• ベストアンサー

盛り塩が逆効果になることはありますか?

数ヶ月前からトイレに盛り塩をしています。 悪いことがおきないよう願ってのことでしたが、 ここ最近を見るとかえって逆効果なのではと感じ始めました。具体的には、 本人が車で交通事故。 息子が足に連続して怪我をしている。 母が人工透析を受ける準備で入院→入院が延々と伸びている。母の見舞いと父の世話で自分の家庭が崩壊している。 盛り塩をしたことでかえって(いるのかどうか分かりませんが)そこにいたものを怒らせてしまい、 悪いことが続くということはあるのでしょうか。 もしあるなら即刻中止したいと思っています。 すみませんが宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sophia35
  • ベストアンサー率54% (638/1164)
回答No.3

こんばんは。 風水で「トイレに盛り塩」と言うみたいですね。 でも、普通に考えてみても、何にもしていない塩はただの塩ですよ。 祓いの為の塩ですがちゃんと神道では意味があって、「大祓いの祝詞」と言う祝詞にも書いてありますが、人々の多くの罪は様々な神様が海に押し流して往き「遺る(のこる)罪は在らじ」と祓い清めてくれるわけで、その為に、このように海に通じる塩には祓う力があるわとされている訳です。 そして、所謂「祓い塩」として一般的に言われているもの全て、一度御神饌としてあげて「気」を頂いたものを使っているわけです。 #1の方の言うように、店先などに在る盛塩は牛を留めることによって客人を寄せる為のものであります。 ただの塩であれば、何ら「祓い」の効果も得られないのでは無いかと思うのですが・・・ 若しもそう言った「祓い」をしたいのであれば、家に神棚があればその御神饌の塩使って盛塩をするとか、神社なり自分の信仰するお寺などに言ってきちん祓われた方が、気持ち的にもさっぱりするのではないでしょうか? 一応神職の孫と言う事で、経験者(専門ではないので)としておりますが・・・ ご参考になれば幸いです。

boorinjp
質問者

お礼

おっしゃるとおりだと思いました。一度関係あるお寺や神社に相談しに行こうと思います。有難うございました。

その他の回答 (7)

  • yuhkoh
  • ベストアンサー率48% (350/723)
回答No.8

悪いことが起きると「他者が原因」との考えをまず改めためないかぎり、「盛り塩」を止めたとしても無意味です。いいことがあったとき、「他者(親類・縁者や、神仏・先祖など)のお陰」と感謝したことはありますか? いいことがあれば「自分の手柄」とし、悪いことがあれば「他者」のせいではないでしょうか。 盛り塩は元々「牛車の牛が塩をなめるため玄関先で止まるように」そこから転じて「商売繁盛」のために行われたのが起源ですが、あなたが「トイレに塩を盛った」のは「清め」の意味だと思ったのでしょう。 トイレというのは「汚い場所」であると同時に「生活に必要な場所」です。そこを清らかにするのは「人生は嫌なこと、困難なことがある。しかし、それを逃避しては人間は成長しない」または「(便で象徴される)煩悩を捨てて自信を清め、(便で象徴される)自信の犯した大小の罪を反省する」ということを象徴しています。なぜ、なぜ「トイレを清らかにするのか」の本義を見失ってはいけません。 「盛り塩が原因で不幸が起きる」という考えを改めなければ、たとえ「盛り塩」を止めて「風水」や「水晶」などに切り替えても、それは「新たなる不幸の種」にしかなりません。

boorinjp
質問者

お礼

回答有難うございました。なんとなくよさそうな情報を鵜呑みにして、現実を直視していなかったと思います。勉強になりました。

noname#11844
noname#11844
回答No.7

盛り塩ってのはね、 晋の武帝 司馬炎が、車を羊に引かせて後宮を徘徊し、女を決めていたので、 ある女官が笹の葉と塩で羊を呼び寄せたというところからきてます。 牛じゃなくて羊ですわ。 まぁ、司馬炎がそもそも暗愚な皇帝としてしられてますし、 何にせよ迷信である事に変わりは無い。

boorinjp
質問者

お礼

ありがとうございました。べんきょうになりました。

  • KYOSEN
  • ベストアンサー率22% (68/300)
回答No.6

的外しているかもしれませんが、参考までに。 塩って「清め」みたいな意味で一般的に取られているけど 例えば客商売の店舗の軒先に盛り塩ありますよね。 あれって、昔 牛車に乗られた高貴な方にご訪問頂ける ように、牛の好きな「塩」を盛って、その方のお越しを 祈念していたのが始まりのようです(セクシャルな意味 での「お越し」ですよ。) つまり、「塩盛=清め」 というのが必ずしも正解でない っていうのがいいたいことでして・・。 我が家も、子供が病気がちで、一旦は考えたのですが、 ネットで調べてみても諸説あって・・プラスだったり マイナスだったり・・なのできっぱり検討中止しました。 その後子供は元気ですし・・・ トイレは清潔にキープするのが一番だと思います。 

boorinjp
質問者

お礼

回答有難うございます。塩=清めにこだわらず、生活を見直してみたいと思います。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.5

既に、そのような色々なことが出る運勢に入っているとなると、御手洗の神様えの塩だけでは不十分です。 塩とか水晶とかはそれ自体が有効なのでは無く、それを扱う人が「気」・・・・というか不可思議な今もって科学では良く分からないエネルギーを入れることにより(吸収しやすいので)作動するものです。 結論としては、塩はどちらでも良いでしょう。 やるなら、せめて般若心経程度は上げましょう。 で、 全体的な運勢改善が必要でしょう。 起こっている現象から、何かしらの知らせをしている可能性も有りますし、専門家の鑑定を受けることをお勧めします。 これだけ出ていると、素人療法では対処できません。

boorinjp
質問者

お礼

有難うございます。専門家に相談した方がよさそうですね。まずは関係する神社やお寺に相談にいこうと思います。

回答No.4

盛り塩は厄を吸い取るものだったかな? あまり変えなかったりすると容量オーバーでかえって放出しちゃったりするので頻繁に変えたほうがいいみたい。 そこにいたものを怒らせるというより、そういうことを気にされるのなら、家全体の風水とか見直してみるのも手ではないでしょうか? 神棚、仏壇、火と水を扱う場所、風の通り道などはけっこう重要なようです。 または、トイレの神様はきれい好きだそうなので(いちおうまじめにコメントしてます)、毎日トイレの神様に喜んでもらうようにきれいに保つ、便器のふたを閉めるなどを心がけるという手もありますが。 後、何かをおまつりする際、 「悪いことが起きませんように」ではなく 「物事が良い方向に流れていきますように」とプラスの暗示をかける言葉を使うといいというのは聞いたことあります。

boorinjp
質問者

お礼

塩は一日一回交換し、トイレも毎日掃除しています。プラスの暗示をかける言葉を使うというお言葉に、はっとなり、気持ちが軽くなってきました。有難うございます。

noname#7627
noname#7627
回答No.2

 地方によって違うかもしれませんが…。  トイレに盛り塩はよくないといわれる地方もあります。 海の神様の結晶に、糞尿をかけるのと同じような扱いをするらしいです。  私の地域は、木炭の方が良いといわれています。目の位置より高く掲げる。 木々の霊木が汚れを吸い取り、浄化してくれるらしいです。 (使用後の木炭は使わず、捨ててください。)  盛り塩の厄払いは玄関にします。また、盛り塩は毎日更新してください。 また、花などを植えているところには、絶対盛り塩をしてはいけません。

boorinjp
質問者

お礼

木炭は初めて聞きました。玄関は花が植わっているので、盛り塩はやめた方がよさそうですね。有難うございました。

回答No.1

こんばんは、盛り塩についてですが・・・ 「盛り塩は中国の故事に由来しています。中国の皇帝は奥方や愛人がたくさんいて、彼女達の所へは牛車に乗って出かけていました。そこで、美妃が一計を案じ牛の好きな塩を自分の住まいの前に盛り、牛を止めて皇帝の気を引こうとした事が始まりです。客の足を止める縁起ものが日本にも伝わり、店の入り口に盛り塩をする習慣が出来たと言われています。」 盛り塩よりも神棚をしっかりとお祭りして下さい。

boorinjp
質問者

お礼

ありがとうございます。神棚をしっかり調えたいと思います。

関連するQ&A

  • 人工透析の合併症

    人工透析の合併症について質問です。 母は、10年ほど前から人工透析を開始し、今は月、水、金の週3回人工透析しています。昨年のちょうど今頃、動悸が激しくなる症状があり、 精密検査の結果、弁膜症を起こしているということで、心臓の弁を人工弁に変える手術を行いました。 そして、一年後の今、今度は腸からの出血がみられ、精密検査をまた受けています。人工透析開始から10年。合併症が複数見られ始めているということで、いろいろと覚悟が必要かと思っています。 医療関係者の方から見て、客観的にどういう状況か、ご説明いただけませんでしょうか。 母とは遠隔地で暮らしているため、直接母が入院している病院からの情報は入ってきません。一人娘のため、いずれいろいろなことを背負う立場にはありますので、心の準備をしておきたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 腎臓病の 長期入院透析の費用

     母(75歳)が腎臓病のため人工透析が必要になったのですが過疎地に住んでるため、通院が難しいので、入院透析をしたいのですが長期に入院した場合毎月の費用はどのくらいになるのか教えてください、現在群馬県に住んでます。    kom

  • 腎臓病の同僚へのお見舞いの品は?

    パート先の同僚が腎臓病で入院しています。 (もう少し発見が遅れたら、人工透析を免れなかったようです) 近々お見舞いに行きたいと思っているのですが、 お見舞いの品物は、どのようなものが良いのでしょうか? 他の病気と違い、 お菓子や果物の詰め合わせなどは不向きでしょうし、 頭を悩ませております。 皆様のご意見をお待ちしております。 なお、予算は2000円くらいを考えております。 よろしくお願いいたします。

  • 入院での透析。

    人工透析を受けている父がほとんど寝たきりになり一時的に総合病院に入院してます。しかし、そこに長くはいられないとお医者様に言われました。 母は高齢だし私は障害者で障害年金を受けている状態で、とても父の介護はできません。 父に入院してもらって透析も受けてもらいたいのですが経済的に厳しいです。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 人工透析見識障害

    母、78歳 人工透析は5年週3日、昨年十二指腸癌腫瘍摘出手術をして先月まで元気に透析通院をしていました。4月の始めに突然発熱で38.3°c透析開始前に熱を測り確認後透析しました。 熱は1日で下がりましたが、以後フラフラして寝たり起きたりの一週間でした。 熱が出た時は血圧が高く、下がった途端フラフラで2日過し透析に行きました。もともと高血圧で降圧剤を服用していましたが、急に血圧低下の為薬は中止をしていました。 透析から帰るとさらにフラフラで起き上がれず、認知症のように話しが噛み合わなくなりました。 急いて病院に行きCT.MRI等検査をしましたが、透析患者さんに起きる事がある症状です。と言われ、退院して下さい!との指示。入院から退院まで3日の出来事です。 元気に食事ができるようになり、良く話すようになりましたが、今までの母ではなくなってしまいました。 調べたところ、透析中水分を抜き過ぎると低酸素脳障害になると記載してありました。 母は元の母に戻るのでしょうか?

  • 教えてください。

    初めて投稿します。 一年近く付き合っている彼のお母さんが交通事故で入院をされました。 彼が付き添いをしてしばらくあえない状態になりそうです。そこで、今まで面識がないんですけど、お見舞いに行こうかと思うんですが迷惑でしょうか?非常識ですか? 彼の立場ならどう思うでしょうか? ちなみに、彼のお母さんは私の存在は知っています。 なので、入院しているのを知りながら無視するのもどうかと思うし、かといって、怪我で苦しんでいる時に大切な息子の彼女に会うのはいい気がしないのでは・・と色々考えるとわからなくなってしまって、皆様のご意見をお願いします。

  • 「人工透析が必要です」といわれて困惑しております。

    私の母は今年69歳になり、4年程前に腎盂腎炎・糖尿病でS大学病院に入院しました。 その後、近くの病院に通院しながらインスリンによる治療を始める事になりました。 血糖値・食事も本人なりに注意をしていた様なのですが、最近、近くの病院の先生から「紹介状を書くから、再度、S大学病院で診てもらって下さい。」と言われて、再びS大学病院で診てもらう事になりました。 S大学病院の外来の先生は、「腎臓機能が低下していして、肺に水が溜まっています。人工透析が必要になるかもしれませんので、入院してください。2週間程度、薬と食事療法で様子をみてみましょう。」と言われました。 また「人工透析が必要になる可能性は?」と尋ねたところ、「半々です。」とも言われました。 「腎不全」とは言われませんでしたし、人工透析治療を避けられるかもしれないと言う希望が、少しは持てる様な印象でした。 ところが、入院当日夜には、担当の医療チームの先生のお一人からは、「腎不全です。」と言われました。 また、未だ入院して、4日(土日を含む)しか経っていないのにも関わらず、担当の医療チームの主治医の先生からは「人工透析の準備をしましょう」と言われました。 外来の先生は、2週間程度様子をみましょうと言われていただけに、何だかとても早急な判断の様にも思え、大変困惑しております。 勿論、それしか治療手段がないのであれば、仕方のない事ですが、本人も、家族ともどもなるべく人工透析を避けられればと言う願いもあります。 S大学病院の医療チームの先生方の言われる通り、早急に、人工透析治療に同意・移行すべきなのでしょうか? 今週6/27(金)には、医療チームの主治医の先生から説明、本人・家族の同意を求めたいと言われています。 とても不安ですし、どうしたら良いか悩んでおります。 何でも結構です。皆様からのアドバイスをいただけたら幸いです。 何卒、宜しくお願いいたします。

  • 完治していない怪我でいただいたお見舞いの返礼は?

    私の息子(27歳)は昨年10月に交通事故(大変大きな怪我)で入院し、 このほどリハビリをしてももうこれ以上回復の見込みがないと病院で 言われ退院して自宅療養することになりました。 入院期間は6ヶ月ほどです。 その間友人知人等から多くの見舞いをいただきました。 通常退院すれば快気祝いでお返しするものだと思いますが、今回の場合 どのような対応をしたらよいのか判りません。 ぜひアドバイスいただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 妻の母へのお見舞金について

    先日、妻の母が怪我(骨折)のため入院しました。 妻の母へお見舞金を渡すことは、おかしいでしょうか? 妻からして見れば、自分の親に対して贈るのはおかしいと言ってます。 一般的にはどうなのでしょうか?

  • 解雇される?

    息子が交通事故に遭い長期入院となりました。派遣会社の担当の方がお見舞いに来てくれたとき、「長くかかりそうなので、ご迷惑をかけます。」というと、「会社の方はいつ仕事に出てきてくれてもいいですよ。」との返事で安心していました。ところが1ヶ月ほど経ったとき電話で「お金がかかるから、いったん寮を引き払ったらどうか。」といわれ、もっともだと思ってそれは了承したのですが、今度は「社会保険の金額もかかるので、いったん停止しましょうか。」といってきました。「それを停止すると健康保険も厚生年金も中止されてしまうので困る。親が支払うので続けさせてくれ。」と頼みました。あとで、息子の部屋を片づけにいったとき、「会社の方針で退職の条件に、労災でなく2ヶ月以上病気や怪我で欠勤をし、なお就業のめどのつかないものを加える」と書かれてある配布物を発見しました。すでに1ヶ月は過ぎています。息子は一方的に首を切られるのでしょうか。少なくても半年は仕事に復帰できそうにありません。