• ベストアンサー

昆布大好き

昆布の佃煮・塩昆布・細切り昆布・酢昆布 大好きです。でも過ぎたるは及ばざるが如しです。 ちょっとでも食べ過ぎですか。 http://www.jafsra.or.jp/information/info.php?seq=63

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wagamichi
  • ベストアンサー率38% (57/147)
回答No.3

美味しそうな料理の写真ですね。 私の食べる昆布量と比較しますと5~10倍くらいありそう (^_~-)☆ 私も、昆布やとろろ昆布が好きで、よく食べます。栄養価的に見ると、昆布よりも細かに加工されたとろろ昆布の方が消化吸収率が良いそうですよ(*^_^;)。 ただ、これらにはヨード成分が多いため、過食は・・・良くないと言われていますので、1日5~10gくらいにしたらいかがでしょうか

suzuki---
質問者

お礼

ご回答者様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答者からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 ご回答者様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者

その他の回答 (2)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6244/18612)
回答No.2

昆布を一番たくさん食べる県民は 確か沖縄だった・・・ と思ったら 岩手県とか富山県が追い越してた。 市では 1位富山市 2位福井市 私も昆布はよく使います。出汁をとったあとの昆布も捨てないで煮物料理に入れて食べます。 最近仕入れた おいしい昆布の食べ方。 サーモンの刺身に塩昆布を和える。 冷蔵庫に入れてしばらくおいてから食べると ほとんど いくらの味。 親子だから味も似ているということかな。

  • fqrhd927
  • ベストアンサー率16% (19/114)
回答No.1

お元気ですか、この野郎。笑、 昆布大好き~?、、汗、 うん、僕ちゃんも好き。だって海のそこらへんに生えている? のに野菜だし、栄養もいいし。どうです?丸い私もいいでしょう? 「、、ね?、、、ね!?、、、、ね!!?」 そう思うよね!?愛しさのあまり首を絞めたくなるでしょう? ごめんなさい、正直言って冗談がつまらないのは承知しています、 だって外に出れなくって煮詰まっているもの、、それにしても僕ちゃん、 煮詰まっていてもすごい魅力的だよねー?汗、っていうか、 「添付写真の料理、物凄くおいしそうですな。」 >>食べ過ぎですか。 食欲はないよりあったほうが結局いいと思いますよー?

関連するQ&A

  • 塩昆布とからし昆布

    10年ほど前、京都の食堂でアルバイトをしていたときに、 昆布の角切りを佃煮にして乾燥させたもの(塩吹き昆布?) がありますが、 それの名称を、お店の人は皆「からし昆布」と呼んでいました。 そして、角切りの佃煮の事を「塩昆布」と呼んでいました。 逆なのでは?と思いますが、 当時は京都独特の物だと勝手に思っていました。 私のバイトをしていたお店に限られた呼び方 だったのでしょうか? それとも、 京都では、昆布の角切りの佃煮を乾燥させたものを 「からし昆布」と呼ぶのでしょうか?

  • 塩昆布。

    塩昆布って食べた事ありますか? 私の家庭では必需品。 もう絶対に無くてはならないモノなんです。 日常ではブンセンの「塩っぺ」シリーズ。 http://www.bunsen-kk.co.jp/hp/shohin/siokonbu.htm 定番中の定番です。 贈答用ではもう少し良いものを。 最高級の塩昆布をいただいたりすると、めっちゃテンションが上がります(笑)。 ごはんやお茶漬けの共としては定番で最高の共ですが。 他にもいろんな味付けに役立ちます。 本当に万能選手なんです。 皆さんはこの塩昆布すきですか? ちなみに昆布の佃煮ではありません(笑)。

  • 汐吹昆布の作り方、ご存知の方がいらしたら教えてください。

    佃煮の仲間の、生乾きで細かい塩を吹いたような見た目の「汐吹昆布」の作り方を知りたいです。 実家に料理のプロを目指している者が居るのですが、だしをとった後の昆布が勿体無いため、再利用にと佃煮を作ったりもしています。 が、同じような物ばかり作っても飽きてしまうし消費しきれず、どうせなら日持ちする汐吹昆布を作りたい・・・と言い出し探していましたがましたが、なかなか見つからず困っています。いつの間にか調理待ちの昆布がどんどんたまっているようで・・・ どなたかもしご存知であればお聞かせ下さいませ、よろしくお願いいたします。

  • やっぱり日本人は和食だよ

    御飯と味噌汁、納豆に干物・浅漬けとか 最高ですよね。しめは濃い日本茶。 個人的には昆布に目がない。佃煮・細切り昆布・ 塩昆布の浅漬なんか、いくらでも食べられる。 毎日でも飽きない。 一方洋食はたまにはいいですけどねえ。 毎日だと飽き飽きします。なんかこう バタ臭くて嫌だ。皆さんはどうですか。

  • 調味料(アミノ酸等)のない昆布の佃煮を探しています

    以前、京都の某有名昆布店で昆布の佃煮や塩昆布を友人たちと買いました。 食べたら、妙にべったりした甘みというか、とにかく昆布の味がよくわからないくらい味がついており、多めにいただくと気持ち悪くなるような味で結局捨ててしまいました(友人も同じ感想でした)。 成分表を見たところ、調味料(アミノ酸等)とあり、このせいなのかな?と思いました(砂糖の量のせいかもしれませんが)。 グルタミン酸等を使うのがいけないというわけではないのですが、どの店の商品がどの程度使っているかは外からではわからないので、とりあえず、調味料(アミノ酸等)のないものを買いたいと思っています。 次回、京都へ行ったときにまた購入したいのですが、どこか調味料(アミノ酸等)のない昆布商品を扱っている店はないでしょうか? (買った某有名店も、添加してない商品もあったのかもしれませんが、購入した4種類はすべて入っていました)

  • 酢飯

    お寿司やさん等の 酢があまりツンとこないけど 味がしっかりついているのは 何か お店や独特の 特別な調味料が あるんでしょうか? 酢 砂糖 塩 昆布 他に何かありますか? できれば 分量が知りたいです。 宜しくお願いします。

  • ピクルス・・・酢が強くなってしまいました

    こんにちわ 昨夜セロリのピクルスを初めて作りました。 酢・砂糖・塩・一味・醤油・昆布・ローレルを入れました。 酢が強くて、口に入れると 酢の酸っぱさが ウッっときます。 舌にも少し残ります。 まろやかにするにはどうすればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • オカズも食材も(お金も)なくて困っています。

    オカズも食材も(お金も)なくて困っています。 甘じょっぱいor甘辛いタレ(orスープ)の作り方を教えて下さい。 今ある調味料は、 ・料理酒 ・醤油 ・酢 ・みりん ・ソース ・ケチャップ ・マヨネーズ ・塩 ・砂糖 ・コショウ ・黒コショウ ・塩コショウ ・昆布つゆ です。 お金が無いので食材は買えないです・・・。 ご飯に味が付けられればそれだけで大丈夫です。 詳しい分量もお願いします。 宜しくお願いします。

  • 美味しいしめ鯖作りのコツ

    こんにちは。 しめ鯖を作る時、これを使うとひと味違った美味しい物になる!!というコツがあれば是非!教えて下さい。 いつもは塩でしめて、酢と昆布に付けています。 宜しくお願いします!

  • ご飯のお供

    こんにちは(⌒∇⌒)ノ" 皆さんの 『これさえあればご飯がバクバク進む』という ご飯のお供は何ですか? 私はそうですね。 塩昆布の佃煮です。 家族からは「塩分の摂り過ぎだ」と注意されます。 皆さんのご飯のお供は何ですか? 皆さんからのご回答、心よりお待ちしております。

専門家に質問してみよう