• 締切済み

国保未加入で引っ越し

1年程前に仕事を辞めてから現在まで、国民健康保険に加入しておりません。 この度県外で内定を頂いたので引っ越しをするのですが、保険証が無くても引っ越しは可能ですか? 滞納しているのは重々承知ですが、お金も無く、今滞納分を払ってしまうと引っ越し出来ません。 自治体のサイトには転出届証明書の発行に運転免許証や保険証が必要だと書いてありますが、運転免許のみでも可能なものなのでしょうか。 引っ越し先では社保に入ります。手続きは郵送になるかと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

免許証が在れば大丈夫です。 ただし、未納の国保料は後々請求来ます。 引っ越されても支払って下さいと言われます。 何故、支払い減免の手続きを取らなかったのですか?