• 締切済み

彼女との時間感覚のズレについて

僕と彼女には大きな時間感覚のズレがあります 僕は「時間厳守」といった考え方に対して 彼女は「キリのいいところまでやってから」といったように考え方の違いがあります。 彼女は高校生で22時にはバイトを上がらないといけないのに「仕事が終わってない」などと言って22時を過ぎても残っていることがあります しかしその仕事がラスト作業(高校生がしなくてもいいこと)なのにも関わらず向こうは良心でやっているつもりなのかなかなか上がりません。それに対しても僕は「ありがとう」という感情ももちろんありますがそれ以上に「なぜ時間が守れない?」といったように考えてしまいます。 つい先日も上に書いたバイトのことを話しているときに僕が以前の遊ぶときにもいつも遅れてきていたことを話すと「今はちゃんと遅れずに来てるやん」と言われました。その通りなのですがそのことを言われたときに僕は 「この子は時間に遅れなかったことは褒められるべきことだと思っているな~」と思いました 僕は時間に遅れないことが当たり前だと思うのでそこの時間感覚のズレが今後2人の気持ちにズレを起こすんじゃないかと不安です。 僕は彼女に遅れずに来れたことを褒めるべきなのでしょうか? それと彼女に「時間通りに上がれ」というべきなのでしょうか?一応僕自身そのバイト先の時間帯責任者なので言う立場にはあります。 時間通りに上がらない彼女にイライラしてしまっていつか爆発するんじゃないかと思うと怖いのでどうか回答の方をよろしくお願いします。 読みにくい文章をここまで読んでくださりありがとうございます。

みんなの回答

回答No.5

私は60歳超えた男性です。私の経験から申し上げます。時間にルーズな人間は何時も自分を正当化します。そんな人に、篠原涼子主演の日本テレビ系ドラマ「ハケンの品格」をみる事をお勧めします。法律問題の労働基準法では、18歳未満の高校生アルバイトが働いてはいけない時間帯は22:00以降に働くのはNGです。22:00以降働いているのが労働基準局に解ってしまうと査察が入って、経営者・店長・責任者等が罰せられます。一番やってはいけないことは、「タイムカードをとりあえず21:59に打て」です。証拠隠滅ですね。解った時は、常習化で罰則が有ります。労働基準局に何度も呼び出しは、仕事にさし使い有ります。守らないアルバイトは、会社を守る意味で辞めてもらった方が良いですね。その高校生が使えるアルバイトなら、労働基準法の高校生のアルバイト時間を良く説明したらいかがですか。 追伸:私の友人同士の飲み会は、集合最低でも10分前ですね。早い人は30分前から来ています。早い人の特権は、ナマを頼んで飲みながら待っているです。当然ワリカンです。この習慣は飲み会以外でも、時間に厳しく、10分前行動ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mingo_151
  • ベストアンサー率34% (19/55)
回答No.4

大切にしている物は人それぞれです。 あなたにとっては「時間は守るべき」ですが、彼女にとっては「キリのいいところまでやるべき」なのでしょうね。 あなたが時間管理を厳守したい、厳守すべきと思っている以上は、今後二人の間にずれが生じるでしょう。 彼女にとって時間を守ることは、あなたが思っている程重要ではないからです。 それを受け入れられないというのであれば、別れるということも視野にいれてよいかと思います。 別れることは考えられないというのであれば、時間を守らないことも彼女の一部と考えて受け入れる他ありません。 とはいえ、あなたが我慢し続けるのではなく、「自分は時間を守ってもらえないと残念な気持ちになる」ということを様子を見ながら伝え続けることで、彼女が変わるということはあり得ます。 バイトの上がり時間の件ですが、これは時間帯責任者であるのだから言っても問題ないのではありませんか?むしろ高校生が22時を過ぎても好意で残っているという点に問題があると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10541/33137)
回答No.3

そうですね。質問者さんがいうべき立場にあるならいわないといけないでしょうね。いわないと「自分の彼女だから甘く見ている」と他の人からいわれてしまいます。 言い方としては「高校生は22時以降に就業させてはいけないと労働基準法で決められている。もし君が22時以降も働いていることがバレたら、会社が労基署から査察を受ける。だから22時以降は働いてはいけないんだ」というようなのがいいでしょうね。「僕がそう考えるから」ではなく「法律でそう決まっているから」と他のせいにしたほうがいいでしょう。 彼女の考えは、ダラダラ残業をする昭和のサラリーマンの価値観ですよね・笑。 あと彼女が質問者さんとのプライベートの時間を遅れてくるのはバイトのこととは切り分けたほうがいいです。仕事にプライベートは持ち込まない、プライベートに仕事は持ち込まない、です。 質問者さんだって彼女から「仕事が雑よね。セックスも雑だよ」っていわれたらなんかものすごくムカつくでしょ・笑?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.2

アルバイトの上司と部下なんてのはどうやっても続かないと思うけど、それはおいといて。 アルバイトの件は時間給という意味を教えるべきかと思います。時間を買い上げてもらって、対価としてお金をもらっている立場であるので、サビ残をするのは自分の価値を落とす行為だから、絶対にやってはいけないことだと。仕事をちゃんと終わらせるという考えは仕事に責任が乗っかってから考えるようにしないといけないと教える。 次の約束の時間の件ですが、これは価値観の問題もありますが、遅れてこないことは褒めることです。当たり前のことを当たり前のようにすることも褒めることであります。そこは間違ってはいけません。特に守れない人が守れるようになったことは大事だと思いませんか?それが当たり前のことができるようになっただけだから、と突き放すのであれば、どこをどうやっても付き合いは続かないと思います。手放しでベタ褒めしろとは言いませんが、できないことをできるように努力したことを当たり前だから、というならあなただってできないことがあるのに、と思ってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okwavey4
  • ベストアンサー率18% (99/546)
回答No.1

まず、バイト先の時間帯責任者って一般的ではないと思うので、役割をご説明頂きたいと思いました。 また、それなりの責任があると言うことで、未成年ではないのかな?少なくとも高校生ではないのかな?くらいの想像は出来ますが、ある程度の年齢くらいは、彼女との関係や対応の目安にもなるので説明して頂きたいと思いました。 今回は、想像で回答致します。 約束の時間に対する意識のあり方で、あなたの考えが正しいと思いますが、時間に間に合って褒めて貰いたい高校生の彼女、可愛くないですかね?褒めてあげたら良いと思いました。 彼女とプライベートで待ち合わせしているのだから、あなたとしては仕事とプライベートは分けられませんか? プライベートにまで仕事の立場を持ち込むのはどうかと思いました。 仕事の事は仕事の時間中に、指導をする立場であれば、あなたが指導すれば良いですね。 期限で仕事を切ることより、仕事を終えるまで責任を持つと言う考え自体が悪いとも言えないです。 業務に対して責任を持つのであれば、引き継ぎするなり事前にヘルプを求めるなりして、時間内に収めるようにすべきです。 また、高校生であれば法律的な話をしても良いでしょう。18歳未満の深夜労働は認められていませんけど。 質問を拝見した限りでは、頑張っているのは彼女で、あなたには至らないところがあるように見受けられました。 あなたが余裕を持って彼女の対応をしてはいかがでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼の感覚のズレは直せるものなのでしょうか?

    以前した質問↓ http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2164660 この質問をしてから、すぐに内定を頂いたので関係を改善したいと思い深夜に電話しました。 だけど、彼氏は別れを決意したらしく私も別れることで納得しました。 別れるときに、鮮明になった価値観の違い↓ (1)私は別れ話は顔を見て話したいと思ったので深夜に別れ話の電話中 翌日の彼氏の授業が終わる午後6時以降に待ち合わせて会うことを約束した→しかし当日の昼になって夕方からだと疲れるので授業が始まる2時半前までにしようと変更を彼氏が言ってきた。もぅ既に昼間で移動時間を入れると話し合う時間はわずかしかないし、隙間時間で2年弱付き合った別れ話をするのかと思ったら腹が立ってきた。私が怒ったら、元の6時以降に設定し直してくれた。 (2)ようやく6時過ぎに会って、10時くらいまで一緒にいる予定だった。だけど、途中9時すぎに彼氏のお姉さんからメールが来て簿記を教えてほしいとのこと。最後の最後で試験でもないのにお姉さんを優先させたことに腹が立ち、自分から帰ろうとした。彼は深夜の電話で別れた感覚でいたので、今日は別れた後という感覚だったらしい。 以前質問したことでも、表面的な違いではなく、 彼氏は普通の人と感覚がズレてるんではないだろうかと 思います。そのことを何回も指摘するけど、本質を分かってくれませ ん。こういった感覚のズレはどうしたら直せますか?? 私は性格だから無理と思って別れたんですけど、 これ以外の性格は全て好きだし、本当に合っていると思えるんです。 お互い大好きだけど、このズレが原因で私が怒るので平和主義の彼氏は別れようと思ったらしいのです。どうにかできないものでしょうか?? (元彼女は逆に不満を言わない子だったらしくわけが分からないまま気分の波が激しくて、彼氏はそれが嫌になって別れた。)

  • 時間の感覚

    人それぞれ、時間感覚って違うと思うんですが。 充実して生活している時って、時間が長く感じられて、 その逆で、不安感があると、時間は早く過ぎて行く感じがします。 気持ちの安定している時は、それが当り前になっていても、 仕事や将来のことで、不安感をおぼえたりすると、 焦燥感でイライラするし、顔まで不幸になったりします。 いつも心に余裕をもって、時間を長く感じられたらって思うんです。 そんな風に感じるのは私だけでしょうか?

  • 私の感覚がずれているのでしょうか

    バイト先の店長とのやり取りについて質問させて下さい。 バイト前の時間に、店長と少し雑談をしていました。田舎なので 店長「今日マラソン大会にAさん(私)のお母さん来てたよ」 私「今日マラソン大会あったんですか。」店長「そうなのよ、息子のね~」 のような会話をしていたのですが、流れでつい「そうなんですか~息子さん何小学校なんですか?」と聞いてしまったのです。同じ小学校だったらその話ができるかなと思って…。ですが、「えっ…秘密~」と言われてしまい、何だか私がそれを聞いて何かしでかすとでも思われているようで悲しい気持ちになると共に、私の常識がおかしいのかと急に恐ろしくなりました。流れでとはいえ、バイト先の上司にプライベートなことを聞いてしまったのはやはり失礼だったのでしょうか…。 もしそうだったとしたら、これからの常識、バイト先での感覚を正さなければと思っています。 もし私の常識のズレに不愉快になる方がいらっしゃったら申し訳ないのですが、皆様の考えを聞かせてほしいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 約束時間がお客様の感覚と違う店舗

    どういうわけか、勤務先の時間管理が変です。 たとえば、午前10時に伺います。と約束します。 当然、お客様は9時50分ころには到着していると思います。 しかし、店を10時に出発するので、30分から1時間半のずれが生じて、 お客様から当然ご不況を買います。 店は10時から開店だから、ずれは仕方ないではないか、と言われます。 それならお昼ころ着きます、と約束すればいいのに。 また、移動時間を完全に計算に入れないので、片道2時間かかる場所の配達でも1時間で往復して、次のお客様宅に移動しているスケジュールを組まれて、毎々お叱りを受けます。テレポートできても時間を厳守することは不可能です。 お客様のためにも、もっと正直に、確実な時間約束をしたほうが信頼を失わなくていいと思うのですが、努力していますから許してください、という言い分は、皆様がお客様だったら許せますか? ご意見お待ちしています。

  • メールの感覚が…時間…

    1ヶ月前に知り合った女の子がいます(アドレスも相手から聞いてきました)。2回ほど二人で遊びに行きました。このとき向こうから誘ってもらいました。知り合ったときはなんとも思っていなかったのですが、何度か逢っているうちに好きになりました。 ただ学校が始まってからはメールの感覚が2,3時間かかります。僕は来たらすぐに返しているのですが…向こうがバイトしていることもあるのかなぁと思っているのですが…昼に返信したメールが夜の12時頃帰ってきます。僕は寝ていることが多いので朝の返信になってしまうんですが…これってどうなんでしょう? 今度文化祭に来てくれることになっているんですが…そのときに告白しようと思っていますが…こんな状況だからこそと思っているんですが…どうなんでしょう? 今の気持ちは落ちてます。はっきりいって辛いです… ちなみに高校3年♂です。相手の子も他校の3年です。 文章が分かりにくくてスイマセン。。。

  • バイトの時間について

    バイトの時間について 19の大学生♂です。 今現在、17時から22時まで、某大型食品店でバイトをしています。 一人暮らしをしているのですが、少しでも生活に余裕を持ちたいので、お金が欲しいです。 それで短期バイトを探していた折に、割と自給がいいバイトを見つけたのですが、仕事時間が17時半までとなっていて、今しているバイトの勤務時間に食い込んでしまいます。 これって事情を話して、普通にお許しが出るでしょうか? お金が欲しくてバイトを探していたら、いいのがあって、そのバイトは17時半までなので、コチラのバイトはしばらく18時出勤にさせてください。・・・みたいな感じになると思うんですけど。 今行っているバイト先でも、大学の教育実習や専門学校の都合で、1、2ヶ月来なくなる先輩もいるのですが、別段問題はないように見えてしまいます。 バイト先の社員が帰ったあとの、品だしや後片付けをする人がいればいい、みたいな感じなんですけど、どうでしょう。 もちろん、バイト先によって異なると思いますが、ぜひ意見を聞かせてください。

  • バイトの時間について

    バイトの時間について 19の大学生♂です。 今現在、17時から22時まで、某大型食品店でバイトをしています。 一人暮らしをしているのですが、少しでも生活に余裕を持ちたいので、お金が欲しいです。 それで短期バイトを探していた折に、割と自給がいいバイトを見つけたのですが、仕事時間が17時半までとなっていて、今しているバイトの勤務時間に食い込んでしまいます。 これって事情を話して、普通にお許しが出るでしょうか? お金が欲しくてバイトを探していたら、いいのがあって、そのバイトは17時半までなので、コチラのバイトはしばらく18時出勤にさせてください。・・・みたいな感じになると思うんですけど。 今行っているバイト先でも、大学の教育実習や専門学校の都合で、1、2ヶ月来なくなる先輩もいるのですが、別段問題はないように見えてしまいます。 今のバイト先では、社員が帰ったあとの、品だしや後片付けをする人がいればいい、みたいな感じなんですけど、どうでしょう。 もちろん、バイト先によって異なると思いますが、ぜひ意見を聞かせてください。

  • やり尽くした感覚はありますか?

    仕事もプライベートも自分の思ったとおりになる。 実際、自分の感覚最優先でやりたい事が出来て、 うまくいかない時はすぐに対処も出来るようになりました。 今は30代で、震災で大変な思いをしている人もいますが、 もうやり尽くした。終ってもいいかなと老後のような感覚にも なります。 こんな感覚ありますか?

  • バイトのあがり時間について

    バイトのあがり時間について  7月から短期で運送会社の構内バイトをしています。  元そこの社員で、今は一番古株のバイトのN氏という「ここの仕事は俺でもってる」というノリの人がいます。(が、観察してみると、重たい荷物は新米に持たせて自分は持たない、保護材のプチプチを、やたら時間をかけて荷物に巻いてサボる、という働きっぷりです)    荷物が多い時はもろに機嫌が悪く、新人である私にあたってきます。  短期だしと思って割り切ってますが、ムカついたり、泣きそうになります(愚痴ってすみません)    一番困るのは、あと5分で、00分や30分といったキリのいい時間の前に「上がってもらってもいいですよ」と言ってきます(先述の日頃の態度などから、わざと?と勘繰りたくなるタイミングです)  就業時間は決まってますが、ほぼ毎日残業で、あってないようなものです。  数分の違いで時給が変わるので、キリのいい時間まで待って上がっています。  それが気に食わないのか、ある時、聞こえるような聞こえないようなぐらいの声でN氏に「言うこと聞きよらん」と言われました。    皆さんなら、“あと5分でキリがいい時間”でもあがりますか? (別に社員の人から、その人の指示を聞け等何も言われてません)

  • バイトのシフト時間

    短大生の女です。 私のバイト先(飲食店)では店長が代わってから、土日の週2日だったバイトが週一に変更されてしまいました。 時間も希望通りにいきません。 私の家は門限が9時なのですが、シフトには11時までとされていました。親には怒られてしまいましたが、今回だけ許してもらいました。 勤務時間が希望通りにならないのは仕方ないことなのでしょうか?