• 締切済み

彼女との時間感覚のズレについて

僕と彼女には大きな時間感覚のズレがあります 僕は「時間厳守」といった考え方に対して 彼女は「キリのいいところまでやってから」といったように考え方の違いがあります。 彼女は高校生で22時にはバイトを上がらないといけないのに「仕事が終わってない」などと言って22時を過ぎても残っていることがあります しかしその仕事がラスト作業(高校生がしなくてもいいこと)なのにも関わらず向こうは良心でやっているつもりなのかなかなか上がりません。それに対しても僕は「ありがとう」という感情ももちろんありますがそれ以上に「なぜ時間が守れない?」といったように考えてしまいます。 つい先日も上に書いたバイトのことを話しているときに僕が以前の遊ぶときにもいつも遅れてきていたことを話すと「今はちゃんと遅れずに来てるやん」と言われました。その通りなのですがそのことを言われたときに僕は 「この子は時間に遅れなかったことは褒められるべきことだと思っているな~」と思いました 僕は時間に遅れないことが当たり前だと思うのでそこの時間感覚のズレが今後2人の気持ちにズレを起こすんじゃないかと不安です。 僕は彼女に遅れずに来れたことを褒めるべきなのでしょうか? それと彼女に「時間通りに上がれ」というべきなのでしょうか?一応僕自身そのバイト先の時間帯責任者なので言う立場にはあります。 時間通りに上がらない彼女にイライラしてしまっていつか爆発するんじゃないかと思うと怖いのでどうか回答の方をよろしくお願いします。 読みにくい文章をここまで読んでくださりありがとうございます。

みんなの回答

回答No.5

私は60歳超えた男性です。私の経験から申し上げます。時間にルーズな人間は何時も自分を正当化します。そんな人に、篠原涼子主演の日本テレビ系ドラマ「ハケンの品格」をみる事をお勧めします。法律問題の労働基準法では、18歳未満の高校生アルバイトが働いてはいけない時間帯は22:00以降に働くのはNGです。22:00以降働いているのが労働基準局に解ってしまうと査察が入って、経営者・店長・責任者等が罰せられます。一番やってはいけないことは、「タイムカードをとりあえず21:59に打て」です。証拠隠滅ですね。解った時は、常習化で罰則が有ります。労働基準局に何度も呼び出しは、仕事にさし使い有ります。守らないアルバイトは、会社を守る意味で辞めてもらった方が良いですね。その高校生が使えるアルバイトなら、労働基準法の高校生のアルバイト時間を良く説明したらいかがですか。 追伸:私の友人同士の飲み会は、集合最低でも10分前ですね。早い人は30分前から来ています。早い人の特権は、ナマを頼んで飲みながら待っているです。当然ワリカンです。この習慣は飲み会以外でも、時間に厳しく、10分前行動ですね。

• mingo_151
回答No.4

大切にしている物は人それぞれです。 あなたにとっては「時間は守るべき」ですが、彼女にとっては「キリのいいところまでやるべき」なのでしょうね。 あなたが時間管理を厳守したい、厳守すべきと思っている以上は、今後二人の間にずれが生じるでしょう。 彼女にとって時間を守ることは、あなたが思っている程重要ではないからです。 それを受け入れられないというのであれば、別れるということも視野にいれてよいかと思います。 別れることは考えられないというのであれば、時間を守らないことも彼女の一部と考えて受け入れる他ありません。 とはいえ、あなたが我慢し続けるのではなく、「自分は時間を守ってもらえないと残念な気持ちになる」ということを様子を見ながら伝え続けることで、彼女が変わるということはあり得ます。 バイトの上がり時間の件ですが、これは時間帯責任者であるのだから言っても問題ないのではありませんか?むしろ高校生が22時を過ぎても好意で残っているという点に問題があると思います。

• eroero4649
回答No.3

そうですね。質問者さんがいうべき立場にあるならいわないといけないでしょうね。いわないと「自分の彼女だから甘く見ている」と他の人からいわれてしまいます。 言い方としては「高校生は22時以降に就業させてはいけないと労働基準法で決められている。もし君が22時以降も働いていることがバレたら、会社が労基署から査察を受ける。だから22時以降は働いてはいけないんだ」というようなのがいいでしょうね。「僕がそう考えるから」ではなく「法律でそう決まっているから」と他のせいにしたほうがいいでしょう。 彼女の考えは、ダラダラ残業をする昭和のサラリーマンの価値観ですよね・笑。 あと彼女が質問者さんとのプライベートの時間を遅れてくるのはバイトのこととは切り分けたほうがいいです。仕事にプライベートは持ち込まない、プライベートに仕事は持ち込まない、です。 質問者さんだって彼女から「仕事が雑よね。セックスも雑だよ」っていわれたらなんかものすごくムカつくでしょ・笑?

• yaasan
回答No.2

アルバイトの上司と部下なんてのはどうやっても続かないと思うけど、それはおいといて。 アルバイトの件は時間給という意味を教えるべきかと思います。時間を買い上げてもらって、対価としてお金をもらっている立場であるので、サビ残をするのは自分の価値を落とす行為だから、絶対にやってはいけないことだと。仕事をちゃんと終わらせるという考えは仕事に責任が乗っかってから考えるようにしないといけないと教える。 次の約束の時間の件ですが、これは価値観の問題もありますが、遅れてこないことは褒めることです。当たり前のことを当たり前のようにすることも褒めることであります。そこは間違ってはいけません。特に守れない人が守れるようになったことは大事だと思いませんか?それが当たり前のことができるようになっただけだから、と突き放すのであれば、どこをどうやっても付き合いは続かないと思います。手放しでベタ褒めしろとは言いませんが、できないことをできるように努力したことを当たり前だから、というならあなただってできないことがあるのに、と思ってしまいます。

• okwavey4
回答No.1

まず、バイト先の時間帯責任者って一般的ではないと思うので、役割をご説明頂きたいと思いました。 また、それなりの責任があると言うことで、未成年ではないのかな?少なくとも高校生ではないのかな?くらいの想像は出来ますが、ある程度の年齢くらいは、彼女との関係や対応の目安にもなるので説明して頂きたいと思いました。 今回は、想像で回答致します。 約束の時間に対する意識のあり方で、あなたの考えが正しいと思いますが、時間に間に合って褒めて貰いたい高校生の彼女、可愛くないですかね?褒めてあげたら良いと思いました。 彼女とプライベートで待ち合わせしているのだから、あなたとしては仕事とプライベートは分けられませんか? プライベートにまで仕事の立場を持ち込むのはどうかと思いました。 仕事の事は仕事の時間中に、指導をする立場であれば、あなたが指導すれば良いですね。 期限で仕事を切ることより、仕事を終えるまで責任を持つと言う考え自体が悪いとも言えないです。 業務に対して責任を持つのであれば、引き継ぎするなり事前にヘルプを求めるなりして、時間内に収めるようにすべきです。 また、高校生であれば法律的な話をしても良いでしょう。18歳未満の深夜労働は認められていませんけど。 質問を拝見した限りでは、頑張っているのは彼女で、あなたには至らないところがあるように見受けられました。 あなたが余裕を持って彼女の対応をしてはいかがでしょうか。