• ベストアンサー

ヤフオクで児童ポルノを売ってるんですが対応しないヤフー

ヤフオクで児童ポルノを売ってるんですが対応しないヤフー ヤフオクで隠語で児童ポルノ、援交の無修正を半端なく売ってる人がいます 18歳未満の作品です ヤフーにも通報や申告、サイバー警察にも通報しておりますが 一向にヤフーが対応しません。 警察が動くには時間がかかるそうなんですがもう半年以上売り続けています。 掲示板でも指摘されたりしており、興味本位で購入した人がやっぱり○○シリーズだったとか 出品者が逮捕で連鎖逮捕が怖いから即効捨てたとか・・・ 対応しないヤフーは問題ないのでしょうか?? 今も週に10作ほど売り続けています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumap2010
回答No.2

隠語を使われると中身を見ない限り本当に違法かどうかはわかりませんから。 そしてヤフーは中身を見れない。 ユーザから通報してもユーザが嘘をついていないかどうかが判断出来ない。 だから警察の要請が無い限り何も出来ません。 それとも、「あの人の売ってるのはコピー品だ」とか「児童ポルノだ」とかいう通報を受けたらその時点ですべて対処しないといけないと思いますか? だとしたらすべての出品物を対処させることも出来ちゃいますよ? アカウント削除なんかしてもまたアカウント取られたらそれまでですし、 勝手に対処したらせっかくしてた警察の捜査も水の泡です。 放置して逮捕したほうがどう考えてもいいでしょう。

その他の回答 (2)

• neKo_deux
回答No.3

> ヤフーにも通報や申告、 でも、具体的な根拠に乏しいと、対応しようが無いのでは。 警察についても、それなりに内偵なんかを重ねた上で無いと、対応しようが無いですし。 相応に時間はかかるハズ。 児童ポルノの規制については、人権団体なんかが主導して導入した経緯がありますので、そういう方面からYahoo!に対して出品の取り消しを求めてもらうとか。 行政の窓口だと、お近くの法務局なんかに相談窓口があるハズです。 法務省 - 人権擁護局 http://www.moj.go.jp/JINKEN/

• kurisogeno
回答No.1

事実を積み重ねていると言う時点なので、ヤフオク側も 手出しが出来ないと思われます。 多分、警察指示などが出ている為に、手出しが出来ないのだと思われます。 事実、この手の人の大多数が、後に逮捕される確率が高いのですから。 一応、画面をプリントしてお近くの警察署に、通報すると内情を 聞けるかもしれません。