• ベストアンサー

Firefox→Chromeパスワードのインポート

Google Chromeの「設定」にある、「ブックマークと設定のインポート」からインポート元のFirefoxを指定して、Firefoxに記録されているパスワードをChromeにインポートしようとしたのですが、いざ「インポート」ボタンをクリックしてもインポートできませんでした。 これはChromeのバグなのでしょうか? ※Chrome、Firefox、ともに最新版を使用しています。

noname#247238

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4017B
回答No.1

定期的にこの「Chromeで他ブラウザからのパスワードがインポートできない問題」が発生し、その原因の多くはChromeのバージョンアップによる「過去に可能だった機能の廃止」に起因します。が…今回の質問者の場合は "[インポート]ボタンが表示されている" ので、少なくとも現時点(2020年04月16日現在)ではChromeのインポート機能はまだ生きている事が分かります。 …となると次に考えられるのは「FireFox側のバージョンアップにより、ForeFoxのパスワード用のエクスポートファイルの形式が変更されたため、現時点での最新版のChromeではまだそのファイル形式を正常に解析処理出来ていない」可能性が一番高いかなと思います。 とりあえずの解決策としては、可能であればForeFoxのバージョンを1~2つ旧版にダウングレードさせてから改めてパスワード用のエクスポートファイルを保存し直し、それをChromeで読み込めるかどうか試す。或いは全く別の、この場合はIE(Internet-Explorer)でエクスポートファイルを書き出して保存し、それをChromeで読み込めるかどうか試す方法。 これで改善が見られない様だとちょっと難儀ですね。こう言うと身も蓋もないですが、ChromeでFireFoxのエクスポートファイルを上手く読み込めない問題は何年も前からずっと継続してあるので。どうしても改善出来ない場合は、そんなモノだと諦めて割り切るしか無いかもです…。

質問者

お礼

ありがとうございました。解決策はなさそうですね。