• ベストアンサー

MacのSpotlightについて

何か変なことをしてしまったかも?? 外付けのフラッシュメモリが外れなくなったのでSpotlightのプライバシーでデスクトップを追加したようなんですが、これ何か影響ありますか? どうやって元の状態にすれば?? 元は何もなかったです。 普通に下のマイナスを押せばいいのですかね?デスクトップに置いてあるファイルとか消えませんかね?? ちなみにフラッシュメモリの方は再起動したら取れました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phosphole
回答No.2

これは、spotlightの検索機能を使ったときに、デスクトップは探す対象にしない(=デスクトップにあるものは見つからなくなる)、というだけです。-をおして、この画面からデスクトップを外したら、単に元通り(=デスクトップにあるものも検索で出てくる)になるだけです。 で、あなたのもともとの症状である、フラッシュメモリが外せない(ゴミ箱に入れても消えないということか?)は、おそらくこの設定とは関係ないです。 再起動すれば外せるようになった、ということもそれを示唆しています。 単なるOSかメモリ自体の誤動作と思います。

ginkoge
質問者

お礼

ありがとうございます。為になります。Mac特有のゴミ箱に入れて外す方法だったんですけどどうやってもダメだったので再起動したらなんとか通常に外すことができました。 メモリかOSかどちらの誤作動かは判りませんが。

その他の回答 (2)

• phosphole
回答No.3

追記になりますが、OSXでもWinでも、メモリが外せなくなる、というのは良く起きることです。 みためには何もしていなくても、裏側でデータのやり取りをしていたり、あるいは、本当は処理が終わってて外してもOKなのに見かけ上処理が続いていると誤解していたり、など。 殆どの場合、無視して外してしまって問題なのですが、本当に何らかの処理が行われていた場合はデータが破損する可能性があるので、あなたの対応(再起動してみた)は大変賢明です。

ginkoge
質問者

お礼

ありがとうございました。 フラッシュメモリは難しいですね。私は下手に外すのも悪手だと思ったので刺したまま再起動をしてなんとか通常通り外すことができました。

• Dr_Hyper
回答No.1

状況が把握できてないのかもしれませんが、単にデスクトップにあるfileは検索対象にしない。と設定しているだけなので、外したければマイナスでいいと思います。念の為ですがフラッシュメモリはご自身が管理されて誰も何も使わせてないですか?変な誤作動をするのであれば、ウイルス感染など念の為気をつけたほうがいいですよ。

ginkoge
質問者

お礼

ありがとうございます。フラッシュメモリは自分で管理してます。いろいろご忠告ありがとうございました。