DA52V エブリィのエアコントラブルについて

このQ&Aのポイント
  • マイカーのエアコンが効かなくなってしまった場合、自分でトラブルシューティングを行うことが可能です。
  • エアコンのトラブルの原因としては、コンプレッサーのMGクラッチが作動していないことが考えられます。
  • ACスイッチOFF状態でMGクラッチへの端子に電圧がかかっているのはなぜなのか、車両にエアコン用のアンプなどがついているのか、これらの点について詳しい知識を持つ方の助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

DA52V エブリィのエアコンについて

実はかなり困っています。 マイカーのエアコンが効かなくて死にそうなんです(涙) わたしは今は普通の会社員ですが、整備士の資格を持っています。経験はもちろんありませんがマイカーについては今まですべて自分で修理や車検をしてきました。 DA52V エブリィのハコバンに乗っていますが1週間前からエアコンが効かなくなり、原因を自分で探していました。その過程で手詰まりしてしまった為皆さんの豊富な知識をどうかお貸し下さい。 <症状> ・エアコンが効かない ・ブロワー回路、A/Cスイッチ(電源)、電動ファン系統、各種ヒューズやリレー系統、ガス管圧力などはALL問題なしでした <悩み> →★点検した結果は原因は単純にコンプレッサーのMGクラッチが作動していないだけでした。 1、車両側のMGクラッチへの端子(配線)部にかかる電圧が、ACがOFFにもかかわらず常時13V前 後(オルタネーター発生電圧)かかっている点(もちろんエンジン回転中です) 2、1の状態は無視したとして、良好な電圧があるにもかかわらず、つないでもMGクラッチが作動しない点 3、1、2でおかしいと判断した後、ためしにバッテリーからMGクラッチ端子へジャンプさせるとしっかり作動し冷風がしっかり出る(このとき車両側端子とMGクラッチ側端子は切り離した状態です) この3番目の点検をしてしまった為に悩んでしまったわけです。 コンプレッサーの単体での点検ではしっかり稼動してくれて冷風も出るわけで、電圧もかかってるのに繋いでら作動しないんです・・・(涙) まとめますと、 Q1 ACスイッチOFF状態で端子に電圧がかかっているのはなぜか Q2 この車両にエアコン用のアンプなどがついているのか です。 MGクラッチへ通電を許可するのはECUかはたまたアンプなのか、そこが不明なので手詰まりです。 デーラーへ直TELしても持ってこないと分からないと言われますし、電装屋さんへもTELしましたが見積りだけで8000円もとると言われ悔しいんです。 どんな些細な情報でも構いませんので皆様の豊かな知識をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

レシーバータンクのあたりに2本のコードできているカプラーがあると思います。カプラーを抜いてエアコンをオン、そして抜いたカプラーにUの字にした銅線でジャンプして下さい。これでコンプレッサーが動くと思います。動けば交換してください。

chibizo11
質問者

お礼

早速のご返答感謝します。 レシーバーの高圧配管のプレッシャースイッチは導通点検も行なって異常はありませんでした。 ためしにコンプレッサー側のプレッシャースイッチも短絡してみましたが結果は同じでした。 返答が的確で頼りになります。 現在、やっとデーラーが取り合ってくれて、回路図と構成部品の一覧を郵送してくれるようになったので、このアドバイスを含めて最考してみます。 結果はまたご報告いたします。ありがとうございます!

chibizo11
質問者

補足

8/2 やっと原因が分かり、修理が完了いたしました! デーラーさんから取り寄せた資料で構成部品の詳細がわかり、点検すべきところが分かったので助かりました。  ただ、欲しかった配線図が無かったので、最後は「見込み交換」を行ないましたが見事にBINGOでホッとしています。 私と同じ症状の方がいらっしゃるかもですので、詳細を書いておきます。  ●主原因は「エンジンECU」でした。内部のAND回路の電源側アース回路の異常です。  ●この車種に「コンプレッサーリレー」・「エアコンアンプ」は存在しません。ECU内にエアコン制御回路が組み込まれています。  ●ECU本体は、中古で約15000円でした。(解体業者から直接購入)    今回はかなり勉強もしましたし、相当悩みましたがなんとがエアコンも快適な状態でホッとしています。  整備の知識のおかげで出費は15000円で済みました。  この情報が誰かのお役に立てれば幸いです。  コメント頂いた方、どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• fjdksla
回答No.1

スズキの車はあまり触らないので、 Q1もQ2もちょっと分からないのですが・・・ スズキのお客様相談室に電話して配線図を送ってもらってはいかがですか? マツダは送ってくれないのですが、 スズキは送ってくれたと思います。 ファックスがないといけませんが・・・

chibizo11
質問者

お礼

ご返答感謝いたします! 結局のところそうなりますよね。こちらの回答者様たちは知識が豊富な為、同じような経験をした方がいれば・・というにわかな期待があったので質問させていただきました。 >マツダは送ってくれないのですが、 >スズキは送ってくれたと思います。 >ファックスがないといけませんが・・・ デーラーさんってすぐくれませんよね・・ もともと企業秘密的な要素もあるので、仕方がありませんよね。 現在やっとデーラーさんが回路図のコピーを郵送してくれるようになったので、今はそれを待っている状況です。 また進展があればご報告いたします。 ありがとうございました!