• ベストアンサー

マンションのオープンルームについて教えてください

マンションのオープンルームについて教えてください よく不動産会社のHPで、オープンルーム開催日が、物件ごとに 2日間くらい予定されていますが、この間は不動産会社の営業が 物件内に常駐しているのですか? また、開催期間が2週間~くらいの物件もありますが、この間も常駐 していて、いつ行っても説明とかが受けられるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.1

オープンルーム開催日は必ず販売会社の営業社員が常駐しています。 来客は基本的に飛び込みでも歓迎はしますが、ネットなどで予約していった方が、懇切丁寧な説明を受けられます。 開催期間が長い物件の場合は、販売戸数が多いですね。 当然、営業スタッフが常駐しています。 オープンルームは竣工間際に、建設中に販売して売れ残った物件の在庫一掃セールみたいなモノです。 ※ローン事故でキャンセルになった物件も含まれます。 新築でそこそこの戸数があるマンションでは、モデルルームで販売します。

gummiis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • オープンハウスを開催する理由

    不動産会社がたまに開催している、オープンハウスですが、 物件をオープンハウスとして開催するか否かの理由は何でしょうか? 早く売りたいとか、売主からの依頼とか。

  • 中古ワンルームマンション

    新築ワンルームマンションの新聞広告をよく見ますが、今日の日経新聞に中古ワンルームマンションの広告が出ています。利回りが良いとのことで、かねてから気にはなっているのです。 新築ワンルームマンションは占有面積の割りに価格も高く、家賃収入と資産価格下落が相殺してしまうと思っています。中古ならばと思うのですが、入居率も高くて良い物件なら何故に手放すのかと思っても見ます。 このような物件を不動産投資の立場で、どのように評価されていますか。

  • ワンルームマンション

    職場に最近電話の営業が多くワンルームマンションの投資だというのですが、会社さんのホームページが無い会社なので心配しています。 フィード株式会社という会社を知っている方、会ったことある人は いらっしゃいませんか?

  • 初めてマンションを購入したいのですが。

    何か気をつけなければいけないポイントは有るのでしょうか? 知り合いの元不動産屋に聞くと、外壁のクラックを観ることや、管理会社、建築会社等が大手の方が保障期間内に倒産の心配は無いので見とく事等のアドバイスを受けました。 不動産屋さんも営業なのであまり不利なことは言わないと思うんですが、 (1)物件を選ぶ上でどのような質問をしたら良いのでしょうか?(聞かなければいけない重点ポイント) (2)一軒屋と比べてマンションの利点と欠点。 (3)選んではいけない不動産物件はどのようなものがあるのでしょうか? (4)又、選んでも良いんじゃない?といった物件。 と、いったようなことの皆さんのアドバイスを聞きたいです。(基本的に不動産はマンション買う方向) 何せ初めてで素人質問ですがヨロシクお願いします。

  • 節税目的のワンルームマンション投資

    マンション経営の経費について相談です。 年収600万程度ですが、節税目的としたワンルームマンションを考えています。 不動産投資は初めての経験です。 自宅からほど近いエリアに築20年程度のワンルームマンション300万程度を購入して、妻に管理を任せようと考えています。 すでに300万円の物件を購入したとして、(例として)私が沖縄から東京まで不動産の勉強会に参加しようとすると経費(航空券代や宿泊費)として認められますか? 逆に、妻には沖縄開催の不動産投資セミナーに参加してもらう場合には経費(航空券代や宿泊費)になりますか? (当然、勉強会やセミナーには参加するとして。) 所有物件の金額が小さいと、このような経費も認められないのでしょうか? ちなみに、自分は、全国転勤族の単身赴任で離島生活をしています。(人気リゾートではない島です。(笑)) 自宅は都市部のマンションで家族3人(妻+子供2)が住んでいます。 よろしくお願いします。

  • ワンルームマンションに二人入居可能ですか?

    現在ワンルームマンションに住んでいますが、結婚が決まり、入籍をしたあと、お金がないので少しの間、今の所に一緒に住みたいと思っています。不動産に申し出れば住むことは可能ですか?

  • 先日街を歩いていたら、「未公開物件オープンルーム」という看板を見付け、

    先日街を歩いていたら、「未公開物件オープンルーム」という看板を見付け、お部屋を見学しました。 とても気に入り、二日連続で見学し、仮契約をしました。 そこで質問です。 その不動産屋は隣町の会社で、まだ設立半年だそうです。 名刺も頂き、HPも確認し、都知事番号や協会会員も確認しました。 しかしまだ設立が浅いので、銀行ローンが通りにくいという事で、別会社の名前でローンを通すそうです。 契約時会社に行くのか?と聞いたら、売り主の家で契約すると言われました。 これは大掛りな詐欺なんて事はないですよね? 一生に一度の買い物なので、不安になってきました。 なにか調べておくべき事がありましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 駐車場とワンルームマンションならどちらがお勧め?

    不動産ド素人です。 貯金が500万強あるんですけどローンを組まずに不動産投資をして、10年20年先に生活の足しになれればと思っています。 駐車場なら裁判所の安いボロ一軒屋を競売で買い、知り合いの解体屋に安くで解体してもらい、駐車場にしようと思っています。 ワンルームマンションなら不動産屋を沢山回って(裁判所物件は何かあった時保障をしてもらえないみたいなので怖いので)いいのがあれば購入しようと思ってます。 実際の所、リスクや安全面、収入面の合計で見るとワンルームマンション購入で賃貸にしていくのか、上記のような形で駐車場経営していくのか、場所やいい物件などでかなり変わってくるかと思いますけど、 プロの方から見るとどちらの方がお勧めでしょうか? どんな意見でもいいので頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • ウィークリーマンションとトランクルームで3ヶ月しのぐ・・

    このたび転職のため引越す事になったのですが、 条件にあう物件がみつかりません。 入社日も迫っているため、早く転居をすませないといけないといけません・・。 (ほぼ)唯一条件に合う物件に入居できるのが来年3月以降になります。 そこで、その3ヶ月をウィークリーマンションと荷物用にトランクルームでしのげないかと思っています。 ちょっと調べてみるとウィークリーマンションが月10万円くらい、 トランクルームが月4万円くらいでした。 ただ、新しい会社に行くので住所がウィークリーマンションで大丈夫かということや、その他起こりうる問題はないか、など気になるところがあります。 現実的に考えて、こういうのはありなんでしょうか・・。 よろしくおねがいします。

  • 新築分譲マンション購入して数年後、また買い換えるものですか?

    新築分譲マンションを購入しようと検討しています。 家族は夫(30代)と妻の私(30代)と娘(1歳)の3人家族です。 今は娘ひとりですが、計画通りにいけば2・3年後には娘の兄弟の誕生も考えていますので、先のことを考えて4LDKの物件を探しています。 1部屋は夫婦の寝室、1部屋は娘の部屋、1部屋は2人目の子供の部屋、1部屋はパソコン&書斎ルームといったカンジで考えています。 何件か気になる物件のモデルルーム見学と説明に行ったときに営業の方が、「今後、1回は買い換えるときが必ずくると思うんですよ。4LDKの物件は正直あまり売れないですね。3LDKの物件をまず購入して、次のステップ(買い替え)として4LDKにいくんです。3LDKの物件のほうが売れるんですよ」というようなことを違う不動産会社の営業さん数人から同じようなことを言われました。買い替えの理由としては、子供の誕生や、夫の定年後に通勤に便利なとこじゃない場所への引越しなどだそうです。 私たち夫婦は買い換えることなんか考えていなかったので、最初から4LDKの物件を探していました。 上記のようなことを言われると、みんな一度は買い換えるものなのかしら?と考えてしまいました。それとも、不動産会社の営業が3LDKを売りたいがための営業トークなのでしょうか? 皆さんは買い替えを考えて新築分譲マンションの購入をしますか?それとも私たち夫婦のように買い換えることは考えずに購入しますか?