• ベストアンサー

看護士さんは理系でしょうか

男子大学2年生。 医学部は理系だけど文系も得意でないと入試に合格できない。 看護士は、人間の身体のことを勉強するから生物が得意なはずで、理系かな、と思うのですが理系になるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitara1
回答No.1

文系か理系かと言えば、理系だと思います。文系は主に言葉だけでコトを行うが理系は必ずモノが対象になるからです。看護師の場合はモノというのはヒトの体のことですが同時に患者の心も対象とします。心も言葉ではありませんから看護師は理系だと思います。しかし企業人が行う商取引も普通、文系とされますが、商品をモノとして扱う場合はやはり理系的な考え方が必要になります。要するに文系か理系かという区別はあまり意味がないのでは。