• ベストアンサー

膝が痛い

朝ベットから降りるとき両膝に痛みが出るようになりました。歳のせいでしょうか?67さいです。起きた時だけでしばらくすると痛みは感じません。これはこれから膝が悪くなる兆候でしょうか。病院に行けばこの痛みはとれるでしょうか? 経験のある方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

食生活などを含めて、普段、どのような暮らし方を しているのかが不明なので難しいのですが、 ベッドから下りる前に、ゆっくり ストレッチングを行うようにしませんか。 [毎年、健康診断を行っているのでしょうか。 であれば、次の健康診断の受診時に ドクターに相談してみませんか。 〈患部がどのような状態になっているのかを 知っておくのは大事なことですので~~~〉] 運動不足で痛みを感じるケースがありますし、 О脚・X脚の関連や、膝の関節に摩耗などが 痛みの原因になっていることも考えられます。 気になるのでしたら、健康診断を待たずに、 お早めに、専門医(=整形外科医等)の診察を 受けましょう。 Good Luck.

M1343
質問者

お礼

ありがとうございました。運動は週3回テニスやっています。やりすぎになっているのかもわかりません。病院に行って検査をしてもらいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • isogen
  • ベストアンサー率23% (17/73)
回答No.4

テニスを週に3回行っているそうですが、それが原因でしょう。 半月板の損傷も考えられるので、テニスは取りあえず辞めておいて、整形外科で診断を受けてください。 もしか知ると今後はテニスを禁止されるかも知れません。 お大事にしてください。

M1343
質問者

お礼

ご心配ありがとうございます。気をつけます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2237/5103)
回答No.3

テレビの石原良純さんが宣伝している「コンドロイチンZS錠」を 毎日飲むと両膝の痛みが改善すると思います。 両膝の軟骨部分が減り始めているのでしょう。両膝の痛みが最近で あれば、飲み始めてから1週間程度で痛みが無くなると思います。 これは宣伝ではなく体験談です。 1年ぐらい前になりますが右の股関節部分が、歩こうとするとカックン、 カックン引っかかる感じと同時に軽い痛みがでました。 2、3日すれば治るだろうと思っていましたが、1、2週間経っても同じ 状態でした。 その前から「コンドロイチンZS錠」の宣伝で、知っていましたので、 試してみようと思い購入し飲みました。 その結果、1週間もしないうちにスムーズに歩けるようになりました。 現在も飲み続けています。「後期高齢者」の実話談です。

M1343
質問者

お礼

有益な情報ありがとうございました。早速試してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

年齢とともに必ず膝の痛みは出てきます。 こういう時は病院に行って最低限の検査はしてもらうことです。

M1343
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり病院ですね。お医者さんにみてもらいましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 膝の痛み

    お盆の辺りから両膝に鈍い痛みがあります。ただ膝を曲げる時だけ、膝の前の方?が筋肉痛に近い鈍痛が感じられるんです。 激しい痛みではないので病院に行ってません。でも、今だにしゃがむと鈍痛というのが続いているので気になり病院を探そうと思ったんですが、どこに行けばいいか解りません。整形外科なのかリウマチ検査(年齢はそんなに高くないです)できる病院を探した方がいいのか解りません。誰か教えてください。お願いします!

  • 膝がちょっと

    44歳女性です。膝を伸ばした状態から、歩きだしたりすると、膝が固まってる感じでガクって感じになります。例えば寝てベットから起きて歩くときとか、膝が硬い。電車で立ってて、降りて階段を上がる時もそうです。これは、逆に膝に負担になる運動、ジャンプの多いダンスとかランニングマシーンとかしない方がいいのでしょうか?痛みはありませんし、5歩くらい歩くと元に戻ります。 腰も前は固まってたんですけど、最近は運動をしてるせいか平気です。 偉そうですみませんが、専門知識のおありの方、もしくは、経験者の方にご回答いただけますでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 膝が痛い

    仕事が始まり、最近なんとなく曲げたり伸ばしたりすると 膝が痛いと感じるようになりそこまで気にはしていなかったのですが マッサージ整体に行ってみました。 終わった後に、膝の裏に水が溜 まる兆候があると 言われました。この1年で溜まるのでストレッチをするなどしてくださいとのことでした。 仕事上大丈夫でしょうか?病院に行くなどしたほうがいいのでしょうか?

  • 膝の痛み…腰痛から?

    3月上旬から足の痛みがあり、整形外科に通っています。 坐骨神経痛で、元々あった腰痛が寒さで再発したんだろうと言われました。 レーザーや腰の牽引ですぐによくなったのですが、 毎週欠かさずスノーボードに行っていたので、また悪化させてしまい、両膝が痛いと、また病院に行ったのですが、今回もやはり腰からきていると言われました。 しかし、それから1週間たっても両膝の痛みはほとんどなくならず(牽引などしているのに)、座ったり立ったり、階段の上り下りをする時には痛みます。膝が痛いというのは膝小僧の下あたりの時で、上の痛みは腰からだ。と言われました。 今痛いのは膝下というより、膝全体なので、もう一度診てもらった方がよいのでしょうか。 水がたまっている…とかそう言うのもありうるのでしょうか。 患者がたくさんいるので、しょっちゅう先生に診てもらうのが なんだか抵抗があって…

  • 膝の痛みで悩んでいます(>_<)

    こんばんは。。 母のことなんですが、1年ほど前から膝の痛みで苦しんでいます。 歳も歳なので、(64歳です)そのせいもあると思います。見てもらった病院ではやはり軟骨が減っているとのことでしたし、でも手術するほどでもないとのことでした。 でもどんどん悪くなる一方なので、少しでも痛みが軽くなればと思うのですが、 何かいい方法はないでしょぅか? 膝の専門の病院で診てもらいたいとも思っているので、いい病院を知っている方がいれば是非教えてください。よろしくお願いします。。

  • ひざの痛み

    現在62歳。学生時代にラグビーをやっていましたが、年とともにひざが痛くなってきました。特に右の膝は、歩行の時に痛みを伴います。先日しなくてもいいのに、何十年ぶりに1時間ほどラグビーの練習をしたら、その時は痛みを感じなかったのですが、二日ほどしてから以前より痛みがひどくなりました。 2-3年前整形を受診しましたが、これという治療もなく、痛みどめといわれたので、断りました。 今日、知人からひざの痛みは、冷やすのが一番で、彼の通っているところの病院では老人も冷やしているといいます。ちなみに彼は4年前ひざの手術して、またサッカーができると喜んでいたのですが、残念ながらできませんでした。しかし、彼は手術後ずっとおふろでもひざをつけず温めずで、風呂から上がると氷で冷やしているということです。そのせいか以前ほど痛みはなく大分楽になっているとのことです。 本当に氷で冷やすぐらいのほうがいいのでしょうか。整形にいくとたいてい温めていますが、最近の医学ではこういったときは冷やした方がいいのでしょうか。それも氷をつかって激しく。 ちなみに昔私はかたの関節の手術をしたのですが、それが痛むときは温めると痛みが薄らぐのですが・・・・・冷やすのと温めるのとどちらがいいのでしょうか。経験があれば教えてください

  • 10代の膝崩れ

    こんにちは。 今日、いつも通りに歩いていたら急に膝から力が抜け、がくんと膝をつくように倒れました。 ケガはありませんでした。 このことは初めてではありません。 一回目は、50メートル走で走りきると膝崩れがおこり今回のように膝から倒れました。 二回目は力が抜け、膝崩れをし、砂利道たっだため両膝をすりむいてしまいました。 何かの病気でしょうか,,, 私は軽度の そくわんしょう を持っています。 経験者の方、どなたでも回答お願いします。

  • 膝が急に腫れました

    今日の朝7時頃何となく両膝を触った時 左膝が腫れているような気がしました。 それから左膝に少し痛みがあります。 9時には結構腫れていて今現在11時には かなり腫れていますが痛みはほぼありません。 水が溜まっているのでしょうか? 今まで膝に病気をした事も痛みを 感じた事もありません。 回答お願いします。

  • 膝の力

    昨日の朝からなのですが、両膝の力が抜けてしまいます。 歩く事はできますが、咄嗟に立ち上がったり、立ち止まったりしようとすると、力が入らず座ってしまいます。 階段を降りる時も、注意していないと座ってしまいます。 膝かっくんをされた時のような感じです。 疲れかと思い、昨日はゆっくりしていましたが治りません。 今日、整形外科に行きましたが、骨に異常はなく、痛みもないので、治療方法がないと言われました。 あと、関係があるかわかりませんが、指先に少し痺れを感じます。感覚はありますが、麻酔がきれかかっている時のような感じです。 右手はあまり感じませんが、左手がひどいです。 手の事は病院に行った時はそんなに感じなかったので伝えてありません。 同じような状態になった事のある方はいらっしゃらないでしょうか?病院では様子をみてと言われましたが少し不安なので、いらっしゃったら原因などを教えていただけたらと思います。

  • 転んでひざをうちました

    60歳です。 転んでひざを打ちました。 ひざの辺りがはれています。 トイレにはいけますが、結構たいへんです 明日病院にいきますが、それまでできることありますか? 見た目にはっきりわかるくらいはれています 骨折の可能性と打撲の可能性と他に何の可能性がありますか? はれているせいで、しっかり曲げることはできません。 動かなければ痛みはありません。動かすといたいです。 経験談でもかまいませんので情報あれば教えてください。

専門家に質問してみよう