一塁でレッグガードを外す時の扱いについて

このQ&Aのポイント
  • 高校野球の地区予選での一塁でのレッグガードの扱いについて気になることがあります。バッターが一塁に出塁してレッグガードを外した後、一塁コーチに渡す必要があるのか、それともベンチの選手に直接渡せるのか知りたいです。
  • また、二塁打の場合はタイムを取って直接ベンチから選手に渡されるのですが、三塁打の場合はどうなるのでしょうか。三塁コーチを経由する必要があるのか、それとも直接ベンチから渡されるのか教えてください。
  • レッグガードを外す際の扱いについて、高校野球の地区予選でのルールや制限について詳しく知りたいです。なぜバッターが一塁コーチに渡す必要があるのか、そして二塁打と三塁打での渡し方の違いについても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

一塁でレッグガードを外す時の扱いについて

一塁でレッグガードを外す時の扱いについて 本日、高校野球の地区予選を見にいって気づいたことなのですが、バッターが一塁に出塁してレッグガード(打者用の足のプロテクター)を外した後、必ず一塁コーチに一旦渡し、一塁コーチが受け取りに来たベンチの選手に改めて渡していました。 まどろっこしいように思えましたが、これは、何か制限するルール(インプレー中には直接ベンチの選手とやりとりしては駄目とか)があるのでしょうか、直接ベンチの選手に渡すとランナーがアウトになったりしますか また、二塁打の時にはタイムを取って、直接ベンチから来た選手に渡していましたが、三塁打の時はどうなるのでしょう。やはり、一度三塁コーチの手を経るのでしょうか

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maxlimit
回答No.2

インプレイ中に控え選手がベンチから出る事は禁止されています。 仮に控え選手がベンチから出たとしても、直ぐにアウトになる事は無いと 思いますが、禁止事項ですから出れば審判に注意される事になります。 (デッドボールの時は、ボールデットになるので構いません。) これは考え方ですが、仮にベンチから控えの選手が出るのを認めたとしても ヒットで1塁にいる走者がレッグガード等を控え選手が来るまで待つより すぐ近くにいるベースコーチに渡した方が効率が良い気がします。 プロ野球では、2塁ベースの時タイムが掛かった後ベースコーチが 2塁ベース付近まで取りに行く事が多い気がしますけど、高校野球では 控え選手に直接渡すのは気がつきませんでした。 3塁打は少ないので見た記憶がありませんが、多分3塁コーチに渡して その後控え選手に渡す事になると思います。 プロ野球では控え選手ではなく、ボールボーイがこの役割をしていますね。

その他の回答 (1)

• aiki-kun
回答No.1

インプレー中はベンチの選手はプレイにに加担してはいけないですから 二塁上ではタイムかけなきゃいけないんでしょうね。