• ベストアンサー

【国民一律10万円支給は補正予算から出るそうです】

【国民一律10万円支給は補正予算から出るそうです】補正予算って何ですか? 国家予算102兆円?104兆円とは別に出るお金ってことだと思いますがお金はどこから作るのですか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Broner
回答No.4

ご回答ありがとうございます。 『【国民一律10万円支給は補正予算から出るそうです】補正予算って何ですか? 国家予算102兆円?104兆円とは別に出るお金ってことだと思いますが、お金はどこから作るのですか?』ですか。  国民一律10万円支給は、国民が1.2億人位ですから、12兆円です。 政府は、補正予算ですると言っています。 補正予算ですると、  日本の政府総債務残高、政府(国・地方自治体・社会保障基金)の債務として、公債や借入金などが含まれる額、 1,325兆円です。 https://ecodb.net/country/JP/imf_ggxwd.html 日本政府の財政  一般会計   歳入  102.658兆円    収入 70.37兆円 (税収63.513兆円、税外6.8571兆円)、国債発行 32.5562兆円   歳出  102.658兆円    社会保障35.86兆円、公共事業6.8571兆円、防衛5.3133兆円   赤字  国債発行額   32.5562兆円、       国債支払い金利 9.13兆円 日本の政府は、 収入 70.37兆円に対して、総債務残高 1,325兆円で、国債支払い金利 9.13兆円ですよ。  こんな中、12兆円を用立てると、また、国債発行するしかない。 国債発行を増やすと、売れ残りそうだから、多少金利を上げなければならない。 政府は、償還に、金持ちから所得税の累進課税率を上げて取ると言っています。 だから、金持ちから所得税を増税して取るが正解です。 しかし、金持ちの経営に関わっている大企業には、日銀が社債を買い取り、この緊急の資金難のため、融資しています。そこで還元されると思います。

asuszenphonemax
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (3)

回答No.3

足りなくなったらまた消費税でもなんでも税金上げればいいだけ 10万もらって喜んでても後から倍返しされるだけです 浮かれてるバカな国民を見てると哀れですね

• tetsumyi
回答No.2

国債を発行してお金を作る。 のだがこれが実は銀行が買って、少し高値で日銀が買い取る。 のですが日銀は大量に紙片を印刷するだけで、いくらでも作れるのだ。 本当はこんなことをすると貨幣価値が下がってインフレになるはずですが世界中でやると価値が下がらない。 なんか過去に例のないおかしな政界経済となってるが、これから先は世界経済にどんな破綻が起きるのか注意しながら(破綻を覚悟で)見てみようではないか。

• fujic-1990
回答No.1

暦年の1月から3月にかけて国会で審議して、新「年度」予算(本予算)を作ります。  政府はそれに定められた通りにお金を集め支出するのが本来の姿ですが、本予算が策定された後に、想定外の事件・事故がおきたりして、本予算通りの支出では済まなくなる場合が出ます。  それで、経費を追加したり、変更を行ってできるのが「補正予算」です。  補正予算の内、特に、追加してできた予算を「追加予算」、追加以外の変更を行ってできた予算を「修正予算」といいます。  追加予算は、文字通り追加された予算ですので、本予算とは別に出るお金ですが、修正予算(例えば予算項目の付け替え)は、Aに支出するはずだったお金がBに支出されるということですから、本予算とは別にお金が出るわけではありません。