NIC後の進路について

このQ&Aのポイント
  • 高校3年生が進路選択で迷っています。国公立大学に行くかNICを経て海外の大学に行くか悩んでいます。
  • 学力的には偏差値73~75程度で、宇宙工学を学びたいため東京大学か名古屋大学に進学する予定です。
  • 海外進学や国内大学からの留学も検討しており、NICに入学して海外の大学に進むべきか、国内の大学に入学後留学するべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

NIC後の進路について

今自分は高校3年生で国公立大学に行くかNICに行ってからイギリスなどの大学に行くかで迷っています。 現在の学力的には進研模試で偏差値73~75あたりです。国内の国公立に行くとすれば宇宙工学が学びたいので東京大学か名古屋大学に行こうと思っています。 大学院で海外進学したり国内大学から留学なども検討しています。 これらを考慮して日本の国公立大学受験を辞めてまでNICに入り海外の大学に進学する方が良いでしょうか。もしくは国内の大学に入った後留学という形で海外の大学などに行った方が良いでしょうか。 わかりにくい日本語ですみません。ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.1

貴方の語学力に問題がなく、文化の違いもスムーズに吸収できる、と仮定します。  その前提の上ならば、宇宙工学を本気で志望するなら、国内という選択肢はほぼナシです。早期に海外に出た方が絶対にいいです。学問としてもそうですし、その後の業界的な部分でも、日本は何をおいても予算が足りないので・・・。  ただ先に挙げたような、語学力や文化の違いといった差異で、学問に集中できない懸念はあります。なのでそうした部分に不安があるなら、まずは国内の大学で基礎的な部分を学びつつ準備を進めるという前提の、大学院で海外進学ルートは選択肢として十分アリでしょう。  特に今高校3年生なら、新型コロナの騒ぎがどれぐらいで収まるか(世界規模として、です)も考えると、ちょっと進路を明確に決めるのはリスキーとも言えますので・・・。