コロナは流行が終わるまでに10年以上かかる?

このQ&Aのポイント
  • コロナは流行が終わるまでに最低でも10年はかかると考えています。ワクチンや治療薬の開発に2~3年、効果があるかの検証に5~6年はかかることを見込んでいます。
  • 感染した人の多くは予防策をしており、マスクや手洗いが効果が薄いことがわかりつつあります。既存薬で回復したという情報もありはしますが、未だ治験の段階のため、患者への投与がまだ非常に限られています。
  • 感染者を抑え込むにも、夏ごろまで時間がかかると思います。コロナ収束までに最低10年は必要と思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

続・コロナは流行が終わるまでに10年以上かかる?

当方は、コロナは流行が終わるまでに最低でも10年はかかると考えています。 ワクチンや治療薬の開発に2~3年、効果があるかの検証に5~6年はかかることを見込んでいるのがその根拠です。 また、感染した人の多くはしっかりと予防策をしており、マスクや手洗いが効果が薄いことがわかりつつあります。既存薬で回復したという情報もありはしますが、未だ治験の段階のため、患者への投与がまだ非常に限られています。感染者を抑え込む(新規感染数を鈍化させる)にも、夏ごろまで時間がかかると思います。 このため、コロナ収束までに最低10年は必要と思っている理由ですが、どうでしょうか? (下手したら、令和はコロナウイルス漬けだったというイメージが付きそうですね…) https://okwave.jp/qa/q9736066.html 前質問です。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10505/33040)
回答No.4

10年は、さすがに色んな意味で続かないと思います。今後10年ずーっとサッカーもプロ野球もメジャーリーグも陸上も水泳もやらないというわけにはいきません。10年も経ったら現役選手がみんな引退して、新人選手は入ってこないのだから世界中のプロスポーツが絶滅します。 あと10年もこんな封鎖生活を続けていたら、世の中からお店がなくなってしまいます。国もいつまでもお札を刷ることはできなくて、経済が崩壊します。 プロスポーツが絶滅して経済が崩壊するような状態となったら、文明が崩壊します。その前にみんな耐えられなくなって外に出るでしょう。それで大きな被害が出るかもしれませんが、それでみんなかかってしまえば終わりです。 100年前のスペイン風邪も実質1年、前後を見ても3年以内に終わっています。COVID19はスペイン風邪よりも桁違いの速度で世界に広まっていますから、逆にいえば広がるのが早い分、収まるのも早くなると思います。 それに医学的にいえば、風邪のウイルスなんてインフルエンザがそうであるようにすぐに型が変わります。ワクチンを作るのに時間がかかっていたら、SARS-CoV-2ウイルスのほうが先に変化してSARS-CoV-3ウイルスになってしまうでしょう。その過程でもっと凶悪になる可能性もありますが、突然無害化してしまうかもしれません。より凶悪になる可能性があるのと同じくらい、無害化する可能性があります。 年内くらいはなんだかんだで付き合わされることになるとは思いますし、来春まで続くかもしれません。その先は分からないし、経験もないことだから考えてもあまり意味がないと思います。その時点で1年先を予測するしかないんじゃないかな。例えば夏になったら来年の夏はどうなるかと考え、年末になったら来年の年末はどうなるのだろうと考え、ですね。 もし質問者さんが長いスパンの未来を予測したいなら、過去の疫病の流行の歴史を調べて、それに鑑みて予測することじゃないかなと思います。参考になるのはそういう事例ですからね。私は歴史好きですが、さすがに疫病の流行の歴史には疎いので。私の読んでみたい本リストの中に角川ソフィア文庫の「感染症の世界史」というのがあったのですが、それなんてどうでしょうか。 https://www.amazon.co.jp/%E6%84%9F%E6%9F%93%E7%97%87%E3%81%AE%E4%B8%96%E7%95%8C%E5%8F%B2-%E8%A7%92%E5%B7%9D%E3%82%BD%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%A2%E6%96%87%E5%BA%AB-%E7%9F%B3-%E5%BC%98%E4%B9%8B/dp/404400367X

klht2prea
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 COVID19は人類史上最悪の病気だと思っています。拡大が早い一方で、収まるのには時間がかかりすぎるといっている専門家もいます。 14世紀に流行ったペストでは、流行はおよそ70年間にわたって続きました。COVID19もペストとは言わないまでも、10年は収まる気配を見せない可能性が高いと思います。SARS-CoV-2ウイルスが変化する可能性があることを考えれば、20~30年規模の大流行も考えられなくもない話です。 前にCOVID19は難病ではないかと質問したのも、現代の医学ではどうすることもできないためです。

その他の回答 (3)

  • cse_ri3
  • ベストアンサー率25% (165/640)
回答No.3

質問者さんが10年と見積もるのは勝手。 しかし、安倍さんが今の失点を挽回したいなら、可能な限り期間を短くするよう、厚生労働省の官僚のケツを蹴るでしょう。 しかし、役人は人柱行政だから、可能な限り遅延させようとするでしょうね。 安倍さんが勝つか官僚が勝つか。 官僚が勝ったら、質問者さんの見込みどうり10年かかるでしょう。

klht2prea
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そういう見方もありますね…

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.2

10年はかからないと思います。 生ワクチンなら半年くらいあれば作れる可能性はあるようですが、不活化ワクチンと違って「発症するリスクがごく僅かながらある」という理由から、世界的には生ワクチンは選ばれない傾向です。不活化ワクチンは100%発症はしません。(副作用と発症は違います) 以下は関連記事です。 https://gigazine.net/news/20200413-solution-to-covid-19/ 流行が長引いたり不活化ワクチンの開発も失敗したなら、いずれかのタイミングで生ワクチンでの対応がされると、私は見込んでいます。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

klht2prea
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ワクチンには試験が必要なので、その試験に長期間かかるのですが…

回答No.1

そんなに悲観的に見なくてもよいのでは? アビガンを始め現在有効な薬は4種類あります。それも8月中くらいには承認が降りる可能性があります。 また新型コロナに直接影響はないですが、空気が乾燥していると、喉や肺の免疫が落ちる傾向にあり、ある程度の湿度になれば、その辺りは改善します。 新型コロナに直接関係なくても、人間そのものの免疫力が上がる環境が改善すれば、必然的に、新型コロナの影響は落ちます、また一度感染した人たちはある程度の免疫があります、感染者が増えると同時に、免疫を持つ人も増えます、またワクチンが使えるようになれば、感染しにくい人はかなり増えます。 また、人類はウイルスに関して、ほとんど、完璧と言える抑制を成功はしていません、例えばインフルエンザにしても、ワクチンや押さえる薬はありますが、日本で毎年1万人近い人が亡くなり、感染者は約1500万人/シーズンです。 インフルエンザと何が違うかと言えば、薬とワクチンが無いことです。 人数的にはインフルのほうが桁違いに多いです。 逆に言えばインフル並みになれば、終息といって良いかと思います。 ちなみに言えば、90%以上制圧するには数十年は必要でしょう、結核ですら数十年かかっていますが、未だに90%とは言い切れない状態です。 人類がウイルスに勝てる日はまだ来ていません、それに、風邪の原因は2種類の人コロナウイルスですが、未だに薬はありません。

klht2prea
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 それでも、認証が下りるまでは患者数の爆発的な増加は避けられそうにないので、長い戦いになるのは間違いないですね…

関連するQ&A

  • コロナは流行が終わるまでに10年以上かかるかも?

    頃はウイルスは、流行が終わるまでに最低でも10年はかかると考えています。 ワクチンや治療薬の開発に2~3年、効果があるかの検証に5~6年はかかることを見込んでいるのがその根拠ですが、政府は終息までに10年以上もかかる可能性があることをわかっていないのでしょうか?

  • コロナワクチン

    日本は新型コロナが又増加してきていますが、いつになったら収束するんでしょうか?3回目ワクチン打っても未だ収束しないし、いい加減にして欲しいです。日本だけコロナがいつまでも無くならないです。他の国はマスク社会も終わって楽しくやってるのに。いつまでも日本は感染拡大が止まらないことに腹が立ちます。

  • コロナ対策

    マスクしたりワクチン打ってもコロナ感染者が増えるから意味ないです。何故こんな意味無い対策するんですか?手洗いうがいを政府は、もっと国民に訴えるべきだと思います

  • コロナの収束

    確かに感染者数は激減しています。 マスクとワクチン効果でしょうか。 でもワクチンも定期的に打つようですし、 マスクもせずに大酒を飲むと、ドカンと なるでしょう。ウィズコロナの時代でしょうか。

  • コロナは収束するまで10年以上かかるかも?IV

    https://okwave.jp/qa/q9741103.html にもう少し補足をしたうえで再質問します。 COVID19は人類史上最悪の病気だと思っています。拡大が早い一方で、収まるのには時間がかかりすぎるといっている専門家もいます。 14世紀に流行ったペストでは、流行はおよそ70年間にわたって続きました。COVID19もペストとは言わないまでも、10年は収まる気配を見せない可能性が高いと思います。SARS-CoV-2ウイルスが変化する可能性があることを考えれば、20~30年規模の大流行も考えられなくもない話です。 前にCOVID19は難病ではないかと質問したのも、現代の医学ではどうすることもできないためです。 既存薬で回復したという情報もありはしますが、まだ試験の段階であり、一般投与がまだなされていません。少なくとも、薬の試験が終わり、承認を経て一般に投与されるようになるまでは感染者を抑え込む(新規感染数を鈍化させる)ことは難しいと思います。 退院者数も感染者数全体の3割程度にとどまっており、入院が長期化(概ね1か月以上)するのが当たり前となっています。 新規の感染者数自体はある程度減少しつつはあるものの、緊急事態宣言も無期限(解除予定日未定)になる可能性があります。 1948年にWHOが発足して以降、インフルエンザ以外でパンデミック宣言を出すのは今回が初めてのことではないかと思います。インフルエンザの大流行はスペイン風邪以降も続いていますが、パンデミック宣言が出るほどインフルエンザ以外の病気が蔓延した事例は過去にありませんでした。エボラもSARSもパンデミック宣言は出ていませんでした。 そのためにワクチンや治療薬もゼロからのスタートとなり、試験も含めればできるまでに最低2~3年はかかりそうです。それだけでなく、投与してからも効果はすぐには出ません。 すでに中国・韓国・台湾では一定の効果が出ていますが、日本式のやり方では日本だけ10年以上収束にかかる可能性も否定できません。一時的に日本人の死因第1位がCovid-19になる可能性もあり得ます。 また、スペイン風邪当時は新幹線や高速道路などはありませんでしたし、それ以前に自動車自体が普及していませんでした。プロ野球・Jリーグ・コミケ・紅白などはありませんでしたし、高校野球も春の選抜はなく夏の選手権のみでした(1918年の選手権は中止となっているが、中止理由はスペイン風邪とは無関係)。嵐・AKB48・ももいろクローバーZなどの大規模コンサートを開けるようなアイドルグループも存在していませんでした。 つまり、感染リスクがスペイン風邪当時と比べて桁違いということです。 また、対応面でも日本政府は各国からブーイングを受けています。 政府は、コロナとの戦いは10年以上かかる可能性は考えていないのでしょうか?

  • コロナワクチン

    コロナワクチンて効果あるんでしょうか?僕はワクチン未接種でコロナになりましたが、熱が3日続いただけで直ぐに治りました。中には苦しむ方もいるようですが、治験中のワクチンを何度も打つとか怖いなと思います。僕はコロナになるのは別に怖くないですが、ワクチン何回も打たざるを得なくなった今の世の中に、疑問を感じてしまいます。ワクチンなんて本来、何年もかけて出来るものなのにコロナワクチンは直ぐに承認されて、沢山の方が副反応に苦しまなきゃいけないって正直おかしいと思います。こんなんじゃワクチンを打たせたいのが目的なだけで別にコロナが減ろうが増えようが関係ないように見えてきます。現段階で3回目のワクチンでかなりコロナが減ってるようには見えないし。4回目までやろうとしているし。確かにコロナで命落とすよりかはマシだとは思いますが、治験中のワクチンのせいでこれから様々な病気になりやすくならないかとか心配になってしまうんです。

  • コロナウイルス

    コロナウイルスに感染する人が増えたからそろそろ緊急事態宣言をした方がいいんじゃないですか?ワクチン打ったとこで感染しますし、意味ないです。重症化防ぐために何度でも打って毎回高熱で死にかける人もいますよ。あんなワクチンを半強制的にされちゃ溜まったもんじゃありませんよ。それに日本も近々、ワクパスが無いと何処にも入れないとか、働けなくするんでしょ。全くワクチン差別は大概にして欲しいですよ。世の中おかしいですよ。僕はワクチン打たないけど風邪すら引かないし、健康なんですよ、なのに、最近では、ワクチン打ってる人が感染していますし。僕みたいにちゃんと気をつけられる人間が世の中少ないからこんなにコロナが増えるんですよ。マスク着用やら手洗いうがいをしていけばワクチンなんか打たなくたって、感染しませんよ。ワクチン打ってない人を毒扱いしないで頂きたいですよ

  • コロナは、いつ終息すると思いますか?

    コロナは、いつ終息すると思いますか? コロナが日本中や世界中で流行してから、かなり生活が苦しくなりましたよね。 緊急事態宣言が出たときは、まだ感染者は少なかったのに、緊急事態宣言が解除されてから、感染者が多くなったのでもっと生活が苦しくなりました。 コロナが怖くて、学校にもあまり行けなくなりました。 コロナが流行してから、家にいる時間が多くなりました。 でも、コロナに負けず頑張って対策をしています。 いつまでもコロナが怖いから学校に行かないという訳にはいかないのでちゃんと対策をし、学校に行っています。 外に出る時はちゃんとマスクをし、帰ってきたら手洗いとうがい、消毒をしています。 自分もコロナに感染しない、回りにもコロナに感染させないようにするのは、当然の事です。 そして今年は、去年よりもっと感染者が多くなりましたよね。 コロナが流行してから、かなり生活が苦しいです。 コロナが無い時代が、懐かしいです。 あの頃に戻りたいです。 早くコロナに効くワクチンを開発してほしいです。 コロナは、いつ終息すると思いますか? また、コロナに効くワクチンはいつ出来ると思いますか?

  • コロナ感染で死者も多数出ているので、コロナウイルス

    コロナ感染で死者も多数出ているので、コロナウイルスを決して甘く見てはいけないのは、当然ですよね。コロナワクチンで、もし米ファイザー製のコロナワクチンの治験に成功して、来年の半ば辺りに接種できるようになれば、米ファイザー製のコロナワクチンなら接種したいですが。

  • コロナ

    日本は、いつまでコロナ騒動を続けるんでしょうか?マスクも暑い中付けたくないし、ワクチンで副反応で苦しめられるし。なんか日本は、コロナ感染拡大に対して異常に怖がりすぎていますし、僕はコロナになっても軽症で済んだし、だからといって他人にうつしたくはないからマスクしてますが、本当にうんざりします。どこいってもマスクマスクで、日本は、1度あった出来事は永遠に続く文化なんですか?正直、マスクしたり、ワクチンも皆平然と打ちますが、僕は、もう懲り懲りです。マスクつけて仕事も元気を出して出来ないです。

専門家に質問してみよう