• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:blazin様へ教えて下さい)

上司になった片想い中の彼との接し方について

このQ&Aのポイント
  • 彼の上司になった片想い中の私は、イライラをぶつけてしまい遅く謝るタイミングを逃してしまいました。自分を否定せず、人の気持ちを決めつけず、力を抜いて仕事に取り組むことが大切です。彼の態度が強まっている中で、怒りっぽくなり私だけを責めることに不満を感じています。彼に明らかに他の人と違う態度で怒られるのが辛いです。どんな対応の接し方が良いのか迷っています。
  • 彼の上司になってから、イライラをぶつけてしまい遅く謝るタイミングを逃してしまいました。自分を否定せず、人の気持ちを決めつけず、力を抜いて仕事に取り組むことが大切です。彼の態度が強まっている中で、怒りっぽくなり私だけを責めることに不満を感じています。彼に明らかに他の人と違う態度で怒られるのが辛いです。どんな対応の接し方が良いのか悩んでいます。
  • 彼の上司になってから、イライラをぶつけてしまい遅く謝るタイミングを逃してしまいました。自分を否定せず、人の気持ちを決めつけず、力を抜いて仕事に取り組むことが大切です。彼の態度が変わり、私だけを責めるようになっています。彼に他の人と同じ態度で接するのは難しいです。どのような対応が良いのか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20086/39810)
回答No.1

言わない方が良い。 本当に貴方が感じている「通り」だから。 感じたなら・・・ 感じた次は貴方自身「が」態度として変えていく。 変えるという言葉に抵抗があるなら、整えていく。 アクティブに動いてぼさぼさになった髪を、 軽くコーミングするだけで印象はかなり優しくなるでしょ? 自覚をもって角を丸めていく努力は意識してした方が良い。 ゴツゴツした印象は変えていく必要がある。 逆に考えてみれば良い。 角があるから食べ難い(絡み難い、ぶつかると傷がつく) 角がある程度丸いなら・・・ ぶつかってもそこまでの事は起きないんだよ。 袖触れ合うも~という言葉にもあるように、 優しく袖触れ合える関係こそ彼が望んでいる部分。 態度に正解不正解なんて無いよ。 その部分にせっかちになり過ぎない事も大事。 その時その時の貴方なりに柔軟に考えていく事が大事。 仮に貴方が、 彼側に自分の幼い態度を謝っても・・・ 貴方の謝罪は対価を要求する謝罪になっている。 私も変わる⇒だからお前も変われ。 それって、 相手が変わってくれなければ私も変われない(変わらないよ)! 私の態度は貴方が誘発している部分もあるのよ! 結果彼側へのクレームになっている。 そう伝えているのと同じ。 変わる必要を感じているなら、 まずその人(貴方自身)が率先して変われ。 対価を求めずに先に変われ。 直ぐに結果として得られる事に囚われずに変われ。 もっと持久力を以って、 目の前の日々に誠実に臨め。 それを貴方自身が態度で示していく事が先。 その順序に変なプライドや反発を挟まない。 こうして悩んでいる時点で先に変わる必要があるのは貴方。 貴方が変わる事は、 (彼も含めた)貴方の周りの人たちにも良い影響が出る。 彼だって、 貴方の持つ良さは評価したいんだよ。 お互いを尊重し合いながら、 それぞれの違いも踏まえて柔軟にやっていきたい。 優しい彼にはそれが出来る。 貴方以外の人とはそれが出来ている(だから上司になった) 貴方の仕事ぶりや態度を見ていると、 自分にも周りにも優しさが見えない。 頑張れる長所は元々評価しているけれど、 もう少し周りを見渡して欲しい (感情的になる前に落ち着いて欲しい) 中々それを実践してくれない事へのストレス(寂しさ) 本来色々な「味」を感じ合えてこそ、 その時その時の表情や対応にも変化が生まれる。 印象にも緩急が生まれ、感情が生まれる。 その変化こそコミュニケーションの醍醐味であり、 変化の中で強く認め合えた関係は・・・ 貴方が望む恋愛関係の方に居場所を見つける場合もある。 貴方が今彼に与えている味って、基本苦い味。 苦くて量が多い。 そういうドリンクを飲んでいる事を想像すれば、 彼が貴方と向き合う際の表情にも納得出来る筈。 本来苦さだけじゃないんだよ。 甘みもある。旨みもある。 貴方はそういう人なんだよ 春の山菜だって、 適度な苦みはあっても、全体としては美味しく頂ける。 貴方が蓄積した態度は、 結果的に苦みの層を作ってしまっている。 ただ苦いだけ。 貴方が持ち込む態度は、 味で言えば苦いという表現で単純に表されてしまう。 向き合う前から表情が渋いのは、 食べる前に味が想像出来ているから。 苦いものを前にするだけで、苦さを警戒した顔になる。 それは反応としては仕方が無い。 「今まで」の貴方の味(印象)が与えたものだから。 これからは、 苦さだけで一括りにされないように、 新しい味(態度、関わり方)を大切にしていく。 適度な苦みなら良い刺激にもなるよ。 でも、 全体的に苦い味はただ不味い(飲めない) 貴方が持つ、 そして貴方が与える味(印象)成分、 それをこれからの関わり方で変えていく事。 変わると信じて、 まず貴方自身「から」変わっていく。 その覚悟に相手側のリアクションは関係無い。 私が変わるから、即相手も変われ(変わってくれ)! そのせっかちイコールは無し。 どうしても時間差にはなるんだよ。 貴方が変わって(変わる目線で継続して臨めて) ようやく相手はその変化に信頼感を感じていける。 タイムラグは生じる。直ぐには無理。 目先で大きな変化は起きない。 でも・・・ 足元では変化の大事な足場が組まれ始めている。 小さな積み重ねが貯金として変化に繋がっていく(んだ) 貴方自身、 どこまでその気持ちで日々を全うしていけるか? 時間を掛けてこそ解決していける問題。 目先でぶつかる事で終わりにせずに、 ぶつかる事はあっても目線は少し前に(遠くに) そして、 まずは貴方自身の方「から」変わろうとする。 片想いの彼の為でもあり、 同じ職場で働く皆の為でもある。 相手の変化込みで世界を変えようとせずに、 まず貴方から変わる。 貴方なりの理想像(少なくとも今よりはこういう風になりたい) それが見えているんだから。 今までの闇雲な貴方とはもう違うんだから。 しっかり自分自身を整理して、 これからの日々に活かしていけるように。 簡単な事では無いけれど、大切にしてみて☆

ren0322
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 何度も何度も読みました。 良く分かりました。私も変わるから貴方も変われ!って視野の狭い考え方しか出来なくてblazin様に言われて気づく位どーしようもなく。何か欠けてるんですね私という人間は。 かなり真剣に真面目に何とかしなければ人としての信頼関係うんぬんより、私という人格が低レベル過ぎて かなり不味い状態だと察しました。 まだ私自身、どこか自分に甘くて危機感が足りないんです。口では「こうなりたい」「こうしなきゃ」と 言ってますが… どーなってるんでしょうか、私は。 こんな状況にも関わらず「変わる事への恥じらい」 「何だか良くなったね」って思われるのも 抵抗がどこかあります。 どうゆう事なんでしょうか…。 ここは人の為ではなく、 なりたい自分の為と考えて努力してみます。 苦い味の例え話は分かりやすく旨い渋味が出せる様に 頑張ってみます! 今回もこんな私の為に 本当に本当にありがとうございました。 感謝致します!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • blazin様に質問があります。

    blazin様。私の考え、そしてご意見をお聞かせ頂きたく指名させてもらいました。 時間のある時で構いません。どうか 宜しくお願い致します。 以前回答を3回頂き、職場で片想いの男性について。仕事を通じ私が自分自身との付き合い方を細かく教えて頂きました。 その後昨日の出来事についてお話します。 私は仕事上で「情報共有」「連絡事項」が怠わると物凄くイライラします。 特に期限があるものに対しては怒りが胸の中に溜まり鎮まることが無かったです。 好きな人(プライベートの彼は好きな存在ですが仕事となると恋としての領域で想いがあるのか分からなくなってきてしまいました) 仕事でまたぶつかりました。 上司になったので意識して遠慮がちになるべきなんですが、 質問しても「パッ」とスグ答えられない。 答えられなくてもハッキリと「後で答える」と言えば良いのにモタモタする態度。 私のやってる事に対して否定意見を言ってきたので当然理由を聞きましたが 何を言ってるのか要点が無くてつい 「何を言ってるのよ?分からないよ」(私)と言ってしまいました。その日帰り際に 言い過ぎた事は謝りました。 途中で勝手に解決して意思があっても それを飲み込んでその先を喋らないのは 悔しくないんでしょうか? そんな仕事のやり方でこの先も私との仕事のやり方はずっとそれで良いのかな?って思います。 改めて上記の事を言いたいんですが やっぱり相手に失礼でしょうか? 私はどこまで我慢すれば良いのでしょうか? イライラを飲み込んで耐えるしかないのでしょうか?(円満にする為に) ハッキリ態度にしたり言葉にするのは 部下として社会人として間違ってるんでしょうか? はっきり言って彼が居ない日はホッとします。 彼も私が居ない日はホッとしてると思います。 後輩の唯一女子1名居ますが その人の穏やかさ、彼の彼女に対する居心地よさなど比較されやすいと思います。私がこんななので。 仕事を辞めた方がラクになれそうです…。 長文でダラダラとすみません。宜しくお願い致します。

  • 売り言葉な上司の対処法を教えてください。

    売り言葉な上司の対処法を教えてください。 私の今の上司ですが、権力をもって気に入らない人を平気で部下をイジメる人がいます。 私も何故か嫌われており、売り言葉を言われた事があります。 その上司は機嫌が悪いときは全権力使って陥れようとし、それに対してフォローも何もしないため 社会人として「売り言葉に買い言葉」では返さず、与えられた仕事はしっかり結果を出しているため軽く流して対応しています。 最初は気になりませんでしたが、最近あまりにも気分で指示される事が増えたため、しっかりと部下として悪いところは言い聞かせたいと思ってきました。 今回を期に、このような上司と揉め事にならず、しっかりと言い聞かせれるようなコミュニケーション能力を身に付けたいと考えています。 どうか人生の先輩方、アドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • blazin様にお願いします

    こんにちは、こんばんは。ご迷惑になるかと迷いましたが力をお借りしたくて名指しで投稿致しました。 すみません、なるべく整理しながら書きます。お願い致します。 あれから仕事に対しての意欲が低迷?(低下)し 自分は仕事が出来てないと思います。 やる気が無い訳ではありません。しかし 気持ちが乗らないので上司である片想いの彼から見ても「任せられない、頼りにならない、安心出来ない」と、言った思いを感じます。 実際、私の担当の仕事を2つ「もうやらなくて良いから」と 彼に仕事が移行し負担をかけてしまいました。 そして今回も自分が企画したイベントがありましたが、 「辞めていいよ、そんなに気合い入れてやる程の事じゃないから」とあまり相談に取り合って貰えず心が折れてしまい、その仕事を辞退する事を昨日お伝えしました。 最後まで頑張らない自分が悔しいし 前向きに取り組んで居たつもりでしたが 彼の目からは、そうは受け取って貰えなかった事など 全て空回りしてる状態です。 周りの負担を考えたさり気ない配慮の出来る仕事のやり方や 決して人に押し付けない所や控え目だけど、何気ない気遣いなど、本当は理想通りやりたいです。 でも心に余裕もないから人の事までもちろん 気が回らず。本当にとことん私はダメな人間だと感じます。 だいたい、私が出しゃばる事が彼に良く思われないと気付きました。blazin様に以前教えて頂いた過剰なエネルギーの使い方だと思います。 何にもしないで、このままあまり頭を使わず、周りの人との仕事の出来の差など気にしないで、そんな私で居たら良いのでしょうか?どんどん ダメ人間にならないでしょうか? 上司の彼には人と比べられてる気がして(上司なので当たり前ですが)評価も気になります。 もちろん、こんなにダメ過ぎるので 恋愛もうまくいってません。そして何故か分からないですが何だか彼が喧嘩を仕掛けてきてるようにも思えてきます。 腹が立つより、きちんと受け答えして貰えない事で 自信が無くなります。 彼の仕事に貢献したり、頼りになる部下でいたかったです。一体、私はどう生きれば良いのでしょうか? もう分かりません。結局 長くなってしまいすみません。読んで下さりありがとうございます。

  • blazin様にお聞きしたい事があります

    名指しで質問をしてしまいすみません。 お時間のある時で構いません。 どうかご意見何でも宜しくお願い致します。 例の彼とまた衝突しました。 彼に対するイライラは何処から何から来るのか、もしかすると彼がその場に「いる」と言う現状事態、私にとって「ダメ、無理」なのかもしれません。 昨日特別な仕事があり早出出勤をした方が良いか前日の夜にメールで確認しましたが 返信がありませんでした。 他の職員が同じ様に確認のメールをしてきたら 「それは返信するよ」と。 私の時も業務連絡位一言でも良いから、と言ったら「一々めんどくさい」と。 この面倒臭いは、メールの返信が面倒臭いのと、 現在、こう言い合いしてる事が面倒臭いが含まれているんだと感じました。しまいには 最後には「仕事に集中しなよ」 と。まだこれ以上私にもっと働け!って言うの? と思いました。 彼は上司で主任なので私は働き方を変えたいと もっと周りを良く見れる様に余白が残る程度の働き方にしたいのでもっと周りに仕事を頼りたいと伝えたばかりなのに その事も彼は「どーでも良い話ばかりしてきて」 と言ってきました。 私の今の気持ちは「人を差別するような彼が嫌いです」「一緒に働かなければならないのが嫌です」「顔も見たくないです」 私につい先日嬉しい話を個別に本部から頂いた矢先で、この話がなければ仕事は辞められたと思います。というか、本当は辞めても良いかな、と思えるようになってます。 私はこの人と同じ空間に何時間もどう一緒にいたら良いのでしょうか? 彼は主任、上司なので 私がついていかなければいけない立場だと気持ちを切り替えるべきですか? それも私の人生のミッションでしょうか…。 この人は他の人には普通に接しているのに 私には差別してる事が許せません。 挨拶だけで済ませるのも何だか…(他の人とは和やかに楽しそうに仕事してるのを見るとまた 怒りが沸いてきそうです) 彼は私の態度に合わせて動きます。(挨拶だけなら挨拶しかしない) 仲良くなるのはもう無理かな、と。仲良くなるつもりも向こうも思ってないと思うんです。 例えば逆に何も無かったように 人が変わった様に接し方を変えたら彼はどう思うんでしょうか? 大人は、苦手で嫌な人とどう接して仕事をするんでしょうか? お叱りでも何でも受け入れます。 ご意見お願いします?

  • 上司のパワハラに限界でパートを辞めます。

    長文です。先日体調不良でパートを休んだ事で相談させていただきました。(その後、咳をしながらも仕事に行きました。) パート先の人間関係などに精神的に辛くなり、上司(経営者)に年内いっぱいで辞めさせてくださいと伝えました。すると、『自分勝手すぎる。お前のそういう所が気に入らない、腹が立つ!勝手に辞めろ』と怒鳴られ立ち去られました。辞める理由すら聞いてもらえませんでした。 辞める理由はたくさんあります。 パワハラ、セクハラ、職場内の暴力(私自身は暴力は受けたことはありませんが何度も目撃しています)、シフトの希望が通らない、仕事内容の事など… その時の感情で言う事や態度が変わる経営者なので、我慢の限界です。理不尽な事で怒られ、決まりを守れと怒鳴るくせに自分は守らない。 機嫌が悪いと八つ当たりされたり、無視をされたり。 こんな職場で4年間我慢してきました。辞めることは逃げることのような気がして、悔しくて意地だけで続けてきました。 私が勤めた4年間で15人の人が入っては辞めていき、今も人が長く続かなかったり、求人を出しても人が入らず人手不足の状態です。上司は職場に問題があるとは考えず、続かずに辞めていく人間が悪いと言います。 本当はもう上司の顔も見たくないし、仕事も行きたくありません。ですが、辞めることで職場に迷惑をかけてしまう事は事実なので1ヶ月後に辞めさせてもらえるように伝えました。1ヶ月あれば仕事を引き継ぐ事も、新しい人を募集してもらう事も出来ると思ったからです。 ですが… 辞める事を伝えた翌日、パートの先輩(一番長く勤めているパートさんで、私はその次に長いです)から電話があり、『上司がショックを受けているよ。売り言葉に買い言葉でキツく言ってしまったけど、本当はやめて欲しくないって言ってたよ。ちゃんと話をしたら?』と言われました。 今更そんな事を言われても…。 売り言葉に買い言葉だなんて、そんなの大人気ないと思いませんか? おそらく、人手不足で私に辞められるのは困るから態度を変えてきたのではないかと思います。 仕事を続ける気はありませんが、正直に不満を伝えるべきなのか、何も言わずに我慢すべきなのか悩んでいます。あと1ヶ月、どちらにしても気まずい思いをしながら働かなければなりませんが… 悔しくてたまりません。 私の考えは甘いでしょうか?逃げですか?

  • 恋人との別れに同意してからの後

    閲覧ありがとうございます 今回相談するのは、実は私付き合っていた恋人と別れ、別れたあとも相手の誘いがあり友達として遊んでいました。 しかしとある発言で彼を傷つけてしまいました。 (でもそれは売り言葉に買い言葉の勢いで言ってしまったことです…) すぐさま謝りましたが それから彼は私にさようならとメールで言ってきました。 そして今日私も彼に謝罪と感謝とあとその発言に関して心にない言葉を言ってしまった事………勢いで思ってもいない事を言ったとはいえ傷つけてしまって申し訳なかった事………を書き、最後に彼のさようならに同意する『元気でね』という言葉を添えてメールしました。 するとまさかの返事が返ってきて『うん、元気でねー。さようなら』と来ました。 売り言葉に買い言葉とはいえ、彼の気持ちを考えたら凄く凄く後悔しており、私の浅はかさや未熟さを凄く痛感しています…。 そこで質問なのですが、この私が元気でねと言い彼も『元気でね。さようなら』と返ってきましたが、私と似た状況で別れた方で復縁した方がいたら詳しくどうやって復縁できたのか聞きたいです……… これはもう一生の別れなのでしょうか……… 回答お待ちしております……

  • 「彼といる時の自分が好き」と思えない

    今までは自分の事を好きでも嫌いでもなかったのですが 今の彼氏と付き合ってわかった事は、「彼といる時の自分が好き」とは全く思えません。 かわいくない態度を取っちゃうし、喧嘩すると売り言葉に買い言葉で暴言を吐いてしまいます。 本当はいつもかわいくいたいし、暴言なんて吐きたくありません。 そんなんで、自分の事好きになれません。 でも自分の事好きになりたいです。 こういう場合、別れるしかないのでしょうか?

  • Blazin様にご回答頂きたいです。

    以前はお話を聞いて頂き、とても感謝しております。 コロナ感染者が増えており、生活が制限され大変ですがお身体に気を付けて下さい。 ご報告にはなりますが、新しい職場も決まり、 慌ただしい日々を過ごしております。 以前の職場の事が気になり、なかなか自分の良さである人とのコミュニケーションを活かせず、 仕事が好きという気持ちも自信もなくなりつつあります。 以前の職場で交際強要をされて困っていた事などを上司に知られてしまい、 同僚と話していただけなのに、 この子に質問する時は聞いてもいいか確認してからにして!!何かあると困るからと上司が同僚に言っており お昼休みに大声で騒がれ、みんなの注目を浴び、 馴染む事が更に難しくなってしまっております。 入社したばかりで、分からない事も多く、質問をする事で迷惑をかけているのは申し訳なく思っています。 私が質問をする事で自分の仕事が終わらず、 残業しており、体調を崩すと大変だと、言われてしまいました。 迷惑をかけてしまっている事、謝りました。 好きな仕事を長年勤めていた際は周りに恵まれており、仕事もやりがいを感じていた為、 毎日が楽しく、周りからの刺激でステップアップしている事が出来ているなと幸せでした。 仕事が好きですが、思うようにいかず、 出来ない事が悔しいです。 厳しい言葉でも構いません。 アドバイスを頂ければと思い、投稿しました。 ご報告にはなりますが、彼氏が出来ました。 とても大切にしてくれており、 心の支えになってくれています!! いい報告も出来ればと思い、合わせて書きました。 お忙しいと思いますが、ご回答宜しくお願い致します。

  • 女の気持ち(チョイS)の変化を教えてください

    職場で気になる女の子がいます。 自分にだけ攻撃的な態度と口調で接してくるのでこっちもついつい売り言葉に買い言葉でよく言い合いをしていました。反撃してキツイこと言うと「コイツ、ムカつく」と言われたこともあります。 普通、同僚の男に面と向かって「コイツ」呼ばわりしますか? そんなふうにムキになる所が気になっていましたが、最近、急に話さなくなりました。 話す機会がなくなったのはありますが、それでも以前はすれ違うだけで攻撃的な態度と口調で接してきていたのがぱったりなくなりました。なぜ?二人とも本気で怒ってはいないはずですが・・・。 自分が好意を持っているのがバレたのか、避けられているような気もするのですが、よくわかりません。逆にいろんなことを話そうと思うのですがなかなかタイミングが合いません。モヤモヤした気持ちでしょうがありません。気持ち、態度の変化(女心)を教えてください。

  • 喧嘩のたび離婚や出ていけと口にする。

    喧嘩の原因は、私の些細な態度にあります。 旦那が気に入らない事があり、それを指摘されました。 指摘された時に私も直ぐに「ごめんなさい、私が悪かったです」と言えばよいのですが、、、。 つい。イラッとしてしまい、無視してしまいます。 その直ぐに謝らない態度が気に入らない旦那は それからヒートアップしだし、 私の家族の事をけなしたり、「お前は頭が悪い、お前と結婚したのが一番の汚点」 「俺のいよる事が、正しい」「俺の家じゃ、出ていけ」「子供は俺が育てる、お前一人出ていけ」 と言い出します。 そんな言われ方をしていると、ついついイライラしてしまい。 私もヒートアップしてしまいます。 互いに売り言葉買い言葉でひどい喧嘩になるのですが、最後には毎回「離婚じゃ、出ていけ」と言い出します。 口で勝てないほど、最後には罵られるので、 根本、私が原因なのですが、謝る謝らない以前に そこまで罵られないといけないのでしょうか? その後、謝るのは私なのですが、、、。 自分の良いと思ったタイミングじゃないと、許せないらしく。。。 「お前が200%の態度で謝らな許さんし、ずーっと許すまでお前が悪いんやけん、媚びてこい」とまで言われます。 その後仲直りすると、凄い優しいです。 いつもは優しいのですが、喧嘩をこじらせると もの凄く怖いです。 暴力はありませんが、言葉が凄いです。 喧嘩になる原因は、私なので、旦那の言っている事が正しいのでしょうか?