• ベストアンサー

キャノンのプリンターとスマホ

キャノンのPG6230というプリンターを使っております。スマホからキャノンのアプリで印刷をしようと思うのですが、どうしても繋がりません。以前はポケットWiFiで接続していたのですが、ポケットWiFiを解約したので、今回は、別のスマホのデザリング機能を使って接続しようとしたのですが、ダメでした。この種のものは、ポケットWiFiでないと接続出来ないものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.2

「別のスマホのデザリング機能」これが無線LANルーターの替わりの様に機能することになりますね。そこにスマホやプリンタを接続した場合に接続したスマホとプリンタは子機になりデザリングをしているスマホが親機になります。 その子機間での通信ができないような事が考えられるってだけの事です。 本物の無線LANルーターなら設定でそのあたりの変更が出来るでしょうけどスマホのデザリングだとそんな細かい設定は用意されていないので仮に子機間通信が出来ない場合はどうしようもないかも。 スマホのデザリングだとインターネットに接続するの主な目的なのでそこに繋いでいる子機間で通信出来る必要性があまりないのでセキュリティの為に通信を遮断しているって可能性もあります。 ただAndroidのスマホのテザリングでは機種によるとは思いますが個人的に使って来たスマホでは子機間の通信は出来てはいました。

tahhzan
質問者

お礼

そうなんですか。やはり、子機間の通信でも、プリンターとなるとダメになるんでしょうね。ありがとうございました。また、ポケットWiFiを契約するかもですね。

その他の回答 (1)

• 121CCagent
回答No.1

MG6230でしょうか。 >別のスマホのデザリング機能 そのスマホのテザリングの仕様がわからないので何とも言えませんが子機間の通信を遮断しているようだと印刷できないかも知れませんね。

tahhzan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ただ、このあたりの知識に疎いので、「子機間の通信を遮断している」部分がわかりませんでした。子機とは、スマホのことでしょうか?