• ベストアンサー

5,1CH やプロジェクターの壁内配線はできる?補強って?

新築するのですが壁掛けスピーカーやプロジェクターの配線は壁の中を通すことができるのですか?費用はどのくらいかかるのでしょう?また、プロジェクターやプラズマテレビは補強が必要なようですが、どんな方法で費用はどのくらいかかるのでしょう? ちなみにリビングは長方形の22帖です。構造はセキスイハイムのユニット工法なんですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ユニット工法ですと事前に配線の打ち合わせが必要ですよ 壁の中に配線を通す事は簡単でも、その壁に配線を持ってくる事が出来ない場合も多いですから 建築の電気屋さんと現場監督に事情を説明して、早く手を打った方が良いです 補強に関しては裏側にコンパネを入れるだけで平気でしょうから、難しい事ではありません

その他の回答 (1)

回答No.1

工事前に業者に提案すれば加工してくれますよ。 知り合いの人は新築前に 当時は珍しかったRJ45タイプのケーブルをはわしてくれと言ったら やってくれたそうです。 オーディオなんかは 基本的に 十分考えられる話なので 対応してくれますよ。きっと。 (基本的にオーディオなんかは 住宅と一体化することが多いので 件数はおおいい)