エブリイDA64Vエアコンクーラーが作動しない

このQ&Aのポイント
  • エブリイDA64Vエアコンクーラーが作動しない
  • 冬前に確認した時はクーラーが効いたが、今日試してみるとクーラーが作動していない
  • マグネットクラッチの故障や隙間ではない他の原因でエアコンが作動しない
回答を見る
  • ベストアンサー

エブリイDA64Vエアコンクーラーが作動しない

エブリイDA64Vエアコンクーラーが作動しない 冬前に確認した時は当たり前ですが、冷風に切り替え、ACボタンをオンにしてファンを回すと、プシューという音がして、クーラーが効きました。 今日暑かったので久しぶりに少しクーラーを効かそうと同じようにしましたが、まずプシューという音も鳴らず、何度やってもいつまで経っても生あたたかい送風のみ。なんだかエアコン自体が作動していません。 これはマグネットクラッチの故障や隙間ではなく、別の原因だと思うのですが、他に何が考えられますか? 冬場はエンジンの熱からの送風だけで充分暖かいのでACボタンは使わず、温風に切り替えてファンを回すだけでしのげました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1228/2861)
回答No.1

まずはクーラーガスが入っているか確認が必要です。 クーラーガスが無い状態でコンプレッサーを回すと潤滑不良を起こしコンプレッサーを壊す原因になるのでガスが足りない状態では作動しないようにガスの圧力を検出する圧力スイッチが備わっています。

sidamirai
質問者

お礼

誠にありがとうございます。エアコンのシステム自体が作動してないので、ガス抜けによる安全装置で何も動かない可能性がありますね。ガスどこかわかりませんが調べてみます。

その他の回答 (3)

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.4

もっとも疑われるのはガスの不足でしょうねぇ。車のエアコンにはガスの圧力で動作する圧力スイッチがついてるのですが、このスイッチは圧力が低すぎても高すぎてもオフになるようになっています。高圧の側での異常は破裂や液圧縮などを避けるためですが、低圧側での異常はエアコンのコンプレッサー内部を潤滑する冷凍機油はガスと一緒に冷媒回路内を循環してコンプレッサー内部を潤滑する機構であるため、ガス量が一定の量以下になってしまうと冷凍機油の循環がうまく行かずに、コンプレッサーを破損させる恐れがあるためです。 車のエアコンの場合、多くの場合でガス漏れが起こるのは配管の接手部分である場合が多いのですが、継ぎ手部分にオイルが漏れたような跡やオイルのにじみがある場合は、その部分からの漏れが疑われます。先のも述べたようにオイルとガスは一緒に混ざって(相溶状態という)流れているので、多くの場合でガスが漏れるとオイルもにじんでくるのです。 それから、ガス不足であった場合、単にガスのみを補充して使う事はお勧めできません。ガスと共にオイルが漏れているわけですので、オイル不足になりコンプレッサーの焼き付きなどを起こす可能性があります。ガス漏れの部分が外部から見えない(例えば室内の冷却ユニットなど)であった場合、思いもよらない量のオイルが抜けてしまっている場合もあります。オイルを補充する際は必ずコンプレッサーの指定のオイルを既定の量だけ入れる必要があるので注意してください。コンプレッサーのタイプによりオイルの粘度やシール特性などが異なるため適当なものを入れると破損する場合がありますし、入れすぎると液圧縮によって破損する場合もありますので、専門の修理工場での点検修理をお勧めします。

sidamirai
質問者

お礼

ありがとうございます。一応低圧側のコックを押してみるとプシューっと出てくるので入ってはいるようです。ただ、それが規定量入っているかはわかりませんよね。考えられるのは少しづつ漏れていて、圧力スイッチが作動するレベルまで減ったか、エアコンコンプレッサーのリレーの不具合、マグネットクラッチの不具合でしょうか。 リレーやマグネットクラッチなら交換は簡単なのですが、漏れていたとなると補充してもいずれなります。漏れがエバポレーターからだとすると最悪ですよね。エキスパンションの接続部を見ると、白い乾いたカスのようなものの付着が少し見られますが、水垢に似ていて、これがガス漏れなのかはわかりませんでした。 オイルの補充大切なんですね。今蛍光剤入りのものを入れようと思っていますが、これがオイルの代替になるのか、エアコンの効き目に影響がないのか心配ではあります。

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2174/4818)
回答No.3

>別の原因だと思うのですが、他に何が考えられますか? 2014年式前後ですから、通常はエアコンガス不足は考えられない。 とすれば、エアコンガスバルブからのガス漏れ? お約束としては、「エアミクスアクチュエーターが破損」の可能性が高いかも?

sidamirai
質問者

お礼

ありがとうございます。年式は2009年なのですが、ガス抜け可能性ありますかね。よくあるコンプレッサー?関係も疑いましたが、クーラーオンで必ず鳴ってたガスのプシューという音がしないのでガス抜けを疑ってみます。どこかのホースとかに亀裂が入っているのかもしれません。

  • no_account
  • ベストアンサー率45% (1661/3618)
回答No.2

マグネットクラッチなどコンプレッサー関連を除くなら、可能性が高いのは冷媒ガスの抜け 次はエアミックスダンパーの動作不良 車のエアコンはヒーターとクーラーの風を混ぜ合わせる事で吹き出し温度を調整します エアミックスダンパーの動作不良でヒーターへの風の流入を止められないと十分に冷えた風にはなりません 車のエアコンは冬季でもたまに使ってやる事で寿命は延びます 車のエアコンはヒーターとクーラーの風を混ぜ合わせる構造で除湿暖房が可能なので冬季でも利用価値は有るのですが…

sidamirai
質問者

お礼

クーラーを効かす時には必ず最初にプシューっという音と何かが動き出す音がしてたのですが、全くその挙動がないので、ミクスダンパーによるものではないと思います。一番考えられるのはまさかのガス抜けでしょうか。冬季でも使い勝手はあるのですね。たまに使ってあげようと思います。

関連するQ&A

  • DA52V エブリィのエアコンについて

    実はかなり困っています。 マイカーのエアコンが効かなくて死にそうなんです(涙) わたしは今は普通の会社員ですが、整備士の資格を持っています。経験はもちろんありませんがマイカーについては今まですべて自分で修理や車検をしてきました。 DA52V エブリィのハコバンに乗っていますが1週間前からエアコンが効かなくなり、原因を自分で探していました。その過程で手詰まりしてしまった為皆さんの豊富な知識をどうかお貸し下さい。 <症状> ・エアコンが効かない ・ブロワー回路、A/Cスイッチ(電源)、電動ファン系統、各種ヒューズやリレー系統、ガス管圧力などはALL問題なしでした <悩み> →★点検した結果は原因は単純にコンプレッサーのMGクラッチが作動していないだけでした。 1、車両側のMGクラッチへの端子(配線)部にかかる電圧が、ACがOFFにもかかわらず常時13V前 後(オルタネーター発生電圧)かかっている点(もちろんエンジン回転中です) 2、1の状態は無視したとして、良好な電圧があるにもかかわらず、つないでもMGクラッチが作動しない点 3、1、2でおかしいと判断した後、ためしにバッテリーからMGクラッチ端子へジャンプさせるとしっかり作動し冷風がしっかり出る(このとき車両側端子とMGクラッチ側端子は切り離した状態です) この3番目の点検をしてしまった為に悩んでしまったわけです。 コンプレッサーの単体での点検ではしっかり稼動してくれて冷風も出るわけで、電圧もかかってるのに繋いでら作動しないんです・・・(涙) まとめますと、 Q1 ACスイッチOFF状態で端子に電圧がかかっているのはなぜか Q2 この車両にエアコン用のアンプなどがついているのか です。 MGクラッチへ通電を許可するのはECUかはたまたアンプなのか、そこが不明なので手詰まりです。 デーラーへ直TELしても持ってこないと分からないと言われますし、電装屋さんへもTELしましたが見積りだけで8000円もとると言われ悔しいんです。 どんな些細な情報でも構いませんので皆様の豊かな知識をお貸し下さい。

  • エブリイのエアコンパネル・・・

    エブリイのエアコンパネル・・・ da52エブリイのエアコン調節はワイヤー式と聞いたんですが この画像のかこってあるところ(A/C以外の5つで)もワイヤーなんですか? また、私のエブリイは送風調節もスライドで調節するものなんですが画像の物や、da62のダイヤル式の と交換できるのでしょうか。

  • クーラーが作動しない

    春先にクーラーを使ったまま今日までエアコンを使っていませんでした。 今日、リモコンで冷房にして使ってみたのですが、いくらエアコンの方に向けてリモコンのボタンを押してもクーラーが作動しません。同じ型番のリビングのエアコンは、同じリモコンで作動するのでリモコンの故障でもなさそうです。 一度だけですが、リモコンを押したら、動きましたが、消そうとしてリモコンを押してもエアコンは、消えませんでした。 エアコン自体は、コンセントを入れ直したら、中でリビングのエアコンのようにモーターは動いている音がします。リモコンの情報がエアコン本体にいきません。 部屋が暑くてたまらないです。 エアコンの型番は、パナソニックのCS-SG25Y-Wです。 今夜だけでも作動させたいです。 よろしくお願いします

  • 車のエアコンが効きません

    車のエアコン(冷風)をかけたら、ぬる~い風しか出てきません。 2ヶ月前にVベルト、ファンベルト、クーラーベルトを交換したんですが、何か関係があるのでしょうか? 交換によって、冷風がでないのであれば、ディーラーにクレームをつけようかと思います。 ちなみに、温風は機能していました。 車に詳しい方の回答をお待ちしています。

  • エアコンの冷風が出なくなってしまいました

    エアコンの室外機のファンは回っているのですが、冷風が出ません。 送風になってしまします。 中の基板が壊れてしまったのでしょうか? また基板が壊れると冷風は出ないものなのでしょうか? メーカー修理するとどれくらいかかりますか? 教えて下さい。

  • カーエアコンのコンプレッサーのマグネットクラッチは

    カーエアコンのコンプレッサーのマグネットクラッチは頻繁にオンオフしますか? スズキエブリイです。エアコンコンプレッサーのマグネットクラッチを直接観察していると頻繁にカチッカチッとオンオフを繰り返していますが、こういうものなのでしょうか? 今まではクーラーを作動させようとすると、やはりコンプレッサーのあたりからカチッという作動音がして回転する感じはしていましたが、クーラーを切るまではマグネットクラッチは繋がったままだと思っていました。 しかし4段階のクーラーを1か2の弱めにしていると、7秒回転止まる→10秒回るをカチッカチッと繰り返しています。 3か4の強めだとかなり長く繋がってる感じです。 今までは小さな音なので気づかなかったのか、いつからか鳴り出したのかはわからないのですが、 こんなに頻繁にオンオフを繰り返しているとすぐマグネットクラッチがダメになってしまわないのでしょうか?

  • エアコン吹き出し口から冷風と温風が交互に!

    質問させてください。いまトヨタカローラ平成9年式に乗っ取りますが、質問題名の通り、エアコン吹き出し口から冷風と温風が交互(ランダムですが)に出てくるようになってしまいました!AC電源は入っていて、スライドさせる温度のレバーは一番低い温度にしております。たまにかすかに軽いモーター音(温度レバーを動かすと聞こえる音)のようなものが聞こえてきて温風が吹き出します。それがしばらくするとまた冷風になったりします。暑い時期なってきたので大変困っております。これって故障なのでしょうか?修理するとしたらいくらぐらいかかるのでしょうか?どうぞ宜しくお願いいたします。

  • エアコンでドライをかけると、臭いのはどうして?

    これから、梅雨の時期、エアコンでドライをかけることが 多くなるのですが、はじめが、臭くて、いつも気になっていました。 最近、エアコンのクリーニングをしたのですが、冷風、送風、暖房、はいいのですが、ドライがやはり、少し気になります。 エアコンのドライは、どのような構造になっているのでしょう、どうして臭いのでしょうか、それと、クーラーが汚れていた時、冷房、ドライ、は臭かったのに、暖房はどうして、臭くないのか、よろしく、教えてください。

  • エアコンかスポットクーラーか

    現在、寝室にエアコンがなく、昨年の夏はリビングで寝たりしていましたが やはり寝室で寝るのが一番だと思い、今年は寝室にエアコンかスポットクーラー でも用意しようと検討している最中ですが私なりに考えたところ考えがまとまりません。 まず、メリットは ・エアコンを取り付けるのが何せ一番だと思う。やはり冷やすのはエアコンが一番。 ・スポットクーラーは除湿ができて冷風も出る。移動が出来る。一年中除湿が出来る。 デメリットは ・エアコンは夏の夜だけしか使わない。勿体無い気がする。それに取り付け工事で  追加工事費を取られる。 ・スポットクーラーは室温が上がる。運転音もそれなりにするから寝室に置くには  不向きか? 昨年同様、リビングで寝るのが一番良いのでしょうか? 寝室があるのにリビングで寝るというのが私適に許せません。 リビングから寝室へ扇風機で風を送るというのも手かもしれませんが・・・。 あまり涼しくなる気がしません。 わがままな質問ですが、どなたか良きアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • エアコンの故障

    ホンダ セイバーに乗っていますが。 エアコンが作動したりしなかったりします。エンジンをかけてエアコンを作動させて、目的地について一旦エンジンを切って、またエンジンをかけると、作動しなくなったり、そのまましばらく走ってるといきなり作動したり。。。 エアコンが作動してないときでも送風口に手を当てるとちゃんと冷えてる空気を微妙に感じます。ファンが回っていないだけでしょうか? コンプレッサーの故障でしょうか?