• 締切済み

転出届けなんですが...

教えてください。 転出届を届けずに転出してしまった場合、本人が郵送で手続きできますでしょうか?やはり、窓口まで行かないとできないのでしょうか? またそれ故に、市県民税、国民保険を滞納してしまい、保険証がありません。保険証を復帰できますでしょうか? その手続きは、どうしたらいいでしょうか? 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• momo-kumo
回答No.2

住民基本カードをお持ちなら、転出届は不要で、転入先での手続きだけでOKです。

amihana1229
質問者

お礼

貴重な回答ありがとうございました。

回答No.1

1.転出届 郵送でできます。 2.市県民税 住民登録をしている限り追跡されて徴収されますし、延滞金が発生することもありますから早急に相談して分割でも良いから支払うようにしてください。

amihana1229
質問者

お礼

早速の回答有り難うございます。 早急に手を打ちたいと思います。