将来の進路について悩んでいます。写真関係の学部で学びたい!

このQ&Aのポイント
  • 将来の進路について悩んでいる者です。写真関係の学部に進みたいと考えています。
  • どこで学ぶべきか迷っているので、有名な大学やレベルの高い学べる場所はありますか?
  • また、海外と日本で写真を学ぶ場合、どちらがレベルが高いのでしょうか?留学することは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

そろそろ進路の季節

将来の進路について困っている者です。 以前から写真に興味があります。 まだ悩み中ですが、写真関係の学部のある大学に進みたいと考えています。 (写真で将来食っていくつもりだ!!とかではないですが本気で写真を学びたいと思っています。) 撮りたいものは、まだ解りませんが人に興味があります。 日本で写真学科のある大学で 個人次第だと思いますが、レベルが高く学べるところや有名なところはどこですか? 最近は、色々なバックグラウンドを持った人の中で生活をしてみたいという希望があります。 そのような場所はアメリカのような国だと勝手に思っているのですが、 少しNIC等を調べてみると、日本より国の広さもあると思いますが 写真を学ぶ場所が多い気がします。 芸術を学ぶのであればイギリスなどもあるのかな、と思っています。 写真を学ぶには、海外と日本どちらがレベルが高いですか? またNICで英語を学ぶ必要はありますか? 日本の大学を出てから海外の大学に留学することも可能ですか? 長くなってしまってすいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • torro
回答No.1

私の夫は現在アメリカのフォトスクールに通っています。 日本の大学の写真学科がどれだけ優れているか知らないので、アメリカの話をしますね。 アメリカの大学で写真を専攻した場合、写真の歴史や構造、デジタル、フィルムカメラなどなど全ての知識を学ぶわけです。実際に写真を撮り練習し将来的にビジネスにつなげるという場合は、フォトスクールに通うことが良いようです。ニューヨーク、サンディエゴに有名な学校があります。そういった学校に行くと講師陣が世界的に有名な人だったり、活躍している写真家のセミナーを無料で聴けたり、講師のアシスタントで思わぬ経験ができたりとアメリカではチャンスをつかめる機会が、日本に比べて多く存在するような気がします。 私の夫は大学院で写真を専攻するか、フォトスクールでビジネススキルを学ぶか迷いました。 後者にしたのは、仕事として続けたかったからです。 marimo99aさんがアメリカで学ぶ場合、かなりの英語力が必要になります。まずは日本で写真を勉強されて、卒業したあとも写真の勉強をもっとしたいと強く思われるようならアメリカで勉強すれば良いと思います。 夫のブログをチェックしてみてください。英語ですが、良い勉強になると思います。

参考URL:
http://lb-read.com/
marimo99a
質問者

お礼

実際にアメリカの大学に行っている方の意見が直接聞くことができて、とても嬉しいです。本当にありがとうございます。 フォトスクールという新しい意見、ありがとうございます。 今は、やはり写真はそんなにあまい世界ではないので、1度日本で勉強してから考えてみようかなと考え中です。 高1なので、焦らず考えてみます。 世界という言葉に惹かれてしまいます。 ブログ、ありがとうございます。長い英語に慣れる良い機会です。 貴重な意見、参考にさせていただきます。