• ベストアンサー

アメリカのCIA の情報って、当てになりませんね!

アメリカのCIA の情報って、当てになりませんね! 北朝鮮の金正恩重病説、古くはイラクに大量破壊兵器があるとの情報で、イラクに進攻して国を滅ぼしてしまいました。 諜報機関って格好良いのは映画の世界だけですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

質問者さんに賛同しますが、あえて反論してみますね。 CIAやNSAなどの情報機関が成功例を宣伝して、何かメリットがありますかね? 大々的に成功を謳えば、相手側の用心と予算を増大させるだけです。 むしろ、失敗を情報機関の責任として、政権側に非は無いとした方が、両者にとっては都合が良い事ばかりです。 おそらく、結構な高い確率で正しい情報分析が出来ていると思いますが、世間がそれを評価しても意味はないと思います。

Sailormoon7
質問者

お礼

なるほど裏を返せば真理が見えますね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.7

コメントのしにくい質問です。 CIAの信用は失墜していて、大統領の直轄でありながらあまり重要視されていない様で、アメリカの諜報活動の主力は国防省の下のNSAに移っています。 金正恩重病説を流したのは、CIAでは無くCNNで元の情報は政府の関係者とされていますが、明らかにされていません。 イラクが大量破壊兵器を製造・所有していると言う情報もCIAが流した物では無く、情報ソースは当時政権転覆を測ったイラクの活動家とされています。CIAは当時のサダム・フセイン政権とアルカイダの繋がりに対する分析・報告で信頼性にかける分析を提出し、それがブッシュ政権の誤った判断を後押しした責任を追求されています。 最近コロナでの番組不足からでしょうが、NHKがケネディー暗殺の真相に迫るドキュメンタリーを再放送していましたが、それによると、ケネディー暗殺の黒幕はケネディのキューバ政策を問題視するCIAがキューバのカストロ政権転覆を目指すアメリカ国内の団体と手を組んで起こしたと言う分析をしています。真実かどうかわかりませんが、過去にもCIAが絡んだスキャンダルや疑惑は多く、一方で海外からすれば政情不安定な地域で親米組織をアメリカの意向で支援する手先として活動していると言う批判もあり、難しい立場にあると思います。ただ、批判が当たっているのかは、一般には知りようも無いです。 今一番欧米が力を入れないといけないのは、サイバーセキュリティーとテロリストの活動の事前察知で、その意味ではアメリカはNSAの役割が大きくなり、NSAが察知した情報をCIA、FBIがもらい、それぞれの役割の中で活かすと言う流れと思います。でも元々イギリスのMI5でもアメリカのCIAでもジェームズ・ボンドやジェイソン・ボーンの様な活動は無いと思います。もっとずっと地道な活動と思います。

Sailormoon7
質問者

お礼

裏で地道に隠密行動をしてるのですね! 日本にも外国のスパイがかなり暗躍してる様ですが。 回答ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10470/32925)
回答No.6

>古くはイラクに大量破壊兵器があるとの情報で、イラクに進攻して国を滅ぼしてしまいました その昔、キューバでアメリカ軍の戦艦が爆発事故を起こして沈没してしまったことがありました。これは後に単なる不幸な事故であったことが判明しましたが、アメリカは「これはスペインが仕掛けた攻撃だ!」といって米西戦争を始めました。 日本が真珠湾攻撃をしたとき、それは純粋な軍事基地への攻撃であったにも関わらずアメリカ政府は「日本はひきょうな騙し討ちをした!」と宣伝して国民を戦争に向かわせました。だいたい軍事基地なんだから常に敵からの攻撃にはある程度注意してなきゃいけないはずでしょ。 トンキン湾でアメリカ軍の駆逐艦が北ベトナム軍の攻撃を受けた「トンキン湾事件」をきっかけに、アメリカはベトナム戦争に介入してゆきます。 このトンキン湾事件はアメリカによる戦争に介入するための捏造であることが最近明確になりました。 イラクがクウェートに突如侵攻し「湾岸危機」が発生しました。その直後、アメリカの議会で「クウェートから逃げてきた少女」が証言しました。彼女は涙ながらにイラク兵が幼い弟を無残に殺したことを訴えました。この証言でアメリカの国民世論は一気に「戦争支持」になり、後の湾岸戦争になりました。 その議会で訴えた少女は、駐米クウェート大使の娘で、イラクがクウェートに侵攻したときはアメリカにいたことが分かりました。 ついでにいうと、イラクのフセイン大統領はクウェート侵攻にあたって在イラクアメリカ大使に「クウェートに軍事作戦を行ってもよいか?」と事前にお伺いを立てています。そんな重大事を大使が勝手に回答するわけがありません。アメリカ大使の返答は「別に止めないよ」でした。だからフセイン大統領はアメリカの黙認を得られたと思ったのです。裏切られたのは、フセイン大統領です。 「オサマ・ビンラディンは9.11の首謀者ではない」という説もあります。元々彼の率いる「アルカイダ」は、CIAの支援で作られた組織です。 さっきNHK特集でケネディ暗殺事件をやっていましたが、今回の特集は「CIAの一部組織が暴走して大統領を暗殺したのではないか」という推測でした。 ちなみに私は、「CIAの一部」ではなくて「CIAの全部」だと思っています。NHKのいうよりももっと広範なCIAの組織が関わっていたと思っています。根拠は書くと長くなるので割愛しますが、暗殺事件の前にピッグス湾事件というのがあって、その暴走と失敗で怒り心頭のケネディ兄弟(ジョンとロバート)はCIAを解体しようとしていたのです。CIA最大の危機は、そのときでした。 かように、アメリカという国は本気で戦争をしようと思ったら息をするように捏造をして割とバレバレの陰謀を巡らすのです。 だからアメリカを本気にさせてはいけないのです。

Sailormoon7
質問者

お礼

世界で最もクレイジーな国かも知れませんね! 回答ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.5

今回出てきたのが本物かどうかすら明らかではありません。耳の形などから影武者だという説もあるようです。そもそも金日成自体、戦前にその名前で活動していた人物の名前を別人が勝手に名乗ったにすぎませんから、何が正しいかすらはっきりしないのがこの国です。

Sailormoon7
質問者

お礼

耳の形だけで真偽は見極められません。と私は思います。 高級ブランドのバッグや時計等の真偽を鑑定する人は、ちょっとした違いを見抜いてしまいます。 しかし人間の顔の造作や身体の造作は、本人の意思でどうにでもなりますからね! 回答ありがとうございました。

  • cse_ri3
  • ベストアンサー率25% (165/640)
回答No.4

CIAの言うことを、鵜呑みにする方がマヌケ。 CIAは戦意高揚のために、時には欺瞞情報も発表します。 大統領命令だったり、大統領を無視してなどいろいろです。 そんな勝手な機関の発表を、信用する方がマヌケなのです。

Sailormoon7
質問者

お礼

CIA発 情報を出させる裏がありますね。 回答ありがとうございました。

  • OK_WAVE
  • ベストアンサー率17% (22/124)
回答No.3

世界最大の経営コンサルタントみたいな感じで 当てにならないけど、そこしか頼るとこがない

Sailormoon7
質問者

お礼

世界の警察官も不正ばかりやってて今や信用失墜ですが、西欧諸国はアメリカをいいように操って、自国の安全と経済を守っている節がありますね。 回答ありがとうございました。

noname#252332
noname#252332
回答No.2

 ロシアがアフガニスタンに攻めて来た時、CIAはロシアと戦わせるためにビンラディンらに金と武器を与え戦争を教えたのに、用が済むと仲たがいをしてビンラディンを殺害しました。  イランイラク戦争でアメリカがサダムフセインに武器を与えイランと戦わせ、国内の少数民族独立勢力に毒ガスを使うことさえ黙認したのに、用が済むとCIAがサダムは大量破壊兵器を持ってるよとウソを言ってアメリカはこれを信じてサダムを殺しましたが、結果は何も証拠が出てきませんでした。  チベットを独立させてダライラマの王国にするとCIAが言ったので真に受けたダライラマ14世はCIAが育てたチベット独立ゲリラをジープに乗って閲兵して写真まで残したのに、結果は失敗、亡命する羽目になりました。  CIAは昔からジョニーイングリッシュみたいな愉快なことばかりやっています。

Sailormoon7
質問者

お礼

国際紛争の種の殆どは、アメリカが撒いて自ら実を摘もうとして失敗してますね! アメリカの軍需産業体が関係していると、私は推測しています。 回答ありがとうございました。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.1

今回の金正恩の情報の出所はCIAではありませんよ。 イラクの情報もCIAではありません。 アメリカが攻撃するための口実にしただけの事です。

Sailormoon7
質問者

お礼

それは単なる推測ですか? 証拠となる記事等あったら紹介して下さい。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【米国アメリカの諜報機関のCIAが2ch(2ちゃん

    【米国アメリカの諜報機関のCIAが2ch(2ちゃんねる)で利用者が多い顔文字を顔文字の解読表を作成していたことが分かった】 要するにCAIは日本人の情報操作に2ちゃんねる等のSNSにCIAが直々に投稿していることが明らかとなった。 2ちゃんねるで情報印象操作をしているのはSONYのゲートキーパーが有名だったがアメリカのガチガチの諜報機関まで2ちゃんねるで情報印象操作をしていたようで2ちゃんねるまとめもCIAがチェックしていたのが確定した。

  • なぜアメリカは北朝鮮を侵略しないのですか?大量破壊兵器もってますよ。

    イラク戦争を支持した人の見解を特にお伺いしたいのですが、アメリカはなぜ北朝鮮を侵略しないのでしょうか?かれらはわざわざ大量破壊兵器の保持を宣伝しています。 イラクへの侵攻は確か大量破壊兵器が理由だったと記憶しています。それも後でどこかの学生が捏造したものとわかったそうでしたが。 今回は完全に放射能も検出され、証拠も明らかになったにもかかわらず、米国政府は北朝鮮を侵攻する意図はないとの見解を出しています。 なんだかつじつまが合わないように感じるのは私だけでしょうか?イラク戦争を肯定するならば彼らは北朝鮮も侵略するべきだと思うのですがどうなのでしょうか?そうしないならイラクにしたことに対して何らかの弁明が聞きたいです。 そういえばなぜアメリカは、パキスタンとインドが核実験を行っていたときに彼らを侵攻しなかったのでしょうか? 何か北朝鮮と米国の間に条約みたいなものがあるのでしょうか?

  • アメリカが北朝鮮を攻撃しない理由

    アメリカは、イラクが「大量破壊兵器はない」と言っても、「いや、あるはずだ」と断定して攻撃を仕掛け、体制を崩壊させました。その大量破壊兵器は結局なかったみたいです。 いっぽう北朝鮮は自ら「核兵器を持っている」と発表してくれたのに、今のところアメリカが北朝鮮を攻撃し体制を崩壊させようとする気配はないように思えます。 この態度の違いは何なのでしょう? よく「北朝鮮には資源がないから」とアメリカを揶揄する論調もありますが、いくら世界中からコケにされているブッシュさんといえども、そんなみえみえの理由だけでこんなに態度を変えるとも思えません。 何かもっと本質的な理由があるのでしょうか?

  • アメリカとイラク

    アメリカがイラクに大量破壊兵器がないと認めたような発言をしてようですが、戦争の理由としていたものが無かったのに、情報は間違いだったで済む物なのでしょうか??

  • 核兵器、「アメリカはよくて、イラク・北朝鮮がダメ」の国際法上の根拠は?

    今、アメリカがイラクや北朝鮮に対し、核兵器・大量破壊兵器の査察を要求し、応じなければ攻撃を示唆しています。 当然の疑問として、なぜアメリカは持ってよくて、イラク・北朝鮮はダメなの?という疑問が湧きます。この点については、競馬はよくて、カジノはだめ、と同じ考え方かな、と思っています。 ただ、アメリカがよくてイラク・北朝鮮がダメである事に対する国際法上の根拠が当然あると思うのですが、それは何なのでしょうか。また、国際法でなければ、何を根拠にしているのでしょうか。 どなたかお詳しい方、教えて下さい。

  • アメリカってテロ国家???

    アメリカはイラクに大量破壊兵器があるといってイラクを攻撃しましたが、アメリカ自身大量破壊兵器を持っているのにこれっておかしくないですか??? その挙句イラクには大量破壊兵器は無くて、無駄に死んでしまった人々がたくさんいるわけですよね?? これってテロじゃないですかね この報復のためにイラク人テロリストが誕生しているのに テロと戦うって意味わかんなくないですか?? よっぽどテロリストのほうが正当な理由でテロを働いていると思うんですが・・・ テロは許せないからこそアメリカが態度を改めて兵を引くべきじゃないですかね・・・ アメリカのテロと戦うっていう姿勢は正しいんでしょうか?? ご意見お聞かせ願いますm(_ _)m

  • 国連の情報網

    国連にもアメリカのCIAやNSAまたは国防総省みたいな、情報収集機関・諜報機関はあるのでしょうか? 予定されているの北朝鮮がミサイル発射した場合、発射した事実確認はどうやって、国連はするのでしょうか? 国連に加盟しているアメリカや北朝鮮の近隣国(日本や中国等)が、国連に情報提供するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アメリカはイラクのどこを攻撃するのか?

    世界中で何百万人という、反戦デモが起きるなど、複雑化するイラク問題ですが、国連の査察がうまくいっていない中で、アメリカがイラクを攻撃するとして、いったいどこを攻撃するのでしょうか?大量破壊兵器の場所を知っているなら、国連査察団に情報を流せば有効な査察になると思います(アメリカの目的が国連決議1441の遵守にあるとすればですが)。どこに大量破壊兵器があるかわからないなら、何をターゲットに軍事行動をするのでしょうか、大統領宮殿を破壊してもフセインはいないでしょうし・・・

  • イラクと北朝鮮の違い

    「大量破壊兵器を持ってません」と主張していたイラクに対しアメリカは、本当は持っているに違いないとし、イラクを攻撃しイラク政府を崩壊させました。 「大量破壊兵器を持っています」と宣言している北朝鮮に対しアメリカは、攻撃しないどころか譲歩しようとしています。 同じ無法者国家なのにこの扱いの違いは何なのでしょうか? この不思議を、色々な角度から解説していただけないでしょうか。

  • 北朝鮮について。

    今色々問題になっていますがなぜアメリカは、北朝鮮を今まで攻め込まなかったのでしょうか? イラクは、大量破壊兵器を持っているという理由で簡単に攻め込み結局は、大量破壊兵器は、見つかっていないですよね。 北朝鮮もイラクもたいして変わらない気がしますが。 あともし日本と北朝鮮が戦争になった場合軍事力だけを見た場合どちらが勝ちますか? 前にテレビを見たとき日本の軍事力が世界で結構上位にあったのを覚えています。 憲法上戦争は、しないなどの回答は、御遠慮ください。あくまで仮定です。