• ベストアンサー

最近のamazonの注文で

配達が指定もしていないのに勝手に置き配になっているのはなぜなのでしょうか? コロナ対策なのか知りませんが、そういった知らせは全く受けていません。 商品が盗まれる可能性もあるわけで、勝手なことをしているamazonに憤りを感じています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.3

私も先日、初めて「ハンコはいりません」という言葉とともにアマゾンから品物を受け取りました。  不在なら、いわゆる「置き配」する予定だったのでしょうね。  不在だと、二度三度と配達に来なければならないわけで、労働を重くする原因になっています。  在宅していれば手渡しするんですから、武漢コロナウィルスが原因というよりは、労働力不足による「働き方改革」のほうが原因だろうと思います。  今後もますますの人口減が予想されますので、武漢コロナウィルスをうまく収拾できたとしても、今後ますます置き配は増えると思います。  今荷物がどこにあるかなどをパソコンなどでチェックして、届きそうな時は在宅するなどの努力とか、宅配ボックスを設置するとかが必要になるんじゃないか、と思います。  あるいは、費用はかかりますが運送会社と「我が家に届く品物は直接手渡しで。不在なら持って帰り翌日配達を」とかの「運送契約をする」とかする必要が生じるんじゃないでしょうか。  ともに、人口増=労働力増を祈りましょう。

misumi8714
質問者

補足

びっくりなのは、マンションでオートロック解除の時にやりとりをしているのに置き配をしていくことです…。 別にいいっちゃいいんですけど。

その他の回答 (2)

• kanstar
回答No.2

あれ・・ 4月6日(月) (8 日前)に以下の内容の案内メールが届きましたが・・ 平素は、Amazonをご利用いただき、ありがとうございます。 Amazonはお客様のご注文時の配送オプションである「置き配指定サービス」をご登録住所において配送方法の初期設定として提供開始しています。配送方法についてお客様からの特段のご意向がない場合、在宅でも留守でも玄関に商品をお届けします。お客様が置き配を希望しない場合は、対面での受け取りも引き続き選択できます。お客様の再配達による煩わしさを解消し、より便利に商品をお受け取りいただけます。また、配送するドライバーの負担軽減や、二酸化炭素等の排出削減による環境負荷の軽減にも役立つと期待しております。

• terepoisi
回答No.1

配達指定の時に確認していなかったのでしょう。対象商品の初期設定が置き配に変わっているものがあります。毎度のことで事前の通知はありません。 Amazonはたびたび変更がありますから随時ログインして確認するほか、注文の際には面倒でも細部まで確認するようにしたほうがいいです。 https://www.amazon.co.jp/b?node=6665180051&ref=hp_lp_201911070_udp