• ベストアンサー

距離を置く事で良い方向に動く事ってあると思いますか

距離を置く事で良い方向に動く事ってあると思いますか。

noname#253174

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

貴方はどう思う? 距離を置く(置きたい)側と、 距離を置かれた(本音は置かれたくない)側。 それぞれ感じる事、 考える事は違うんだと思う。 距離を置かれた側は・・・ どうしてもその距離が不安になってしまう。 早く埋めたい、戻したい、近さを感じたい。 その気持ちがあるのに、 目の前に存在する「距離」が凄くもどかしい。 それに対して、 距離を置きたくなった側は、 一度は相手と離れて過ごしたい(イライラから離れたい) そう感じている(はず) 距離を置く事で、 近い距離で起きていた、生じていたストレスが中和される。 距離を置く事に凄く意味を感じる。 でも、 一旦距離置きで濁った心が中和されると・・・ 以前あれだけしんどいと感じていた、 その相手が再び近づいてきてもそこまでイライラしない。 そういう場合もある。 それも距離置きの効果。 あの「まま」、 距離を置かずに絡んでいたら本当に嫌いになっていた。 でも、 一旦距離を置いて、 お互いの間に冷却時間&期間を挟む事で、 良い意味でのリセット&リフレッシュが出来る。 その状態、その感覚なら、 以前こじれた相手とも向き合い直す事が出来る。 それって、 距離を置いた側にとっての良い方向。 それに対して、 距離を置かれた側はどうしてもリセット&リフレッシュが出来ない。 以前こじれた、 以前嫌われた部分を厳しく改める(整える) そういう意味のリセット&リフレッシュは出来るけれど。 気持ちとしては、 以前と同じように関わりたい(やり直したい) 変えたくないし、変わって欲しくない。 距離を置く事で、 相手がリセット&リフレッシュしてやり直してくれる事。 それは凄く嬉しく有難い反面・・・ 以前とは違う相手に変わってしまったようにも感じてしまう。 こじれる前の、 距離を置く前の良い時代のイメージがある分、 リセット&リフレッシュ後の相手が冷たく感じてしまう。 そういう事はあるんじゃないの? 方向としては、 距離置き後にやり直せて良い方向に向かっている。 「頭」で分かるんだよ。 分かるけれど、 「心」はまだ以前の相手像を求めている。 「心」はまだ以前の相手を基準に見てしまう。 その結果、 距離を置いた後の相手がどうしても小さく感じる。 自分のやり直したい気持ちに対して、 相手の気持ちの小ささに物足りなさや寂しさを感じたり。 そういう事もあるんだと思う。 でも・・・ 長い目で見たら必要な時間(距離)だった。 あの時あの時間があったから、 今(未来)の私たちの関係があるんだ。 あの仲違いの経験がしんどかったけれど、 あそこで学び、 あそこで仕切り直せたから今(未来)があるんだ。 そう思える貴方を目指してみたら? 色々考えてしまうのは分かるよ。 でも・・・ 考え過ぎたらただの独りよがりになる。 考え過ぎると勝手な決め付けが早くなる。 一旦決め付けが始まると、 不安ばかりを自分で見つけ出してしまう事になる。 そうなってしまうと健やかには関われない。 距離(置き)が活かせなくなる。 相手も悲しむ。 そうならないように、 深呼吸して優しい気持ちで目の前の日々に向き合う事。 自分自身の気持ちとの付き合い方を考えていく事。 大切にしてみて☆

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• KoalaGold
回答No.2

あります。 毎日見張られていると思うくらい気を使われたり言葉をかけられたりラインを送られるのは嫌いです。 メールだって一日一回しか開けたくないし、返事を書くのは仕事みたいです。 毎日自分の時間をゆっくり持ちたい、土日だからと一緒にいなくてはいけないとは思いませんし、できれば3ヶ月くらいいなくてもいいかな、と思います。 旦那と仕事で4ヶ月別居した時はそれはもう自由でした。痩せたし。 同居に戻ったら5kg太りました。誰のせいですかね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。