• ベストアンサー

人事の方へ、履歴書は手書き?ワープロ?

人事担当の方へご質問させて頂きます。 現在、私は転職を考えており履歴書を作成しておりますが、一般的に履歴書は手書きにすべきだ!との意見が多いように感じます。ハローワークでは「最近では履歴書を手書きにするとワープロすらも使えないと判断されてしまう…」とのアドバイスでしたが、本当のところはどうなんでしょうか? 企業の人事担当の方でご回答頂ければ幸いです。 ちなみに私はメーカー技術もしくは技術営業への転職を希望しております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

人事担当ではないですが、転職経験者なのでちょっと書かせていただきます。 私は『早期就職支援センター』(ハローワーク)というところで就職相談のようなことをしていただいたのですが、そこでは今は手書きよりパソコンなどで作ったほうがいいと言われました。 まさにkorosukechanさんが言われたのと同じですね。 それに、通常市販されている履歴書というのは転職者向きではないのがほとんどだそうです。(得意な学科とか転職者にはあまり必要ないことばかりなので) だから売っている普通の履歴書とは違うフォームのものをパソコンで作ってそれを使ったほうがいいかもしれませんね。 まあ、その辺の話は聞いたかもしれませんが... それと、実際、人事を担当している父とこの話をした際、特にパソコンだろうが手書きだろうが気にしないと言っていました。 ただ、パソコンの場合には面接のときにそれを手書きでもう1度書いてもらうそうです。

korosukechan
質問者

お礼

 まさしくlove-tigersさんのおっしゃる通り「早期就職支援センター」でアドバイスを受けました。確かに市販のものではこちらの書きたいことに合ってなくて… 転職者なので、「得意な学科」とか「スポーツ」なんかよりも「志望動機」や「得意とする技術・知識」などをしっかりPRしたいもので…ラクしたいというよりも、自分にあった書式ってなかなかないんですよね~  人事担当のお父様のご意見も参考になりました。ありがとうございました。もう少し悩んでみます。

その他の回答 (3)

noname#71163
noname#71163
回答No.4

まだ手書きが主流です。 ワープロの方も拝見はしますが、よっぽどの職歴でないとあまり書類は通りませんね。 なんでかといわれると、理由は特にないですが、あえて言うなら手書きだと「熱意が伝わる」ってことがありますね。乱筆はもってのほかですが、同じ人物、経歴の人で手書きで丁寧に書いたものと、ワープロで打ったものどっちを取るかといったら、前者ですね。 打ったものは、なんか簡単に作ったというような、よっぽどのいい仕上がりでない限り、チープに見えます。 ただ、会社によってはだと思いますので、相手を良く見てください。 PCを使えるか、使えないかはもし営業マンの採用だったら全然必要ないし、使えることをアピールしたいのであれば、履歴書に書けばいいことです。

korosukechan
質問者

お礼

まだまだ手書きの方が主流みたいですね~間違えたりすると書き直さなくてはなりませんし、緊張しますが頑張ります。 お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。ありがとうございました。

  • sammy-m
  • ベストアンサー率15% (9/57)
回答No.2

相手の会社に対しての誠意を考え、履歴書は手書きが基本と考えます。ただし、職務経歴書はPCで判りやすく作成したものを使っています。

korosukechan
質問者

お礼

やはり、履歴書は手書きがイイみたいですね~ うーんφ(.. )

noname#24736
noname#24736
回答No.1

いろいろな意見があり、どれが正しいということは有りません。 ただ、履歴書は、規定の欄に記入するだけですから、文字数も少ないので、丁寧な文字で手書きをした方がその書き方で、筆跡や人柄がわかり歓迎されます。 ワープが使えるのであれば、特技の欄に記入しましょう。 職務経歴書は、文字数も多いので、読みやすいようにワープロなどで書いて方がよろしいでしょう。 いずれにしても、丁寧に、誤字脱字のないように書くことが最重要です。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://career.mycom.co.jp/job/advice/index.cfm?volume=55
korosukechan
質問者

お礼

URL参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手書きではなくワープロで打った履歴書でも問題ないか?

    10年ぶりの就職活動(転職)です。 以前はここまでパソコンが普及していなかったので、履歴書は手書きが当たり前でしたが、現在はどうなのでしょうか。 履歴書持参で面接、もしくは履歴書を郵便で会社へ送る場合、履歴書は手書きでなければいけないのでしょうか。 それともワープロで打って、サインの箇所のみ手書きでサインすればいいのでしょうか。 現在の履歴書のスタイルを教えて頂けますか。 自分の考えは、手書きよりはワープロで作成されていた履歴書のほうが読みやすくて喜ばれるのではないかと思っているのですが・・・ 以上、よろしくお願い致します。

  • 履歴書はやっぱり手書きじゃないとだめ?

    履歴書を普通手書きで書くものだとされていますよね。 ハウトゥーもののでも必ず手書きで書くように支持しています。 でも、私は字が下手なので、できれば、ワープロで書きたいのですが、 やはり手書きじゃないとだめなのでしょうか? 今どき、手書きで書かないといけない必然性が、思い浮かびません。 もし、手書きにする必然性があるとしたら、どういった理由があるのでしょうか? 人事担当者もそんなに気にしていないような気がします。どうなんでしょうか?

  • 転職の「志望理由書」は手書き?ワープロ?

    転職する際に、企業に提出する「志望理由書」は手書きですか?それともワープロ書きですか? その企業では、特に書式・形式は問われなかったので、一般的なやり方を教えてください。

  • 送付状は手書き?ワープロ?

    検索したのですが、わからなかったので質問させて下さい。 事務系の職種に応募したく、送付状を書こうと思っているのですが、 手書きとワープロで作成、どちらが良いのでしょうか。 今までは、送付状と履歴書は手書きで、職務経歴書をワープロで 作成し、パソコンスキルをアピールするものとして作成して おりました。 しかし、今回応募したい所は履歴書のみの郵送になっており・・・ 送付状は手書きで気持ちがこもっている感じが良いのか、 ワープロでパソコンスキルをアピールした方が良いのか…。 送付状は手書きで履歴書はワープロ…というのも考えたのですが、 履歴書も手書きの方が良いと聞きますし。MOS EXCELの資格は 一応あるので資格欄に記載しておけば、両方手書きでも大丈夫かな とも思うのですが、なにぶん事務経験があまり無いので、 送付状か履歴書かどちらかをワープロで作成してパソコンスキルを アピールした方が良いのか悩んでおります。 採用経験ある方や詳しい方、宜しくお願いします。

  • 履歴書と職務経歴書の問題・・・ワープロ? 手書き? コピーも可?

     転職応募の場合、さいきんは履歴書のほかに、たいてい職務経歴書が必要です。職務経歴書はパソコンのワープロソフトで作成するのが普通のようですが、履歴書のほうはどうでしょうか?  一般に履歴書は手書きのほうが望ましいとされているようですが、5社も6社も、あるいはそれ以上応募することも多い昨今、そのつど手書きで同じ履歴書を書くのはたいへんです。  そこで、手書きの履歴書原本を一つ作っておいて、あと応募のつど原本をコピーし、朱肉の印鑑を押して間にあわせるのは、どうでしょうか?  “コピーで間にあわせた”ということがマイナスイメージとなって、書類選考で全部はねられそうですか?

  • 履歴書って手書きが一番なんでしょうか?

    今、働いてる事務所は休みも休憩時間も取れるいい会社なんですが 応募者の書類を見てパソコンで作成した履歴書の応募者で内定してる人を 見たことがありません 書類選考 = 若手の人事 (通過 ↓ 面接 = 若手人事 (通過 ↓ 最終面接= 局長 幹部クラスの人事 (不採用 という流れみたいなので、局長が落としてるのだと思い 1度訪ねてみたのですが、頂いた返事が (1)パソコンで履歴書作っても何のアピールにもならない   サイトでフォーマットに入力するだけで誰でも作れる (2)履歴書1枚、手書きで仕上げる集中力も無い人はいらない   (3)パソコンで大量に刷った履歴書送ってくる人は熱意が伝わらない  応募者は多数なんだから手書きから選んでも全く問題ない またハローワークの公式見解も  履歴書は手書き  職務経歴書は手書き、パソコンどちらでもOK http://tokyo-hellowork.jsite.mhlw.go.jp/kyushokusha/kyujin_kensaku/syokugyou_soudan/rirekisyo.html ということも教えて頂き まだまだ手書きが主流らしいです。 しかし、インターネットを見てると 「PC履歴書でも受かった」という意見を見かけます しかし、情報系の企業かもしれないし PC指定の会社もありますから そういう会社の場合だけか?とも思うのです 結局、履歴書は手書きが一番ということなのでしょうか? 自分でも頑張って履歴書がパソコンでもOKという情報を探したのですが 派遣とか、IT系の極一部認められてる場合のみで 上記サイトのように公式に履歴書はPCでもOKというサイトは見つけられませんでした

  • 手書きとワープロ

    こんにちは。 僕は塾講師で、中学生の受験生を何人か担当しています。 そこで、僕は国語の読み方?のようなものを作成しようと思いました。 できるだけ、彼ら彼女らに読みやすいように作成しようと思うのですが、その際、手書きとワープロだとどちらのほうが読みやすいのでしょうか? 僕の字はそれほど汚くはなく、キレイな方だと思います。 みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 履歴書は手書き or パソコン(名前は手書き)  お願いします

    履歴書はパソコンで書いてもいいのでしょうか? 手書きで書けば間違いないと思うのですが、パソコンで書いて自分の名前の部分だけ手書きで書くと言う方法も聞きました。 人によっては手書きと言う人もいれば、ハローワークの職員の方はパソコンでと言います。多分ハローワークの職員の中でも手書き派とパソコン派で分かれそうですが。 なので、手書きかパソコンかもその受ける会社の人事の方によると思うのですが、さっきも言った様に手書きは問題ないと思うのです。 パソコン(名前は手書き)に関してはどうなんでしょうか? 大半の人事の方がOKと思ってくれればいいのですが、やはり印象は悪いのでしょうか? また業種にもよるのでしょうか?例えばIT関連なら問題ないとか、 または、年配が多い会社ではやはり手書きとか。 今の時代にパソコンでも問題ないと思う人事の方もいらっしゃると思うのですが、どうなんでしょうか? じゃー手書きで書けばと思うかも知れませんが、ぶっちゃけて言うと、 パソコンの方が楽ですし。 皆さんの経験やご意見お願いします。

  • 履歴書は手書き、パソコン、どちらで作ってますか?

    履歴書作成のいまどきの「普通」を教えてください。 手書き&証明写真貼付…というのは過去のものかと思っていましたが、就活サイトとかを見ていますと、いまだにこだわる人もいるようで。 私はIT/S企業からの転職者です。 ある大学の研究員に応募したときは、 ・HPからダウンロードしたWordファイルにワープロで、 ・宣誓欄のみ自署、 ・写真は、Wordにイメージ貼り付けて同時印刷で可、 と「指定」されていましたので、そのようにしました。 市販履歴書様式もパソコンで作れる時代です。 不採用になれば廃棄されるものだから、写真もイメージ印刷でいいと思います。 まぁ姓名欄くらいは、筆跡が分かるよう手書きしようとは思いますが。 特に「手書き」と指定されていない場合、パソコン履歴書で応募したら心証を害する会社さんは、一般にはまだ多いのでしょうか? 逆に、パソコン版を許容する風土がないところは、IT/S化が進んでいない職場ってことでしょうか。

  • 人事の仕事がしたいと思っています

    今まで4年間、人材派遣会社に勤めてきました。やっていた仕事は主に営業の部分です。そのため、人事や総務、経理といった仕事はやったことがありません。そんな私でも転職は可能でしょうか。一般企業の人事課への転職を希望しています。まずは何から勉強すべきでしょうか。何から始めるべきか分かりません。

専門家に質問してみよう