OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

転職の「志望理由書」は手書き?ワープロ?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.128709
  • 閲覧数1153
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 9% (3/31)

転職する際に、企業に提出する「志望理由書」は手書きですか?それともワープロ書きですか?
その企業では、特に書式・形式は問われなかったので、一般的なやり方を教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 47% (142/300)

某上場企業で採用業務の責任者をしておりました。
ご質問に即答するなら「どちらでも良い」でしょうな。
さらに言えば、ここに記されている情報だけではお答えできない、というところでしょう。

俗に、採用する側・される側は男女関係に例えられますが、就職(転職)の際に「志望理由書」を提出するのは、言ってみれば「プロポーズ」ですよね。
「どんなやりかたが一般的か」という問いにその場の状況を知らない人間が答えるのは難しいのです。

プロポーズに例えて答えるならば、相手の好みや相手との関係の深さなどを考慮したうえで、貴方を一番魅力的に見せるアピール方法を考えるべきでしょう。
その会社にふさわしいのはどちらか、貴方という人間を知ってもらうにはどちらが効果的か、そういうふうに考えてみてください。

私が勤めていた会社だったら、漫画で「志望理由書」にしても多分OKでしたが、それが応募者自身を表現していないと逆効果でした。まあこれは“一般的”ではないですけどね。(笑)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 42% (294/693)

ワ-プロの方が公的ではありますが、やはり手書きの方がいいと思います。感情がこもり文字に温かみというのが感じられますので冷たい機械字よりはいいです。
ワ-プロの方が公的ではありますが、やはり手書きの方がいいと思います。感情がこもり文字に温かみというのが感じられますので冷たい機械字よりはいいです。


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

私ならどうするかを考えた時・・・字にはあまり自信がないのでワープロで書き、サインだけを自署とします。
私ならどうするかを考えた時・・・字にはあまり自信がないのでワープロで書き、サインだけを自署とします。