• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:東京人は大阪を嫌いなわけではないですよね?たまに他)

大阪と東京、対抗心勃起!東京人の上から目線と大阪人の反発

このQ&Aのポイント
  • 東京人と大阪人、両者の関係は複雑。東京人には大阪を見下す傾向があり、上から目線の態度をとる人もいる一方、大阪人は東京に対抗心を持っている。
  • 東京人と大阪人の対立は一部の人々の間で起きており、全ての東京人が大阪を嫌っているわけではない。ただし、東京人の一部は大阪人を見下す傾向があり、それが大阪人の対抗心を引き起こしている。
  • 東京と大阪、日本を代表する二大都市。その関係は独特であり、互いの特徴を尊重しつつも対立することもある。東京人と大阪人が互いに理解しあうことで、より良い関係を築いていくことが求められている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.3

annn2020さまこんにちはです。keaget09です。 大阪の方は、どういうわけか「東京には負けたくない」という、ライバル意識みたいなものがあるそうなんです。 逆に東京の人は「大阪の人ってなんかやたらと勝ち負けにこだわってるのよね~」って思っているらしいです。 嫌いじゃないんですけど、あそこまで東京をライバル視する意味が分かんないらしいです。 でももっとライバル意識が高くて激しいのが・・・。 山梨VS静岡 松戸VS柏 小田急VS京王 ですかね~。 もはやおたがいがお互いを「こいつだけは気に食わない」と思っているそうで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.4

そんな話聞いたことない。やすともの漫才みたいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1121/8905)
回答No.2

都市単位で何かを考えるのはうまくいかないことが多いのではと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1849/8857)
回答No.1

基本的に大阪人は東京人が嫌いです。 東京人って基本的に田○者が多くポリシーが無いから・・。 が、悪い人間ばかりとは思っていない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大阪の人の東京への対抗心は結構すごいですか?大阪の

    大阪の人の東京への対抗心は結構すごいですか?大阪の人は東京嫌いですか?

  • 大阪人ですが、大阪人が嫌いです。…珍しいですか?

    生まれも育ちも大阪人です。 仕事や家庭の事情で、今も(仕方なく?)大阪市内に居ます。 特に東京への対抗意識が大キライです。 意識している時点で、嫉妬や負けを認めているようなものだと思うのですが。 はっきり言って、東京の人は大阪なんて数多の田舎の一つとしか見てないのに。 「大阪ルール」的なのも勝手だと思います。 マナーも最悪です。 大阪人は、他県から嫌われているのをもっと自覚すべきだと思います。 恥を感じるべきだと思います。 私は大阪人ですが、東京の人の方が好きです。 自分の中の「大阪人っぽい」部分は、嫌いです。 私みたいな大阪人は、少数派ですか? あなたorあなたの周りに大阪嫌いの大阪人、居ますか? 同じような考えの方の意見やエピソードなどを聞きたいです。

  • 東京が嫌いという大阪の彼、東京で育った私

    彼は大阪、私は東京の遠距離恋愛をしています。 昨日、うどんの話をしていて私が怒ってしまいました。 彼が「関東のうどんは汚い」「下品」「関西のうどんを食べて美味しいと思ったならまとも」「東京の飯はすべて不味い」などと言ったからです。 ただの味の好みの話をしていたのに真っ向から否定され、東京で生まれた両親の作るものを食べて育ち東京にずっと住んでる私には、「お前の(親の)料理はまずい」と言ってるように聞こえ、とても悲しい気持ちになりました。 うどん関連のページを見て回りましたが「関東のは食えたもんじゃない」という意見多いですよね。 ラーメンや他の料理だってご当地で色々あるのに、なぜうどんだけこうも否定されるのか不思議です。 あとは食べ物以外にも、東京の言葉はいけすかない、とか。 調べているうちに、彼が東京嫌いとしょっちゅう言うのはかっこつけてだと思ってたんですが(私は好きと言ってくれますし)、実は関西の人は一般的に東京が嫌いなんじゃないかと不安になってきました。 親に会ってと言われているけど、ご両親にも「うわ、東京もんかよ」「こいつの飯まずそう」などと思われるんじゃ……。 言葉が嫌いと言われても、治しようがありませんし……。 彼がイライラすると物言いがきついことで喧嘩になったときは「方言だと思え」と言われました。 文化か、と気にしないようにしていますが(言われたらやっぱり傷つきますけど)、東京嫌いも文化でしょうか。 でも東京嫌いが文化なら、彼や彼のご両親とうまくやっていけるはずないですよね……。 そして東京は嫌いだけど私は好きと思ってくれるなら、余計に、私がそう言われてどう思うかも考えて欲しいです。 好きなものを下げて言われて、嬉しいと思うはずないですし……。 それとも、これも文化の違いで、大阪の方は一般的に(相手がどう受け取るかはともかく)自分の思ったままを伝えますか? 言われた私はどう返すべきなのでしょうか。 まとまりのない長文ですみません。 私は彼も彼のしゃべり方も大阪も大阪の料理も雰囲気も好きです。 彼が生まれ育って愛着を持っている街だから、と言うのも大きいと思います。 できれば彼や彼のご両親にもそう思ってもらいたいです。 そのために私はどうすべきか、アドバイスをお願いします……。

  • 大阪の人は東京と東京人が嫌いな人多いですよね?

    大阪の人は東京と東京人が嫌いな人多いですよね?

  • 大阪のたこ焼き家が東京に来ないわけ。

    大阪には、わなか、やまちゃん、甲賀流、たこはち、くれおる、会津家など沢山美味しいたこ焼き家がありますが、なぜ東京に、進出しないのだしょうか。台場のフードテーマパークくらいしかありません、東京の至るところに有るわけではない。東京にきても商売できると思うが。ラーメン不毛の地といわれる大阪にすらラーメン家が沢山あるのに、その逆はない。これは大阪にお金を落としてもらうためですか。あちこちにできたら、大阪に人が来なくなるから?

  • 京都の人は東京が嫌いですか?大阪の人よりも本当は嫌

    京都の人は東京が嫌いですか?大阪の人よりも本当は嫌いなんじゃないですか?

  • もし、東京と大阪が戦争をしたら・・・

    それぞれ、どんな武器を出してくると思いますか? 大阪が山田花子だったら、東京は○○で対抗する・・・など、自由に発想してみて下さい。 結局、東京と大阪のどっちが勝つと思いますか? できれば、勝敗の理由も教えて下さい。

  • 大阪に住む東京人

    今年の4月から大阪に住んでいます。 東京から引っ越してきました。 別に不便でもないし人も悪くないのですが、何かどーしても大阪になじめません。これって私だけでしょうか? これといった不満点があるわけではないのですが・・・

  • 東京嫌い??

    私の周りの関西の人は、なぜか東京を嫌っています。  女の子だと、東京の女の子は関西弁の男の子に、ありがと~、と後ろ上がりの関西弁で言われると、「きゃーすてきー!」って感じで、恋におちちゃってますが、 大阪の女の子は東京の男の子の「ごめんね。」とか言われると、きもいって言います。    阪神ファンの人は、アンチ巨人が多い気がしますが、巨人ファンはそれほどアンチ阪神でもないようです。   東京の友達は、漫才ブームの時、「~だっちゅーねん」みたいな不自然な関西弁を嬉々として多用していましたが、(関西弁はかっこいいと思って。) 関西の友達は、東京で暮らしても、関西弁のまんまの人が、他地方に比べて多いと思います。  どうして関西の人は東京が嫌いですか? (もちろんみんながみんな嫌ってるわけじゃないのは知ってますが。。。)  歴史かなんかですか?   それとも私のまわりだけ?

  • 大阪人が東京と大阪の都会度はほぼ同等だと言います。

    大阪人が東京と大阪の都会度はほぼ同等だと言います。私は大阪には魅力が色々あっても都会度に関しては雲泥の差があると言ったらものすごい対抗して反論してきます。 雲泥の差があると思いませんか?