• ベストアンサー

ネックウォーマーの効能

ネックウォーマーを着用すると体が温まり風邪予防などになるようです。 そこでお尋ねですが、血圧に対してはどうでしょうか? 冬など、大動脈が露出している首回りが冷たい外気にさらされると もしかして収縮して血圧を上げるとするならば、 温めて広げることは血圧対策にもなるのではないでしょうか。 経験談でも聞いた話でも医学情報でも構いません。 賛否両方いづれの考えでも良いので教えてください。

• gesui3
  • お礼率100% (5614/5614)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mink6137
回答No.2

No.1です。 補足ありがとうございます。 >冬物一掃ワゴンセールで100円で手に入れました。 >が、ずり下がってきて首の上部が露出したり、 >掌を当てて温めた方が早かったり、いまいちです。 私は調節ヒモ付きのウォーマーを使っています。 ずり下がりもなくていいですよ!

gesui3
質問者

お礼

再回答をありがとうございます。 フードタイプのずり下がらない物は、フード部分を後ろに外すと後頭部に溜まって、 ボリュームのある物に早変わりしました。 千円商品を百円で買えたので、冬物一掃ワゴンセール様様です(#^^#) 今夜はこれをかぶって寝て、朝起きたら血圧を測ってみます。 あまり変わらなくても、厳冬の防寒用には相応しいグッズです。 これは来年の冬まで大事に所持し続けます。

その他の回答 (1)

• mink6137
回答No.1

>冬など、大動脈が露出している首回りが冷たい外気にさらされると もしかして収縮して血圧を上げるとするならば、 温めて広げることは血圧対策にもなるのではないでしょうか。 血圧は温度に敏感に影響されますから、血圧対策にもなる…は論理的に正しいと思います。 私も冬場の寒い時は首、手首、足首にウォーマーを着用していますよ!

gesui3
質問者

お礼

ですよね。 春とはいえまだまだ寒い朝はあり、起き掛けに血圧を測ると高い日があります。 明け方の布団の中でも高いとすれば危険なことです。 ネックウオーマーを一つ手に入れて就寝用に使ってみようかなと思い始めました。 ありがとうございます。

gesui3
質問者

補足

冬物一掃ワゴンセールで100円で手に入れました。 が、ずり下がってきて首の上部が露出したり、 掌を当てて温めた方が早かったり、いまいちです。 ホッカイロを入れてみたら今度は温か過ぎて・・・。 肝心の血圧も、そんなにも下がりませんでした。 次は、フードタイプのずり下がらない物かボリュームのある物(これも100円)で もう一度チャレンジしてみます。