コロナ一律給付10万円のもらい時と市町村の違いについて

このQ&Aのポイント
  • コロナによる一律給付の10万円について、もらえる時期と市町村での違いについてご紹介します。
  • コロナによる一律給付の10万円は、申請を行った後、数ヶ月後にもらえます。ただし、市町村によってもらえる時期が異なる場合があります。
  • 一律給付の10万円については、国が指定した日程で給付が開始され、市町村によって順次振り込まれます。しかし、市町村によって給付のタイミングや方法が異なるため、確認が必要です。
回答を見る
  • 締切済み

一律10万円の給付について

コロナによる、一律給付の10万円は、いつ頃もらえるの? 市町村によって異なるのですか?

みんなの回答

• eroero4649
回答No.3

今月末に国会で補正予算成立の予定で、それから始まることになりますから、書類の発送は早くても連休明け。そこから返送して入金するのはどんなに早くても2週間くらいはかかるでしょうから、どんなに早くても5月末くらいじゃないでしょうか。 ただしこれは相当仕事が早いところですから、実際はもうちょっと遅いのではないかなと思います。 マイナンバーカードがあればWebから申し込めるので、そちらだと早いのではないかなと思います。ただし、マイナンバーカードを所有している必要があります。通常私たちの手元にあるのは「通知カード」であり、マイナンバーカードではありません。 マイナンバーカードの発行は、今殺到しているので1ヵ月以上かかるんですって。

• skp026
回答No.2

以下によると、 https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/benefits/ >>コロナによる、一律給付の10万円は、いつ頃もらえるの? 自治体によりますが、早ければ5月中にもらえるようです。 >>市町村によって異なるのですか? はい。自治体ごとに違うようです。 ※ マイナンバーではなく、マイナンバーカードがあると、インターネットからの申請ができるみたいなので、仕組みからするとそのほうが早く支給されると思われます。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

• aokii
回答No.1

コロナによる、一律給付の10万円(申請期限は8月末)は、2020年8月頃もらえると思われます。市町村によって異なります。