• 締切済み

数字をあまり信用するな

経済成長率2018年度は、第一位はリビア、第二位はエリトリア、第三位は ルワンダと全てアフリカ諸国でした。 これって数字のマジックです。 すでに成長が緩くなっている先進諸国より、マイナスから成長する発展途上国 の方が成長率が高いということですね。 では、発展途上国の政情はどうなのか? 内戦で疲弊していた経済を立て直そうとして、先進諸国の企業を誘致して この数字になった。ということですね。 今年は、新型コロナウイルスの影響で、世界は経済で大打撃を受けるでしょう。 ただ、単に数字のマジックを信用して、新型コロナウイルスの脅威をインフル エンザよりも軽度だ。という人がまだいたら信用しないでください。 すでに、世界は戒厳令と同じことを行使しています。 日本は政治家がまだ、危機感が無い政策を出しては自画自賛していますが、 これは何が原因なのでしょうか? 日本はマスクが足りていません。それは中国からの輸入に頼っていたから なのですが、それだけではなくあらゆるものが輸入に頼っているのです。 つまり、日本に輸出している国が倒れれば、日本が困る。ということです。 今まで、日本の国内生産を安い労働力のある外国に生産拠点を置いていた 企業は日本へ帰還することになるでしょう。 いま必要なのは、数字のマジックではなくしっかりした政治の主導だと思う のです。どう思いますか?

みんなの回答

• okwavey3
回答No.6

数字の見方の問題。 正しく読み取れるかどうかだけの話ですね。 数字が本当か?と言うと個人レベルでは確認仕様がないですね。

• cse_ri3
回答No.5

BLOGOSで田原総一郎が安倍さんに直接聞いたらしいですが、日本政府が「養成」だけして、罰則規定をしないのは、どうやら独裁と批判されることを恐れてのようです。 今こそ、非常事態の法制度をしっかり整え、非常時には集会や移動の自由を制限するなどの対策を打たなければいけません。 https://lite.blogos.com/article/450494/

taikobowmania1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうも、安倍総理の性格はお友達と良い関係を保つことばかりで、敵を作ることは しません。外交面でも各国回ってアメリカのトランプ大統領の代弁者のような 振る舞いをしています。 口では、威勢の良いことを言いますが、実態は日本会議の受け売りだったり、昭恵夫人 の顔色を伺ったりと「この人ビビりなのでは」と思うことしきりの状態ですね。

• dragon-man
回答No.4

政治のマジックではありません。途上国の方が成熟した先進国より成長率が高いのは当たり前のこと、経済常識です。GDPを過剰に扱評価する議論がおかしいのです。GDPは一時的な金のフロー(売り上げ)の総計に過ぎません。ストック(資産)は一切勘定に入れません。日本のようにいくら国家資産を持っていても評価の対象にならない。こんなもので一喜一憂する方がおかしい。あなたのご意見もその一つです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• roadhead
回答No.3

数字のマジック? それと政治に何の関係があるの? 今、必要なのは現実との対峙です。 世界中が感染者数と死亡者数をカウントして死亡率が出て来ています。 その中で判明した事はインフルエンザウイルスよりも死亡率が高く感染率も高いと言う事です。 かつてスペイン風邪と呼ばれた新型インフルエンザが世界中に広がった時には1億人ほどが死亡したとされています。 (第一次世界大戦の影響で正確な数字は不明) 現在進行形の事態では現状を知るために数字はとても大切です。 そこから見える事は日本での新型コロナウイルス感染者数の延びが他国に比べるととても鈍いと言う事実です。 その鈍さの原因を探ることがとても重要です。 他国ではこうだから自分たちの国もそうなる。 と言う主張そのものが数字のマジックではありませんか? 他国は関係ありません。 自分たちの国、自分たち自身を守ることが重要だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日も雨ですが、ウイルスの特徴として雨には弱いのでは。 つまり、ウイルスの弱点、高温多湿というのが日本の気候とすれば、六月になれば 収束するというはあながち変ではありません。

回答No.2

日本は平成暗黒経済期(笑) に産業を海外に移転して安価な電力と人件費で製品を作る事によって国内での Inflation を抑えて長い Deflation 期を維持しました。 結果として GDP は増えず、給料は上がらず……でも物の値段はそのまま……技術の進歩に伴う生活水準の維持は継続できたものの、生産物が国内消費循環するだけで効率化もままならない業態は危機的な状況になっているのですが、それなのに業務効率化による Cost 削減を考えずに派遣社員や外国人労働者を増やす人件費削減に方向に目を向けたままになっているのには歯がゆい思いです。 その間に先進諸国は GDP が倍増し、給料も倍増……但し、物価も倍増(^_^;)……しましたので数字の Magic としては日本の GDP は韓国や伊太利と並ぶ世界 26 位程度に転落……しかも人口が倍近い日本は国民 1 人当たり総生産額が半分近くしかないあ有様……取り敢えず不自由なく幸せな生活を送れる社会であるのはひとえに高性能とか高品質といった製品を作る技術力に負っているからなのだろうと思います。 日本は Blue Color が用いる機器や製造業種に於いて高い技術力による効率化が進んだのですが、天下り企業から底辺の下請け業者までの中間搾取業態の整理がなかなか進んでいませんし、White Color の現場では未だに旧態依然とした判子主義で Network 就労や Network 修学はおろか Paperless 化さえも進んでおらず、派遣社員や外国人労働者で人件費削減を図る始末です。 今回の Covid-19 災害はこうした White Color 業態に大きな変革をもたらすのではないかと思いますが、そのためには政治が上手く社会を誘導する事が必要で、その意味でも政治力が問われる事態だと思います。 Super Market や CVS では店員を減らして客が自分で商品の Bar Code Scan を行い、Card を翳して決済する店が急速に増えてきていますが、これらは人件費節約ではなく保菌客から店員への Covid-19 感染や Register 付近に客が密集する事による客同士での Covid-19 感染を防ぐという目的で設置を急いでいる気がします。……設置 Cost が人件費を下回って効率化による業績回復が見えてくるのは大量設置による機器の価格低下や他の効率化も進めたもっと先の事でしょう。 出社する必要のない業務は Net 経由で自宅就労するというのも Covid-19 災厄があってこそであり、今までだってできた事をしてこなかったのはひとえに Net を利用して仕事を効率化するよりも派遣社員や外国人労働者で人件費を浮かすことしか考えていなかった事の証左でしょう。 あとは Net 修学ですが、Golden Week 明けに学校を再開するというのは旧態依然どころか脳が石灰化しているような教育委員会が訳もなく固執するでしょうが、本来教育というものは自ら学習意欲を持たせるべく親が誘導するべきものであり、金を出して学校に通わせてさえいれば教育には無関心という放任主義家庭をどうにかすべきなのが最大の課題でしょう。 子供が Adult Site や情緒教育に不適切な Web Site を覗かないように User 毎に閲覧可能 Site を制限できる OS (Operation System) なんて Internet が始まった 1990 年代半ばの APPLE McIntosh Performa Series に既に装備されていましたし、米国では 2000 年代には既に AI (Artificial Intelligence) Program が算数・国語 (英語):理科:社会を愉しく学べる CAE (Computer Aided Education) Software が開発されているのですが、障害児や登校拒否児、或いは夜間高校や夜間大学に通わざるを得ない学生に対する Online 学習環境が全く発達していないのも日本の問題点の一つでして、その背景に文科省や教育委員会の体質が Neck になっているのではと勘ぐってしまいます。……横浜の 「45 分の昼休みは 5 分で給食準備、15 分で給食べて 20 分は外に出ろ!」なんて公立中学に指導する教育委員会とか……(笑)。 https://matome.naver.jp/odai/2155797519563881101 まぁ馬鹿げた国会政治党争 (逃走? 迷走?) 劇なんかやらず、Covid-19 災厄から「奇跡の令和 V 字回復」を実現してほしいものです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

今も日本はそうではありませんか。地方自治体の感染者数発表の合計値と厚労省の全国感染者数の発表の数字が合致しないような状況です。今でも数字などあてにしていないというか、あてにする数字自体が存在していない状況です。数字など関係なく思い付きでマスク2枚送ったり、給付がお肉券おさかな券、30万円制限付き、10万えん制限なし(ただし申請者のみ)ところころかわったりと、今でも十分政治主導だとおもいますがw

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ビビりの安倍首相が、居間でくつろいで犬と戯れる。この映像を見て不可思議だ。 と思う人がたくさんいたでしょう。 爆笑問題の太田さんが「首相はこれで、皆さん休んでください。私も休んでます。と 言いたいのでしょう」と言っていました。