• 締切済み

東京大江戸線運転手のクラスターのニュースについて

ニュースによると、39名の運転手が宿泊施設の手回し式の蛇口に触れて感染した疑いが高いとの情報ですが、本当にそんなことあると思いますか?そりゃ感染経路になる場合はあるかもしれませんが、蛇口は手を洗うところだし手を洗って蛇口の手回し部分にも水をかけるだろうし、蛇口の回す部分を触ったことでクラスターが発生するとは思えません。原因は宿泊施設の空調ではないのですか?これって、空調が原因だと国が都合が悪いからですか?ダイヤモンドプリンセス号の感染経路が空調であったことを国民に悟られたら国のダイヤモンドプリンセス号での対応がまずかったことが国民にバレると思い積極的にこんな蛇口に触ってクラスターなんてインチキくさい情報を流させているのでしょうか?

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12246)
回答No.5

結論を言うと蛇口でも空調でも何でも犯人探しのように決め付けるのが問題なのです。蛇口が問題であれば、今ある蛇口を抗菌にしないととか、そんな蛇口を売った(作った)会社はどこだとか、批判の対象を作るだけです。空調も同様です。 感染経路はありますが、詳細を突き詰めても悪いもの(人)を生み出すだけで何も建設的なことはありません。宿泊施設で感染したらしい、だけで十分です。それも犯人探しに利用されるなら、公表しなくていいと思います。 大事なのは経路を押さえて、感染拡大をできるだけ防げるようにするだけです。宿泊施設である、となればそこが再度消毒の徹底をするとか、蛇口が問題なら消毒と利用の仕方の徹底だとか、空調ならしようの見直しとか。それを世間に公表する必要性はとても低いものと思います。公表するにしても誰がどこで感染したという前置きなく、こういう感染経路があったと注意喚起する程度で十分です。 だいたい、一年前になるようなダイヤモンドプリンセス号の問題なんて、今頃火消しに走るわけはありませんよ。本当に問題があって、火消しを考えるなら、去年の5,6月にするでしょうね。ここまで引っ張る意味は何にもないですから。

mondaysaikensa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jrn700
  • ベストアンサー率16% (204/1230)
回答No.4

蛇口で感染?私も疑問ですね。 空調も疑問です。と言うか、宿泊施設の空調方式によります。 大規模な機器で、一括して空調するならば(セントラル空調方式)であるならばあなたの言うような事が可能性大です。(プリンセスがそうです) 個別空調ならば、そのような事はありません。 これから先は想像です。 むしろ電車そのもので消毒していない部分があったのではないでしょうか。そうすると、乗客にパニック起こさせますよね? これは想像ですよ。確実性はほとんど「0」に近いですけど。

mondaysaikensa
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

なるほど・そう言われてみると、空調ねえ そちらのほうが本当っぽいですね。 ついでに、食事時はマスク外すから感染する、マスク マスクって言いますが、ウイルスは目からも感染するんじゃないでしょうか? メガネをかけている人とかけていない人の感染を比較しているのでしょうか? またマスクだとしても古いマスクやフェースシールドなんか駄目なんじゃないかねえ

mondaysaikensa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1098/5199)
回答No.1

>空調が原因だと国が都合が悪いからですか? 意味不明です。何ら国に不都合はありません。 大江戸線の宿泊施設では空気感染も当然あったでしょう。しかし、共通して触れる場所は、洗面・歯磨き、身だしなみ、手洗いをする洗面台であるので、かなり濃厚であるというだけで、これだけが原因とされているわけではありません。 確かに寝起き状態で使う場所は、無防備であり、顔など触りやすい状態ですので、単純に考えても感染の危険性は高いと思います。 >国のダイヤモンドプリンセス号での対応がまずかった まだ、そんな都市伝説的なものを信じている人が居るとは、びっくりです。

mondaysaikensa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ダイヤモンドプリンセス号のそもそも

    そもそも、なぜダイヤモンドプリンセス号に新型肺炎の感染者が乗っていることが判ったんですか?武漢からの感染者が乗っていたんですか?

  • コロナのクラスター時の宿泊費対応について

    高齢者福祉施設で勤務している友達から相談ありました。 現在、彼の勤務する施設でコロナのクラスターが発生していて、彼も毎日人の少なくなっていく中、休みも返上したりしながら頑張って働いています。 彼いわく、施設を守る事も大事だけど、家も守らねばならない。これだけ毎日コロナの感染者が利用者と職員から出てくる職場で働いて、そのまま家に帰っても気持ち良く休めないと。。。家が良いに決まってますがこの非常事態の時に普通に家に帰りたくないとのこと。ホテルでもう少し状況が落ち着くまで泊まりたいと申してます。 このようなクラスターが発生している職場で働く職員の家族を守るために施設負担でホテル宿泊費を泊まった分だけ出してもらえる風にしている施設や会社はどの程度あるものでしょうか? 逆に会社の方針によるものとは思いますが、一般的にクラスター発生時の対応として、会社負担でホテル宿泊費出すのって普通なんですかね??? アドバイスのほどよろしくお願いします。

  • もしダイヤモンドプリンセス号を拒絶してれば

    日本にコロナが広がって、1年くらいになるじゃん。あれ、事のキッカケはダイヤモンドプリンセス号ですか?ちょうど1年前ですかね。その客船が横浜港に止まって、そこから日本人乗客が帰宅したんだよね。んで、そこに感染者が数人居たのだとか。 そこから広がったのですか?横浜港の沖合いに止まらせて、食料物資などをボートで支給してれば、こうはならなかったですか?まー、それ以外にも、外国からの感染者入国拒絶を徹底する必要があると思いますが、ダイヤモンドプリンセス号は甘かったんですか?

  • 死者が連鎖的に増える

    新型コロナウイルスの猛威が近い未来に迫っている。と思われます。 現在の死者数は三人だが、これが重症者が次々と亡くなられるような 事態になると、テレビの解説者の言うような楽観視はできないと 思うのです。 ダイヤモンドプリンセス号の感染率はかなり高く、それを見ても密室 状態では防ぎようがないと思われますね。 横須賀で後援会の会に出席していた小泉大臣は、横須賀から東京へ帰って 来る途中、大黒ふ頭に停泊している船を見ている筈です。 どんな気持ちで見ていたのでしょうか。 このまま、手をこまねいていて対応が遅れたら、中国の二の舞になって しまいますよ。 どう思いますか。

  • かごめかごめ

    ダイヤモンドプリンセス号の乗客が続々と下船している映像が 流されています。 これまでの二週間、どんなに苦しかったかがインタビューで うかがい知れます。 感染者が増える一方の船内では、恐怖と闘い、孤独と闘うことが 強いられて下船してから涙を見せる人もいたようです。 しかも、船内の区分けや医療体制が不備だらけだったことも明らか になってきました。 まるで、豪華客船が幽霊船のように見えたのは、私だけだったので しょうか。 忌み歌の「かごめかごめ」が恐ろしく聞こえてきましたよ。 政府の判断が的確だったのか、検証が必要だと思われますが。

  • 日本の「ダイヤモンドプリンセス号」の対応について

    新型コロナウイルスと言えば、2月頃に起きた豪華客船「ダイヤモンドプリンセス号」で、乗組員や乗客が次々と新型コロナウイルスに感染が相次いだ。 この対応に対して、ロシア外務省のザハロワ報道官は2月10日、ロシアのラジオ番組で「日本の対応は混沌(こんとん)として場当たり的だ」と批判したそうですが、ここで質問です。 日本政府が対応した「ダイヤモンドプリンセス号」の対応は、最悪な対応だったのでしょうか? ●『日本のクルーズ船対応は「カオス」 ロシア外務省が批判』↓ https://www.asahi.com/articles/ASN2C63XFN2CUHBI02C.html ●『日本の対応は「犯罪行為」クルーズ船でロシア議長』↓ https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000176971.html

  • 手洗い

    蛇口から感染したって、手洗いが仇となってるわけです。結局、手洗いした手を蛇口とかドアノブで台無しにしてるわけですが、こんなの、ウイルスが見えないのだから、全て、無意味ですよね。信仰みたいなもので、下手したら逆効果にもなりうる。コロナ終息を願って教会に集まってクラスターするような。 マスクしてない人をマスクしてる人が注意しながら、実はマスクしてない人は感染してなくて、マスクしてる人が蛇口とかで感染している事もありうる。だってウイルスが見えないんだから。トランプのダウトみたいなもんで、みんな憶測で手洗いとかマスクしていて、効果的なのか無意味なのか逆効果なのかわからない。50%の天気予報みたい。 もっと感染実験をやって総合的な対策を見つけた方がいいんじゃないでしょうか。手洗いならドアノブから蛇口までとか。 空気の入れ替えとかもようわからん。入れ替えたおかげて対流が発生しつて隣の人に風で飛ぶかもしれんし。 ウイルスに色がつくスプレーとかあったらメチャいいですけどね。

  • どこに人道的な対処が

    横浜大黒ふ頭に停泊しているプリンセスダイヤモンド号の、新コロナ ウイルス感染者及び、非感染者は現在船内に隔離されています。 検査で陽性になった人は随時、横浜や東京、静岡の病院に移送されて います。 ここで問題なのは、何時下船できるかなのですが、下船したらしたで 感染が拡大してしまう危惧があることです。 また、外国船籍のクルーズ船なので、日本人だけ助けて外国人は船に 残れなどというコメンティターもいて、それは無いだろという意見も ありました。 ここは、どういう対処がベストなのか。 3000人を超える人の検査や入院の手続きなど、大変な作業です。 どんなことが考えられますか。

  • トイレでドアノブや流すレバー蛇口をひねる際に

    きているジャンバーを着たまま手を少しへっこめて手袋のようにジャンバーを使って(汚がりなので)ドアノブや流す部分のレバー、蛇口などに触ったのですが。 このさき、このジャンバーをきていると肝炎やHIVに感染する確率はありますか?? また、このジャンバーで口を拭いてしまっても感染などは大丈夫ですか??

  • 楽観視していた人は

    新型コロナウイルスの日本での発生時、ダイヤモンドプリンセス号の 乗客や武漢からの帰国者、タクシーの運転手(屋形船での宴会)など の状況を軽く見ていた人たちは口を閉ざしていますが、しかしそれでも やせ我慢か、大口を叩いている人達もいます。 人それぞれですが、ウイルスはそういう人たちにも感染のリスクが あります。 一月の時点で子供の虐め云々など何の意味も持たなかったことは、 明らかでした。出始めの時点で被害の状況を想像できないのであれば 医療、政治などに関わっていることはできないと思われるのですが。 どう思われますか。 ある意味、楽観視した意見が、今の日本の感染者を生み出した。と 思われてなりません。 回答お願いします。