• 締切済み

なんでニッカド電池は1.5Vでなく1.2Vなの

ニッカド電池あるいはニッケル水素電池(単3型)の電圧は1.2Vなのは、どうしてでしょうか? 普通のマンガン電池やアルカリ電池は、1.5ボルトでして、代替品として使うとすぐにパワーがなくなります。とくにデジタルカメラではこまってしまいます。 1.5Vの充電電池はできないのでしょうか?

noname#636
noname#636

みんなの回答

• joshua01
回答No.2

こんにちは。 ニッカドが1.2vなのは、使っている化学反応ので決まっちゃいます。 ニッケルとカドミウムの反応では、1.2V、 亜鉛とマンガン(マンガン電池)では1.5vとかになっています。 ちなみに自動車用の鉛電池(鉛の反応)では2v、水銀・銀では1.55v・・・などで、反応の種類を決まる(電気を起こす原理を選ぶ)と、電圧自体はほとんど変えられないのです。 ちなみに、ニッカドの反応は、マンガン電池に比べると、同じ体積でも同等以上のエネルギーが貯められる上、使い始めると(エネルギーが残っていても)電圧の下がる(すぐ1vくらいになっちゃう)マンガン反応に比べ、ほんとに空っぽになるまで電圧が1.2vのままなので、かえって長時間持つ場合が多いですよ。 でも、メモリー効果といって、継ぎ足し充電をすると、容量(エネルギーを貯める能力)が落ちるので、たまに、「放電器」(市販してます)を使って「空っぽ」にしてやると能力がもどります。 (デジカメなどは、内蔵コンピュータが強制的に電源を切るので、空っぽにできないのです。) でも、今のデジカメは、電池をどう選んでも、あまり長持ちしませんね。

• Pesuko
回答No.1

なぜ、1.2Vなのかは別として、 >代替品として使うとすぐにパワーがなくなります。 この件に関して、1.5Vだから長時間持つのではないです。 電池の寿命特性に起因しています。 参照URLのグラフを見ていただきたいのですが、この図ではアルカリが記載されていませんが、通常の1次電池の場合、限界を1Vととして急激に1.2V程度までは落ちてしまいます。 その後1Vになるまでが”ダラダラ”と下がっていくのです。 ニッカド電池は1.2Vあたりをキープして限界直前に落ち込みます。 この落ち込みがアルカリの1Vになる時間より早いのです。 つまり、1次電池もほとんどが1.2V程度で動作していると思っても問題ないと思います。 使用している機器を長時間使う場合、充電電池の容量の大きな物を使えばもちが違いますよ。 ニッカドの容量が300mAHを700mAH等にする。 (ほぼ倍になるはずです)”300mAH”の単位は300mAの消費機器を1H(1時間)使用出来る、100mAなら3時間です。 2次電池の1.2Vはセルあたりの起電力が1.2Vだ、ということでは(答えになっていない)

参考URL:
http://www.sanyo.co.jp/energy/cha1-2.htm