• 締切済み

ギブソン レスポール

レスポールが大好きです。 弾くのもそっちのけで、眺めるのが好きです。 弾く気になればそこそこは弾けますが(聞かせられるレベルではなく、弾ける程度) 弾くのが面倒なので、じっくり眺めてます。 もう25年以上前になりますが、当時の最上位機種の1960レスポールリイシューを持っていて 本物の1959レスポールと引き比べる機会がありました。 1960リイシューはどちらかと言うと高音がきれいに出て満足していたのですが、 本物の1959を弾いたら、音の図太さの違いに圧倒されたことがあります。 今持っているのは、2015製1958true historicなのですが 当時の記憶をたどると、かなり近づいている感じはします。 そんな妄想をしながら眺めているのですが、 楽器を見て楽しむのって変ですかね? 一応、バンドは組んでいますが、いつも覚えてこなくて怒られてます。

• uuron1
  • お礼率60% (222/366)

みんなの回答

回答No.2

弾けるしバンドもやってらっしゃるし、全然普通じゃないでしょうか。 知り合いの知り合いは、全く弾けないのに何本も高価なギター持ってます。 好きだから、ただそれだけです。 たまに知り合い(ギター教室講師)を呼んで、弾いてもらってるとか。 自分も、自分のレスポール、高いのじゃないけど、眺めるの好きです。斜めから見ると木目のキラキラがキレイ。

• ts0472
回答No.1

一般庶民に数多くのギターコレクトは難関ではありますが 収集家 コレクターは他にもいますよ 検索すればいろいろ見つかります プロだと何十本 何百本ですが 一般人だと数本や記念の1本など カーマニア カメラマニアなどなど 滅多に使わないけど持っているという人も少なくないです その対象がギターであっても不思議ではない