• 締切済み

9月入学

もし、9月生まれから翌年8月生まれを1学年に切り替えるとしたら、どのような仕組みで移行すべきでしょうか。 意外とめんどくさくないですか?。 9-翌年3月生まれの人は、9月から新学年で問題ないですが、4-8月生まれの人はもう一度同じ学年になってしまいます。 てことは、今年の小学一年生の4-8月生まれを来年9月入学にディレーしたとして、全部が9-8月生まれで一学年に切り替わるのに、6.3.3.4で16年もかかる事になります。 いかがでしょうか。または、中学、高校、大学で、一年浪人を挟めば、最大6年間で終わります。

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.5

この問題は、学校のことだけでは無しに、卒業し行き着くところ「企業」の新卒者受入時期、決算時期、各種多様な納税時期までもずらさなくてはいけなくなることまで考えてのことなのか? 学年が如何こうの問題解決だけでは済まされない、その事とは比べものにならないくらいの大きな問題、資金問題が浮上してきます。 

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。企業は問題ないょう。4月入社が9月入社になるだけです。なぜ、そこで、決算時期まで変えるのですか?。現時点で、決算時期など 揃ってないですよね。

回答No.4

海外との整合性を保つというならば、今年の4月入学の人は今年の9月で2学年相当になる、今最高学年の八月末生まれか9月1日生まれの人までが今年の9月から入学を許可することになります。そうなると、しばらくの間は2学年が違うカリキュラムで動くことになる、今年4月入学の人は卒業するまでは4月ごとに次の学年になるタイプか、優秀な人で短期に1学年を終了できる勉強をできた人はその年の秋学期には次学年進学を許可でしょうか。 移行期間が過ぎれば、全て8月卒業9月入学になりますので、誰も疑問に感じないのですが、今最高学年で9月2日以降の人は来年3月末卒業になるか、あるいは来年8月卒業になる、後者にするよりは、移行期間だけ3月卒業と8月卒業をダブルで出すことで対応するのができる学校はすることになりそうです。 そうなると、今年の9月入学で早期に次学年へ進めるのは全体の一部、4月2日生まれから9月1日生まれですので、その5か月分相当の半数程度だけ選抜入学ということで次回の4月入学を廃止でむしろシンプルだと思います。 来年の9月まで待って9月入学へ移行というのは一度に2学年相当に近い人数を受け入れることになる、それができないので、倍率が一度に倍程度になると、大学などは浪人生が増えるかも知れません。小中学校は未使用教室などを新一年生に提供して数年講師対応で乗り越えれば問題が少ないのですが、高校は一度はしわ寄せが来る、制度切り替えをするときはいつも痛みを伴うものです。 海外留学した人はわかるのですが、最高学年で留学すると他の人よりも先に卒業して帰国したりする、日本に帰国後に元の学校では留年扱いでもう一度最高学年をやり直して一年遅れて日本の高校などを卒業する、合法的に浪人しないで一年遅れで大学入学などをできる反面、大学が認めれば、海外卒業の資格で他の人より早く大学に9月入学できている人もいるものです。帰国子女には半年早く次学年に進学とかは普通でしたし、できる人は次学年、もう一度しっかり勉強したい人は一つ下の学年に戻る、それを選択できる機会があれば、お得なこともあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 1学年が4-8と9-3の2種類出来るわけですが、去年まで、同じ1年生のうち、後者が、2年生に進級して2年生の授業なら、前者は、去年と同じ1年生ですか?。おかしいですよね。これは、今年の小学一年生は、大学4年の16年後まで、つきまといます。 あと、短期に習得って、5ヶ月で12ヶ月の修得って、天才だけですよね。 ともかく、上記(進級してももう一度同じ学年問題)を整理しなければ、その後の話はなりたちませんので、いまいちどご検討下さい。 つまり、移行に16年もかかってしまうというプロジェクトとなります。

• unnoun
回答No.3

多分有り得ないと思う。半年学力が落ちるわけだから。昔から、なぜ極寒の時に受験をさせ寒い時期に入学させるかは異論があった。多分、今回の件で7・8時間目が出来て、夏休み無し。でしょう。そこまで引率する政治家はいないとおもいます。そして問題なのが夏休み真夏に入学させるかに論点になる。

質問者

お礼

ありがとうございます。 9-8月の1年だから半年落ちないですね。

回答No.2

今年の4月に入学予定だった人は9月に入学、在校生は9月に進級すれば問題はないと思われます。 以後は4月から翌年3月生まれまでが、9月入学に固定すると良いでしょう。

質問者

お礼

そうすると、永遠に、4-3月生まれが9-8月学ぶのですか?。それだと、欧米と年齢はズレますが?。

• unnoun
回答No.1

8月生まれで切る。4月新学期は日本スタイル。

質問者

お礼

ありがとうございます。 よくわかりません。切るとは?。