• ベストアンサー

すぐ取って一塁に投げればOUTでは?。

野球で バッターが打ったボールが三塁に向かって・ゆっくり転がっているトキ すぐにそのボールを取って一塁になげればOUTに出来ると思うのですが なぜそのボールがキレてファールになるのを待つのでしょうか??。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.6

すぐに捕って、100%アウトにできると思えば、捕ります。 ボールを見送ってるケースの7,8割は判断としてアウトかセーフか微妙だからです。その状態に加えて、地面からさほど離れないボールを体を前方に移動させながら、体をかがめて捕って、その後体勢を整えて一塁に投げる、もしくは体勢を整えずに一塁に投げる行為は実際に体験すれば解りますが、きつくて正確に行うのは難しいです。エラーの危険性も多分にはらんでいるのです。 エラーすれば、微妙な判定もクソもなくセーフです。投げる方向が酷ければ二塁へ進塁されます。しかし、見送って最終的にファールにならなかった場合はほとんどが一塁進塁で止まります。(二塁を盗られそうになるなら、ボールを捕って対処します) その危険性も考慮するとよほど自信のある場合を除いて、見送るようになります。対戦相手はほとんどが同レベルの実力の選手です。そのボテボテのゴロで簡単にアウトになるぐらいの技量差(体力差)はなかなかないのです。

その他の回答 (5)

• gongorogon
回答No.5

ケースバイケースですが、もし3塁ランナーがいてスクイズバントだった場合、それを取るとフェアとなってしまうので1点取られちゃう可能性がありますよね?(多分ホームでタッチアウトは間に合わない。) だから可能であればファールにしたいのですよ。ストライクカウントも取れますしね。

• kukurin5
回答No.4

ケースバイケースで打球の速さとバッターの走力、転がったコースなどで瞬時に判断するのですが、その判断が難しいです 野球に限らずですが常に判断の連続で正解がありません 素早く捕って一塁に投げアウトに出来れば最高ですが、見送ってファールにしても正解ですかね 色々な要素があるので難しい問題ですね

• Dr_Hyper
回答No.3

サード側に打球が飛んだときに考えることは 1 前進して送球して、このバッターの足の速さでとってなげて間に合うのか。 経験者は、その打球の速さで間に合うかどうかが判断できる。 2 3塁側にゆるい打球が飛ぶときは、一般にバットに変なふうにあたっているので、ボールがキレる可能性が高い。 3 一塁までの距離があるのでどういったステップを踏めば早い送球が投げられるか。 これらを瞬時に判断したときに、投げても間に合わないというケースが多々あるので、ファールになって打ち直しになるほうがいい場合があるからです。

• MACHSHAKE
回答No.2

間に合うと思うなら取って投げてます。 大抵は間に合わないですね。 球場で打球とランナーの走塁を同時に見ていたら、自分でも判断出来ると思います。

• ihmm
回答No.1

普通の守備位置の三塁手がボテボテの三塁前のゴロを取っている間にランナーは一塁を駆け抜けてますよ。 例えば、左バッターで足の早いイチロー選手だったら サードがボールを取ったときには一塁を駆け抜けてます。三塁手だって自分の経験から取っても間に合わないと判断できるからファールになってくれることを願ってボールを取らないんですよ。