自粛なんて無視して営業するのが事業主としては正しい

このQ&Aのポイント
  • パチンコ屋でも飲食でもなんでも今はほとんどの店が自粛させられてますけど、中には無視して営業してる店もありますね。
  • 事業主だったら自粛なんて無視するのが正しいですよね。極端なのは承知ですが、なんか学校のイジメとかへの対応と同じです。
  • 自粛無視してでも営業してるって生き残る為に必要な行為ですが、自粛してない企業に嫌がらせしてる自粛警察って企業に死んで欲しいってことでしょうか?自粛警察ってやたらと医療従事者には土下座して感謝してますが、そういう人たちは自分の家の周りの建物が病院だけになれば満足なんでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自粛なんて無視して営業するのが事業主としては正しい

内容 パチンコ屋でも飲食でもなんでも今はほとんどの店が自粛させられてますけど、中には無視して営業してる店もありますね。 千葉県の松戸のパチンコとか。 自粛無視して営業して金稼いで生き残るか キチンと自粛して固定費払えなくて廃業するか 事業主だったら自粛なんて無視するのが正しいですよね 極端なのは承知ですが なんか学校のイジメとかへの対応と同じです。 イジメられるの嫌で学校行かずに家でゲームするか イジメに耐えてでも学校行って耐えきれず自殺するか 学校のイジメで自殺した人と同じで、自粛で廃業に追い込まれて会社も最初のうちは周りの人たちは 「かわいそうに。。でも立派だったわ。」的な事を言ってくれますが、そんなものは半年も経てば皆んな忘れますし、1円にもなりません。 企業も人も生きていないと意味ないです。 自粛無視してでも営業してるって生き残る為に必要な行為ですが、自粛してない企業に嫌がらせしてる自粛警察って企業に死んで欲しいってことでしょうか? 自粛警察ってやたらと医療従事者には土下座して感謝してますが そういう人たちは自分の家の周りの建物が病院だけになれば満足なんでしょうか?

noname#245886

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.6

正しいかどうかは分かりませんが 1か月休業して、1000万赤字になります。 補償は50万です。じゃあ話にならないと思います。 パチンコは飲食店と違い対面でありませんし、天井も高く、大抵はタバコの煙をクリーンにするため換気して空気清浄機が完備されており、 そこにコロナ対策でマスクの配布や消毒の徹底もされてるなら まあ、こんな時に自粛しないでパチンコするような客層の人は、あまり交友が広くないと思いますしコアなパチンコファンは全体からかなり限られてると思います。 いろんな人が来店する大型ショッピングセンターと比較すると あちこち交流してコロナが拡散する可能性は低いのでは個人的には思います。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (6)

• thinkand
回答No.7

人の数だけ正義があり、考え方もそれぞれです また、非常事態に人間の本質があらわれます 私がパチンコ店の経営者なら、稼働台数を減らし、隣との間隔を開け、人数も絞り営業します 従業員も3分の一に減らします 私が自警団に誘われたら、断りますし、 他人のやることに口出しするな、倒産して死んだら責任取れるのか、と聞いてみますが、彼らは自分達が死なない為の自衛をしているだけです この数ヶ月の経済、特に個人消費はかなり落ち込んでいます もう、数百者規模で倒産していますが、 これが続くと人工の8割は無職になり暴動や強盗が頻発するでしょう 世紀末論者の話では、殺人、強盗、レイプ、破壊行動、など、制御できなくなります 飯も食えず、死ぬしかないのなら、皆そうなります それで人工の半分が減るのが地球の意思かもしれません みんな、いろんな考え方があり、それぞれの価値観があります なにが正しいか、なんていうのは、わかりません なるようにしかならないし、生きる為にそれぞれがやるべきことをやるだけです

質問者

お礼

はい

• eroero4649
回答No.5

東京都では、自粛をしてそれを届け出ると50万円の協力金がもらえますが、その自粛期間中の売上が50万円になるかどうかが分かれ目になりますよね。 単純にその期間にお店を開けていても50万円の売上は見込めないなら、自粛して50万円をもらったほうがお得です。お金ももらえて休みももらえる一石二鳥。飲食店なら8時閉店にしたときの売上と、通常通りの営業をした時の売上の比較ですね。でもこの状況だとまず人通りがほとんどないので、普通のレストランや居酒屋なら8時閉店にしちゃった方が合理的だと思います。 営業を強行したほうが50万円以上の売上になるところは、そうしてますよ。世間が思っているより営業を強行しているお店はあります。中には「休業して都からお金をもらったほうが売上になるんじゃないの?」ってお店でも営業しているところもあります。 店主が心臓疾患などを抱えていてCOVID19にかかるのが怖いから休業している、ってお店も割とありますよ。

質問者

お礼

はい

• mudpuppet
回答No.4

それでご質問は何ですか?

質問者

お礼

ありません

回答No.3

自粛ですので、おやりになることを禁止する強制力はありません。ただ、会社的責任というものがあります。つまり、やりたい人が居るのだから営業する、営業することによって感染の危険度が高まることをどう考えるかです。従って、この板に質問する程のことはありません。  医療従事者だけでなく、高齢者施設や障害者施設の方々、そして各都道府県及び市区町村の行政職員の方々が、リスクと背中合わせで業務をこなしていることも記しておきます。

質問者

お礼

何が言いたいんですか?

• marukajiri
回答No.2

営業を続けたとして、その店に大勢の人が押しかけ、そこでクラスターが発生し大量の死人が発生した場合、死亡した大勢の人の家族たちがその店を相手取って、「お前の店が営業を続けたから大事な家族を失ったんだ。責任を取るのが当然だろ。慰謝料を支払え」と裁判を起こして数十億円の請求をしてきた場合、営業していた店の責任は免れないでしょう。その結果店が潰れることになるとしたらどうでしょうか? さて、最初に戻って二択の問題です。 (1)営業自粛をして店が潰れるが、世の中の人が死ぬのを防げる。 (2)営業を続けて、多少の利益は得られるが、多数の死者を出し、賠償金などで破産し店は潰れる。 あなたはどちらを選びますか?なるべくなら被害の少ない方がいいのではありませんか? イジメの問題にしても、なるべく誰かが傷つくことを早期に解決し、死人が出ないような方法を模索すべきだと思います。死んでしまっては取り返しがつかないのです。イジメがひどくて耐えられなければ引きこもるという方法もあれば、転校するという方法もあります。たとえ死んでも逃げずに立ち向かうだけが正しいわけではありません。 一つ付け加えさせていただくと、悪徳商法や不良品販売などで金もうけをしている事業者がいたとしたら、そういうところはいずれそれなりのしっぺ返しを食らうことになると思います。世の中には因果応報の法則がありますので、自分さえよければ他人はどうなってもいいという根性で会社の経営を行っていたり、他人から恨みつらみを買うことばかりをやらかして人生を送る人は、その報いをいずれ受けることになるのです。

質問者

お礼

はい

• Macpapa10
回答No.1

私が社長なら営業します。 批判されても1万円札が好きです。

質問者

お礼

はい