• ベストアンサー

一人ドライブ

一人ドライブが趣味の28歳の男です。一人でドライブする際にあると便利なものは何ですか?自分はいつもガムとエナジードリンクを用意してからドライブします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nsan007
回答No.4

私はいつも一人ドライブをするのは約30年前から乗り続けている2座オープンですが、トランクも無いに均しいですから、助手席は荷物場で法的にはヘルメットの要らないバイクのようなものだと思っています。 偶に5人乗りで1人で乗っていると空気を運んでいるようで落ち着きません。 寒い時にヒーターは強力で有難いですが、10年ほど前から壊れたクーラーはあえて直していません。 クーラーが効くと屋根を閉めたくなるからです。 オープンでクーラーをかけても飛んでしまって全く効きませんので、クーラー無しで真夏は大変です。 いつも持っていくのが助手席に小さなクーラーボックスです。 中には氷水を入れて、飲物などを冷やすとともにハンドタオル2枚を付けておきます。軽く絞って冷たいタオルを両腕に掛けますと、冷たくて気持ち良く、濡れているので風で飛びにくいです。 ペットボトルの水も凍らせて入れて行くと直ぐには氷は溶けません。 信号で止まれば再び氷水で絞って頭や首筋を拭いて目を覚ましはゃきっとしてから腕にぬれタオルをかけてはしります。 頭は帽子がありますが、腕は長袖は熱いし、半袖でぬれタオルが一番です。 夜や暑くない時でも、クーラーボックスで冷えた飲物を飲むとか、おでこに当てると目覚ましになり緊張感が持続します。ボトルホルダーの無い車ですが、有ってもクーラーボックスに飲みかけでも入れおく方が冷たいです。 自販機で冷えたのがいくらでも売っていますが、降りるのが面倒ですし、安売りのスーパーなどで買った物のなら半額以下で済みもす。 目覚ましにガムも良いかも知れませんが、クーラーボックスが最強です。 1人で1日に700km程度は走る事もあります。

その他の回答 (4)

• nijjin
回答No.5

薄めのUVカットサングラスでグラス部分は大きめのもの 水分補給のドリンク お金 スマホ

• wagamichi
回答No.3

私も独身の頃、寮の友人達と2台の車で昼夜交代で運転してドライブ旅行をしたのが楽しい想い出になっています。費用節約の為、泊るのはテント、夏の場合、シャワーの代わりに海水浴で、静かな海岸では貝が取れることもあって、ガスバーナーとヤカン、鍋で貝料理、楽しかったぁ~~(^▽^)/ てなわけで、持ち物は、 1.ガスバーナー、ヤカン、小鍋 好みのカップ麺 2.2リットルのボトル1-2本、ウイス、石鹸 3.ビニールのコーモリ入れ袋数枚(穴が無いもの、商店等の入口に釣るしてあるものを頂く) 秘密用途・使い方:高速などで我慢できない小トイレが欲しい時、密かに前を開け、袋を装着、袋は長いので小水は床迄届き袋を持っている必要なく、運転もOK。他車のドライバーには全く見えないから安心!! これはお勧めですよ~~~ヾ(^ω^)

• fujic-1990
回答No.2

私の場合、一般道で眠くなったことはありませんが、高速道だと昼夜を問わず、しばしば眠くなります。  眠気覚ましのために最高に良いのは、ガムを噛んだりコーヒーを飲んだりすることではなく、駐車場で15分~30分くらいウトウトすること(熟睡する必要はナイ)です。  なので、アイマスクと濃いサングラスを車に入れてあります。  トイレに行き、SAなどのコーヒーを飲んで、20分くらいウトウトするだけで目覚めてから数時間は眠くなりません。ま、コーヒーは気分の問題で、飲まなくてもいいですが。  二輪でも、眠くなるときは眠くなりますからね。すぐSAなどでウトウトすることだと思っています。  あ、ウトウトしているとき、口が開くので、口を隠すためのタオルも必需品かな。  (^_^;;

回答No.1

私もドライブ好きです。 ゴミをまとめるためのレジ袋や 汚れたときのためにウェットシートを持ってます。 一見地味だけど、 あるとないとじゃ大違いです。