• 締切済み

クラスター

クルーズ船、ライブハウス、スポーツクラブ、病院、介護施設などでクラスターが多数発生しているのに、パチンコ店でクラスター発生の報道が無いのはなぜでしょうか。ひたすら隠匿しているのか、ニュースになっていないだけで実際には多数あるのか、それ以外に理由があるのか、ご存知の方お願いします。

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.8

いやいやいや、、、パチンコ関係者には悪いが、今一番旬なネタでしょ!? ただ感染者がいても、水面下に潜ってしまって病院へ来ない?救急に搬送されたころには重症化している?死亡している?等で確証がないんでしょう。

• SI299792
回答No.7

隠匿はできません。重症の肺炎患者が出れば、検査をして、ウイルス感染者だったら、足取り調査をして発表されます。できるのならほかの業種でもやっています。  この前パチンコ店に行ってきましたが、閑古鳥が鳴いていました。殆どの台が空いていて、人と人の間も十分空いていました。この状態でパチンコ店に行くのは、依存症の人だけです。これではクラスターの発生する可能性はほとんど0です。他にも、タバコを吸う人が多いので、換気がしっかりしている。パチンコ店ではほとんどしゃべらないなどの理由が考えれられます。  しかし、今回の休業要請で、再びパチンコ店に行列ができるようになりました。今後、パチンコ店からクラスターが発生する可能性は大です。

• munorabu
回答No.6

PCR検査してないので何とも言えないという状況です。 推計で公表値の10倍と言われていますから無症状感染者への対応だと考えられます。 最近は人→人でのエアロゾル感染を気にするあまり、ズーパーなど小売店で感染者が手に取るなどした商品パッケージ汚染(飛沫)からの人→物→人感染は軽視されていますから、今後も感染者は増え続けるでしょう。 居酒屋クラスターの感染者談では、感染経路だと言えるのは枝豆を皆でつまんで食べた程度だったということですから、その程度でも感染してしまうという危機感は必要でしょうね。

• yaasan
回答No.5

クルーズ船、ライブハウス、スポーツクラブはコロナ初期段階で十分な対策も意識もない中であったのと病院、介護施設は濃厚接触の機会が多く、わずかな対策漏れが一気に感染を拡大させる要因になることがクラスター発生の原因になっているかと思います。 パチンコ店はタバコが蔓延しているだとか、汚いイメージからの脱却を目指して普段から清潔には気をつけて運営されています。まず、人と人が正面で向き合う機会が圧倒的に少なく、触れ合うであろう場所はハンドルのみ。それに普段は騒音対策で、第の間にアクリル板を設置している店もあり、さらにたばこ対策の空気清浄もかなり気を使って稼働させています。 そこに勝手な想像では、そういうタバコの煙で一杯の場所に長時間居て遊べるだけの内臓を持っているから、平気で遊べていると思うので、意外とウイルスには強い人間ばかりなのでは、とか思います。 現実には感染、という括りだけで見ると政府の発表よりかなり大量の人が感染していると思われますが、ウイルスに打ち勝っている人も間違いなくいると思いますので、パチンコ店からは未だに出ていないのだと思います。

tzd78886
質問者

お礼

今は休止中のところが多いですが、営業中のパチンコ店は沿道を通るだけでタバコの匂いが漂って来ます。排気に大量に含まれているのでしょうね。タバコの成分を取り除く装置を備えることを義務付けてほしいものです。

• M-O-AUDIT
回答No.4

毎日の感染者数を発表する際に、「感染経路不明」っていうのがありますよね。あれに該当するんじゃないかと思っています。感染者がどこに行っていたかを教えないということで感染経路が分からないということになるわけですが、このご時世にパチンコ屋に行っていたということを素直に言うとは思えません。夜のお店に行っている人が罹患するケースが多いらしいですが、それと同様にパチンコ屋に行って感染する人も一定数いると思います。

• agehage
回答No.3

パチンコ店でクラスター感染を起こす要因がないからでしょう 密接するわけでもなく、店員と会話が頻繁にあるわけでもないですから スーパーやコンビニのほうがよほど危険です ただパチンコは不要不急の代名詞ですので、「悪いもの」として扱いたがる人が多いので、冷静に批判されていないと思います

noname#247406
noname#247406
回答No.2

不思議ですよね 近所のパチンコ店は22日から休んでいます。従業員から陽性者が確認され クラスターの可能性があり当分の間お休みとの張り紙が・・・・・・。 Y市では市長の指示で陽性者を少なく・・・・・などが隠匿が起こり始めてい ます。 パチンコ店の営業が問題となています、 (行く日本人のモラルの低さにも呆れます・この土日、開店した店は行列が  でき過去最大の売り上げを記録したそうです、この入場者は10万円の給付は  遠慮していただきたいですね。) パチンコ店の報道がないのは某国に配慮しているのか? 事態は想像以上に悪化をたどっていると思われます 東京都の数字も毎日100人前後、そもそも検査ができていなので100人程度に なているだけ、実態はその10倍はあると考えられるそうで、TVでの医者の 解説では来年の東京オリンピックは100%ない早急に中止を決定し、 新型コロナ対策に全力を注ぐべきと言っていました。それに人の移動が ある限り、終息はあり得ないとも。

回答No.1

パチンコ屋会話しねーからな。 アクリル板の仕切りもあるしな。 次亜塩素酸の空気清浄機もバンバンだしな。 密着している満員電車で発生してないなら、発生しないだろうな。 といっても本当は両方とも発生してると思うよw