• ベストアンサー

距離を置く事で良い方向に動く事ってあると思いますか

距離を置く事で良い方向に動く事ってあると思いますか。

noname#253174
noname#253174

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39763)
回答No.1

貴方はどう思う? 距離を置く(置きたい)側と、 距離を置かれた(本音は置かれたくない)側。 それぞれ感じる事、 考える事は違うんだと思う。 距離を置かれた側は・・・ どうしてもその距離が不安になってしまう。 早く埋めたい、戻したい、近さを感じたい。 その気持ちがあるのに、 目の前に存在する「距離」が凄くもどかしい。 それに対して、 距離を置きたくなった側は、 一度は相手と離れて過ごしたい(イライラから離れたい) そう感じている(はず) 距離を置く事で、 近い距離で起きていた、生じていたストレスが中和される。 距離を置く事に凄く意味を感じる。 でも、 一旦距離置きで濁った心が中和されると・・・ 以前あれだけしんどいと感じていた、 その相手が再び近づいてきてもそこまでイライラしない。 そういう場合もある。 それも距離置きの効果。 あの「まま」、 距離を置かずに絡んでいたら本当に嫌いになっていた。 でも、 一旦距離を置いて、 お互いの間に冷却時間&期間を挟む事で、 良い意味でのリセット&リフレッシュが出来る。 その状態、その感覚なら、 以前こじれた相手とも向き合い直す事が出来る。 それって、 距離を置いた側にとっての良い方向。 それに対して、 距離を置かれた側はどうしてもリセット&リフレッシュが出来ない。 以前こじれた、 以前嫌われた部分を厳しく改める(整える) そういう意味のリセット&リフレッシュは出来るけれど。 気持ちとしては、 以前と同じように関わりたい(やり直したい) 変えたくないし、変わって欲しくない。 距離を置く事で、 相手がリセット&リフレッシュしてやり直してくれる事。 それは凄く嬉しく有難い反面・・・ 以前とは違う相手に変わってしまったようにも感じてしまう。 こじれる前の、 距離を置く前の良い時代のイメージがある分、 リセット&リフレッシュ後の相手が冷たく感じてしまう。 そういう事はあるんじゃないの? 方向としては、 距離置き後にやり直せて良い方向に向かっている。 「頭」で分かるんだよ。 分かるけれど、 「心」はまだ以前の相手像を求めている。 「心」はまだ以前の相手を基準に見てしまう。 その結果、 距離を置いた後の相手がどうしても小さく感じる。 自分のやり直したい気持ちに対して、 相手の気持ちの小ささに物足りなさや寂しさを感じたり。 そういう事もあるんだと思う。 でも・・・ 長い目で見たら必要な時間(距離)だった。 あの時あの時間があったから、 今(未来)の私たちの関係があるんだ。 あの仲違いの経験がしんどかったけれど、 あそこで学び、 あそこで仕切り直せたから今(未来)があるんだ。 そう思える貴方を目指してみたら? 色々考えてしまうのは分かるよ。 でも・・・ 考え過ぎたらただの独りよがりになる。 考え過ぎると勝手な決め付けが早くなる。 一旦決め付けが始まると、 不安ばかりを自分で見つけ出してしまう事になる。 そうなってしまうと健やかには関われない。 距離(置き)が活かせなくなる。 相手も悲しむ。 そうならないように、 深呼吸して優しい気持ちで目の前の日々に向き合う事。 自分自身の気持ちとの付き合い方を考えていく事。 大切にしてみて☆

noname#253174
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

あります。 毎日見張られていると思うくらい気を使われたり言葉をかけられたりラインを送られるのは嫌いです。 メールだって一日一回しか開けたくないし、返事を書くのは仕事みたいです。 毎日自分の時間をゆっくり持ちたい、土日だからと一緒にいなくてはいけないとは思いませんし、できれば3ヶ月くらいいなくてもいいかな、と思います。 旦那と仕事で4ヶ月別居した時はそれはもう自由でした。痩せたし。 同居に戻ったら5kg太りました。誰のせいですかね。

noname#253174
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 距離と方向

    東京から岡山の方向と直線距離を教えてください。

  • 飛距離優先?方向性優先?

    飛距離優先?方向性優先? 自分的に、飛距離が出る打法と方向性がいい打法を持っています。 しかし、もちろん両立させる程の腕前ではありません。 このような場合、飛距離が出る打法で方向性を磨くほうがいいのか、方向性がいい打法で飛距離を伸ばすほうがいいのか、どちらがより上達に有効・早道だと思いますか?

  • 距離をおけば良い方向へと?

    何度か相談させていただいているのですがよろしくお願いします。 今の彼とは8か月程の付き合いです。 最初彼から告白されたのがきっかけで付き合い出しました。 でも最近になって彼の気持ちになかなか答えられない自分に疲れてしまっています。 確かに「好き」なんですが、愛情なのか、8か月の間に生まれた「情」なのか判断できずにいます。 彼に対しては初対面の時から 「何か、この人と私は違うな」という感じを受けていたんです。 「ノリ」といえば軽く聞こえますが、自分とはなんだか違う匂いがするというか・・・伝わるでしょうか? でもそんな事は気にならない程、彼の人間性に引かれたし、それは今でも変わりません。 考え方や価値観、笑いやユーモアや面白いと感じる事はすごく一致していてその部分は心地よく感じています。 でも常に「何かが違う」という思いが、重く心に沈んでいます。そのため、素の自分を出し切れずにいます。 これが私が疲れてしまっている原因なんだと ようやく気付いたのですが。 彼は結婚を考えてくれています。 私も、それに向かって付き合っているつもりなのですが、なかなか踏み込めません。 彼に対して感じているこの違いというのは一緒に生活するに当たって後々響いてくるものなのでしょうか? それとも、考え方や価値観の一致することと 彼の人間性を信じていればいつかは気にならなくなるのでしょうか? 今、少し彼と距離をあけようかと考えています。 それによって、私の中で何かがいい方向へと変わるかもという期待もあります。 別れる事は考えていません。 微妙で分かり辛い内容ですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 水平方向の移動距離は同じか?

    水平方向の移動距離は同じか? 同じ大きさ、質量の球A,BをそれぞれレールA,B上で同時に同じ初速でころがします。レールAは水平で球Aは等速直線運動をします。レールBは途中で斜面を下るようになっています。球Bはそれに沿って下ります。このとき、水平方向の移動距離は同じになるのでしょうか? ある人に聞くと、重力は垂直方向にはたらくので水平方向の速さは同じだから水平方向の移動距離は同じになると答えてくれました。 またある人に聞くと、斜面上では、球には重力と垂直抗力の合力が斜面に沿って下向きにはたらいているから、斜面方向に加速するので、水平成分の速さも加速されるのでレールBの方が水平方向の移動距離は長くなる、と答えてくれました。 僕は、後者の答えの方が正しいと思うのですが。。。 どちらが正しいのかご回答よろしくお願いいたします。

  • 遠距離の彼が「距離の事は色々考えてる」って!?振られるの!?

    最近、遠距離の彼が体調を崩した為 私がメールで「看病に行きたいけど、すぐに行けないのは残念」って 内容のメールを送ったら 「ありがとう。距離の事は正直色々考えてるんだ」って返事。。 え!? これってもしかして振られるんでしょうか? 距離が原因なんて。。。

  • 距離を置いてよい方向に向かった経験のある方いますか?

    高校生の女です。付き合ってから3ヶ月ほどの彼氏がいます。 最近自分の気持ちがわからなくなってきました。なんだかメールしていても楽しくないし、彼も返信はとても適当なので向こうもそう思ってるんじゃないかと思うくらいです。 こんな気持ちだったら別れたっていいんじゃないかと思うのですが、もう10ヶ月近く一緒にいるので(付き合う前から仲はよかったので)いきなり別れるのはなんだか不安です。 そこで距離を置こうって提案しようかと思ってます。でも距離を置くってどういうことなんでしょうか?別れる一歩手前みたいな感じですか?距離を置いてからいい方向に向かうことってあまりないでしょうか? 1つ心配なのは彼が典型的な「来るもの追わず」系の人なのでなんとも思われないんじゃないかということです。。。 何かアドバイスください。お願いします(><)

  • 左下方向に口をゆがめる事ができても、右下方向に口をゆがめる事ができません

    私は物事に失敗した時などに唇を左下方向にゆがめるクセがあります。 ある時、鏡の前で口を左下方向にゆがめたところ、思っていた以上に自分は口をゆがめれるので、すごいなあと思いました そして同じことを今度は右側でしようとしたところ、できないのです。 これはちょっとおかしい事だと思いませんか? 左下方向に口をゆがめる事ができても、右下方向に口をゆがめる事ができません 逆に、右上方向になら口をゆがめる事はできますが、反対に左上方向に口をゆがめる事ができません これは正常な事なのでしょうか? 私は顔の神経、筋肉が柔軟ではないという事でしょうか? 将来、顔面神経に何か異常をきたす可能性はあるでしょうか? また、口を閉じた状態でニコッとして、可能な限り口角を上げた時、左右の口角の位置が水平でないような気がします。(少しだけ左口角がやや上) それは肉体のどこかが、ゆがんでいるという事でしょうか 少し心配です どなたかご存じの方、よろしければご回答ください よろしくお願いいたします

  • 第一種高度斜線の真北方向の距離について

    教えてください。 第一種高度斜線「都内」ですと、5m+0.6×真北方向の隣地境界線までの距離なのか、真北方向の隣地境界線までの水平距離のどちらなのか教えてください。 例えば、真北方向の隣地境界線までの距離が1200mmあるとして、水平距離と仮定して800mm とすると、軒先から800mmの隣地から5mの0.6/0.8の斜め斜線になると考えるんでしょうか? もしくは、距離が隣地境界線までの距離だとすると、軒先から1200mmの距離が隣地境界線となり、5m+0.6/1.2の斜め斜線になるのでしょうか?0.6/1.0? どなたか詳しく教えてください。 よろしくおねがいします!

  • 「距離を置きたい」「距離を置こう」どちらが良い?

    お付き合いをしていましたが、心が離れてしまった異性にメールで伝えたいです。 (そっけない態度をして2ヶ月経過しています) 「●●(苗字)さん、もう距離を置きたい」(今迄は下の名前で呼んでいたけれどあえて苗字をさん付けで呼ぶ) 「もう距離を置きたい」 「距離を置きたい」 「●●(苗字)さん、もう距離を置こう」 「もう距離を置こう」 「距離を置こう」 どれが一番「あぁ、もう駄目な方向に向かっているんだな」「別れる気なんだな」と思ってもらいやすいですか? また、上記の他に「距離を置く」という事でもっと良い表現方法があったら教えてください。

  • 距離を置くってどういう事?

    距離を置くってどういう事? 付き合って6年位の彼氏が居ます。 仲はそんなに悪くないのですが、2年位前からあまりSEXをしなくなったのが原因かもしれませんが最近彼氏が風俗店に行った事が発覚し、それを問い詰めたところ行った事を認めました。 そして彼氏から「これ以上干渉するのはやめて。距離を置こう。」と言われ、それからは毎日あった連絡も来なくなりました。 距離を置くというのはどういうことなのですか?このまま自然消滅で終わりにしようということなのか、それとも少し待てばまた付き合う気になるのか。 私から連絡して良いのかどうかも分からずどうにも出来ない状況です。どうしたら良いのかアドバイスお願いします。