• ベストアンサー

5,1CH やプロジェクターの壁内配線はできる?補強って?

新築するのですが壁掛けスピーカーやプロジェクターの配線は壁の中を通すことができるのですか?費用はどのくらいかかるのでしょう?また、プロジェクターやプラズマテレビは補強が必要なようですが、どんな方法で費用はどのくらいかかるのでしょう? ちなみにリビングは長方形の22帖です。構造はセキスイハイムのユニット工法なんですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ユニット工法ですと事前に配線の打ち合わせが必要ですよ 壁の中に配線を通す事は簡単でも、その壁に配線を持ってくる事が出来ない場合も多いですから 建築の電気屋さんと現場監督に事情を説明して、早く手を打った方が良いです 補強に関しては裏側にコンパネを入れるだけで平気でしょうから、難しい事ではありません

その他の回答 (1)

回答No.1

工事前に業者に提案すれば加工してくれますよ。 知り合いの人は新築前に 当時は珍しかったRJ45タイプのケーブルをはわしてくれと言ったら やってくれたそうです。 オーディオなんかは 基本的に 十分考えられる話なので 対応してくれますよ。きっと。 (基本的にオーディオなんかは 住宅と一体化することが多いので 件数はおおいい)

関連するQ&A

  • CD管の配線について、室内の処理は?

    今度自宅を新築します。 CD管、もしくはPF管にて5.1CHのスピーカー配線をしておこうということになりました。そもそもCD管とPF管はどちらが適しているのでしょうか?また、室内の取り出し口はどんな感じになるのでしょう? また、オーディオ本体から各スピーカーまで管を通すようですが、スピーカーをABCDEと5つに考えた場合に、住宅メーカーの提案する天井配管ですと、何らかのコードをA→BとかC→Aとかに隠蔽配線できないと思います。 床下には点検口から潜れますので、それぞれのスピーカーから床下にたらしておいたらよいと思うのですがいかがでしょうか? ちなみに、セキスイハイムのユニット工法です。 よろしくお願い申し上げます。

  • 壁内のアンテナ分配器位置

    平成元年にセキスイハイムのシェモアを建てて今日に至っています。 1・2Fそれぞれ6ユニットです。 1F・2F共1個づつのアンテナコンセントが装備されています。 アンテナからは1本のケーブルが配線されています。 2Fのコンセントは不要で1Fにもう1個増設したいと思います。 どこかの壁内に分配器があると思うのですが点検口がなく分かりません。 露出配線ならばどうにかなるのですが。 どなたか解る方教えてください。

  • 薄型TVを壁掛けにする際の配線隠しについてです。

    37型プラズマTVを壁掛けにしたいと思いますが、配線が見えるのが嫌です。 そこで壁の中に埋め込みたいのですが、一般的な在来工法の木造住宅の場合、縦にサンが入っていますが、これを超えて横に配線を通すことは可能でしょうか? ちょっとわかりにくいと思いますが、まっすぐ下に配線を通すことは私なら直ぐにできそうです。 しかし、横から斜めにサンを超えて配線を通すことは、出来るものなのでしょか?

  • 壁掛けスピーカーと配線などについて

    1階リビングの壁にスピーカーを取り付けたいと考えております。 小さいながら吹き抜けがあるので 吹き抜け部分の壁に取り付ければ音の響きも良くなるかと思うのですが、配線埋め込みの高いものではなく、ただ 壁に釘を打ってそこにスピーカーを掛けておく程度のもので充分です。(下地補強済み) ただ プレーヤー等デッキなどを1階に置くとなると ワイヤレススピーカーといえども 配線は少しはでてくるものなのでしょうか?2階におくと配線も短くて済むのでしょうが、それだとCDの入れ替え作業のたびに2階へ行かないといけないので、効率が悪く、使いにくいですよね? 10万円以内でできる 何か良い製品、アイデアなどご存知でしたら 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • セキスイハイムについて

    現在新築検討中で、セキスイハイムを考えています。ですが評判を聞くとあまり良くない様に思えます。ユニット工法ですが、ユニットとユニットの間がずれるとか、床板が弱いため、フワフワするとか。欠陥住宅の訴訟も受けているみたいですし。軽量鉄骨ではへーベルハウス、木造では一条工務店を検討していますが、一条さんはどうしても外観が。。。何か参考になるような意見を頂ければと思いまして。すいません、ぼやっとした質問になっていますね。

  • 耐震補強について

    築50年以上RC構造の小学校の耐震補強にSRF(包帯)工法を採用する動きがあります。費用や工事期間に優位性があり現在もっとも適したやり方と説明を受けましたが、安全性はどこまで担保されているのでしょうか。 文科省の補助対象事業には当たらず、国交省の認定工法にもなっていないようです。いくつかの公立学校や大学(独法)でも採用され、東日本大震災の折にもその有効性が実証されたということです。 しかし、対象が多くの小中学生が多くの時間を過ごし、地震に対してほとんど抵抗力を持っていない建築物(Is0.20程度)の補強に適しているものか確信が持てません。 日々技術革新が進み、特に耐震工法は多くの収益が見込める分野で技術力向上が図られています。国の基準に適していないからと言って、すぐに排除するわけではないのですが、今回の事例はより丁寧な安全性の検証が必要だと思われます。

  • 軒の延長について、セキスイハイムの家です

    セキスイハイムの木造(グランツーユーもしくはミオーレ)で新築を考えています。 セキスイハイムを選んだのは、気に入った土地が建築条件付きだったからです。 2階のベランダに軒(庇?)を延長して、洗濯物や布団を干すスペースを作りたいのですが、営業さんは、後付でアルミの屋根をつけろ、と言います。軒の延長はできない、と言っています。 ユニット工法で、決まりきったことしかできないからでしょうか?ちなみに鉄骨のパルフェという商品なら軒の延長ができるというのですが、我が家はできれば木造にこだわりたいです。(屋根も陸屋根ではなく切妻か寄棟にしたい) セキスイハイムの木造では、本当に軒の延長はできないのでしょうか?教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 詳しい方教えて下さい!

    家を新築する予定なのですが、今3社に絞って検討中です。3社というのは東日本ハウス・セキスイハイム(木質系)・地元工務店、です。主人は耐震性がある家か、後々補修費用がなるべくかからない家かどうかを重きに置いて考えているようで、私は2点に加えて生活導線を考えた作りにできるか、掃除しやすいかを考えに入れている所です。 それでお聞きしたいのは東日本ハウスのグッドストロング工法と、セキスイハイムの2×6木質パネル工法、どちらが耐震性があるか、なのです。工法に詳しい方、あるいはどちらかのHMで建ててらっしゃる方教えて頂けないでしょうか。

  • プラズマTVを壁掛けする時の、壁の強度に付いて

    42インチのプラズマTVを壁掛けにしようと思っています。 重さは27キロほどあります。壁掛けユニットも足すと30キロ程です。 新築なんで壁の補強を頼んでいたんですが、調べてみると石膏ボード12ミリ+合板12ミリしかありません。 壁掛けユニットの長さが780ミリなので、ちょうど柱と柱の間に入ってしまいます。(この位置はずらせれません) 筋交いが入っているのでちょうど真ん中付近だけ交差します。 8ミリのタッピングビスを12本ほど買ってきたのですが、これで持つかどうか不安になったので質問いたしました。 詳しい方、どうか教えてください。

  • セキスイハイムに太陽光発電工事

    築23年のセキスイハイムのフラットな屋根ですが、太陽光発電の販売業者がセキスハイムには 工事費がかかるので設置するメリットが無いと言われました。 表面がゴムシートで屋根材も特殊なので特殊な工法で工事を行うとのことでしたが、 どういう工法なのか聞いても面倒くさそうで教えていただけませんでした。 実際工事が可能なのか、また費用も割高になるのか教えてください。