WiFiが繋がらない!自宅のWiFiに接続できない問題の解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • 自宅のWiFiに接続できない問題が発生した場合、いくつかの原因が考えられます。まずは、ノートパソコンの設定やドライバーが正しくインストールされているか確認しましょう。また、ルーターの設定が正しいかどうかも重要です。さらに、周囲の電子機器や障害物がWiFiの電波を妨げている可能性もあるため、それらをチェックすることも必要です。また、WiFiのパスワードが正しいかどうかも確認しましょう。
  • ノートパソコンが他のWiFiには繋がる場合、自宅のWiFiの問題である可能性があります。まずは、ルーターを再起動してみましょう。その際、数分ほどルーターの電源を切って再度接続してみてください。さらに、ノートパソコンのネットワーク設定を確認し、適切なSSIDを選択して接続を試みてください。また、セキュリティ設定が正しく行われているかも確認しましょう。
  • もし上記の方法でも解決しない場合、ネットワークカードのドライバーを最新版に更新することで解決する場合もあります。ノートパソコンのメーカーサイトやネットワークカードのメーカーサイトから最新版のドライバーをダウンロードし、インストールしてみてください。それでも解決しない場合は、専門家に相談することも検討してください。
回答を見る
  • 締切済み

WiFiが繋がらない

使っているノートパソコンを自宅のWiFiに繋げることが出来ません。繋げようとしても、WiFi一覧にSSIDが出てきませんでした。なので非公開のネットワークから入ろうとしても入力すると『このネットワークに接続できません』と出てきました。 このパソコン自体は他のWiFi(お店や大学など)には繋がるし、家のWiFiは自分のiPhoneやプロジェクターには繋がっています。 どのようにしたら、このWiFiに繋げることが出来るのでしょうか。 機械が得意ではないので分かりやすく教えて頂けるとありがたいです。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

• jj-grapa
回答No.5
  • aokii
回答No.4

Windows 10 パソコンの無線LAN接続が突然切れた時は、以下の操作を行ってみて下さい。 画面右下の地球マーク(未接続)→ネットワークとインターネットの設定→⚠トラブルシューティング

• okok456
回答No.3

エレコム Q&A に SSIDの一覧に本製品のSSIDが出てこない  がありました。 http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=7453 近所のwifi(無線LAN)のチャンネルが同じなのが原因? コマンドプロンプトで netsh wlan show networks mode=bssid を実行し ノートPCが受信しているwifi(無線LAN)のチャンネルを確認できます。 参考URL http://nw-knowledge.blogspot.com/2014/10/netsh-wlan-show-networks.html コマンドプロントの開き方 も http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=4445 チャンネルが同じ場合 ルーターの2.4GHz チャンネルを変更で解決するかも? ルーターの無線チャンネル変更方法 http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=7464

• aokii
回答No.2

2.4GHz帯のSSIDにつないでみて下さい。

endy-0215
質問者

補足

2.4GHzの方のSSIDも出てきませんでした。

• okwavey3
回答No.1

Wi-Fiの規格が合ってないんじゃないでしょうか。 具体的な話は、あなたが何を使ってどんな設定しているかが必要ですね。 状況がわからなければ、答えようがないでしょ? だから、まずは使っているパソコンとWi-Fiルーターなどの型番を提示してくださいな。

endy-0215
質問者

補足

回答ありがとうございます。 パソコンは、dynabook T552/36HR 型番はPT55236HBMR ルーターは、ELECOMの 型番はWRC-1167FS-B と書いてあります!伝えるのはこれで合っているのでしょうか。。?