• ベストアンサー

外国での児童ポルノ閲覧について

私はニュージーランドに居ます。 ポルノサイトを閲覧していたら、児童ポルノらしきものを閲覧してしまいました。 まさか本当に児童ポルノが日本の普通のサイトにあるとは思わず、釣りだと思い興味本位でリンクを踏んでしまいました。 日本のそのようなものを匿名で通報できるサイトで通報はしておいたのですが、逮捕されないか心配です。 ※補足※ダウンロードなどはしておりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koncha108
回答No.2

それとは知らずに見てしまって、すぐに閲覧をやめたのであれば逮捕されることはないです。むしろ被害者。もし当局が動くことがあるとしたら、日本の警察では無くニュージーランドですが、対象のポルノサイトへのアクセスをニュージーランドの警察が監視対象としているとも思えず、万が一そうなっていたとしても一瞬でアクセスが終わっているものに対して捜査をするとは到底思えません。万が一の最悪の状況を想定しても、逮捕される事はないです。 >※補足※ダウンロードなどはしておりません。 どう言う趣旨で書かれているかわかりませんが、インターネットのコンテンツは、著作権違反の物は日本ではダウンロードしなければ罰せられません。ただ最近ではストリーミングが主な視聴方法になっているため、ストリーミングでの視聴も違法とする国が増えています。ただ、児童ポルノの様に別の法律で規制されている物は、意思を持ってWeb上で閲覧しただけで罰せられるのは先進国では共通だと思います。でも、Webなので誤って閲覧してしまう事は良くある事で、常習的にアクセスしていなければ問題視される事は無いです。だから間違っても二度とアクセスされない事です。

oooooooog
質問者

お礼

常習犯でなければ大丈夫だと聞いて少し安心しました!これからは気をつけようと思います!

oooooooog
質問者

補足

警察から連絡が来ることや家宅捜索になる、などのことはないということですか? 心配し過ぎなのはわかっているですが、臆病な性格ゆえ落ち着けなくて……。

その他の回答 (1)

• kana1104
回答No.1

海外に設置されているサーバーだと、日本の警察では手を出せないのでは。 海外のサーバーで日本語で作成されているサイトなんて多くあります。 知らずに閲覧したなら、そう説明すればいいと思います。

oooooooog
質問者

お礼

ありがとうございます!少し安心しました!