• 締切済み

お金がないのに一般的なデートをする男性

38才男性。 躁鬱病のため、一年間働けなかった。数か月後から働く予定。 男性から女性を誘うも、デート代は全て割勘。又は女性が支払う。 カフェでは1200円程女性に奢り、女性からお礼を言われると、「この後のレストランは払ってね」 と言う。 この様なことは頻繁にある。 レストランに行こうと女性を誘ったのに、お金を所持していなかった事もある。 記念日に女性が17000円のジャケットを男性にプレゼントした。一緒に選びに行く際も遠慮なく選び、女性にプレゼントしてもらった。 男性は映画代を奢る。 レストランでも奢ろうとしたが、足りず、結局、彼女がカードで全額払う(3500円)。 男性は一旦女性に食事代の3000円を現金で渡すが、やっぱり、今日はたくさん使ったから と言い、1000円女性に返してもらう。 後日、女性とデート中 男性物のお店に入り、商品の帽子を試着し、女性の前で何度も何度も その帽子が気に入っていると言う。 女性は帽子に10000円も使えないので、やんわり断り、店を出る。 男性が入院する際、女性が必要な物はあるかと聞くと、遠慮せず全て言い、女性に買って貰う。 顔用のクリームがどっちか分からず、違う物を2個買った女性。 男性の前で どっちが欲しかったのか聞くと、 男性は どっちも貰ってもいいよね と返事。(女性は 違う方は返品したかった) 女性にお礼は言ったが、 退院後 女性に買い物にかかった金額を返すことはなかった。 (5000円) 質問1 お金がないのであれば、デートでお金を使う場面はカフェ 。 または映画。などと制限すればいいと思うのですが。 お金がないのに、一般的なデートをし、 レストランも高いところにも行く。そして結局、割勘や レストラン代は女性に支払ってもらう等、スマートではないと思うのですが、皆さんはどう思われますか? 2 帽子を何度も何度もいいな 気に入った と言っていたのは、女性に買ってもらいたかったからなのでしょうか? 17000円のジャケットをためらわず買ったから、帽子も言えば女性が買うと思ったのでしょうか?

みんなの回答

  • pekoru777
  • ベストアンサー率17% (72/422)
回答No.6

ヒモ

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14759)
回答No.5

質問者さまは女性ですよね? 彼氏ですか?きっと 「躁鬱病のため、一年間働けなかった。」 だから、お金ないって判ってるんだから、あなたが払うのは 当然でしょうぐらいの感覚なんでしょうね。

satoruremon
質問者

お礼

ためらわないという事は、女性に払って貰う事が当たり前になっているのでしょうね。 お礼もない時もあるのでもう終わりだと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.4

こんな男は病気でも健康でも たかります。 恥を知らないからです。 出す女は問題ないから出しているのでしょう。 死ぬまで続くのを知っているかどうか分かりませんが。

satoruremon
質問者

お礼

いいえ、女性側はお金持ちではないんですよ。食事に誘われたのに、多く出したり、奢らなければならない事が想定外だったのです。 しかし、割勘とか奢るとか以前に、女性に たかる というのはダメですね。 これは、仰る通り病気は関係ありませんね。 回答ありがとうございました。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.3

女性がその男性が好きで、付き合つているから、そうなるのだと思います、普通なら、とっくに別れていると思います、

satoruremon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.2

この彼は、彼女が支払ってくれるのを知っているから、そういう態度をとっているのではありませんか。 実際、デート代だけでなくプレゼントもしているのですから、彼女が彼の分も払う、というのがこの二人のやり方として定着しているのでしょう。 彼女は払いたくなければ払わなければいいし、プレゼントするのが嫌ならしなければいいのですから、自分の意志で彼に貢いでいるんでしょう。 彼は彼女が貢いでくれるから、それが当たり前になっているんでしょう。 どちらが悪いのでもなく、そういう関係を2人で築き上げたんですから、2人の責任だと思います。 別に男が多く出さなければいけない決まりはないし、スマートかどうかは個々人によって感覚が違うでしょう。 この彼女は、払うのが嫌なら払うのを止めればいいだけ。もしそれで彼に振られたら、それだけの存在だったって事ですよ。彼を責めるのは筋違いだと思います。

satoruremon
質問者

お礼

そうですね。そんなに毎回毎回払えないよ! と言えばよかったんですね。少しずつそういう言動はしていましたが、ハッキリとは言っていませんでした。 しかし、もう手遅れですね。   回答ありがとうございました。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.1

お金の価値感は人それぞれ。 割り勘派のカップルも今は多いみたいだし。 恋人同士で納得している事ならそれでいいんじゃない? では回答にはならないので・・・・ 男性は38歳で女性は何歳なの? 付き合って何年? 今後は結婚する予定あるのかないのか・・・ でも変わってくるかもしれない。 その辺も書いてないので・・・・ 私だったら・・・という回答をします。 自分に金が無い時はデートしない。(デート代は全て私が出す派なので) 事情を知らないのであれば素直に話して金が無いから・・・という。 それでも・・・というなら お金は相手が出すのを了承してもらうし 物を買って貰おう等とは思わないし、気に入った等と言う発言もしない。 事情を知ってて 高いレストランに行くような女性とは そもそも付き合わない というか・・・・ そもそも高いレストランに行くような女性とは付き合わない。 (何かの記念日とかならいいけど) 質問者様の彼氏なのですか? 男性が奢るのが当然だと思ってるのかな? であれば そういう男性と付き合ったらいい。 お金が無いなら今回は私が出すよ!だからお金が入ったら 御馳走してね。等と思えるなら このような質問はしないはず。

satoruremon
質問者

補足

回答ありがとうございます。 最近知り合った男性です。 病気のせいで1年働けなかったという事は(お金が無い事)分っています。 ならば、私はカフェのみでいいんです。カフェもなくてもただ散歩するだけでもいいのです。 しかし、高いレストランに行きたがるのは彼の方です。すごく高い訳ではないですが、安くも無いです。    料理にうるさく、彼の方がレストラン選びに時間をかけます。 私はお金があるから払っているのではありません。毎回彼に驚いている状況です。 彼が入院した際に頼まれて買った物は 後で ありがとう と言って返金してくれる物だと思っていました。しかし、持って行った時はダメ出しまでされて。。驚きました。(歯ブラシはこれじゃない もっといいのがあるよね と言われました) 私は彼より結構年下です。 お金持ちでもありませんし、男性に払うのが好きな訳でもありません。自分にお金は使わず、コツコツ貯めてきました。 あなたお金が無いからそのレストランはやめておこう?とも言えませんし。 そもそも、お金がない事は本人が一番分っていると思うのですが。。 今僕はお金が無いから 私ちゃん大目に払って。  働き始めたらその分僕が多めに払うよ。とも言われていません。 それどころか、どんどん私が払わされている感じが好きではありません。   今までの男性は私が出そうとしても、全力で断るような人達でした。私の前で これ買ってくれる?何て言った事もありません。こういう事は私は受け付けられません。。  もう彼と付き合うのはやめようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性へのデート代のお礼について質問です。

    男性へのデート代のお礼について質問です。 まだ正式にはつき合っていないけれど、何度か食事や映画に行った男友達がいます。 彼から「つき合って下さい」の言葉はありませんが、態度からは好意を感じます。 私は彼のことを、「このまま会い続けたら好きになるかも?」と思っていますが、「今すぐつき合いたい」とまでは思っておらず、ゆっくりと信頼関係を築きたい、と思っています。 そこで、質問です。 彼が、食事や映画代を私に払わせようとしません。 「払います」と言っても受け取ろうとしません。 「悪いから」と言って、無理やりお金を渡そうとすると、「じゃあ」と言って、千円とか2千円とか、ちょっとだけ受け取ってくれるけど、なんとなく、雰囲気が悪くなる気がします。 気まずいのも嫌なので、もう今後は彼に全部払ってもらおうかと思っています。 この場合、お金を出す以外に、どのようにお礼をするのがスマートだと思いますか? ちょっとしたプレゼントを渡す、などはどうでしょうか? (でも、何をあげたらいいか分かりません。) 男性は、おごった女性からどんな心遣いを見せられたらうれしいですか? よろしくお願いします。

  • デート代(男性の方へ)

    付き合っていない女の子とのデートのときに デート代はどれくらい自分が負担しますか? 1.好きでなくてもデート代全(映画やテーマパーク、 お食事代など)すべて払う。 2.好きな相手ならデート代すべて払う 3.食事代だけ全部払う。 4.少し多めに男性が払う。 5.100円単位の割り勘。 6.1円単位の割り勘をする。 7.お金があるほうが多く払う。 8.誘ったほうが払う。 9.女性が多く払う。 10.女性が全部払う。 などいろいろ意見があると思いますが、参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • お金があるのにお茶代を出さない男性

    20代後半の女性です。 婚活を通じて知り合った男性と2度目のデートをしました。そのとき、1000円もしないお茶代を彼は奢ってくれませんでした。 その後偶然見た彼の財布の中にはお札がいっぱい入っていて、お金が無かったというわけではないようです。お金が無いならまぁ仕方ないと思えるのですが……、でも男性なら気のある女性の前ではかっこつけたいものではないでしょうか? 「ケチな男性」というより、「私にかけるお金は無い」と意思表示されたようでショックでした。 ちなみに初回デートは奢ってくださり、私もお礼をちゃんと申し上げました。 男性は30代の公務員で、私はアルバイトなので彼の年収は当然倍以上あります。その事は男性も知っています。 現在ではデート代を割り勘にするという男性もいると聞きます。例え本命が相手でも、割り勘にするものなのですか?それとも、やはり私にかけるお金は無いという意思表示だったのでしょうか? また会いましょうと誘ったのもメールをするのはいつも私からで、どんな相手でも3回は会おうと考えていますが……もう脈なしと割り切ってお別れした方が良いでしょうか? ご意見宜しくお願いします。

  • お付き合いしている男性とのデート代について

    友人からの紹介で付き合って半年になります。お互い社会人で、相手は私より5歳年上です。 彼は付き合う前から今まで、私にデート代の支払いをさせてくれません。 一度、支払いの後で半分のお金を渡したことがあったのですが、嫌な顔をされて返されてしまいました。奢って頂けるのは嬉しい気持ちもありますが正直全額は心苦しいです。 上記の気持ちを伝えて割り勘の提案もしたことがあるのですが、断られてしまいました。 次の支払は私が…とか、喫茶店は私が…とかもダメみたいです。 毎回デートの後はお礼のメールはしています。 以上の背景から、質問です。 (1)毎回全額支払いをする男性の心理とはどのようなものですか。 (2)気まずくならず、スマートに奢られる女性のマナーはどういうものでしょうか。 (2)何かプレゼントなどでお返しできないか考えているのですが、デートのたびに毎回プレゼントというのも変ではないでしょうか。 贅沢な悩みかもしれませんが、彼のことは好きなので負担になりたくなくて色々考えてしまいます。ご回答よろしくお願いします。

  • 初デートの時のデート代について

    初デートの時のデート代について 27歳女性です。 先日、32歳の男性と初デートをしました。 まず、ファミレスでランチをして、その後、映画を見ました。 ファミレスの食事代(2人で1500円くらい)はおごってくれたのですが、その後の映画代(2人で3600円)は、私が支払いました。 「食事をおごってもらっちゃったし、映画は私が出しますよ。」と言ったのは私の方なんですが、初デートで女性に映画代を出させる男性って普通なのでしょうか? 私は、男性と食事なりデートするなりでも、なんでもおごってもらうのは好きではなくて、今までお付き合いした男性とは、ワリカンか、おごってあげる方が多かったのですが、 『初デート』で、(しかも私よりも5歳も年上の方)お金を出したのは初めてでした。 初デートは女性へのエスコートとして男性が出すものなんだと思っていました。 なので、今回の男性がちょっとひっかかってしまって、仕方ありませんm(__)m みなさんのご意見をお伺いしたいですm(__)m 世間一般では、 初デートというのは、「エスコート」として男性が支払うものではないのでしょうか?

  • デート代は男性が払うべき?

    当方20代女性です。 高校生の頃にお付き合いしてた3つ上の彼氏が初めての彼氏で、それ以降お付き合いしてません。だから、その彼の記憶がすごく強く残ってて全部初めてが彼氏でした。 その彼氏は付き合う前も付き合ってからも全部デート代は出してくれて、一銭も出したことありませんでした。 旅行代、食べ物代、記念日にはプレゼントなどなど、とにかく尽くしてくれる男性でした。 その印象がすごく強くて、それ以降付き合った人はいないけどデートに行くとだいたい割り勘されます。 これが普通なんでしょうか? もし自分が男性の立場だったら、プライドもあるし女性にはお金を出させたくないと思います。むしろ女性をもてなすじゃないけど喜ばせたいとかそういう心からご馳走したりするんじゃないかなって思うのです。 父親には女にお金出させるような男じゃだめと言われています。 こういうお金の問題って付き合う上ですごく大事だと思うんです。 レジ前でどっちが払うとかもちゃもちゃするのが一番嫌いです。 正解はないと思いますが、どう思われますか?

  • デート代は男性が全額払う?

    デート代は男性が全額払う? 今年三十路になる男子です。 付き合っている女性がいます。 今まで僕はデート代は割り勘するのが普通と思っていました。 なので、現在の彼女とデートする時も割り勘するものだと思って今までそうしてきました。 もう10回以上デートしていて、お代を半分もらう時も有れば、僕が支払いして後清算だと思っていた代金をもらっていない時も有りました。 それについて僕は、疑問を持っていたので先日デート代の支払いについて話し合うことになり、 彼女は今まで異性とのデートで代金を支払ったことがないとそこで初めて知りました。 「そいうことなら、今度からごちそうするよ。」というと 「それは私から強制するものでもない」と言われ。 「なら、割り勘でいいの?」 と聞くと、それも賛成ではないようです。 「女性はお化粧やおしゃれしてお金がかかるから...」 とも話していました。 僕は女性のおしゃれにいくらかかるのか知りません。 人それぞれだからお金がかかる人もいるのでしょう。 なので異論はありません。 そんな話をしていて彼女はすっかり怒ってしまいました。 別れ話まででました。 そこで、僕が知りたいのは以下の事です。 1.男性におごってもらうのが当たり前の女性の気持ち    経済力の違いからなのか?    今までそう生きてきたから疑問に思わないのか?  割り勘するという気持ちはないのならその理由 2.夫婦になって、家計が共有なっても男性がごちそうするのか? 3.デート代を全部男性が払っている方の考え方   僕は割り勘がお互い気持よくデートできる方法と思っていました。   簡単に言えば今までの倍お金を払うことになります。   ごちそうしている男性はどういう気持ちでしているのかが知りたいです。 以上です。 特に、男性がデート代を支払うというのが普通だという女性の方、デート代を全て出している男性の方からの意見が聞きたいです。 僕は彼女の事が好きだし、これからも付き合って行きたいです。 今までそうやって来たのだから今後はデート代を払おうと決めました。 ただ、それは媚たり、無理をするのではありません。 収入が変わるわけではないのでデート代は今まで通りの予算で、デートの仕方を変えればいいだけの事なのです。 そんなことも含めて僕の相談に乗ってください。 よろしくお願いします。

  • 男性と、お金と愛情。

    とある人から、男性がその女性にいかにお金をかけるかで、男性のその女性に対する愛情度がわかると言われました。 いわく、男性の狩りをする本能がそうさせるのだそう。男性が、自分の費用を犠牲にしてまでも、その女性に対して出資するくらいでないと、本当の愛情を持っているとはいえないと(女性側がいくらワリカン主義でも、です)。まあ、それくらいの気持ちを持っているくらいでないと、という意味なのだろうと思うのですが。 みなんさんは、これを聞いてどう思われますか? 私はちっともそう思っていなかったので・・・私自身がワリカン主義だったためと、ぶっちゃけた話、彼が貧乏なゆえ彼からあまりお金をかけてもらった覚えがないので(爆)、結構驚愕&ショッキングでした。 その人からいわすと、例え貧乏でも、自分を犠牲にしてまでも女性に貢ぎたくなるのが、男性の愛情というものらしい。う、う~ん・・・。そういうものなのでしょうか?確かに、周りの友人たちは、デート中の食事代などはあまり払ったおぼえがないという人が多いです。私自身が最近デートのお金にも困っているだけに、なにかちょっとショックな事実だったのですが。 男性の愛情イコール金銭的な貢ぎ度、なんてこと、ないですよね???

  • デートの後メールをしない男性

    こんばんは。 私は20代の女性ですが、先日ある男性に誘われて食事デートしました。 結構高いレストランにつれていってもらったり、プレゼントももらったので、「どうもありがとう。今度は私がお礼するからね。」というメールを出したのですがそれに対して何のメールもありません。 返事がないのは、もうかかわりたくないってことでしょうか。みなさんはデートの後必ずメールしますか?メールしないとしたら?? それまで私にとても好意的だったし別れ際、「また連絡するからね」と言ってたのですが・・ とても悩んでいます。似たような経験ある方、 またメールをしない男性の方、ご意見いただけたらと思います。

  • デート代の支払いについて

    デートの時の支払いについて質問です。 2人の収入や年齢等によると思いますが、例えば以下のようなケースはいかがでしょうか? 男性:40代半ば(家庭あり) 女性:30代前半(独身) 収入は男性の方がだいぶ多い。 このような場合、男性がほぼすべて支払いをするべきと思うのですが、いかがでしょうか? ここでいう「女性」は私です。 付き合って半年になり、今まで費用はほぼ全額支払ってくれているのですが、例えば時々「私も出すよ」と言うと、遠慮はせずに受け取ります。こちらの本音としては、私が払うそぶりを見せても「いいよ、いいよ」と言ってほしいのですが・・・。 こんな考えの私は間違っているでしょうか?率直な意見をお聞かせください。 また、旅行時の宿泊代など、全額出してもらうのは悪いかな?と思う時は、素直にそう言った方がいいでしょうか?その時に「じゃあもらっておく」と言われるのが内心イヤなのですが・・・。相手から「割り勘にしよう」と言われたことはありませんが、遠慮して言わないだけかもしれません。こちらの考えを伝えて相手の考えも聞きたいのですが、お金のことなので、話に出しにくい状況です。 ちなみに、誕生日以外にプレゼントを買ってもらうだとか、贅沢なデート(高級レストランで食事とか高級ホテルに宿泊するとか)などはしていません。