デュアルブートSSDの削除、変更方法について

このQ&Aのポイント
  • デュアルブートSSDの削除や変更方法について調べています。
  • OSを変更するために外したWindows7のSSDに、ブート情報が残っていてWindows10のSSDだけでは起動できません。
  • 自身でネット検索したが断片的な情報しか得られず、具体的な手順がわからないので助けを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

デュアルブートSSDの削除、変更方法について

2つのSSDにそれぞれWindows7、Windows10を入れていたのですが、 OS変更の検証が済んだのでフォーマットをしたく、 古いWindows7のほうのSSDを外したところ、ブート情報があるようで、 Windows10のSSDだけでは起動できませんでした。 使わないWindows7のSSDは、フォーマットの上、取り外したく、 自身でネット検索は試みたのですが、基礎がないため断片的な情報を 読み解くことができないため、ご教授いただけますでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。 ※ ブート関係の情報をWindows10のSSDにも持たせる必要があることは   わかったのですが、具体的な手順がわかりませんでした。   (起動ディスクからの修復はNGでした)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.6

No.3です。 win10 SSDは正常ですので「スタートアップ修復」してくれなかった場合でも、ブート環境を作成すれば起動できるようになります。 もちろん、新規インストールし直す必要はありません。 1)win10 ssd 1台だけを接続してUSB起動でPCを起動します。 2)コマンドプロンプトで作業します。 3) bcdboot C:\windows /l ja-jp と入力します。 正常に処理が完了したら、PC再起動してWIN10がブートすれば作業完了です。 正常に完了しない場合は、メッセージを添えて「補足コメント」に記入してください。 4)今後行なう作業は下記サイトの「作業手順」という部分の20行程度の内容になります。 「作業手順」以外を読む必要はありません。 「uefi-repair1」 http://hrn25.sakura.ne.jp/win10/uefi-repair1/uefi-repair1.html

lopes55san
質問者

補足

ありがとうございます。 ブートローダーを載せたところまでは予定通りだったのですが、 その後が素人では無理だなと感じ、結局、クリーンインストールし無事再認証まで終えました。 Win7から10へのアップデートだと似たような境遇の方も多いかと思いますので、 とても参考にはなりますが、もう少しメーカーさんも考えていただきたいですね。

その他の回答 (5)

回答No.5

ほぼ不可能なので、もう一度SSDのみ接続してWindows10インストールかと。

lopes55san
質問者

補足

ありがとうございます。 いろいろ手はつくしましたが、同感でしたのでスッキリとクリーンインストールしました。

• tamu1129
回答No.4

やる前に一度確認して頂きたいのですが、削除した方のSSDを取り外してWindows10のSSDだけにして起動してくるか確認してください 起動してくるようになっていたならば、外したWindows7のSSDをフォーマットしてしまえばいいです >「このディスクのシステムパーティションはフォーマットできません」と表示されてしまいます これはコマンドプロンプト画面から操作すれば出来るのですが、簡単なのはツール使ってやってしまう方法です AOMEI Partition AssistantやEaseUS Partition Masterなどを使えば行えます 下記のページはAOMEI Partition Assistantを使った方法を紹介しています ツールは有料版と無料版がありますが無料版の機能で出来ます https://www.diskpart.com/jp/articles/windows-cannot-format-the-system-partition-on-this-disk.html

lopes55san
質問者

補足

やはりブートがないため、起動はできませんでしたため、 諦めてクリーンインストールといたしました。 なかなかこの領域は各種ツール類でも手が届かないようです。

• kteds
回答No.3

>(起動ディスクからの修復はNGでした) どのような修復作業を行なったのか、教えてください。 例えば「「スタートアップ修復」を行なったが、「スタートアップ修復はできませんでした」というメッセージが表示された」のように、具体的に書いてください。 なぜなら、win10をインストールしているSSDだけで起動できるようにするには、起動ディスクから(win10インストールメディア(DVD/USBメモリ)、システム修復ディスク/システム修復用USBメモリ) PC起動して作業する必要があるからです。

lopes55san
質問者

補足

さっそくありがとうございます。 起動USBより、詳細オプションから、「スタートアップ修復」を押すのですが、 2秒程度で、「スタートアップ修復はできませんでした」とかえってきてしまいます。

• pct10968
回答No.2

>ブート関係の情報をWindows10のSSDにも持たせる必要があることは   わかったのですが、具体的な手順がわかりませんでした。 ブートローダー編集ソフトで、Windows7のブート情報を削除する。 https://mikasaphp.net/easy_bcd.html

lopes55san
質問者

補足

ありがとうございます。 リンクを参照の上、「ブートドライブの変更」を行おうとしたのですが、 ドライブの変更選択までは行えるものの、OKや更新のようなボタンがなく、 反映できませんでした。

• tamu1129
回答No.1

Windows10を起動させて、コントロールパネルを開く 管理ツールを開いて、更にシステム構成を選択する ブートタブを開いてWindows7の方を選択して削除する 再起動して、ディスクの管理からWindows7が入っていた方のSSDをフォーマットして取り外せば良いです 具体的には下記のページなんかが画像付きで手順紹介しています https://iwakuni.info/archives/33466

lopes55san
質問者

補足

ありがとうございます。 コントロールパネルのブートから、Windows7の削除まで行いまして、 再起動までは行ったのですが、次のディスクの管理からWindows7の入っているSSDを フォーマットしようとすると、「このディスクのシステムパーティションはフォーマットできません」と表示されてしまいます。 (起動時一番最初に読み込むブート情報があるから?)