• ベストアンサー

人工透析の合併症

人工透析の合併症について質問です。 母は、10年ほど前から人工透析を開始し、今は月、水、金の週3回人工透析しています。昨年のちょうど今頃、動悸が激しくなる症状があり、 精密検査の結果、弁膜症を起こしているということで、心臓の弁を人工弁に変える手術を行いました。 そして、一年後の今、今度は腸からの出血がみられ、精密検査をまた受けています。人工透析開始から10年。合併症が複数見られ始めているということで、いろいろと覚悟が必要かと思っています。 医療関係者の方から見て、客観的にどういう状況か、ご説明いただけませんでしょうか。 母とは遠隔地で暮らしているため、直接母が入院している病院からの情報は入ってきません。一人娘のため、いずれいろいろなことを背負う立場にはありますので、心の準備をしておきたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

  • yupyo
  • お礼率100% (12/12)
  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.1

>一人娘のため、いずれいろいろなことを背負う立場にはありますので、心の準備をしておきたいと思っています。 すばらしい心がけだと思います。 >医療関係者の方から見て、客観的にどういう状況か、ご説明いただけませんでしょうか。 医療関係者であれば、この記載だけの内容で客観的に判断することは困難であると容易に断言するでしょう。 >母とは遠隔地で暮らしているため、直接母が入院している病院からの情報は入ってきません。 これはよくないと思います。海外に住んでおられるのかもしれませんが、きちんと出向いて聞くのが筋だと思います。主治医が持っている情報できちんと判断してもらうのがもっとも適切であると思います。 無駄足にならないようにアポイントメントを取って、病院を訪ねてください。

yupyo
質問者

お礼

国内ですが、 すでに結婚して子どもを保育園に通わせながら フルタイムで勤めているので、 なかなか自由に動けないのが実情です。 そうですね、心配だったら病院に聞くのが筋ですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • fantadvd
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.3

透析は10年じゃなくとも合併症が出るときにはでます それは日々の飲食によるものだったり、腎不全になった原因の病気からも考えられることもあります。 合併症の種類にも幅があり、ピンキリですね。 合併症に関することや、人工透析に関すること、それぞれ、担当医に聞けば対応してくれると思います 遠隔地であるのなら、限界だとおもえば近くに引っ越させるなりして頻繁に連絡や状況把握ができるようにしておかないと、いつの間にか・・・なんて大変なことになったりもします 簡単でないことはわかるんですがね。 担当病院からしても、身内との連絡がスムーズにいかないのは避けたいことなので、これを機に考えてみてもいいかもしれませんよ。 あまり参考にならない回答ですみません。

yupyo
質問者

お礼

NO.1のかたのお礼にも書きましたが、 家庭や仕事の事情で近隣に引っ越すのはなかなか難しい実情です。 でも心配だったらちゃんと対応するのがまあ筋ですよね。 ありがとうございました。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.2

人工透析13年目の患者です。 人工透析の患者は普通、心不全で死にます。人工透析は透析中に水をたくさん抜きますので心臓に負担がかかり、毎回それを繰り返すと心臓の機能を弱めるのです。だから水分管理をしてあまり心臓に負担をかけないようにします。 死因のほとんどは心不全ですが、その次の死因はたぶん脳梗塞か脳溢血でしょう。脳梗塞は水分を控えるからでしょう。脳溢血は腎機能が低いため血圧のコントロールがいまいちで、高くなったとき血管が切れるのでしょう。わたしの場合は脳溢血で死ぬ家系のため、こちらを心配しています。でも最近は透析患者もしぶとくなりました。これから透析30年選手がごろごろ出てくるでしょう。

yupyo
質問者

お礼

うちの母はどうやら水分管理がニガテで、ついついとりすぎてしまうようです。 >これから透析30年選手がごろごろ出てくるでしょう。 そうですね。日々医療は進歩していますしね。 回答者様もご自愛ください。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人工透析で起こる副作用について

    こんにちは。 糖尿病性腎症で今年5月から人工透析を受けている 母のことでここ1ヶ月くらい前から気になる症状があるので 相談したく投稿します。 ・最近からだが動かしにくく、左足がしびれます。 ・食事ものどを通りにくく、食欲もあまりありません。 ・両手もマヒしているように震え、箸がうまく使えず  歯を磨くこともできません。 ・時々ろれつがまわらなくなります。たぶん顔面マヒのような  症状です。 ・歩くときふらついてささえがないと歩けません。 人工透析を始める前及び始めた最初の頃は このような状態ではありませんでした。 透析を始めたらいままでより元気になると思っていたのですが… 透析は長く針も痛くてしかもこんな状態で 本人も死んだほうがましだとこぼします。 主治医は「老化現象だ」といってとりあってくれません。 透析をする前の状態は介護の必要のない状態だったのに こんなに急変するなんて思いもしませんでした。 糖尿病による合併症か人工透析のせいかわからないのですが 改善する方法はあるのでしょうか? ご意見お待ちしています。

  • 人工透析見識障害

    母、78歳 人工透析は5年週3日、昨年十二指腸癌腫瘍摘出手術をして先月まで元気に透析通院をしていました。4月の始めに突然発熱で38.3°c透析開始前に熱を測り確認後透析しました。 熱は1日で下がりましたが、以後フラフラして寝たり起きたりの一週間でした。 熱が出た時は血圧が高く、下がった途端フラフラで2日過し透析に行きました。もともと高血圧で降圧剤を服用していましたが、急に血圧低下の為薬は中止をしていました。 透析から帰るとさらにフラフラで起き上がれず、認知症のように話しが噛み合わなくなりました。 急いて病院に行きCT.MRI等検査をしましたが、透析患者さんに起きる事がある症状です。と言われ、退院して下さい!との指示。入院から退院まで3日の出来事です。 元気に食事ができるようになり、良く話すようになりましたが、今までの母ではなくなってしまいました。 調べたところ、透析中水分を抜き過ぎると低酸素脳障害になると記載してありました。 母は元の母に戻るのでしょうか?

  • 要介護者の人工透析における通院方法について

    要介護3の母を現在特別養護老人ホームに入所させていますが、腎不全の為、今後、人工透析を開始することも考えられています。人工透析が始まると、特別養護老人ホームから自宅へ引き取り在宅介護ということになりますが、母は両下肢麻痺で車椅子の為、自力で通院することが出来ません。また、家族も父・母・私の3人で、父と私は会社務めの為、日中は家を空け、母の通院解除は不可能な状態です。人工透析を行う病院は近くにあり送迎もありますが、送迎では、玄関まで家族が付き添わなくてはならないとの事で、どのようにしたらよいのか頭を悩ませている次第です。どなたか良いアドバイスをお願い致します。

  • 人工透析患者の血液検査について

    人工透析患者は定期的に血液検査をしていますが、その検査でHIV感染はわかるのでしょうか? 以前、性的関係のあった方なのですが、コンドームをつけるのを嫌がられて3回性交がありました。 年に1回くらい職場の先輩に誘われて風俗に行くんだ、と言うようなことを嬉々として話していた事を思い出し、不安になっています。 その方が透析患者だったのですが、血液検査を定期的に受けていて…というような話をしていたので、そのような検査でわかったりもするのかな、とも思いました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 人工透析を拒否したい

    はじめまして。 いつかくるだろう透析を拒否したいのですが、どうすればいいのでしょうか? 簡単ですが私の病歴を書かせてもらいます。 小学生、腎臓病発覚 中学校、食事制限開始 16歳、透析導入 18歳、母からの腎移植 21歳、突然の拒絶反応、透析再導入 23歳、父からの腎移植 現在31歳。腎臓は安定しており、クレアチニンは2.3前後を保っています。 二回目の移植にしては、とても順調ですが、あと8年はもたない、といわれています。 今は元気ですが、また透析になるかと思うと呆然とした気持ちになります。 しかし3度目の移植、ということも考えられません。 なんだか疲れた。というのが正直な気持ちです。透析をしても移植をしても「完治」のない病気。 今まで色々な人に助けてもらってここまで生きてきたけれど、もう十分あたしも頑張ったんじゃないかな?と思っています。 そこで透析を拒否して、そのまま死ねれば、と思います。 今の日本では可能でしょうか? そのためにどんな書類等を用意すればいいのでしょうか。 それを持っていれば医者も両親も納得してくれますか? 分からないことばかりで稚拙な文章になり、申し訳ありません。 どなたかわかる方お願いします。

  • ■人工透析を止めたら苦しみますか?

    ■人工透析を止めたら苦しみますか? 74才慢性腎不全の父です。透析暦約1年半で現在は入院中です。もう3ヶ月以上IVHのみ、腹水、胸水が溜まっており、現在は抜いていません。その他ラクナ梗塞暦、狭心症のステント処置暦、肺がんと悪性腫瘍の可能性もあり、生検はしていませんのでレントゲン上では可能性のみ。 2週間前に急変し嘔吐、血圧低下、胃ろうペグにドレンを繋ぎそこから黒い排出物が出ており、即胃カメラで検査するも出血無し、抜いた腹水からは便の臭気は無しで原因特定出来ず、医師の予測見解では腹水などの影響により十二指腸が圧迫され上部へ逆流しているのではないかとの事。現在規定時間の透析できず透析を始めると急激に血圧低下で上が70くらいまで下がるため途中で中止、輸血透析も途中で断念、本人の状況は胸水がかなり溜まっており肺が大きく膨らまないせいか呼吸数が多く常に息苦しそう。呼び掛けには目を開けうなずく程度。※延命処置や挿管は希望していません。 使用してる投薬はホリゾンと点滴に書かれている名称は「ビタジェクト1セット・パントシン1A・メイロン60ml」です。 バイタルは透析をしていない状態で、平均 血圧115-85 脈拍85 酸素マスクで3リットル、サチュレーション96% 微熱37℃~38℃ と言った感じです。 今主治医からこれ以上透析をや輸血続けるか、それとも止めるかの決断を迫られております。 私の気持ちはこれ以上、本人が負担となる透析を続けて苦しみを継続させるより、少しでも苦しみから逃れさせてあげたいと思っております。もう十分に苦しみ続け、今この時も苦しんでおります。 そこで私が疑問に思う事と希望する事は 1、透析を止めて亡くなるまで苦しまないのか? 2、透析を止めて何日くらい生きていられるのか? 3、透析を止めるにあたり、心停止するまで意識が遠のき深く苦しまず眠っていられる薬はないのか? 4、このような状況で合法に使える薬(薬品名・効果・効能など)あくまでも参考として ●以上ですが、ささえな事や、個人見解、専門的意見、質問以外の感想や意見、どんな事でも何でも結構です。決断まで時間がありません、是非お聞かせくださいm(_ _)m

  • 痴呆(徘徊)のある人工透析患者の入所 

    痴呆(徘徊)のある人工透析患者の入所を受け付けている施設をさがしております。(関東) 近郊には6ヶ月のみの入所を受け付けてくれるのですが、それ以降は自宅での介助となります。 いまは母が祖父の介助(平日週3回透析)をしているのですが、負担が大きいそうです。 私は会社員で土日しか手伝えず、あまり助けになっておりません。 家には祖母もおり、そちらにも介助が必要になりそうです。 母一人で2人の介助はきついようで、そのうち母まで倒れられては家族共倒れになりそうな状況です。 数年まちでもかまいませんので、「痴呆あり、人工透析要」の祖父が入所できる施設をご紹介いただけないでしょうか。 透析に家族の介助が不要なところを希望します。 よろしくお願いいたします。

  • 透析について

    父は2年前に「ネフローゼ症候群」という腎臓の病気にかかりました。 薬で治療し、入退院を繰り返していましたが、薬のせいで「大腿骨骨頭壊死」という病気になり、左足の大腿骨が人工骨です。 先日また、むくみがひどく、入院しましたが、医師から「透析するほどではないけれど、悪化していて、その内透析になる可能性は大きい」と言われました。 「透析をするとむくみがひく」と医師に言われ、むくみを気にしている父は「今すぐ透析する」と言い出しました。 定年を過ぎ、時間的には余裕がありますし、面倒ではないですが、私の友人の看護師は「透析は合併症が出るし、やめておいた方が良い」と言っています。 近所に透析患者が何人かいますが、はつらつとしています。 父の病院でも透析患者を見ていますが、父とは比べ物にならない位元気です。 「うまく付き合えばいいんだよ」と・・・おっしゃっていました。 1、透析でのリスクはどのようなものでしょうか? 2、ネフローゼから来る合併症とは何でしょうか? 3、家族に負担がどれくらいかかるのでしょうか??(送り迎えは別として) 全く無知ですので、心配で心配で悪い事しか頭に浮かびません。 医療関係者の皆様、透析患者の皆様ご回答お願いします。

  • 85歳の母の人工透析について

    来週の退院を控え、本当に悩んでいます。 年末に、『うっ血性心不全』の診断を受け現在入院中です。 母は、40代で関節リウマチを発症し、股関節、両ひざ、頸椎の手術、 この10年間に急性心筋梗塞、不整脈、間質性肺炎、消化器からの出血で貧血になり入院 ここ2、3年は腎機能の低下で慢性腎不全の診断、クレメジンを服用しながら 腎性貧血の治療もしています。 今回は、肺水腫の治療のため初めて利尿剤の点滴をしました。 やっとの思いで、家に帰れるまでになりましたが、昨日、主治医(循環器)より、 腎機能がかなり悪くなってきているので(透析が必要だろう) 腎臓の専門の先生にきちんと見てもらった方がいいと言われました。 母が長年通った今の病院は腎臓の専門医がいないので紹介状を書くとのことでした。 循環器と腎臓内科両方でバックアップできる体制が理想なんですが、、、とも言われました。 心臓の状態は安定しているようです。 そこで、私が一番悩んでいるのは、四肢が不自由でベットと車いすの生活を長い間してきた母に、 『人工透析』を受け入れさせる難しさ、また、これ以上辛い思いをさせるのはかわいそう、、、 透析をしなかった場合の母がどうなるのか?(利尿剤が急に効かなくなり首を絞めるようにもがき苦しむと聞きました)今でさえ、点滴の静脈探しに大変な思いをして、足も手もアザだらけです。 13年間、在宅介護をしてきましたので、できれば家で最後まで看たいのです。 ケアマネジャーさんにも相談したいと思っていますが、、、 最近ではいつ父が迎えに来てもいいと思いながら、母を看てきましたが、 やはり、たった一人の親です、生きていてほしいと思う気持ちの方が強いかもしれません。 長文で、わかりにくい点も多々あると思いますが、 高齢で持病がある母の『人工透析』の選択についてどう考えたらいいかを中心に、 アドバイスをいただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 糖尿病からの人工透析を防ぐには

    現在、父(69歳)が糖尿病治療中です。 ずっと投薬のみでしたが、一昨年に腎臓癌を患い、入院と共にインスリン注射に変更になりました。 片方の腎臓を摘出して、今は自宅にいて 定期的に病院に通っています。 退院後はインスリン注射から再び投薬に戻ったのですが(医師の判断です) やはり腎臓の機能が落ちているとのことで(血液検査等で) またインスリン注射をすることになりました。 問題があった項目と数値は ・CK(CPK) 219 ・尿素窒素 46 ・尿酸 7.5 ・クレアチニン 2.4 ・K 6.2 ・HbA1c 8.5 ・血糖値 197 でした。 もっと酷く症状が進むと人工透析の可能性があると言われました。 人工透析になると日々の生活も大変になりますし、本人ももっと辛いと思います。 今以上に腎臓の機能が良くなることはないと医師に言われ、落ち込んでいます。 なんとかこれ以上は酷くならないようにしたいのですが どういった点に気をつければ良いのでしょうか? 今は朝食は何もつけていないライ麦パン1枚と、豆乳 昼食はお弁当(量、油物は少なめです) 夕食は糖尿病食です。(白米も少なめ) 毎日、朝食後に7000歩ほど散歩をしています。 お昼のお弁当は母の手作りで、薄味に気をつけています。