• 締切済み

精神科医の下心?について。

精神科医の下心?について。 17歳の高3女子です。 私は精神疾患の治療のため現在精神科(街の小さなクリニック)に通院しているのですが、そこでの主治医の言動に疑問な点がいくつかあります。 まず私は予約が毎回必ず診療時間外もしくは休診日の日にとられます。そのため診察時間は毎回2~3時間(これは私が上手く話せなかったり発作が起きてしまったりすることがあるためそこを考慮してだと思いますが)で、診察時に飲み物やデザートが出てきたり、診察代がなし(支援制度などではなく完全な先生のご好意)だったりします。 それに加えてほぼ毎日のように先生から電話が来て(目的は安否確認のようですが…)、「声が聞きたくなった」「会いたい」「可愛い(直接は恥ずかしくて言えないと言っていた)」「いつも癒されている」「あなたは特別(私を特別扱いしているとも公言していた)」「彼氏が出来るまで手を握っててもいい?」「次の診察でも手を握ってもいい?」というようなことを言われます。 以上の部分までを数日前に質問で挙げたところ「医師の下心が丸出しだ」「今すぐ転院すべき」というような回答を多数いただきました。 が、これは電話での内容であって、診察時は上記のような発言はなく、スキンシップをとる程度です。 それに、診察の際はいつも距離が近すぎないか、怖くないかということをすごく気にかけて下さるし、何とか私の病気を良くしたいと言って下さっています。 本当に下心でしか私のことを見ていないなら診察室でやりたい放題やるような気がしますし(診察室は2人きりなので)、距離感の気遣いなんてしないのではというのが私の考えです。 ここまで読んで下さった皆さんにお聞きしたいのですが、これらを全て読んでもやはり医師は私を下心を持って診ていると思いますか? それともなかなか心を開かない私への治療法、テクニックの一つだと思いますか? 今の私はやはり弱っていて考え方がおかしくなってしまっているでしょうか… みなさんの意見をお聞きしたいです。お願いします。

みんなの回答

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.10

<私は予約が毎回必ず診療時間外もしくは休診日の日にとられます。 予約というのは医師の都合ではなく、患者の都合です 貴方の意思を伝えられないのが不思議です。 <それに加えてほぼ毎日のように先生から電話が来て 電話鳴れば、でて対応しなければいけない決まりは存在していません。 <医師は私を下心を持って診ていると思いますか? 根拠の無い事を書かれても意味がありません、貴方が被害有ると 思うなら、証拠を保全し、貴方の保護者である、親に相談して ください。 <今の私はやはり弱っていて考え方がおかしくなってしまっている 弱っている人は、付き添いが認められています、貴方の行動に責任 とれる立場の人に、ついてきてもらい、貴方の補佐をしてもらう事です。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14811)
回答No.9

間違いなく下心です。 毎日、電話をすること、休みの日に予約を取るのも診察時に飲み物やデザートが 出てきたり、診察代がなし全て、おかしいです。 親御さんと一緒に行ってみて、同じようにするかどうか確認するか 今すぐ、違う病院に、替わりましょう。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1986/6583)
回答No.8

医師というのは医学を用いて治療する職業です。 これは「職業」、つまり「商売」なんですから無料で何かをするなんていうサービスはないんです。 あなたが「特別な何か」を先生にくれる、という意味での上得意先でない限りね。 特別な何か、それは触らせてくれたり、エッチさせてくれるという意味です。 試しに、「先生に抱きしめてもらいたい」、と言ってみればいいですよ。 じゃあ、外で会いましょう、と言ってきたら即、縁を切ればいいんです。 用心としてちゃんとLINEのスクショを取っておきましょうね。 まあ、男はそんな生き物だと思いますから何も悪いことをしてこなければそれまでの縁として、これ以上の摘発や告訴は許してあげてください。

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.7

何歳ぐらいの人?今精神科医も歯科医と同じコンビニレベルなので自転車操業もいます。サービスのつもりなのか、あなたには特別なのか。気持ち悪さを感じなければ通院しても良いんじゃ無いですか?高度な接近態度かも知れないし。見てもないのに、おかしいとは言えません。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8883)
回答No.6

少なくとも親御さんには状況をお話になった方が良いと思います。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.5

下心のみ。明朗会計。 転院するかはご自身で決めてください。返事の仕方次第で、手が出される可能性があります。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.4

下心、公私混同ですね。 第一、患者に向かって、「声が聞きたくなった」「会いたい」「可愛い」「いつも癒されている」「あなたは特別(私を特別扱いしているとも公言していた)」「彼氏が出来るまで手を握っててもいい?」・・・なんて、言うと思いますか? 治療法と思っている質問者様は、今までそういうことを男性から言われたことがないので、クラクラと夢中になっているだけです。 転院することをお勧めします。

noname#244329
noname#244329
回答No.3

とても下心があると思います。

回答No.2

変態は下心アリ

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8883)
回答No.1

部屋の外にも看護師さんもいないのでしょうか。

TWICE_000_TT
質問者

補足

回答ありがとうございます。 小さなクリニックなので人では多くなく、いつも受付2人に医師1人といった体制で、診察室の外には受付の方がおられますがぴったりとドアの前に立っているというわけではありません。

関連するQ&A

  • 精神科の治療について

    軽い鬱と診断され、3ヶ月ほど精神科に通っている者です。 治療がみんなこんなものなのかと思い、質問させていただきました。 まず、診察時間が短い。 ほんの2、3分ほどで終了です。 あんな短時間で何がわかるんでしょうか。 次に、毎回言われることが同じ。 私「調子に波があります。」 先生「いいときも悪いときもあるから気にしないで」 このやりとり、もう3回目くらいです。 しかも先生はこれ以外何も言いません。 なんの進展も変化もない治療に疑問を抱かざるを得ません。 それとも私が毎回同じことを言うのが悪いんでしょうか。 それともうひとつ。 通院を止めるタイミングはどんなものなんでしょう。 自己判断ですか? それとも先生が教えてくれるんでしょうか。 通院を止めたいなら、その旨を先生に伝えるべきでしょうか。 経験のある方ご教授よろしくお願いします。

  • 下心?

    はじめまして。 女子高校生です。 昨日、誰もいない部屋で、高校の二十代半ばの男の先生が、成績が悪い私に、強制で、勉強を教えてくれながら、1日に十回近く、二の腕や手で髪叩いたりボディタッチするのって、何でボディタッチするのでしょうか? 別に先生が純愛でタッチしていたりするなら、いいんですけど、ただの下心だったら嫌です。 しかも、休みの日だったので補習場所は保健室です。わざわざ1日つぶして教えてくれました。 先生のことは、気になる存在になっています。。 教師で理性があっても、理性ってどこかで崩れますか? メールがくると誰か聞いたり。 私が間違って答えたときに、笑ったり、その時にボディタッチしてきます。 今日もまた、補習がありました。 私は、用事があるから帰ると言ったのに、1でもいいのかって言ってきたので、またやってきました。 なにかの話でお前には、先生が愛情をあげているだとか言ってきました。 今日も五回は避けたりしてもタッチされました。 教える距離もだんだん近くなってきます。 ただの下心か、脈ありかどちらなのでしょうか?

  • 過食症の精神科治療

    過食症で精神通院中です。 なかなか相性のいい医師に出会えず、今まで4人の医師の診察を受けた中で、 今は一番良かった医師のところで通院しています。 しかしその先生もあまりいいとは言えず、 いろんな人から病院変えたら?と言われます。 いい医師に出会うまでクリニックを当たりまくるなんて 金銭的にも、自分の精神的にも難しいです。 今の医師はj比較的まともですが、 医師は薬を出すだけで、摂食障害なのに、食事・過食状況すら聞いてくれません。 最近は病院に行くのをやめようかと思っています。 でも一人で過食症を治すのは辛く、限界を感じていて、どうしていいのかわかりません。 カウンセリングも辛いことを話しても「がんばれ」とか、 誰でも言えることしか言わず、嫌になって勝手にカウンセリングを中止しました。 過食症で精神科治療している方、していた方。 どのような治療をしているか、先生とどんな話をしているか、 医師の治療に納得しているか等、 教えていただきたいです。 もしくは通院をやめてしまった、という方のお話も聞いてみたいです。

  • 精神科、診察時間が長い理由。

    精神科の診察時間は人によってそれぞれだと思いますが、この時間差の理由にはどんなものがあると思われますか? 私が通っている精神科は(個人の開業クリニックなどではありません)予約制で、平均15-20分で、比較的時間をとってくれているほうだと思います。 私は隔週で通っているのですがが、予約が最後のことが多いので、たまに1時間ほど延長して話をしてもらうことがあります。 この医師とはいろいろあって、並行してカウンセリングを受けているカウンセラーさんには双方転移/逆転移(主にマイナス)が起きているのではといわれたこともあり、先生を変わるのもひとつだとすすめられたことさえある状況もかつてはありました。(私がよく先生の言葉に傷ついていたので) 診察時間が長いのもカウンセラーさんに「意図はわかりませんが、特別扱いされているのは間違いないでしょうね」と困惑しながら言われました。 どうしてこんなことをここで質問したのかというと、私は友人はもちろん、カウンセラーの方や医師にさえ、本心はなかなかいえず、手こずっているところがあります。 それが大きな壁になっているとカウンセラーさんにいわれたこともありますし、医師も承知しています。 そんな中、ようやく医師との関係がマシになってきて、今の言葉は傷つきました。などと言えるようにもなり、そのせいか心のうちをさらけ出してもいいかも、さらけ出したくなったかも、という感情が出てきています。医師もゆっくり時間を取りますよと言ってくれています。 しかし、やっと勇気を出して医師と向き合っても、こんなふうに長くみてもらうことがいつか突然短くなったらどうしようということが心配で仕方ありません。 最後の診察で遅くなるときは、そこの病院のスタッフさんも帰られているという状況で、先生は一時間近く残業になっています。私から長引かせたことは一度もありませんが(いつも医師の申し出です)これで大丈夫なのかな、先生に負担はないのかな、スタッフの人は変に思っていないかなと戸惑いもあります。カウンセラーに特別扱いといわれたのもひっかかっています。 人になかなか本心をさらけ出せない私が、先生を信頼して頼ってしまって、でもやっぱり長いのは無理ですなどといわれたら、今の私には最後の一撃になるほどたちなおれないだろうと思います。 この状況のまま、お願いしていていいものでしょうか。 ゆっくり時間をとってくれるということは私の病状がそれほど悪いということでしょうか。 *念のためですが、先生は私に特別の感情がある、などとは思っていませんし、望んでもいません。 ただ時間の長さに甘えていていいものかどうか、どうしてかなどと思っていて、質問させていただきました。

  • 精神科の医師の対応について

     私は、月に一度、精神科を受診しています。  今まで受診していた曜日に受診できなくなり、曜日変更に伴って主治医が変わることになりました。(新しい主治医は私の希望ではなく元の医師が決めました)  今日が医師変更になって最初の受診の日でした。主治医が変わることの心配というか、何となく腰が重くて家を出るのが遅くなったことや、悪天候で電車が遅延したこともあって予約時間より、遅れてしまいました。11時の予約だったのですが、12時をまわってしまいました。  そして受付したところ、もうその先生は帰られましたと言われました。 (私の予約医師ではない他の医師は診察中です。大学病院なので、複数の診察室で同時に診察しています)  以前の主治医はこのくらいの遅れでしたら、まだ診察してくれましたし、今までも予約時間通り行っても2時間以上待ったこともあり、寧ろ予約しても1時間以上待たされることがほとんどです。仕方がないので、当番医に処方箋だけ書いてもらいました。  初診でしかもこのくらい遅れで帰ってしまう精神科医って、どうなんでしょうか。  まだ会ってもいない医師ですが、不信感でいっぱいですし、軽く見られているようで怒りさえ感じています。正直、もうこの医師には診てもらいたくありません。  病院(元の主治医)に電話をして、担当を変えて欲しいと言いたいと思っています。  私は間違っているのでしょうか。精神科医の方の意見または現在、精神科に通院されている方、ご意見を聞かせて下さい。混乱しているので文章にまとまりがなく申し訳ありません。

  • 精神科での診察について

    僕はいま双極性障害と診断されています。 しかし5年前くらいから鬱病と診断されていました。 僕は、精神科で毎回、診察の時に先生が「どうですか」と聞かれると、「大丈夫です」とか「良くなりました」としか言えません。 ホントはもっといろいろ言いたいし、聞きたいこともあるのですが、いざ先生の前に行くと何も話せません。 先生に対して「悪くなりました」というようなことを言うのもだめな感じもするし、何にも関係ないこととか、元々自分性格なんじゃないかと思うと、先生に話すべきではないと思ってしまいます。 いったいどのくらいのことを話したり、聞いたりしても良いんでしょうか? そしてどのようなことを話すと治療にとっていいのでしょうか? 今までそういう適当な返答しかしなかったから、誤診というか、違う病名だったのかと思い、どうしたらいいのか困っています。

  • 精神科の先生の事が大好きです。

    私は今精神科に通っています。 精神的におかしくなってしまって、夜に救急で精神病院へ行きました。 薬を飲み、なんとか落ち着いた時に、最初から見てくれていた男の先生が『大丈夫?えらくない??』と優しく落ち着いた声で私を心配してくれました。 私はその先生に一瞬で恋に落ちてしまいました。 きっと一番苦しい時に私を救ってくれて、陽性転移してしまったんだと思います。 顔もタイプではないし、性格もよく知らないので、おそらく陽性転移です。 ラッキーな事に、治るまでその先生が私の担当医師になり、治療してくれる事になりました。 相手にされないのは分かっています。 患者ですから。 でも、私は先生の事が好きすぎて、アドレスを聞いてしまいました。 もちろんきっぱり断られました。 それでも私はあきらめる事ができなくて、四六時中先生の事が頭から離れません。大好きなんです。 来週また診察があるので、会えると思うと、本当にうきうきが止まりません。 診察なのに、先生のおかげで、前向きに受けれます。 でも、来週の診察が終わると、また次の診察まで先生に会えないと思うと、本当に憂鬱です。 先生の事、忘れれるものなら忘れてしまいたいのですが、今の私には無理です。 そこで、相談なのですが、どうすれば次の診察を最後に先生の事をあきらめつけるようになると思いますか?? 次の診察であきらめがつくようなアクションを起こしたいと思っております。 陽性転移と伝えれば、あきらめつくような言葉を言ってもらえますかね??(>_<) それか、思いきって告白してちゃんとふられるとか。。。 精神科で苦しんでる方、こんなどうでも良いような質問でごめんなさい。

  • 精神科の受診を考えています

    気持ちが辛く、毎日不安です。父に精神科を受診するよう勧められ、通院しようか悩んでいます。しかし、医師の方に自分の事を詳しく話さなければならない、また色々聞かれると思うと気が重いです。出来れば話したくないというのが本音です。 精神科には昔通院したことがあるのですが、初めて行った時は「気持ちが辛いんです」としか言えませんでした。先生に「どう辛いの?」「具体的には?」と問いただされても何も言えませんでした。多分今通院しても「気持ちが辛い」としか言えないと思います。当時は強迫性障害で手を洗いすぎていたため手がボロボロで「ああ、強迫性障害ね」と先生が手を見て判断しました。しかし、今は手がボロボロではないので自分で話をしないといけません。具体的に話をしないと先生も診察のしようがないとわかっています。それでも自分の事を詳しく話す事、色々聞かれる事に抵抗があります。でも、父に「様子がおかしい、病院で見てもらおう」と言われ、家族に心配、迷惑をかけているのなら病院に行った方がいいと思っています。 このような状態で病院に行き、取り合ってもらえるでしょうか? また、「それなら医師にこう説明するといい」等アドバイスがあれば教えて頂きたいです。

  • 精神科・心療内科に不安を感じる点

    精神科・心療内科に対して不安に感じるところを教えて下さい。 僕は統合失調症で精神科にかかっています。 今のところはどの医師にも恵まれているのではないかと思います。 先日は医師と何日分を処方するかで遊んでいたので診察時間が30分を超えました。 たった5分です。 「やられたー」と笑いました。 30分を過ぎると料金はUPするではないですか。 その前の医師は40分になっても30分以内にしてくれていたので油断しましたね。 それでも今の医師も楽しいと思っていますし適正料金を請求されただけです。 ところが、たった5分だけの診察時間しかないという患者さんもおられます。 ネットでお見かけしたのですが、精神科が予約でいっぱいなのは知っていても、これで満足な治療は出来るのだろうかと思いました。 他にもあるかと思います。 「不安な点」を教えていただけませんか?

  • 精神科医について

    半年ほど前から、育児ノイローゼで実家の近くの精神科に通っています。 今ではだいぶ落ち着きました。 通い始めた頃、先生に治るまでどれくらいかかるかを聞きましたら、「だいたい1年弱の安定剤の服用で皆さんよくなってきていますよ」と言われました。 そして、月に1度の通院をしています。 診察内容は1ヵ月間の状態を先生に話すのですが、毎回どんな状態を話しても「そうですか。では同じお薬を出しますね。ゆっくり治していきましょう。」と言われます。 最近それに釈然としないというか・・・。 それなら、診察しなくてもお薬だけもらえればいい話では?と思うのです。 私的には月に1度だけなのですから、もうちょっと話をじっくり聞いてくれ「そんな時もありますよ」とか「以前と比べればよくなってきてますよ」とか「心配しなくてもちゃんと治っていきますよ」など、”希望の光”となるような言葉も添えてくれたらなぁと思うんです。 でも、カウンセリングとは違うからかなぁとも思うし・・・。変に励まし、患者のプレッシャーとならないようにあえて何も言わないようにしているのかなぁとも。 実家近くの大学病院で車で1時間かけて行ってます。 いっそうのこと、自宅付近の精神内科のある病院にかえようかなぁと悩んでいます。 決して今の先生が嫌いではなく、人の良さそうな優しい先生でいいんですが・・・。 精神科にかかられた事のある方、どう思われます?精神科医ってこのようなものなんでしょうか?