• ベストアンサー

Twitterで友人にブロックされた時

Twitterで友人からブロックされてしまいました。 理由はわかりません。 LINEでも繋がっているのですが、謝罪とそれとなく探りを入れてみてもいいですか? 一人だけの友人なので、このままアクションを取らなければ相手からも連絡はないですし、自然消滅しそうで怖いです。 一方でLINEで連絡を取ったり、謝罪してブロック理由を問い質したりしたら余計関係が悪化しそうで怖いです。 理由を尋ねる場合、何と言えば良いですか。 交友関係は続けて行きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.4

相手からすれば・・・ 貴方からの「依存」が少々キツいんじゃないの? 貴方にとっては、 相手は唯一の友達(オンリーワン) その友達に対して、 基本全ての友達欲&熱が注がれている(いく) それが自然なんだと思う。 それに対して、 相手にとっての貴方という存在はどうなのか? 相手も貴方だけが友達なのか? もしそうでは無い場合・・・ 同じ友達関係に向き合っても、 求める熱さや深さにはかなりの違いがある。 貴方はオンリーワン(もともと一人しかいない) それに対して、 相手にとっての貴方とは、 関わりのある友達の中の1人(ワンオブゼム) その位の軽さなのかもしれない。 大切にしたい気持ちは同じでも、 貴方のようなオンリーワンスタイルでは無い。 貴方だけが友達の全てじゃない。 対貴方に全ての友達欲が注がれている訳じゃない。 そんな自分の軽さに対して、 オンリーワンの貴方から届く熱さ(重さ) それがちょっとしんどくなった可能性は? 何となく依存されているような感覚もあった。 ライトに関わりたい相手からすれば、 どこかでそのメリハリは付けたい。 タイミングを探られていた可能性はある。 ブロックって、 お互いの間に一石を投じる効果としては大。 当然貴方も、 ハッと我に返って色々考えた筈。 更に言えば、 唯一の友達としての貴重な栄養補給源。 気付いたら、 貴方側のテーマは「必死さ」になっていた。 その可能性もあるんだよ。 一人だけの友人故に、 どうしても求める熱さや深さが強くなる。 そのお友達は、 もっとライトな距離感(関わり方) それを望んでいた可能性もある。 もし貴方が、 他に友達がいないと知っているなら、 余計にライトな距離感変更は言い出せなかった。 それでも・・・ このまま同じように絡むのもしんどい。 変化は欲しい(我慢したまま絡むのは嫌) そう考えたお友達は、 大きな一歩(ブロック)を選んでみた。 今後ブロックを解いてくれる可能性はある。 大事なのは、 一時的であれブロックしたという事実。 一時的であれ、 今まで通りのやり取りを止めたという事実。 貴方側にもその事実は共有される。 当然これから関わるにしても、 今までと同じようには関われなくなる。 その状態が既に、 以前の存在としての依存状態からの変更でもある。 親しき仲にも礼儀あり。 親しき仲にもメリハリあり。適量あり。 貴方にとっては、 相手は唯一のお友達。 その分、 気付かないうちにその相手(一人)に対して、 多くを望んでしまっている場合もある。 他に拠れる友達がいれば、 貴方の中の友達欲や熱は適度に分散されていく。 貴方には、 他に分散する相手(場所)が無い。 その分、 限られた相手に集中してしまいやすい。 その人しかいないと思えば、 どうしても気持ちに余裕が無くなってしまう。 貴方とお友達のこれまでの経緯は分からないけれど、 少し関わり「方」は見直したい。 そういうメッセージなのかもしれない。 謝罪やブロックの理由を必死に聞く行為、 それ自体が相手に「依存」している証でもある。 確かにこのまま何もしなければ・・・ 縁は緩やかにほどけていく可能性が高い。 でも、 そのブロックは一時的である可能性も高い。 1か月位様子を見て、 改めて絡んでみたら普通に絡めている。 その可能性もある。 ブロックの効果により、 お互いの間に「換気」の時間が挟まり、 ブロックした(された)事により、 改めてメリハリのある関わり方を選び直せる。 相手が(暗に)期待しているのは、 貴方側の友達としての設定変更なのかもしれない。 友達として絡むのはあり。 ライトに絡むのはあり。 でも・・・ 貴方の持ちこむオンリーワンは少々キツい(重い) 他に友達がいないのは分かるけれど、 あくまでライトに(ワンオブゼムの軽さで) 無理なく楽しく、 適量で分かち合える関係(距離感) そこから仕切り直ししたいのかもしれない。 そんな相手の気持ちを理解して、 貴方も自分自身のサイズを変更していけるか? 仮に分かち合うサイズを変えても、 友達である事は変わらない。 積み重ねた友達歴も消えない。 お互いに無理なく楽しく分かち合えてこそ。 交友関係を続けたいなら、 まずは貴方側のライトなサイズダウンから。 同時に、 今までの関わり方を振り返ってみる事。 直接何かをしたとか、 何か決定的な事を言ってこじれた訳じゃない。 おそらく相手側のストレスは、 貴方が持ち込む友達としての適量(サイズ)問題。 その部分が、 少し不釣り合いになっていると感じていたのかもしれない。 友達としてライトに分かち合うのはありだけれど、 唯一の友達担当としてのお世話係にはなりたくない。 何人分もの友達欲を凝縮されて持ち込まれてもしんどい。 貴方的にはそのつもりは無かったのかもしれない。 でも・・・ その友達しかいない分、 少しアテにし過ぎていた可能性はある。 見えない依存圧を与えていた可能性もある。 その部分は、 貴方も落ち着いて整理し直してみる事。 大切にしてみて☆

taffypull
質問者

お礼

ありがとうございます。 依存によって相手にしんどさを生んでいたかもしれないですね。 ワンオブゼムくらいに気持ちをサイズダウンしてみます。

その他の回答 (3)

  • okwavey3
  • ベストアンサー率19% (147/760)
回答No.3

仲が良いなら間違えてやっただけじゃない? 仲が良い友達のことを、何も言わずにブロックするような人間だと思うのなら、その程度だと思います。 それとも、被害妄想が激しいのかね?

taffypull
質問者

お礼

ありがとうございます。

taffypull
質問者

補足

ありがとうございます。 時間がたった今もブロックされ続けているので間違いでは無いようです。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

LINEでは連絡を取り合っているというなら何かの間違いでブロックしてしまっているのかもしれませんけどLINEのやり取りもないのならあなたがLINEを送った途端にLINEもブロックされてしまうのでは無いですか? なんならTwitterが見られなくなっちゃったよぅ(泣) というLINEを送ってみるとか。

taffypull
質問者

お礼

ありがとうございます。

taffypull
質問者

補足

ありがとうございます。 LINEのやり取りもないので送ってもブロックされそうですね。 すっとぼけた感じで泣きつくのも手かも知れません。

  • okwavey3
  • ベストアンサー率19% (147/760)
回答No.1

そうなんですね。 相手からすると、何か嫌な事があったのかもしれませんが、何も言うこともなく、話し合う事もなくブロックするような人間を友達だと思えるのはなぜですか? 間違えてブロックした以外には、弁解の余地がないと思うのだけど。その程度の人間との関係なら、終わりで良いじゃないですか。

taffypull
質問者

お礼

ありがとうございます。

taffypull
質問者

補足

ありがとうございます。 今までとても仲がよく(と私は感じていた)、一緒に遊んだこともあるので、何か自分がしてしまったのだと思っています。 唯一の友人ですので諦めきれません。

関連するQ&A

  • ツイッターでブロック 相手のタイムラインには?

    どうも調べても分からなかったので失礼します。 Twitter(ツイッター)にて、ブロックしたら、検索・調査しても、こちら側のメリットや仕組みばかり出てくるのですが ブロックされた相手にはどう映るのかが全く分かりません。 まず、相手のタイムラインには、自分のツイートは現れるのでしょうか?消えるのでしょうか? (ブロックされたIDでログインしてる限りは)自分のタイムラインが読み込みづらくなるのは分かっています。 ついでに以前からの疑問を聞きますが、例えば、 「相互フォロー」と「一方的にこちらがフォロー」では、タイムライン上での現れ方に違いってあるのでしょうか? もし違わないなら、「DMが送れるかどうか」ぐらいしか違いが特にないことになりそうですが・・・

  • ツイッターで繋がってるリアル知人をブロックしたい

    私は学校の友人2人とツイッターで繋がってます。 その友人を2人ともブロックしたいです。 私がツイッターをやってる最大の理由は現実逃避であり、 リアルの私を知ってる人(しかも学校の友人)との付き合いに疲れてしまいました。 しかし1つだけ引っかかってる部分があります。 友人2人とも卒業後も年に数回遊びに行くグループの一員だからです。 その中で2人もブロックするわけですから友情関係に亀裂が入ったら...とも考えます。 でも「私のツイートを見られたくない」と思うなど実際ストレスがたまってるのも事実です。 ツイッターでは特にリプのやりとりもなく(年に数回あるくらい) 卒業後離ればなれになったので互いに「今なにしてるのかな~」って近況確認でツイート見てる感じです。その見られているというのが嫌になってきています。 やはりリアルで知ってる友人という点も考えるとそれ相当の覚悟をした上でブロックした方がいいのでしょうか。 私自身こういった悩みは始めてで皆さんのご意見をお聞きしたいです。

  • 別れる時

    遠距離で付き合って3ヶ月の彼氏がいました。 1ヶ月音信普通で自然消滅かと思ってたら連絡がきて 喧嘩をしてラインブロックされました。 別れるのか知りたかったので SMSで「別れたのか別れてないのかどっち?」と聞きました。 彼が「別れたことにして」と言いました。 なぜ彼は「別れよう」じゃなく「別れたことにして」と言ったんでしょうか?

  • 友人からLINEをブロックされた

    長文失礼します。 私と彼は、某アプリで知り合い意気投合しました。そして、お互いにLINEを交換して毎日のように連絡を取り合っていました。将来のことや家族関係のこと、深い内容のことまでお互いに色々話してきました。 彼自身、抱えているものが大きかったので、精神的に支えていました。そして私自身も、そんな彼と話すことで気持ちが楽になっていったのです。そして、彼に対して恋心を抱くようになりました。 しかし、彼は人間関係リセット癖があり、1回LINEを全消去しました。その時は、私ともう1人の友人だけ新しいLINEを教えてもらい、その後も連絡を取っていました。 彼いわく、私は大事だから連絡を続ける。救ってくれた人に対して、もう縁を切ることはしたくないんだと言っていました。 そのため、彼は人間関係リセット癖があってもずっと連絡を取ってくれるのだなと思っていました。それが、甘えだったのだと後になって気づいたのですが… そして、彼自身が大学浪人中ということもあり、お互いの意見が噛み合わなくなって喧嘩をしてしまいました。その時、彼は今年中は前のように話すことは出来ないと思うと言っていたので、私はそれならずっと待つよと言いました。 その後、私の方から連絡をするといざこざが起きてしまう可能性があり、私自身も彼の勉強の邪魔をしたくなかったので、私から連絡をすることをやめました。その代わり、彼自身が何かあった時はいつでも連絡するようにと約束しました。 そして、最終的に連絡を放置してから2週間程が経ち、3日前に突然彼からLINEが来て、自分自身の内面的な理由で私をもう切る事にした。ブロックするねと言われました。 最後のLINEの内容は、三浦春馬さんが亡くなったことと彼自身が重なり(彼が過去、首吊りしようとした過去があったため)不安になって、電話をしようと彼に言ったのですが、彼が乗り気ではなかったため電話をしませんでした。 彼が、忙しかったことは想像がつき、精神的にも追い詰められていたことは私でもわかります。しかし、私と関係をリセットするとは思ってなくて、それ程の関係だったのかなと落ち込んでいます。 質問です。なぜ、彼が私をブロックしたと思いますか。彼が私のブロックを外し、また話すことが出来ると思いますか。また、彼自身の誕生日が受験後なので、サプライズで彼の家に誕生日プレゼントを送ってもいいでしょうか。 ちなみに、私と彼はネットで知り合った仲かつ遠距離なので1回も会ったことはありません。そして、彼自身は人間関係リセット癖がありますが、過去の恋愛のトラウマから、人に愛されたいという願望を強く持っています。そのため、私は好意は伝えていましたし、君一人じゃないからねと何回も言ってきました。 私はどうしたらいいでしょうか。 ここまで読んでくださりありがとうございます。

  • LINEをブロックされた人に……

    先日趣味仲間と揉めてしまい謝罪の一言を伝えたいと思ったのですが、LINEをブロックされていました。 連絡先はLINEのIDしか知らず、他に連絡手段がありません。 知り合いに連絡先を飛ばして、そこから謝罪の一言を伝言してもらう等の方法は可能なのでしょうか? ブロックされた私から連絡先を飛ばしても、同じくブロックされてしまうものなのでしょうか? 何とかしてお詫びをしたいのですが、他に方法がありますでしょうか?

  • LINEを一時的にブロック

    お互い20代後半です。 彼と会った翌日に一時的にLINEをブロックされました。 普段は彼と会った翌日は連絡をしないのですが、気になる事があったのでLINEを送りました。いつもならすぐ返ってくるのになかなか既読もつかないので、なんとなく背景をプレゼントする方法(彼が持っていない背景です。)でブロックされていないか確認をしました。プレゼントする事ができなかったので、非通知で彼に連絡をしてみました。彼は出ませんでしたが、その後に再度LINEを送ると返信がすぐきましたが、最初に送ったメッセージには既読がつきませんでした。返信がきてからは、スムーズに何通かやり取りをしました。 彼に私をブロックしたのか、女の子といるのかと聞いても否定しかせず、逆ギレとまではいきませんが『なんなの?』と言われたので、非通知で連絡した事は言いませんでしたが既読がつかない事は伝えました。 私はブロックされたのだと思い、腹が立ってそこでもういいと連絡を絶ちました。 それから彼からも連絡はなく1週間と少したちます。 彼は否定していますが、これはブロックしていたと考えられますよね?その場合、やはり他の女と会っていたか、私から連絡がくるのが困る事をしていたのかと思ってしまいます。 しかし、誰かと一緒なら返信がきてからやり取りはスムーズにできないのでは?と思ったり…。 そしてこのまま自然消滅になってしまうのか、でも私から連絡するのも…と頭を悩ませています。 今までに同じ経験があった方や、意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 元カノからブロックされていたのに解かれていました。

    元カノからブロックされていたのに解かれていました。この心理は何でしょうか? 元カノと別れて約2ヶ月経ちます。別れた理由は初め亀裂が出るきっかけを作ったのは僕で、僕があまりにも彼女の連絡を返さなくなり彼女の方から浮気を疑われるようになり、彼女の方も僕が返信しても返すスピードを遅くしたり、それで僕も浮気してると勘違いして一度他の女の子と遊びに行き、それが彼女にバレてお互い誤解されるような事して悪かったと仲直りしたのに、それから僕が友達の紹介で知り合った女の子にLINEを聞いた事を彼女が知っただけでLINEで 「もう信じらんない、さよなら、元気でね」とだけ送られてきてそのままブロックされていました。 アクションを起こすにも話し合おうともしないでブロックするその精神にムカついてこちらも冷めたのですが、1ヵ月後たまたまタイムラインを見たら元カノのタイムラインが表示されていて、ブロックを解かれたみたいです。 このブロックを解く心理ってなんでしょうか?

  • LINEをブロックされた時の対応で悩んでます

    友人からLINEをブロックされてしまいました。 最後に電話してから2週間経ってます。 それ以降のLINEに既読が付かず、不安になりスタンプを送る方法でブロックを確認しました。 本人に会いに行き、ブロックの件を聞きました。でも、はぐらかされてしまいました。 ちゃんと、「ごめん、LINEブロックされるほどの事をしたんだよね。何をしてしまったか教えて欲しい」と言えば良かったです。 実際は「最近、LINEに既読つかなくて、、何かしちゃったかな…?」と言ってしまいました。 質問なんですが、この友人は理由を教えてくれますか?それても、このまま時間を空けた方が良いでしょうか… ご意見、よろしくお願いします。

  • 付き合っていて関係でのラインのブロック

    現在彼女と付き合っていて(一ヶ月ほど)、先日彼女と遊びました その際に翌日は、用事があるので連絡できない、その夜なら電話もOKなので話しましょう!ということになり、また翌々日も会いましょうと約束をし、解散しました。 翌日の夜になり、連絡を取ると既読がつき、それからラインをブロックされてしまいました 翌々日会うという約束も結局会わずです こちらの原因としては、タイミングが悪くて人が大勢いる前で抱きついてしまったことがあり、ただそれはその日の電話で、人前は恥ずかしいから誰もいない時にやりましょうということで解決したと思ってました そのような前提条件を踏まえたうえで、ラインをブロックする気持ち等伺えたらと思います もう一つは、連絡をする際はこちらからしてもよいのか、または相手から連絡が来るのを待つものなのかも悩んでいます 別れる、別れないどちらにしても、キチンと話してどうするかを決めたいので、自然消滅ということだけは避けたいと思ってます

  • Lineでブロックされた友人からトークが来たら

    こんにちは。 よろしかったら回答をお願いします。 今年になって知り合った友人に、最近になってLineでブロックされていたことが分かりました。残念だけど仕方ないと、放置していたのですが、急にまたトークが来ました。 仲良くしていて、いきなりのブロックだったので不快でしたが、自分は癖のある性格で、そういうところが嫌だったのだろうと思い、無理してつきあうことはないと思っていました。ちなみにブロックされていたことは、スタンプで確認したので確かです。 トークは共通の友人と遊びに行く話で、相手も、もしかしたら仕方なく自分に連絡してきたのかもしれません。(他の友人に頼むこともできたとは思います) 正直、返事をするのに気がすすみません。他の仲間と遊ぶのは楽しそうですが、その友人が自分をブロックしたことを考えると、一緒に過ごしたくないとも思います。 友人は、一時的に私に腹を立ててブロックして、気が済んだので解除したと考えてみても、すっきりせずいい気がしません。 皆さんならどうしますか? 考えを聞かせていただけると助かります。よろしくお願いいたします。