• ベストアンサー

Twitterで友人にブロックされた時

Twitterで友人からブロックされてしまいました。 理由はわかりません。 LINEでも繋がっているのですが、謝罪とそれとなく探りを入れてみてもいいですか? 一人だけの友人なので、このままアクションを取らなければ相手からも連絡はないですし、自然消滅しそうで怖いです。 一方でLINEで連絡を取ったり、謝罪してブロック理由を問い質したりしたら余計関係が悪化しそうで怖いです。 理由を尋ねる場合、何と言えば良いですか。 交友関係は続けて行きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

相手からすれば・・・ 貴方からの「依存」が少々キツいんじゃないの? 貴方にとっては、 相手は唯一の友達(オンリーワン) その友達に対して、 基本全ての友達欲&熱が注がれている(いく) それが自然なんだと思う。 それに対して、 相手にとっての貴方という存在はどうなのか? 相手も貴方だけが友達なのか? もしそうでは無い場合・・・ 同じ友達関係に向き合っても、 求める熱さや深さにはかなりの違いがある。 貴方はオンリーワン(もともと一人しかいない) それに対して、 相手にとっての貴方とは、 関わりのある友達の中の1人(ワンオブゼム) その位の軽さなのかもしれない。 大切にしたい気持ちは同じでも、 貴方のようなオンリーワンスタイルでは無い。 貴方だけが友達の全てじゃない。 対貴方に全ての友達欲が注がれている訳じゃない。 そんな自分の軽さに対して、 オンリーワンの貴方から届く熱さ(重さ) それがちょっとしんどくなった可能性は? 何となく依存されているような感覚もあった。 ライトに関わりたい相手からすれば、 どこかでそのメリハリは付けたい。 タイミングを探られていた可能性はある。 ブロックって、 お互いの間に一石を投じる効果としては大。 当然貴方も、 ハッと我に返って色々考えた筈。 更に言えば、 唯一の友達としての貴重な栄養補給源。 気付いたら、 貴方側のテーマは「必死さ」になっていた。 その可能性もあるんだよ。 一人だけの友人故に、 どうしても求める熱さや深さが強くなる。 そのお友達は、 もっとライトな距離感(関わり方) それを望んでいた可能性もある。 もし貴方が、 他に友達がいないと知っているなら、 余計にライトな距離感変更は言い出せなかった。 それでも・・・ このまま同じように絡むのもしんどい。 変化は欲しい(我慢したまま絡むのは嫌) そう考えたお友達は、 大きな一歩(ブロック)を選んでみた。 今後ブロックを解いてくれる可能性はある。 大事なのは、 一時的であれブロックしたという事実。 一時的であれ、 今まで通りのやり取りを止めたという事実。 貴方側にもその事実は共有される。 当然これから関わるにしても、 今までと同じようには関われなくなる。 その状態が既に、 以前の存在としての依存状態からの変更でもある。 親しき仲にも礼儀あり。 親しき仲にもメリハリあり。適量あり。 貴方にとっては、 相手は唯一のお友達。 その分、 気付かないうちにその相手(一人)に対して、 多くを望んでしまっている場合もある。 他に拠れる友達がいれば、 貴方の中の友達欲や熱は適度に分散されていく。 貴方には、 他に分散する相手(場所)が無い。 その分、 限られた相手に集中してしまいやすい。 その人しかいないと思えば、 どうしても気持ちに余裕が無くなってしまう。 貴方とお友達のこれまでの経緯は分からないけれど、 少し関わり「方」は見直したい。 そういうメッセージなのかもしれない。 謝罪やブロックの理由を必死に聞く行為、 それ自体が相手に「依存」している証でもある。 確かにこのまま何もしなければ・・・ 縁は緩やかにほどけていく可能性が高い。 でも、 そのブロックは一時的である可能性も高い。 1か月位様子を見て、 改めて絡んでみたら普通に絡めている。 その可能性もある。 ブロックの効果により、 お互いの間に「換気」の時間が挟まり、 ブロックした(された)事により、 改めてメリハリのある関わり方を選び直せる。 相手が(暗に)期待しているのは、 貴方側の友達としての設定変更なのかもしれない。 友達として絡むのはあり。 ライトに絡むのはあり。 でも・・・ 貴方の持ちこむオンリーワンは少々キツい(重い) 他に友達がいないのは分かるけれど、 あくまでライトに(ワンオブゼムの軽さで) 無理なく楽しく、 適量で分かち合える関係(距離感) そこから仕切り直ししたいのかもしれない。 そんな相手の気持ちを理解して、 貴方も自分自身のサイズを変更していけるか? 仮に分かち合うサイズを変えても、 友達である事は変わらない。 積み重ねた友達歴も消えない。 お互いに無理なく楽しく分かち合えてこそ。 交友関係を続けたいなら、 まずは貴方側のライトなサイズダウンから。 同時に、 今までの関わり方を振り返ってみる事。 直接何かをしたとか、 何か決定的な事を言ってこじれた訳じゃない。 おそらく相手側のストレスは、 貴方が持ち込む友達としての適量(サイズ)問題。 その部分が、 少し不釣り合いになっていると感じていたのかもしれない。 友達としてライトに分かち合うのはありだけれど、 唯一の友達担当としてのお世話係にはなりたくない。 何人分もの友達欲を凝縮されて持ち込まれてもしんどい。 貴方的にはそのつもりは無かったのかもしれない。 でも・・・ その友達しかいない分、 少しアテにし過ぎていた可能性はある。 見えない依存圧を与えていた可能性もある。 その部分は、 貴方も落ち着いて整理し直してみる事。 大切にしてみて☆

taffypull
質問者

お礼

ありがとうございます。 依存によって相手にしんどさを生んでいたかもしれないですね。 ワンオブゼムくらいに気持ちをサイズダウンしてみます。

その他の回答 (3)

• okwavey3
回答No.3

仲が良いなら間違えてやっただけじゃない? 仲が良い友達のことを、何も言わずにブロックするような人間だと思うのなら、その程度だと思います。 それとも、被害妄想が激しいのかね?

taffypull
質問者

お礼

ありがとうございます。

taffypull
質問者

補足

ありがとうございます。 時間がたった今もブロックされ続けているので間違いでは無いようです。

• fumuslover
回答No.2

LINEでは連絡を取り合っているというなら何かの間違いでブロックしてしまっているのかもしれませんけどLINEのやり取りもないのならあなたがLINEを送った途端にLINEもブロックされてしまうのでは無いですか? なんならTwitterが見られなくなっちゃったよぅ(泣) というLINEを送ってみるとか。

taffypull
質問者

お礼

ありがとうございます。

taffypull
質問者

補足

ありがとうございます。 LINEのやり取りもないので送ってもブロックされそうですね。 すっとぼけた感じで泣きつくのも手かも知れません。

• okwavey3
回答No.1

そうなんですね。 相手からすると、何か嫌な事があったのかもしれませんが、何も言うこともなく、話し合う事もなくブロックするような人間を友達だと思えるのはなぜですか? 間違えてブロックした以外には、弁解の余地がないと思うのだけど。その程度の人間との関係なら、終わりで良いじゃないですか。

taffypull
質問者

お礼

ありがとうございます。

taffypull
質問者

補足

ありがとうございます。 今までとても仲がよく(と私は感じていた)、一緒に遊んだこともあるので、何か自分がしてしまったのだと思っています。 唯一の友人ですので諦めきれません。