• 締切済み

クラスター

クルーズ船、ライブハウス、スポーツクラブ、病院、介護施設などでクラスターが多数発生しているのに、パチンコ店でクラスター発生の報道が無いのはなぜでしょうか。ひたすら隠匿しているのか、ニュースになっていないだけで実際には多数あるのか、それ以外に理由があるのか、ご存知の方お願いします。

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.8

いやいやいや、、、パチンコ関係者には悪いが、今一番旬なネタでしょ!? ただ感染者がいても、水面下に潜ってしまって病院へ来ない?救急に搬送されたころには重症化している?死亡している?等で確証がないんでしょう。

  • SI299792
  • ベストアンサー率48% (715/1481)
回答No.7

 隠匿はできません。重症の肺炎患者が出れば、検査をして、ウイルス感染者だったら、足取り調査をして発表されます。できるのならほかの業種でもやっています。  この前パチンコ店に行ってきましたが、閑古鳥が鳴いていました。殆どの台が空いていて、人と人の間も十分空いていました。この状態でパチンコ店に行くのは、依存症の人だけです。これではクラスターの発生する可能性はほとんど0です。他にも、タバコを吸う人が多いので、換気がしっかりしている。パチンコ店ではほとんどしゃべらないなどの理由が考えれられます。  しかし、今回の休業要請で、再びパチンコ店に行列ができるようになりました。今後、パチンコ店からクラスターが発生する可能性は大です。

  • munorabu
  • ベストアンサー率55% (618/1108)
回答No.6

PCR検査してないので何とも言えないという状況です。 推計で公表値の10倍と言われていますから無症状感染者への対応だと考えられます。 最近は人→人でのエアロゾル感染を気にするあまり、ズーパーなど小売店で感染者が手に取るなどした商品パッケージ汚染(飛沫)からの人→物→人感染は軽視されていますから、今後も感染者は増え続けるでしょう。 居酒屋クラスターの感染者談では、感染経路だと言えるのは枝豆を皆でつまんで食べた程度だったということですから、その程度でも感染してしまうという危機感は必要でしょうね。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12243)
回答No.5

クルーズ船、ライブハウス、スポーツクラブはコロナ初期段階で十分な対策も意識もない中であったのと病院、介護施設は濃厚接触の機会が多く、わずかな対策漏れが一気に感染を拡大させる要因になることがクラスター発生の原因になっているかと思います。 パチンコ店はタバコが蔓延しているだとか、汚いイメージからの脱却を目指して普段から清潔には気をつけて運営されています。まず、人と人が正面で向き合う機会が圧倒的に少なく、触れ合うであろう場所はハンドルのみ。それに普段は騒音対策で、第の間にアクリル板を設置している店もあり、さらにたばこ対策の空気清浄もかなり気を使って稼働させています。 そこに勝手な想像では、そういうタバコの煙で一杯の場所に長時間居て遊べるだけの内臓を持っているから、平気で遊べていると思うので、意外とウイルスには強い人間ばかりなのでは、とか思います。 現実には感染、という括りだけで見ると政府の発表よりかなり大量の人が感染していると思われますが、ウイルスに打ち勝っている人も間違いなくいると思いますので、パチンコ店からは未だに出ていないのだと思います。

tzd78886
質問者

お礼

今は休止中のところが多いですが、営業中のパチンコ店は沿道を通るだけでタバコの匂いが漂って来ます。排気に大量に含まれているのでしょうね。タバコの成分を取り除く装置を備えることを義務付けてほしいものです。

  • M-O-AUDIT
  • ベストアンサー率39% (111/279)
回答No.4

毎日の感染者数を発表する際に、「感染経路不明」っていうのがありますよね。あれに該当するんじゃないかと思っています。感染者がどこに行っていたかを教えないということで感染経路が分からないということになるわけですが、このご時世にパチンコ屋に行っていたということを素直に言うとは思えません。夜のお店に行っている人が罹患するケースが多いらしいですが、それと同様にパチンコ屋に行って感染する人も一定数いると思います。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11367)
回答No.3

パチンコ店でクラスター感染を起こす要因がないからでしょう 密接するわけでもなく、店員と会話が頻繁にあるわけでもないですから スーパーやコンビニのほうがよほど危険です ただパチンコは不要不急の代名詞ですので、「悪いもの」として扱いたがる人が多いので、冷静に批判されていないと思います

noname#247406
noname#247406
回答No.2

不思議ですよね 近所のパチンコ店は22日から休んでいます。従業員から陽性者が確認され クラスターの可能性があり当分の間お休みとの張り紙が・・・・・・。 Y市では市長の指示で陽性者を少なく・・・・・などが隠匿が起こり始めてい ます。 パチンコ店の営業が問題となています、 (行く日本人のモラルの低さにも呆れます・この土日、開店した店は行列が  でき過去最大の売り上げを記録したそうです、この入場者は10万円の給付は  遠慮していただきたいですね。) パチンコ店の報道がないのは某国に配慮しているのか? 事態は想像以上に悪化をたどっていると思われます 東京都の数字も毎日100人前後、そもそも検査ができていなので100人程度に なているだけ、実態はその10倍はあると考えられるそうで、TVでの医者の 解説では来年の東京オリンピックは100%ない早急に中止を決定し、 新型コロナ対策に全力を注ぐべきと言っていました。それに人の移動が ある限り、終息はあり得ないとも。

回答No.1

パチンコ屋会話しねーからな。 アクリル板の仕切りもあるしな。 次亜塩素酸の空気清浄機もバンバンだしな。 密着している満員電車で発生してないなら、発生しないだろうな。 といっても本当は両方とも発生してると思うよw

関連するQ&A

  • クラスター施設の特別手当について

    早めの回答お願い申し上げます。 福祉施設に勤務している友人が嘆いていたので、相談させていただきます。 彼の職場でコロナのクラスターが1ヶ月ほど前に発生しました。彼は総務事務をしております。 事務所は4名中2名が感染して10日間の自宅待機をしてます。2名の自宅待機期間は特別休暇として年次有給休暇は減りませんし、賞与などの査定にも何も影響しません。 介護職も20名中約半数の10名が感染し自宅待機となり一時はがなりの少人数で施設の運営を守りきりました。総務事務でも掃除の委託はクラスターで入れないので、掃除は総務課と施設長で対応し、各部屋の掃除も感染対策をした上で総務で行ってます。さらに入所者で感染者が出た場合には総務事務一名が運転し看護師と一緒に病院へ通院もしました。通院時には感染者と同じ車内で約半日、一緒にいたそうです。N95マスクしてガウン着て、フェイスシールドしての運転そして病院での待機、相当神経使って送迎もしたとのことです。 この度、コロナも落ち着き、施設よりクラスター期間の約1ヶ月の間に出勤した日数に看護と介護は3000円を乗じた金額の特別手当がでたと。 総務課と調理場関係は単価が1000円だったとのことです。 さらに別棟で運営しているデイサービスの職員にも総務や調理と同等な単価1000円に出勤日数をかけた特別手当が出るととことで、彼が不満に思ったのはこの別棟で運営しているデイサービス職員と総務と調理が同じ単価の特別手当が出ることに納得いかないとのこと。 もう一つ、納得いかないのは感染した職員には5万円の保険金が保険会社から施設に入るので感染者は5万円もらえます。 あの忙しい中、特別休暇扱いで休んでさらにこの度、5万円もらえる人達より、少人数の中頑張って施設運営を支えたのにも関わらず、総務と調理は感染者がもらう5万円の半分の2万5千円程度しかもらえません。 もらえるだけ良いとは思うのですが、彼としては金額だけの問題じゃなく、総務事務を軽々しく評価している施設長に不満と不信感を抱いて、仕事へのモチベーションが下がってます。 さすがに、今回のコロナの心配を全く無しに勤務したデイサービス職員と同等な手当というのはいかがなものかな?とは思います。 完全なる施設長のワンマン運営の施設でトップダウンでやっているそうです。今回の手当についても施設長が1人で考えて決定されたものを、あとから各部署長に確認印を押させて決定したようです。 「この施設長をギャフンと言わせてやりたい!」といっますが何かこのワンマンな施設長を苦しめてやる案とかありますか? あと総務と調理、別棟のデイサービスが同じ手当の出し方はどう思われますか?

  • 東京大江戸線運転手のクラスターのニュースについて

    ニュースによると、39名の運転手が宿泊施設の手回し式の蛇口に触れて感染した疑いが高いとの情報ですが、本当にそんなことあると思いますか?そりゃ感染経路になる場合はあるかもしれませんが、蛇口は手を洗うところだし手を洗って蛇口の手回し部分にも水をかけるだろうし、蛇口の回す部分を触ったことでクラスターが発生するとは思えません。原因は宿泊施設の空調ではないのですか?これって、空調が原因だと国が都合が悪いからですか?ダイヤモンドプリンセス号の感染経路が空調であったことを国民に悟られたら国のダイヤモンドプリンセス号での対応がまずかったことが国民にバレると思い積極的にこんな蛇口に触ってクラスターなんてインチキくさい情報を流させているのでしょうか?

  • アーティストへの補償は必要か?

    テレビの報道番組を見ていたら、 ・日本のライブハウスはコロナで困っている ・日本政府はアーティストへの補償には消極的 ・ドイツ政府はアーティストへの補償を6兆円行う みたいなこととメルケルと坂本龍一が出ていました。 そもそも今回のコロナが拡散した原因の一つに、ライブハウスのクラスター発生が原因じゃないか、と思います。それなのにミュージシャンへの補償は必要でしょうか? このままでは音楽文化が絶えてしまう、というような論調でしたが、ご飯に比べれば音楽なんて風呂場の屁みたいなもの、その場で流れて消えてしまうもの。 音楽で食べていけないんだったら職種を変えればいいだけで、人間好きなことだけして食っていけてる人なんてそんなにいないと思うのですが。 それでもアーティストへの補償って必要でしょうか?

  • 介護施設で働いてる人に質問です。

    こんにちは。今日もニュースで施設内の虐待を報道してました。 少し前も知的障害者の施設での虐待のニュースを見ましたが、いずれも男性職員がやってますよね? 将来両親や自分が入るなら男性のいる所はなるべく避けたいと思うようになりました。 もちろん男性全てが虐待してる訳ないですし極少数の職員と言うのはわかってます。 介護施設で働いてる方、少なからずこういうのってどこの施設でもあるんですか? 男性の場合、他に仕事がなく仕方なく介護施設で働いてるから この様な虐待が起こるのでしょうか? アドバイスいただけたら助かります。

  • コロナクラスター発生時の対応職員への福利厚生

    早めの回答お願いいたします。高齢者施設に勤務してまして、この度コロナでクラスター発生して一月経ちました。これまで利用者約20名、職員約15名が罹患しました。 職員は次々に罹患して罹患した職員は10日間の特別休暇扱い(年次有休も給与も減らない)にて休みました。その間、残された職員は人数の少ない中で利用者の介護、看護、利用者が罹患した際の通院ととてもハードな勤務をしいられました。なかなか普通の休みが取れず9連勤とかしました。あと家に持ち込めないので、ホテル暮らしをして、家族と離れ離れの生活もしました。まあそれは、罹患した職員も復帰してきていますので休み取れなかったところは徐々に休みは入れていこうということになってます。 そこで質問なんですが、このようなクラスターで職員が少ない中コロナに罹患せず頑張った職員には3日間程度の特別休暇が与えられても良いと思われませんか? クラスター発生してホント職員が1番少なかった時など、早くコロナに罹患して10日間休みもらったほうがマシとか言ってる職員もまあまあ見たり聞いたりしました。そのような中、頑張った職員に何もアドバンテージが無いというのも変な話かなと思います。 罹患された方々はしんどかったと思います。罹患された利用者の方も職員も何も責める気持ちも無くそれは本当に回復されるのを願うばかりです。 ただ、罹患せずに少数の中頑張った職員に何かしらないと、今後も同じような事があった場合、感染対策をおろそかにして10日間休みを取るほうを、内心思いつつ勤務する者も中には出てくると思います。(実際、今回も数名そのように感じている者がいました) このようにクラスターが発生した施設などで、コロナに罹患せずに頑張った職員への福利厚生或いは手当など実際出しておられるものでしょうか? 私個人的な意見はコロナ罹患者が10日間の特別休暇というところを基準にして3日間の特別休暇をもらっても良いのではと思いますがいかがでしょうか? ゴールではないですがそういったアドバンテージが見えて来ると、頑張る気持ちも高まります。

  • 入所待機の要介護者数

    ニュースなどでは幼稚園や保育園の 入所待機児童 についてはたびたび報道されているようですが、 要介護の高齢者や障害者についての報道を見かけることはほとんど無いように感じます。 現在の介護業界では、すでに現在の施設数の中でさえ人手不足が叫ばれていて、 さらに施設不足も明らかで、施設に入所するにも何年待っても順番が回ってこない要介護者の方も少なくないと推察されます。 入所待機を余儀なくされて在宅介護せざるを得ず大変な思いをしている要介護者をかかえるご家族の方もいることでしょう。 介護疲れが原因の自殺や殺人事件も時々報道されていますが、だいたいのコメンテーターは 「自分だけで背負わずに施設にお世話になればよかったのに」などと安易なコメントを述べますが、 現実は入所させたくても即入所というわけには行かず、しかもすでに何百人もの待機者の後ろに順番待ちになるのが現実です。 政府や自治体ではこのような現実に対して何らかの方策を検討および実行をどの程度しているのでしょうか? 

  • 公明党党首の神崎議員が

    公明党党首の神崎議員が、今後の高齢化社会のために、全国にスポーツ施設を何百カ所に作るとテレビで話していました(報道ステーション)。 その話を聞いて単純に思ったのですが、一つの施設十数億掛かるのでしょうから、それならその施設を作るお金で民間のスポーツクラブの減税と指定年齢以上の人への割引制度などをするほうが、民間への経済の活性化にもつながるし、スポーツクラブでのサービスも上がるだろうしと思うのですが、国が施設を作って運営することの利点はあるのでしょうか? テレビの限られた時間での公明党党首インタビューという形だったので、神崎党首がサラッとその話をしたというていどだったのですが、実際、国がそういった施設を作って運営することにどういう利点があるのでしょうか? この辺りご存じの方書き込みよろしくお願いします。

  • 介護福祉 コロナ アルコールに意味はある?

    介護福祉 コロナクラスター発生 コロナウイルスというのは便の中に1番いるのでしょうか 対策として金を一回ごとにオムツ交換したら小さい袋に入れようということになりましたが どうなのでしょうか アルコールスプレーはコロナウイルスを100%死滅するのですか 確かそんなことはないですよね マスクって意味があるのでしょうか 今の介護施設で普通のマスクを二重重ねてコーナー対策をしていますが 意味ないと思います というかマスク自体意味がほとんどないと思います

  • 介護施設での車いすの転倒事故

    介護施設に入所している90歳の母が次の事故に遭いました。 2011年9月30日20時過ぎに介護施設から電話があり救急車でY病院に搬送しました。 診察の結果「脳梗塞」とのことでした。結果としては、左手腕が不自由な状態でした。 その後、そのままY病院に10月17日まで19日間入院しました。 10月17日に退院後そのまま同じ介護施設に入所しました。 10月22日に介護施設に面会に行き、母に会いました。その時は左手腕不自由ですが私の顔を認識し、元気に話は出来る状態でした。 <<<<< 問題はこれからです。 >>>>>>  10月25日午前9時過ぎに介護施設から電話があり、「昨日(24日)午後7時頃の夕食終了後に車イスごと転倒したので、これからK病院に介護施設の車で搬送するのでK病院に来て欲しい」とのことでした。 K病院でCTなどの検査を行い診断は「脳挫傷」の疑いがあるので、脳神経科のあるY病院行った方がよいとのことで、Y病院に行くことにしました。 この時K病院の医師が「救急車を呼びますか」と行ったので「御願いします」と応答したところ、介護施設の職員が「施設の車で搬送します」と言われましたので介護施設の車でY病院に搬送しました。 Y病院の医師の診断では「脳挫傷」で即入院して下さいと言われ入院し今日に至っています。 現在は左半身は不随で、話がまったく出来ず、私の顔も認識できません。 事故発生後の経緯として次の点が疑問です。 1,事故発生時に病院に搬送しなかったのか。   ※病院への搬送が翌日になったのか。 2.私を含めた家族への連絡が翌日になったのか。 3.9月30日の「脳梗塞」のときは救急車を呼んだが、なぜ呼ばなかったのか 私としては事実を確認するために、事故の届け出がされているか確認したいのですが、このような事故の場合の介護施設からの届け出先はどこの機関になるのでしょうか。また警察機関も届け出先の対象になるのでしょうか。事故の届け出内容を確認出来るのでしょうか。 介護施設の責任ですが、事故発生後から詳細な説明がありませんでしたので、介護施設に対し文書での回答を求めています。 今後行うべき処置、対応はどうしたら良いのかお教え下さい。

  • 新型コロナウィルス感染者の、軽症者を自宅待機させる

    新型コロナウィルス感染者の、軽症者を自宅待機させるのは反対です! 隔離施設に入れて、重篤になったら病院へ入院させる方法が良いと思います。 自宅で感染者の隔離・介護を家族に負担させるのは、家族に感染者が出ますし、家族は買い物などで外出します。 地域にクラスターを起こす原因になると思いませんか?