• 締切済み

対外純資産が多いと何がいいんですか?

対外純資産が多いと何がいいんですか?日本は多いらしいですが。

• 政治

みんなの回答

回答No.2

外国への資金債権は、過去にも回収不能で、チャラにしてきた過去が有りますので、全く当てになりません。 それよりも国債が溜まりに溜まった時に、使ってはいけなき伝家の宝刀を使えば一挙に解決出来ます。 それは国民の個人預金が膨大な額を有してますので、個人の預金1千万円以上は、国で預金封鎖をして没収して国債の国債の償還に当てれば、国家・国民の危機は凌げるのです。 それには特別立法を制定して、もっと効力の強い、非常事態宣言法を制定しなければならないでしょう。 まあ野党と言わず国民のもう反対を受け、成立は難しいと思いますが、大統領制の様なリーダーに強い権限があれば、行使も可能でしょう。 それをする迄日本が追い込まれれば、日本の対外的信用も失墜して円も暴落する事と思います。

scmr874219
質問者

お礼

説明が難しくて全然わかりませんでした

• fujic-1990
回答No.1

最悪の場合、具体的には国債を返済しないせいで日本で共産革命や内乱がおきそうになったりして、なんとしてでも返済しないと日本国が持たないような場合、言い換えると「もう日本のことを相手がどう思うおうが関係ナイ、どーでもいい」と思えるような状態になった時、対外資産がプラスだと  「対外資産」を強引に回収(取立)したり、代わりに中国のように「カネを払えないなら港をよこせ」と領土を奪って転売したりして、とにかく換金し、それで日本の国債を返済することができます。  いわゆる「伝家の宝刀」ですので、抜いたら最期。日本の評判は最悪になるでしょう。つまり最後の手段ですが、カネを作る手段としては有効であります。  対外資産がマイナス状態の時に、例えば国債を返済しないせいで日本で共産革命や内乱がおきそうになったりしても、打つ手がありません。返済資金を作るために、それこそ中華人民共和国に四国や九州を売却しなければならなくなります。買いたたかれて二束三文でしか売れないでしょうが。

scmr874219
質問者

お礼

なんか絵に描いた餅ですね 軍事力がないのに結局回収なんてできないじゃないですか