーワードで検索をしたら、バラ疹という症状に非常に似ているように思えました。 ところが全身どころか、小指付け根にしかなく、他には広がっていないので、(これから広がるのかな。。)自己判断ではむりがあるので、近々改めて病院にいってみますね。

その他の回答 (1)

回答No.2

疣(イボ)ではないかと思いますが??? イボもウイルスです。 検索してみてください。

pii_ponyo
質問者

お礼

イボもウイルスなのですね。 ありがとうございます、早速調べてみますね!

関連するQ&A

  • 手の指先に水泡・・・水虫でしょうか?

    左手小指の指先に、直径1mm程度の水泡が複数できます。 放って置いたらそのうちに水疱が潰れて、そこから皮が剥けますが、しばらくすると綺麗な皮膚に戻るので気にしていませんでした。 ですが、きれいになったかと思うと数週間後にまた小さな水泡が多数できて上記のことを繰り返します。 水泡が出来るのは左手の小指だけです。これって水虫でしょうか? 経験された方いらっしゃいましたら、是非アドバイスお願いします。

  • 水虫+皮膚病

    2週間くらい前から、水虫が足の指に出来始め、それから、足の裏、甲に広がっていき、水ぶくれのようなものが出来始めました。それから、手の指、手のひら、にも同じようなものが出来始めました。 医者からの診断の結果、水虫も少しあるが、他の要因もあると言われました。それは、水虫だけでは、現れない症状(水ぶくれのようなもの、足の指にもくもくしたものができている、等)が診られるから、とのことでした。 医者は、はっきりとした原因は、判らないが、多分、革製品からの化学物質による、アレルギー反応だろう、と言っていますが、私は、そうは、思いません。 今現在、塗り薬と飲み薬を飲んでいますが、症状は、悪化する一方です。 この皮膚病の原因、また、治療法、また、良い医者がいれば紹介して下さい。今、非常に、苦しんでいます。 どうか、よろしくお願いします。

  • 指に水虫みたいなのが皮膚病だと思うのですが

    いつ頃からか分からないのですが、気づいたのはここ1、2週間くらいです。 指に水虫みたいな感じで皮膚が剥がれてくる感じです。多少痒いかな?ぐらいです。ただ皮膚が剥がれるので、剥がれた部分に何か当たると普通に痛いです。 かかりつけのお医者さんに相談したのですが、皮膚科でないので分からない。ただ水虫は指の付け根に出来るから水虫じゃない。市販の水虫薬つけても無駄だ。みたいな感じでした。今のところものすごい不都合は無いのですが、どういう皮膚病なのか分かる方はいらっしゃいますでしょうか?皮膚科にかかるべきでしょうか? 一応患部を写真に撮ってみましたので参考にして下さい。

  • 水虫に似た皮膚炎(足)

    水虫のような水泡が足にできています。 皮膚科に行き、顕微鏡検査の結果、白癖菌は発見 されませんでした。 現在、皮膚科で処方されたエクラー軟膏0.3%をつけて 3週間ほどたちますが、未だ水泡ができます。 皮膚科では、白癖菌がみつからなかったから、 今の薬を塗り、様子を見て下さいと言われました。 どうしても治したいのですが、 治るのでしょうか? 同じような症状で治った方、 アドバイスをして下さる方いらっしゃいませんか?

  • 水虫かと思い皮膚科に行きました。

    水虫かと思い皮膚科に行きました。 足に一粒のポチができ受診してニゾラールを塗り1週間が経ちました。 でも一粒だったポチが、1週間後に4粒に増えて痒くなってきました(T_T) 再診したら、ニゾラールに加えロコイド軟膏というステロイド剤も処方されました。 1週間薬を塗り続けて水虫のブツブツが増えるなんてことはあるのでしょうか?通気性も良く、清潔を保ち、薬も一日二回塗ってしっかりケアしてきました・・ 顕微鏡検査をしないのには何か理由があるのでしょうか?皮が剥けてないとダメとか・・ 更に1週間後、また再診です。病院変えた方が良いのでしょうか? 質問ばかりですみません。

  • 水虫?

    水虫にかかってしまったようなのですが(初めてです)、ちょっとイメージと違うので、質問させてください。 最初、足の中指と薬指の間が痒くなって、見てみたら、直径1cmほどの水ぶくれ状に白くなっていたので、あちゃー水虫、と思って、煎茶のパックを数日間あてていました。 数日後、その部分は水泡が破れて治ったのですが、それと同時進行で、今度は薬指と小指の間で同じことが起きました。そちらのほうも、現在煎茶のパックをあてていて、結構効果はあるようです。 そして、ここからが質問なのですが、その足の指の間の水泡とは別に、とても小さな硬い水泡のようなもの(透け感のある、薄い黄色かオレンジ色の水疱です。硬くて、容易にはつぶれそうにありません。)が、中指から小指までの、ちょうど足の指の間に水虫ができた辺りに、7~10個ほどできてしまいました。主に、水虫の近くの足の裏や、指の付け根です。 それぞれ、直径2mmまでの、とても小さなものです。かゆみもあります。これも水虫なのでしょうか? 発生したのは同時期ですし、同じ部位なので、おそらく足の指の間の水虫と関連があるとおもうのですが、まったく見た目が違うので、どうしていいのかわかりません。痒いので掻いてしまうのですが、増えているような気もするので、もしかしたら、飛び火するようなタイプのものかもしれません。 このような症状について何かご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。対処法も教えていただけると大変助かります。よろしくお願いいたします。

  • 爪の水虫について。

    1年くらい前に右足の小指が水虫にかかりました。 薬を塗っていたら、かゆみは取れて、周りの皮膚も健康な皮膚になっていたのですが・・・小指の爪が厚みを増し、爪の層の真ん中が白っぽくなってしまいました。爪水虫かな?!と思って、液体タイプの市販の水虫の薬を使ったのですが、治らないので一度皮膚科へ行ったのですが、「水虫の菌が見つからないので、水虫ではありません」と言われ、どうして良いのか解りません。一応皮膚科に行く直前まで薬を使っていましたが、それが裏目に出たのでしょうか?! もう一度皮膚科に行こうと思っているんですが、病院に 行く前は薬は使わないほうが良いのでしょうか? また、爪が白いのが嫌なので、極端に短く切っていくうちに爪が無いように見えてしまって、かなり困っています。これは薬で治るのでしょうか? 家族にうつすのは阻止したいので、よろしくお願いします。

  • 初めての水虫。教えてください

    三十路を過ぎて初めて水虫らしきものになりました。 たぶん小水疱型だと思います。 皮膚科に行ったのですが行く前に水虫治療薬を塗ってしまっていたため 医者に菌が死んでるので調べてもわからないということで、 目視だけで水虫と判断され薬をもらいました。(ラミシールとテラジアパスタ) 現在家で塗っているのですが、医者に行った後症状が変わり始めました。 また行く前にお教え頂けないでしょうか。 1、小指の股が水虫になりましたが、小指自体が1.5倍くらいに腫れました。 水虫というのは腫れるものなのでしょうか? 小指の根元の足の甲まで赤くなっています。 歩くと違和感があります。でも痛みよりは痒みと鈍いだるさです。 2、清潔にする、薬を長期間塗布するのはわかっているのですが、 他にこんなことが良い悪いということを教えてください。 暖かいお湯がダメとか運動で指に力を入れるのがダメ、などということはありますでしょうか? 3、靴下などの洗濯物は他の洗濯物と一緒に洗っても問題ないのでしょうか? ちなみに1人暮らしですので移す人はいません。

  • 水虫で医者にいったのですが・・

    かなりかゆく、最近いらいらして切羽詰っています。 股(お尻側の足の付け根)が水虫にかかったようで、医者に行くとやはり水虫との判定。 そこで「ゼフナートクリーム」を処方してもらい、なくなるまでつけていたのですが、真面目につけていたのにまったく治る気配がなかったので、再度医者へ。 そこで今度は「ラミシールクリーム」が処方されました。で、つけていきなり皮がめくれてきて、治るか!と思ったら下からまたも赤い皮膚が・・。まるで免疫ができたかのようにそこから一向に治る気配がない・・ 医者に「これだったら治るでしょう」というふたつを勧めてもらったのに治らなかったので、かなり落胆しています。 塩で洗うと言うのも実行しましたが、3週間続けても治る気配がありません。 乾かしたら?と友達に言われましたが、どちらかと言うと皮膚の状態はかさかさしています 又医者に行って、「次の薬お願いします。」と言う手段しか私にはありませんか? ここ2-3ヶ月頭には水虫のことだけです。よろしくお願いします

  • 水虫?どこで相談したら良いでしょう?

    水虫?どこで相談したら良いでしょう? 片足の人差し指のみですが指の側面に水疱のようなぶつぶつが結構な数、出ていることに昨日気付きました。 振り返ると、はじめに片側の側面の一部分の皮が剥けていたのに気付いていましたが、痒みも炎症もなく忘れていました。 水疱が出てきた今も痒みはありません。もしかして水虫かなぁ…とか。夫がどうしても慢性的な水虫でスリッパ着用や帰宅後に足を洗うなどお願いしていますがなかなか徹底されてませんのでうつったのかなと心配しています。 ただ、夫は痒みはありませんが水疱もなく皮が剥けるだけって感じなので症状は違います。なので、私は汗疱なのかなとも思ってます。 今、妊娠中なのですが、妊娠中って水虫になりやすいとかあるのでしょうか?よくあるトラブルなら妊婦健診の時に相談しようと思いますが、水虫か湿疹かで治療法も違うみたいですし、両者の治療はお互いを悪化させるので誤診すると大事に至ることもあると聞き、はじめから皮膚科に行った方が賢明なのかな?、とか迷っています。そもそも産院に水虫の治療薬を置いてるかもわかりませんが…。 皮膚科と婦人科、どちらに行けば良いでしょうか?

専門家に質問してみよう