• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:職場の古株さんに疲れました…)

職場の古株さんに疲れました…

このQ&Aのポイント
  • 清掃のパートを始めて1年半になる52歳子持ち主婦です。この職場は社員の70代のおやじが1人、40~60代のパート女性が8人います。清掃に入る施設が大きいため3人3人で大きく別れており、あとの2人でその他の細かい所の清掃に入るという形です。
  • 1番古い50歳のやりたい放題ですが、社員に取り入ってお気に入りのため、シフトや臨時の特別シフトの時などは、控え室があるのでそこで2人きりでシフトを決めてしまいます。
  • 勤務時間内に仲の良い人の持ち場に行きおしゃべりしたり、新人が入れば気に入らない人のことを「あの人ひどい人だから気をつけて」など嘘を言いに持ち場に行ってこっそり話して、味方を増やそうと暗躍しています。私なんかは気に入らないようで、2人きりになる場所まで呼び出され文句を言われたり、他の人や社員さんを利用して私に自分がやりたくない仕事をなんとかして押し付けようとしてきます。なんの権限も無い人に勝手に仕事を増やされるなんてまっぴらごめんです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okwavey3
  • ベストアンサー率19% (147/760)
回答No.3

コメントありがとうございます。 >社員さんのお気に入りというだけで、シフトを決める権限もないのに自分の都合の良いようにシフトを決めている。 実情はそうでしょうが、仕事なので役割と責任が決まっています。 そのパートがやっているこては褒められたことではありませんが、問題があるのは社員です。お気に入りだろうがそのような理由でシフトを決めることが問題です。 その問題の社員を上手く扱っているのがそのパートと言うことになります。 業務に私情を挟んだ社員に問題があります。 >その事に意見をすると「お気に入りをいじめるな」みたいな感じで社員さんが注意してくる、という流れがお決まりになっています(汗) 社員が問題だから、そうなるでしょうね。 先ほども回答しましたが、あなたはパートなのでシフトを管理する必要もないですし、自分のシフトに問題がなければ、それ以上はあなたには関係のない話です。 あなたはその社員の上司でも経営者でもありません。社員の不適切な行動に対してあなたには責任がないんです。 だから、あなたに直接害がないなら関係ありません。 良くも悪くも自分の思い通りにしたければ、自分が上に立つか、自分の立場を良い状態にするしかないですね。 やりたいことと行動が伴っていないので、上手く行かずにストレスになるのだと思います。 あなたがそのパートに今何を言ったところで、聞くわけがない。あなたが優位な状態を準備した上で、言いたきゃ言えば良いです。

Weare555
質問者

お礼

再度、回答いただき、ありがとうございます。 仰る通りだと思います。 いただいたアドバイスを参考にして、どうするか考えていこうと思いました。 色々とありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2558/11398)
回答No.2

証拠を掴んで上司に「どう言うことですか?」と聞く それには仲間作りとか勇気とか必要になるでしょう そういうのが無理ならこんな相談をせずに転職すべきです あなたが幸せになるためなら味方になれますが、愚痴ならこんなところに書かれると迷惑なだけです

Weare555
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 そうですね、他のパートにも相談してみようと思いました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okwavey3
  • ベストアンサー率19% (147/760)
回答No.1

私だったら我慢もしないし辞めもしない。 自分が我慢しなければならないのも、辞めなければならなくなるのも、損した気分じゃないですか。 ただ、いつ辞めることになっても困らないやうにだけ準備はしておいた方がいいですね。 シフトに関して意見を言うと、後から文句を言った人が悪いと言われるのが問題ですか? そもそも考え方がおかしいと思うんですけど、あなたの立場はパートであって、社員が決めたシフトに意見できる立場ではないです。意見を文句として受け取られる事もあるでしょう。 シフトに関して、パートの立場として言えるのは希望だけです。 働き始めるときにどういう契約で始めたか知りませんが、その契約の通りなら何も問題ではないです。 契約通りの希望が通らないなら、当然の権利を主張してダメならその社員の上司でも本社にでもクレームですね。 働けない日に勝手に休むよりは、迷惑もかからないですし良いんじゃないでしょうか。 出勤退社の不正に関しては、同じパートで待遇が異なるのは不満ですね。 気に食わなければ、匿名で本社に報告しておくと良いですね。 社員は良いとして、そのパートの労働時間が少ないことで、あなたの作業量が増えるなら、必要な分だけやって帰りましょう。 最終的な責任は社員にあるんで。 責任追求されそうになった時に、取っておいた不正についてぶちまけてやりましょう。 相手が不利になる証拠をどんどん集めると毎日楽しくなりますよ。

Weare555
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 シフトのことでご意見いただきましたが、 私の質問の内容に、説明が足りないところがあり、誤解させてしまいました。申し訳ありませんでした。 古株さんも私と同じパートさんなんですが、社員さんを利用して、上手く言いくるめてシフトを決めさせている、という感じです。 みんなに伝える時は社員さんが伝えるので、社員さんが決めてるという形のようにさせています。 私の持ち場が2人が密談している控え室の前も清掃区域なので、話しているのを知ってしまいました。 社員さんのお気に入りというだけで、シフトを決める権限もないのに自分の都合の良いようにシフトを決めている。その事に意見をすると「お気に入りをいじめるな」みたいな感じで社員さんが注意してくる、という流れがお決まりになっています(汗) もし辞めるのなら、不正をしている証拠を集めて暴露してからの方が、自分の気持ちも違うかもしれませんね。 その線も考えてみようと思いました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パートの人からのめんどくさい嫌がらせにモヤモヤする

    清掃のパートを始めて今月で3ヶ月目になる50歳主婦です。清掃場所が寮のある学校で、女性ばかりのパートが私を含めて8人います。場所ごとに決まったメンバーで行いますが、私は寮の管理棟とい う場所で1人で行い働く時間も他の人より短いです。校舎に3人、男子寮に2人、女子力1人とその他の場所1人、それと私という配分ですが、管理棟が男子寮と直結しているのでここの担当2人と仕事中も数回会うことがあります。この2人のうち1人は12年目のベテランさんでパートリーダーで私より2つ年下です。もう1人の男子寮の人と気があうらしくいつも和気あいあいとしていますが、この2人が私に対してだけ態度が違い、私が話しかけても聞こえてないフリをしてシカトするんです。私が新人なので分からないことを聴くと半ギレですが教えてくれるんですけど何故こういう態度をされるのかよく分からずモヤモヤしてしまいます。10年ぶりの仕事だったので過剰に緊張はしていましたが、入った当初から笑顔で挨拶もしているし、この職場の人達に合わせる努力もしてきました。特に何かこの2人にしたのか?というのが思い当たりません。職場では朝に全員で控え室に集まる時と、仕事場所でたまにすれ違う程度しか会わないので、殆ど接点もないのに、こういう一方的に嫌な態度を取られることが嫌です。こういう人に対してどう接していけばいいでしょうか?毎朝控え室で会うのが苦痛になってきています。この2人は全員で控え室にいる時はわりと普通に振舞っているようにみえます。この2人のうちパートリーダーはそんなに社交的には見えないタイプですがこの仕事に並々ならぬプライドはお持ちのように見えます。他の人には分からない程度の嫌がらせをしてくる感じで、2人で結託してる雰囲気もあります。ようやく慣れてきてシフト的に働きやすいのでやめたくないんですが、気持ち的に疲れるのでそれをなんとかしたいです。ドバイスお願いします。

  • 自分がどうしたら良いのかわかりません。

    初めて投稿します。 21歳会社員です。 施設管理の仕事をしております。 去年の2月より研修をして、同年4月より契約社員として勤務しております。 しかし、上司からのパワハラに耐えきれず、精神病にもかかり今月いっぱいで退職することになりました。 本当はパワハラをしていた気が合わない上司の持ち場にいなくてはならないのですが、自分の能力不足により去年より今まで、違う持ち場にいました。 そこでは、違う上司と一緒に業務をしていたのですが、時々居眠りをしてしまってその度怒られていました。 当然の事とは分かっていたのですが、それでも日が変わればその持ち場で業務を全うし、いつか本来の持ち場に行けるよう努力してきました。 しかし、結局は私をその持ち場につかせる気が無く、退職するまでそのまま今までの持ち場でやっていこうと心構えていましたが、その上司にもいなくていいよ、と言われてしまい、控え室で待機となってしまいました。 正直すごくショックです。 新卒でわからない事だらけなのに、ほとんど何も教えられず、こちらから質問してもろくに答えてもらえなくて、それでも努力してきたのに、退職となったから冷たいんでしょうか。 こんな扱いをされて 私は一体どうすれば良いのでしょうか。 どうか良い対策があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自分がどうしたら良いのかわかりません。

    初めて投稿します。 21歳会社員です。 施設管理の仕事をしております。 去年の2月より研修をして、同年4月より契約社員として勤務しております。 しかし、上司からのパワハラに耐えきれず、精神病にもかかり今月いっぱいで退職することになりました。 本当はパワハラをしていた気が合わない上司の持ち場にいなくてはならないのですが、自分の能力不足により去年より今まで、違う持ち場にいました。 そこでは、違う上司と一緒に業務をしていたのですが、時々居眠りをしてしまってその度怒られていました。 当然の事とは分かっていたのですが、それでも日が変わればその持ち場で業務を全うし、いつか本来の持ち場に行けるよう努力してきました。 しかし、結局は私をその持ち場につかせる気が無く、退職するまでそのまま今までの持ち場でやっていこうと心構えていましたが、その上司にもいなくていいよ、と言われてしまい、控え室で待機となってしまいました。 正直すごくショックです。 新卒でわからない事だらけなのに、ほとんど何も教えられず、こちらから質問してもろくに答えてもらえなくて、それでも努力してきたのに、退職となったから冷たいんでしょうか。 こんな扱いをされて 私は一体どうすれば良いのでしょうか。 どうか良い対策があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • この職場

    シフト作ってた人が妊娠した為その人が新しく入ってきた二十歳の男の子こにシフトまかせました だけどそのこ、態度も横暴で自分の思い通りにならないとすぐ態度に出す 自分のお気に入りのこと入れるようにシフトつくったりとか仕事もせずに文句と悪口ばかり言ってそんなこなんです。仕事しないだけでなく仕事しない+悪口、文句ですよ?ありえなくないですか? シフトつくってた人が一番上でマネージャーなんですがマネージャーのお気に入りみたいで… 一番上なので相談できる人いません

  • 職場での考え方

    今回質問させて頂く内容は些細なこと・・・とも思うのですが、自分だけの考えだけではなく皆様の意見を聞いてみたいと思い恥を承知で質問させて頂きます。どうぞよろしくお願いします。 私は29歳の子無し専業主婦です。2ヶ月ほど前からパートとして某ファミレスのキッチンに勤務していますがそこの社員さんと(店長と補佐社員さんの二人)の関係で悩んでいます。 キッチン勤務という事で店長に「ここ1年に入った人は皆辞めてしまい新人が育たない、頑張ってほしい」と言われ「一人立ちするには半年はかかる」(昼間は1人勤務の時間帯があるため)との事でやはり最初は通常勤務人数+新人という形でシフトを組んで頂きました。しかし人件費が余分にかかると言うことで社員の人たちに「マネージャーから叱られる」「○○さんは余計な人件費かかってるんだよ、頑張って」など言われ理不尽だとも思いますが後ろめたさを感じながら働いていました。 そして二ヶ月目、シフトを提出したところ実際は自分の希望曜日などはまったく無視のお店だけに都合のよいシフトを組まれました。正直腹がたちましたが実際自分はお店に迷惑をかけている心境になっていますし、一人前に仕事ができない自覚もあったので「覚えるまでは我慢!」と自分に言い聞かせ働いていました。 そして先日パートを終えて帰ろうとした所、補佐社員の人に呼び止められて「来週の水曜日、人が足りないから出れない?店長が公休なのに出勤になってるんだよね、可愛そうだから休ませてあげたいんだ」と聞かれました。「用事があるので無理です」と答えると「○○さん子供いないでしょう?この時間帯は暇でしょ?」と言われ思わず「そんな言い方されると・・・」と顔を歪めてしまいました。するとその言葉を聴いた社員さんの顔が一気にくもり険悪な不陰気になってしまったんです。その態度を見て私も今までのことが一気に感情に出てしまい「今は返事できません、次回の勤務日に答えます」とその場を離れました。 その後パートに入った時その社員は怒っています。私がいるということでお盆を投げたり伝票を投げて渡したり。 そして一通り時間がたって気持ちが落ち着くと「○○さん、火曜日の勤務を水曜日に変更したから。これで大丈夫でしょう?」と事後報告をされました。私も正直面倒くさい気持ちが一杯で「はい、わかりました。ありがとうございます」と笑顔で受けました。 わかり難い文章で申し訳ありません。確かに些細な事とは認識しているのですが今回皆様に質問させて頂きたいのは 1、こんな事でパートを辞めたいと思うのはただ弱い事なのか 2、こんな時皆さんならどう対応するか 3、仕事を続ける場合、その社員さんとはどう接すればいいのか こんな事で悩む自分を情けないとも思うんですが、「都合がいいだけの扱い」に皆我慢をして生活しているのか聞きたいと思いました。 どうかよろしくお願いします。

  • 職場の悩みです。。

    こんにちは。 アルバイトで働いています。 バイトは月6万くらいの収入です。(平均) 今現在PCの資格取得の為にPCスクールに通っています。 働いて10ヶ月になります。普段はお店で3人交代で一人勤務の仕事で、一人でも十分なんですが、今年の7月から店長がお店に来て(←主婦(50代)で150時間位は働かなければいけない保険に会社と契約しているそうで) シフト上、二人で重なる日がかなり多いんです。 一人で仕事出来るのに二人もいるし、一人の時は自由に仕事が出来るんですが、店長と一緒というのもありすごくストレスたまります。 会社がそのようにシフトを組むんだから仕方ない、自分の我侭かなと思うんですが、今の状況が嫌だったら働く場所を変えるしかないですよね・・。 3人のもう一人働いている主婦(30代)の人はほとんど一人でシフト入っています。 すごく不公平だと思うんですが・・年下だからしょうがないのでしょうか・・。 愚痴っぽくなってしまいすみません・・。 今の仕事はお小遣い稼ぎの為にしかしていません。 職場を変えることも考えてはみますが、この年(24です)にもなるとなかなか決心がつきません。 がつっと言ってくださる方の意見お待ちしております。

  • 女性だけの職場の付合い方

    2年前から、女性だけの職場で働いています。私は正社員で、後は派遣社員5名です。それまでは人を管理するという立場になったことがなかったし、女性だけという職場も初めてでした。 きっと私の接し方にも問題があるとは思うのですが、1人浮いてしまっています。 シフト制の職場で彼女たちの主張とか私なりに調整をしているつもりですが、文句ばかり言われます。契約書の範囲でお願いしても、社員がやればいいなど・・ 最近、メモに書かれた陰口とか無視とか露骨になってきました。 きっとなにかが原因でターゲットを見つけるともう全てのことで陰口やらイジメ?が始まるようです。 私も以前、他の人がターゲットになっているのを見ていた人です。その彼女はなにも言わず堂々としていました。自分もターゲットになって彼女の気持ちが分かりました。 私は自分の仕事をしているだけだし、そんなバカらしい陰口に振り回されて落ち込むのも疲れました。無理に気を使って話しをすることもないし、ほうっておこうと思います。きっと陰口は増えるだろうけど・・ このような状態でなにかいい接し方などありますか? アドバイスや経験談を頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 職場が変わります

    私は、大企業の下請け会社で働いています。正社員です。大企業の経費削減で私の持ち場を 無くし人を減らせと、言って来ているようです。私は、職場が変わり仕事内容も大きく変わります。 給与が減りおまけに正社員が契約社員に変更と言われました。おかしい?私の会社は、別に何の 問題も無いのに正規から契約に変わる私には、理解出来ません、こんな事有ります? みなさんどう思います?

  • 職場の新人

    最近入ってきた新人さんのことで困っています。 お世辞にも仕事覚えが早いとは言えず、おまけにあまりにもやる気のない態度と言葉の連続に呆れた私はつい「やる気のない人には仕事は任せられないし私も教える気にもならない」と言ってしまいました。その人に対しては直属の上司も私と同じ事を言っており、先日私がいない時には雑用ばかりやらせていたようです。するとその新人は私に向かって「私が雑用ばかりさせられるのはあなたが上司に指示しているのか」とからんで来ました。もちろん先輩であるとは言え私も同じパートですので(正社員はほとんどいない職場で私はそこではリーダー的な立場で仕事をしています)私にそんな権限などあるはずもなく言いがかりもいいとこなのですが・・おまけに同じ持ち場の他のパートさんや他の持ち場の人にまで私に言われた事をふれ回ってもいるようです。それが分かってから私はその人と顔を合わさないと行けないのかと思うと仕事に出かけるのも億劫になってしまっています。 こういう自分は人並み仕事が出来ると認識している厄介な人と(失礼な言い方ですが)どのように関わるのがベストでしょうか?と言うより自分の非を認めてもらうにはどうすれば良いのでしょうか?人数の少ない職場ですので話さず一日を終えることは不可能です。どうか良きアドバイスをお願いします。

  • 公私混同?

    公私混同? 仕事の持ち場でAさん(女性)と二人です。 Aさんは男性社員に気のあるそぶりを見せ、振り向かせるのが上手です。 特定のパートナーはいますが男性社員と話しをするのが好きみたいです。 持ち場には入れ替わり立ち替わり用もないのに男性社員が入ってきます。 内線もかかってきます。 最初は私も笑っていましたが仕事の邪魔(すみません)だし、パートナーがいるのに他の人に気のあるそぶりをするAさんに少し腹がたってきています。 夢中になっている男子社員さんたちは苦しそうな顔して(恋煩い?)なんとかAさんとデートにこぎつけようと必死で話題を作っています。 それを満足そうにしてのらりくらりかわしているAさん。 こんなやりとりを聞きながら仕事しているのが腹がたってきます。 「持ち場でやめて」と思います。 仕事が憂鬱です。 目隠し・耳栓したいです。 どうしましょう・・・