• 締切済み

精神科医の下心?について。

精神科医の下心?について。 17歳の高3女子です。 私は精神疾患の治療のため現在精神科(街の小さなクリニック)に通院しているのですが、そこでの主治医の言動に疑問な点がいくつかあります。 まず私は予約が毎回必ず診療時間外もしくは休診日の日にとられます。そのため診察時間は毎回2~3時間(これは私が上手く話せなかったり発作が起きてしまったりすることがあるためそこを考慮してだと思いますが)で、診察時に飲み物やデザートが出てきたり、診察代がなし(支援制度などではなく完全な先生のご好意)だったりします。 それに加えてほぼ毎日のように先生から電話が来て(目的は安否確認のようですが…)、「声が聞きたくなった」「会いたい」「可愛い(直接は恥ずかしくて言えないと言っていた)」「いつも癒されている」「あなたは特別(私を特別扱いしているとも公言していた)」「彼氏が出来るまで手を握っててもいい?」「次の診察でも手を握ってもいい?」というようなことを言われます。 以上の部分までを数日前に質問で挙げたところ「医師の下心が丸出しだ」「今すぐ転院すべき」というような回答を多数いただきました。 が、これは電話での内容であって、診察時は上記のような発言はなく、スキンシップをとる程度です。 それに、診察の際はいつも距離が近すぎないか、怖くないかということをすごく気にかけて下さるし、何とか私の病気を良くしたいと言って下さっています。 本当に下心でしか私のことを見ていないなら診察室でやりたい放題やるような気がしますし(診察室は2人きりなので)、距離感の気遣いなんてしないのではというのが私の考えです。 ここまで読んで下さった皆さんにお聞きしたいのですが、これらを全て読んでもやはり医師は私を下心を持って診ていると思いますか? それともなかなか心を開かない私への治療法、テクニックの一つだと思いますか? 今の私はやはり弱っていて考え方がおかしくなってしまっているでしょうか… みなさんの意見をお聞きしたいです。お願いします。

みんなの回答

• habataki6
回答No.10

<私は予約が毎回必ず診療時間外もしくは休診日の日にとられます。 予約というのは医師の都合ではなく、患者の都合です 貴方の意思を伝えられないのが不思議です。 <それに加えてほぼ毎日のように先生から電話が来て 電話鳴れば、でて対応しなければいけない決まりは存在していません。 <医師は私を下心を持って診ていると思いますか? 根拠の無い事を書かれても意味がありません、貴方が被害有ると 思うなら、証拠を保全し、貴方の保護者である、親に相談して ください。 <今の私はやはり弱っていて考え方がおかしくなってしまっている 弱っている人は、付き添いが認められています、貴方の行動に責任 とれる立場の人に、ついてきてもらい、貴方の補佐をしてもらう事です。

• zabusakura
回答No.9

間違いなく下心です。 毎日、電話をすること、休みの日に予約を取るのも診察時に飲み物やデザートが 出てきたり、診察代がなし全て、おかしいです。 親御さんと一緒に行ってみて、同じようにするかどうか確認するか 今すぐ、違う病院に、替わりましょう。

• pluto1991
回答No.8

医師というのは医学を用いて治療する職業です。 これは「職業」、つまり「商売」なんですから無料で何かをするなんていうサービスはないんです。 あなたが「特別な何か」を先生にくれる、という意味での上得意先でない限りね。 特別な何か、それは触らせてくれたり、エッチさせてくれるという意味です。 試しに、「先生に抱きしめてもらいたい」、と言ってみればいいですよ。 じゃあ、外で会いましょう、と言ってきたら即、縁を切ればいいんです。 用心としてちゃんとLINEのスクショを取っておきましょうね。 まあ、男はそんな生き物だと思いますから何も悪いことをしてこなければそれまでの縁として、これ以上の摘発や告訴は許してあげてください。

• unnoun
回答No.7

何歳ぐらいの人?今精神科医も歯科医と同じコンビニレベルなので自転車操業もいます。サービスのつもりなのか、あなたには特別なのか。気持ち悪さを感じなければ通院しても良いんじゃ無いですか?高度な接近態度かも知れないし。見てもないのに、おかしいとは言えません。

• kaitara1
回答No.6

少なくとも親御さんには状況をお話になった方が良いと思います。

• KoalaGold
回答No.5

下心のみ。明朗会計。 転院するかはご自身で決めてください。返事の仕方次第で、手が出される可能性があります。

• citytombi
回答No.4

下心、公私混同ですね。 第一、患者に向かって、「声が聞きたくなった」「会いたい」「可愛い」「いつも癒されている」「あなたは特別(私を特別扱いしているとも公言していた)」「彼氏が出来るまで手を握っててもいい?」・・・なんて、言うと思いますか? 治療法と思っている質問者様は、今までそういうことを男性から言われたことがないので、クラクラと夢中になっているだけです。 転院することをお勧めします。

noname#244329
noname#244329
回答No.3

とても下心があると思います。

回答No.2

変態は下心アリ

• kaitara1
回答No.1

部屋の外にも看護師さんもいないのでしょうか。

TWICE_000_TT
質問者

補足

回答ありがとうございます。 小さなクリニックなので人では多くなく、いつも受付2人に医師1人といった体制で、診察室の外には受付の方がおられますがぴったりとドアの前に立っているというわけではありません。