• ベストアンサー

進路について

初めましてclusteramaryllisです。 現在高校2年生で、真剣に進路について悩んでいます。 高校は一応県下では一番の進学校で、自分は理系です。大学進学を考えているのですが、情報の量が多すぎてどうしたらいいのかわからなくて困っています。 第一志望は再生医療の研究がしたいのですが、どうしても理学部系統の進学になると聞いていて、正直なところ就職が不安です。 第二志望はバイオメカニクス等で、人工臓器の研究や開発をしたいと考えています。こちらは工学部系統になると聞いているんですが、詳しくわかりません。 参考になるかはわかりませんが、進研模試では全国偏差値66~71くらいです。 出来るだけ工学部がいいのですが、上記のような研究が充実して行える大学を教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

再生医療、人工臓器を研究したいと。 私も入学時にはその分野に興味があって色々調べました。 結論として、特に医学部に拘らなくてもいいかと思います。医師資格を持ってこの分野の研究をする事の利点は、臨床実験ができる事に尽きます。 医学研究は基礎研究→臨床研究の流れで成り立っており、基礎研究の部分は医学部以外の学部でも十分研究可能です。 又一連の研究を全て自分でこなす事は不可能に近く、チームを組んで研究する事が多いです。つまり、臓器を作成する工学理学系の研究者と、その臓器の移植を行う医学系の研究者とが一緒に研究するわけです。 勿論例外もありますが、大体このような形態になっているところが多いように感じます。 工学系、医学系に進む事の長所短所を挙げてみます。 工学系に進むと研究の時間が多く取れると思います。短所は自分の設計した臓器なりを直接患者に用いることができない事があります。医師資格がありませんので。 医学系に進むと、人体に直接触れる事ができます。是は大きな長所であると思います。短所は医師として診察など研究以外の仕事が多く、研究に十分な時間が掛けられないことが挙げられるでしょう。 臨床医ではなく研究医になる方法も考えられます。しかし、その場合十分な手術技術が得られないこと、そもそも研究医として大学に残る事が困難であることがやはり短所でしょう。 卑近な例ですが、東大医学部を卒業しても研究医になる人は毎年15人程度しかいないと聞きます。研究医養成を主眼としている東大でさえこの調子ですから、臨床医養成を主眼としている私立大学に残って研究するのは大変かもしれません。 只やはり東大、京大、阪大医学部の研究レベルは素晴らしいものがあります。特に京大の再生医療は日本でトップレベルだと思います。後は東京女子医大の大和先生という方も再生医療の研究をなさっています。 医学部以外となると、東大では工学部応用化学科、化学生命工学科が人工臓器の研究をしています。他大の状況はよくわかりません。 注目すべき情報として、東大の工学系研究科(修士課程)で医工連携を重視する動きがあります。 大まかに言うと人工臓器、再生医療において工学部と医学部の連携をより強めていき、互いの学部の講義を聴講できるようにする、海外への留学も支援するという内容だったと記憶しています。どのレベルでの連携になるのかは分かりませんが、なかなか面白そうですよね。 非常に失礼な話になってしまいますが、若し彼方が東大に学部で入学しないとしても大学院で入学する事は十分可能です。寧ろ学部で入るよりも難易度は低いと言えるかもしれません。大学院から東大に来るという可能性も考慮に入れてみてください。やはり研究設備、内容では東大は凄いと思いますよ。 まだ高校2年のようですし、ドラゴン桜じゃないけど、今からやれば大抵の大学に入ることは十分可能ですよ。是非頑張ってみてください。 長文失礼しました

clusteramaryllis
質問者

お礼

いえ、真剣に答えていただきとても参考になりました。 母親が医療関係の職についているので、 研究や臨床について大まかには聞いていましたが、 長所短所など詳しく知ることが出来ました。ありがとうございます。 東大、ですか・・自分の中では入れるはずもないかなぁ、と思ってるとこなんですが、お話を聞いていると大学院で日本最高峰に触れてみたい、と思いました。 ですが、もし東大の大学院に行くなら、旧帝大がいいのか、もしくは首都圏の大学がいいのか、関係ないところでもいいのか実際のところどうなんでしょうか? 自分の志望している具体的な大学を挙げると、 東京農工大、東京工業大、名古屋大、筑波大を考えているんですが、これらの大学から行くことは可能でしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。はじめまして。 明確にやりたいことがあるというのは、とても素敵なことですね。 私は再生医療については全く無知ですが、現在理系大学院生ですので、少しはお役にたてればと思います。 自分の研究に取り組むことができるのは、研究室配属後になってくると思います。 ですから、研究室が大変重要になってくることと思います。 まず、どの研究室で何が研究できるかということを知るには、ということについて。 オープンキャンパスなどでは、教授や研究室に所属する学生に話を聞けるチャンスなので、ここでいろいろお話を聞いてみてはいかがですか? また、オープンキャンパスが実施していないところでは、研究室訪問して直接話を聞くのが一番だと思います。 ホームページを見たら連絡先が書いてあるので、勇気を出して連絡をとってみてはいかがでしょうか? 日々研究のあまり忙しく、高校生の訪問を受け入れるのが難しいところもあるとは思いますが、きっと可能なところもあると思います。 一番確実な情報が手に入るはずです。 また、再生医療しているところは違う大学でも交流があるはずなので、他にどんな大学、学部で研究できるかも聞いてみてもいいと思います。 その際、絶対確認しておいたほうが良いと思うことがあります。 研究室配属はどのように行われるか、ということです。 成績順で決められることが多いようですが、希望する研究室を複数上げた中から適当にふりわけられるところもあります。 成績順といっても、入試の成績まで考慮する場合もあるようです。 後、就職についてですが、 研究開発を行う技術職につきたい場合、その企業の学校推薦がないと話にならないことも多々あります。 ですから、そのような企業に学校推薦があるかどうか、そしてその学校推薦はどのように振り分けられるかも聞いておいたほうが良いと思います。 この場合、理学部系か工学部系かはあまり関係ないと思います。 NO.3様がおっしゃられているように、より自分の求める研究をするために、他大学や他学部に院からうつるというのも結構聞く話です。 長々となってしまい、申し訳ありません。 やりたいこととマッチする大学が見つかると良いですね。

質問者

お礼

オープンキャンパスは阪大の工学部を見てきたんですが、 大学の研究室というのは凄い、と実感しました。 ちょっとした休みを利用して他の大学も覗いてみたいと思います。 院卒の後は学校推薦とかで就職も考えていかなきゃならないんですね・・ また知らなかった事がわかってとても参考になりました 。本当にありがとうございました。

回答No.2

工学部の応用化学科に所属している学生です。 学科の友達の3分の1ぐらいの人は再生医療をやりたいと言っています。工学部でも化学系であれば再生医療の研究ができると思いますよ。自分はそうではないので、どこの大学で研究が盛んなのかは知りませんが、第二志望のことも考えて工学部の化学系で探してみるといいと思います。

質問者

お礼

先程自分で調べてみた本にも少し載ってて、 応用科学でも再生医療はできるのか気になっていたんですが、確信につながりました。アドバイス本当にありがとうございます。 ただ、大学の研究室とかをHPで見るとどこに所属すればいいのかとか、本当にここで研究できるのかな?と不安になったりして・・・ 入ってから違ったっていうのは凄く残念なので、慎重に選びたいと思うんですが、そういうのは実際大学に入ってからわかるとか、院に行ってから自分の研究をするものなんですか?

回答No.1

質問者さんの望む回答とずれますが、再生医療関係を中心にしたいのでしたら、いちばんの王道は医学部だと思います。 ほかにはおっしゃっている理学部・生物系もありますし、実は農学部にもあります。 現在の農学部でも理学部や医学部に近い内容をやっている研究室もあります。 僕の通っている名古屋大学農学部にもES細胞について研究している研究室があったように思います。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

やはり、医学部ですか。。 自分は本当は最初医学部志望だったんです。 でも、実際医学部に入るなら、金銭的な関係で 国立しかどうしても無理で、 自分の学力を現実的に考慮すると難しいかと・・・ だから医学には直接は携われないけど、間接的に役に立ちたい、 ということで再生医療やらバイオメカニクスをやりたいと思ってます。 でももう一度医学部も考えに入れていきたいと思います。それに、農学部でも研究ができるということがわかって、また選択肢が広がりました。 名古屋大学は僕の目標にしている大学なので、 アドバイスをもらえて光栄です。本当にありがとうございました。